--.--.-- / Top↑
21日の土曜日は、近所の動物園まで親子遠足に行きました!

天気が危ぶまれてましたが、曇りで時々晴れ間も見えるほどでした。良かった!


ライオン

昨年と友達が違う。


ちなみに去年は姫が肺炎で入院。退院直後の遠足だったので、不参加表明したけど、結局当日雨で延期になって、延期の日に行ったんだっけ。

いまだに大好きなRちゃんだけど、最近全然遊んでもらえないらしい。
遊び方が合わなくなったからかな。
Rちゃんは活発。姫は大人しいもんね。
姫にもそうやって「好きな遊びが違うから仕方がないよね」と説明しています。
一緒に遊べなくても、好きな遊びが違ってもRちゃんを好きみたいで、それはいいことです。
姫は仕方なく気が合う他の友達を探していたみたいだけど、プリキュアごっこを一緒に楽しめるJちゃんと仲良くできている様子。

この日も最初から解散後もずっとJちゃんと一緒。

こうやって傷付いたり新たな友情に恵まれたりしながら、思いやりのある可愛らしい女性になっていってもらいたいな~






ところで肋間筋ってご存知ですか?
そうそう、スペアリブ部分です。
私、しばらく右後ろ側のあばらに鈍い痛みがあったのですが、先日旦那さんにマッサージ(上から押してもらう)してもらったら、ひどくなってしまって。。

トレーニングやら太極拳はやっても大丈夫かわからないので、病院に行ってきました。

筋肉をほぐすような運動(ってどんな?)はいいけど、筋トレのようなものはしばらくやめたほうが良いと言われました。
春休みも痛みから休んでたトレーニング。いよいよ潮時かしらと思ってます。
何しろ月謝が高い(5900円)からー(^^ゞ

そして今回撮ったレントゲンで判明したのが、腰部の背骨が通常は5個あるのが私は6個あるとか。
一つ一つの大きさは揃っていて、骨の間の軟骨もすり減っていないけど、6個ある人は腰が疲れやすいそうです。
そして腰を痛めやすい。
どうりでいつも腰がダルいわけだ。



今日園から帰ったら鼻水出していて、「しんどいー」と夕飯時に言っていた姫。
明日幼稚園休んだら、ダンスもお休みしなくちゃいけないよ!早く寝て早く治そう!!というと、なんと7時半に寝てくれました。
遠足当日も翌日も、ヘロヘロなのに昼寝をしてくれず、きっと体力の限界だったんだろうな。
2012.04.23 / Top↑
先週、無料体験に行ったダンス。
その場で申し込み、今週から通います。
月3回で2500円。安い。。

先生は可愛らしいホンワカ先生。
姫も私も先生を気に入っての入会です。


ストレッチ半分。ダンスが半分。
今は幼児クラスが姫だけなので、マンツーマンでラッキー♪


難しいリズム

アイーン
リズムに乗るのは難しいようで、8ビートは姫には刻めません。。

1時間のうち、ストレッチが半分もあるにもかかわらず、それすら楽しいそうです。
小学生のお姉ちゃん達だと、まだ踊らないの~?と思っちゃうようです。

幼児がいなかったので、小学生クラスで体験して、幼児クラスを姫の為に作ってくれて(開校したばかりの小さなスクールなので)、ステップも幼児用になるのかと思ったら、小学生と同じだった。。
ちょっと難しいけど、なんとな~くそれっぽく付いていけてるよ!!頑張れ姫!!
2012.04.17 / Top↑
先月中旬から来てくれていたおばあちゃんも、とうとう12日に帰って行きました。


帰る直前、お風呂でのぼせた様子で洗面所から出てきて、風呂上がりなのに顔面蒼白なのが心配で、首を冷やしたり冷たいお茶を飲ませたり、うちわで扇いだりと色々していたんだけど全然回復しなくて。

すぐにネットで「のぼせ」の対処について調べてくれていた旦那さんのアドバイスで、アイスノンで冷やそうと冷蔵庫へ向かおうとしたら、おばあちゃんが「うん、う~ん、う~んん」と唸り始めました。
すぐに近くに戻ると、体から力が抜けて猫背になって行き、椅子から落ちそうになったので、旦那さんと一緒に抱えて横向きに寝かせました。
髪が濡れていたので、旦那さんがそれは汗か?と聞くので触ると、髪は乾かしていないだけだけど、他は凄い汗!
首・手のひらと背中も凄くて!!
ちょうど着ている服が、化繊でタートルだったから、きっと熱が冷めなかったのかな。
そうしているうちに母が意識を取り戻して、座ってた自分が横になってることに驚いていたみたいだけど、説明しながら服を着替えさせて、アイスノンで頭を冷やしました。

そして冷たいお茶をまたがぶ飲みさせて、落ち着いてから寝てもらいました。

でも翌朝も息してるかな?とか心配に。。(全然大丈夫だったんだけど。。)
一時は脳梗塞じゃ?とか心配したから、本当に怖かった~(汗)


姫はもう寝た後だったから良かったけど、アレを見たら姫もビックリしただろうな~



二人で。
姫が幼稚園の間におばあちゃんが帰った後は、静かに二人でお花見パンランチ。(逆光で桜が見えませんが、散り始めでまだ7分ほど花が咲いてました)

金曜日は天気が悪かったので、イオンに新しいお弁当箱を見に。決めかねて、週末に持ち越し~
そして土曜日は「映画クレヨンしんちゃん」を家族で観に行きました。
お弁当箱も決定!(結局水筒とお揃いのジュエルペットに)
プリキュアはすぐに終わっちゃうよ~と言って諦めさせました。
高いね~
朝イチの映画の後は公園へ。
私は母に遊んでもらった思い出が全くないからか、子供と遊ぶのが苦手。
根気よく子供の遊びに付き合う事がほとんど出来ていないので、ちょっと反省して遊んであげなくちゃ!と。
どこまで付き合えるかわからないけど、少しは頑張ろう。
幸い、この土・日は旦那さんがお仕事休み(ここのところ休日出勤が多かったので)。

プリキュア
そして今日、日曜日は春日野の住宅展示場にプリキュアショーを観に来ました!暑かった~
早起きして、整理券配り始める前に到着しました!A区画ゲット!
(10時整理券配布開始。ショーは11:30~。)

高齢出産でも子供とたくさん遊んであげられる人はいるよね。
体力の無さを年齢のせいにしちゃいけないよね(>_<)

娘が子供を産んだ時に、子供と遊ぶのが大好きな人になっていますように。
家事をするのが大変・面倒くさいと思わない人に育てなくちゃ…とか思う。
…っていうことは、私が頑張らなくちゃいけないんだな~(^^;;
頑張るとかって。。ごめんなさい(>_<)

あぁ努力とか忍耐とか責任とか。。私の辞書に無かったんだけど。
これから少しずつ私の辞書に書き足していきましょうかね。
2012.04.15 / Top↑
金曜日には友達の家でお茶。
寝るごっこ
帰る間際の「寝るごっこ」なんだって。
映ってないけどYちゃんとは、りかちゃんの31アイスで静かに遊んでました。
Yちゃんはおうちを持ってるし、うちはミスドを持ってるから、持ち寄るとスペシャルなりかちゃんごっこが出来るに違いない!!


バイバイの後、おばあちゃんを連れ出して、マイミクさん情報の新しいパン屋さんへ。

パン屋
山本の「スギタベーカリー (Sugita bakery) 」。
元NIKIがあったところ。駐車場も10台近く置けるんじゃないかな。
パンは少し高めだけど、どれも具材やクリームがたっぷり使ってあって、フワフワ系で美味しい!
コーヒーはセルフじゃないけど、無料で小さいの1杯いただけます。

表で食べたけど、強風で寒い。日向で少しは暖かいかと思って食べ始めたものの、結局持ち帰って食べました~

山本のフレスタの前にあるから、帰りに買い物もできるわ。
2012.04.08 / Top↑
ずいぶん前からオススメされてた道の駅福富。

高速に乗らなくちゃいけないから、わざわざ…と思って行ってなかったところ。


おばあちゃんと姫が煮詰まって来ていたので、4日に行ってきました~


志和で降りて、立ち寄った牧場「カドーレ」のジェラート。
ジェラート
あっさりで美味しい☆おばあちゃんの抹茶は大人味。

道の駅の施設は水曜日が定休日。まさにこの日(>_<)
ラムネとバタピーと飲み物だけで、約2時間遊びました。
滑り台
少し前ならビビって乗らなかったであろう滑り台。


ビビリ
足が震えてましたww

ビビリ2
時間をかけて上ったり下りたり。

ターザン?
ロープの先に小さな木が付いていて、そこに座ってます。
これは一度でギブ。怖かったんだろうなww
2012.04.08 / Top↑
今日は木々路庵でランチ。
野菜握り
いろいろ
野菜の握りと小鉢。(890円安い)メニュー名ど忘れ。

お子様膳
お子様膳(750円)これも安い。


安くてボリューミィ。でもファミレスっぽい感じ。
近所で和食で個室なので時々行くけどね。
もくもくと。
真剣な二人。お子様膳は姫にはちょっと多い。



帰りは遠回りして少しだけ桜の木がある公園へ。
三角公園
今日は寒くて、ダウンを着て出たけど、ダウンを着てる人が少なくて目立ったな~
でも雪が降るかと思うような、冷たい風と時々雨がパラパラと。。

かなりの方が、薄着で寒そうだった!
出掛ける前に一度外に出てみて、外気がどんなか確かめてみるといいですよー

今日の天気予報では最高気温12度(実際は10度くらいだったみたい)でしたからね。そりゃぁ寒い!
雪が降るかと思ったわ~(>_<)ダウン着てて良かった!!

肝心の桜は満開でした。暖かかったらもう少しゆっくりできたのに。



兵庫県三木市で会社のゴルフコンペだった旦那さん、今日は雪が降ったそうです。。。ご苦労様です。。

しかし明日からは暖かくなるんですよね。体調管理に気をつけなくちゃ。
2012.04.08 / Top↑
あとお弁当箱入れと、コップ入れを作るのみで、大物は終了しましたのでブログUPです。








汚れが目立つだろう水色。
好きな色のはずだけど「なんか男の子みたい~」って言われましたよ(汗)
可愛いお名前を付けたら女の子だよ!ホラ飾りの布はウサギだよ!(母必死)

裏は細かいチェックなので、裏布は使用せず。
レッスンバッグのポケットは、後からリクエストされたので、付けるのが大変だったww
(バイアス失敗。。むしろバイアス無い方が。。)
アップリケはレッスンバッグはおうち。
ドアを開けると、黄色でスマイルの刺しゅう。
リクエストでハートもおまけ。

上履き入れはウサギさん。しっぽもあるんだな。

木琴入れはイチゴ。
園からの指示で、側面にも名前を入れなくちゃいけない。
側面はピンクのイチゴ。


最近は「可愛いのがいいな~」が口癖のよう。
事ある毎に「プリキュア~」と申しております。

転んだ時に膝へのダメージが少ないようにとパンツばかり履かせてきていて、それが当たり前みたいになっちゃったんだけど、そろそろスカートも興味がある様子。
コーディネートが大変なのよね。。センスが無いから辛いわww




今日は幼稚園での習い事の見学に行きました。
体操教室。
仲良しの友達が2人一緒で凄く楽しそうだったし、入りたそうだったけど、ダンスと天秤にかけたらダンスが勝ちました。
そろそろダンススクールも決めたいな。
2012.04.06 / Top↑
今日は天気も良くて暖かかったので、久々に大きな公園へ。

すいすい
前回(去年の秋かな?)来た時には渡れなかったところ。

順番
順番も静かに待ちます(ビビリなので、譲るのが得意)。

友達になってね
今回は1歳年上くらいの女の子から、「友達になってください」ってこの小さな花束をもらった姫。
初めての事に大いに照れて、名前を聞かれても答えられず。
相手の子のママは知らなかったらしく、遠くからやり取りをみて心配して走ってきました(笑)
えみりちゃんって言ってたな。姫はとっても喜んでたよ。ありがとう。


ランチ
今日のお昼はちゃんと作りました。
タマゴサラダ・ニンジンサラダ・ウインナーのケチャップ炒めです。
ウインナーは焼いてケチャップをかけるだけより、ケチャップをかけてから少し炒めた方が好き。

ニンジンサラダは、刻んだ人参とレーズンに自家製梅酢とオリーブオイルをかけて、ビニールでモミモミ☆
簡単で美味しい!友達の家でご馳走になったものをアレンジしました。


真剣
トマトを洗ってくれましたよ。
使ったボールも綺麗にするんだって。真剣!
「え?ボール?」だって。これもボールって言うんだよ~(笑)

夕飯にホットプレートで野菜炒めを作ったら、白菜の柔らかい方をちぎりながら投げ込んでくれました(笑)
2012.04.02 / Top↑
埼玉のおばあちゃん、こちらでは姫と遊ぶ&食器洗い&朝の布団たたみ&洗濯ものたたみが担当です。(私が苦手な事全て 笑)

ショッピングモールでもこんな感じ~
太鼓

これからお父さんがちょっと長い出張(4泊5日)なので、やはりおばあちゃんの存在は大きいわ~☆

姫の幼稚園が始まるまでお願いします♪
2012.04.02 / Top↑
