--.--.-- / Top↑
さて、先週になってしまいますが、発表会がありました。

当日に向けて体調管理の難しかったこと!

休ませるのは簡単なんだけど、練習もしてもらいたい。
発熱だけはなかったので、なんとか直前は休まず登園し、当日も迎える事ができました。



両おばあちゃんも数日前からそれぞれ広島入りして、準備もバッチリ!

ダンス
ダンス「ラ・ラ・ラ スイートプリキュア」

劇
劇「ねずみのすもう」
合奏
プレッシャーだった合奏「ハイホー」。合唱もありました。

お友達の顔を修正するのが面倒だったので、小さい画像ですが(汗)


ビデオ撮影は肝心なダンスが再生できず、業者のDVD待ちとなりました(涙)



今年頼んだ業者の昼食、去年はもう少し美味しかったんだけどな~

翌日の代休日には両おばあちゃんが帰ってしまい、一気に静かになって姫も寂しそうでした。
2012.02.27 / Top↑
今日はバレンタインですね~
最近は男女問わず、あげたりもらったりで楽しい一日の方も多いと思います。


さて、我が家も予想通り(というか予想に反して)娘が作りたがり、CMの影響を思い知らされた数日でございます。


土曜日、少しずつ買い溜めていた材料でチョコ作りスタート。

板チョコを湯煎で溶かしている間に、←娘担当
アーモンドスライスを空煎り。   ←母担当
溶けたチョコにアーモンドスライスとシリアルを投入。
ひたすら混ぜる。         ←娘
アルミホイルの上に形成。     ←母
チョコペンでストライプ模様を書く。←娘
ハートのチョコチップとミニミニマーブルチョコをトッピング。←娘
ラッピング。←母
添える手紙。←娘


…と、完全な分業ですが、娘は一人で仕上げた気分になっているようなので、そのままにしております(笑)

幼稚園の先生2人、バスの先生2人に渡し、あとはいつもお世話になっている友達3人にあげました~
開けてみんな「可愛いね!」と思ってくれたらいいな~
こういう時に「娘が作った」ことにしておくといいんですわ。
残念ながら写真を撮り忘れ、いつかまたリベンジしたいと思います。

2012.02.14 / Top↑
とうとう、仮病なんていう悪知恵が使えるようになったんですよ。


指に絆創膏を貼ってもらって帰ってきた姫。
帰って来て「隣の指も痛いからこっちも絆創膏貼る」だって。

見ても赤くも何ともないし、ただ貼りたいだけかな?と思ってました。

夕方、あまりの雪に園から「明日バスが運休かも」という連絡があり、姫に伝えると「明日は鬼が来るから行きたくない」と数日前から言ってた言葉をまた言ってました。


そして夕飯時、食べ始めると唇の中側が痛い!と訴えながら普通に食べてる。。


これはおかしいな~とピンと来ました!!(もしかして仮病?)



姫に「本当は明日幼稚園に行きたくなくて「痛い」って言ってるの?本当は痛くないの?」とストレートに聞いてみました。


「…うん。」


!!!!え?  やっぱりね。



あんまり可愛くて最初は笑って聞いてましたが、考えてみたら嘘はいけないこと。

「痛いって言うと心配するでしょ?嘘をつくのはいけないことなんだよ。」
「じゃぁ、明日は雪でバスが来ませんように~ってお空にお願いしておこうよ」というと、真剣に何度かお願いしてました。



こうやっていろんな知恵を付けていって成長するんだな。
指の絆創膏も、後から聞いてみたら仮病の一つだったみたい。
「明日休みたいから、痛いって言っておこう。。」って感じかな?

指が痛いくらいじゃ、休めないって気付いたのかな。あぁ可愛い。。


あ!そういえば思いだした!姫の仮病は数日前から始まっていたのかも!!
ココが痛い、あっちが痛いと見ても何ともないのに、痛い痛いと言ってたな~
あぁ私が思うよりもずっと本気で節分の日に園に行きたくないと思っているんだ!

去年節分
こんなに怖い(神楽の衣装)鬼が来るんだもの。
そりゃぁヘタレな姫にはきついよね!
怖さを和らげるためにも「この中にはバスの先生が入ってるんだよ!」って言ってもダメだった。。

でもまぁ、バスが動けば行ってもらいたい。。
心配してくれた先生には報告してお詫びしておこう。
2012.02.03 / Top↑
