--.--.-- / Top↑
勝手に名付けましたが、今日はねーさん主催今回のキラママ「羊毛フェルトdeほっこりタイム」でした!


えりかほさんと参加。
ストラップとヘアピンを選べて、私はヘアピンを希望。
先生「虹色つむぎ」さんの手ほどきで、
チクチク羊毛フェルト
上の羊毛のフワフワを、チクチク専用の針を無心に刺して。。下の作品に仕上げていきます。


黄色と赤のヘアピンは土台。
リボンが出来上がり。
赤のハートは私の作業途中の作品です。

土台だけで十分可愛いんですけど(マッチ棒やアイスキャンディみたいね♪)


姫着用時(園帰りで髪がクチャクチャですが。)
姫着用

姫も気に入ってくれて、早速つけてくれてよかった~☆
今度の金曜日、えりかほさんと続きを作業する予定。
新しい羊毛も買って、もう少し作品を作ってみたいな~


もう一人の先生、maimaiさんはまんまるの形でストラップを教えるのを担当されて、一つのイベントに先生が二人もいらっしゃるという贅沢な回でした☆
まんまるも難しそうで、みなさんちゃんと丸く仕上げていて凄いな~

今日はとっかかりで簡単な物を作らせてもらって、モチベーションもアップ!!
来年の幼稚園のバザーは羊毛チクチクで作品を提供したいな!

虹色つむぎさん、maimaiさん、ねーさん、Na☆miさん、生徒さんのみなさん、今日はとっても楽しかったです!ありがとう!
第二弾があったら、また参加させてください~♪
2012.01.25 / Top↑
掃除機の先端のブラシが回転しなくなったら、ただの吸い込みの弱い掃除機になりさがってしまって、ただでさえ片付け嫌い&掃除嫌いな私に言い訳する良いスキを与えてしまっていた、何ともいえず使えない掃除機。

悩みに悩んで、通販生活で人気のマキタの掃除機を購入しました。
掃除機&加湿器
旦那さん曰く「もっと早く買え」。えへへ。


自立しないので、本体にあるフックでどこかに吊るすのです。
今のところ洗濯機脇ですが、湿気は心配。


そして隣にあるポットみたいな代物。
これは加湿器。
凄くアツアツの湯気が出ます。
子供には危険である事をしつこく話してます。

おかげで湿度50%を下回らなくなりました。
そして電気代はUP↑↑↑
これで片付け&掃除のモチベーションがUPしたらもっといいんだろうけど(汗)

あ、この掃除機、1度(3時間)の充電で最長30分しか稼働しません。
でも充電が切れるまでに掃除機かけるぞ!と思うとちょうど良いかも。
だいたい、今までの掃除機でも30分以上掃除機かけてたことはないんじゃないかな。

クイックルワイパーの出番が無くなりそうです。
紙パックなので、食べこぼしも気にせず吸い込めます。
金曜日、えりかほさんを自宅に呼んでます。片付け&掃除しなくちゃ!
2012.01.25 / Top↑
娘の衣装を作った残り&少し買い足して作りました♪


リカちゃんドレス1

バックスタイル
後ろ姿


アップ
アップ

ウエストをもう少しシェイプしたかったな。
ドレスの後ろを裾まで全開できるんだけど、本当は途中から縫い合わせるはずだったし、反省点はもろもろ。

でもチマチマと楽しいな~
姫を放っておいて作ってしまいました。
あとは姫からリカちゃんのお布団もリクエストされてます。
布も姫が自分で選んだものがあるので、作る予定♪
2012.01.22 / Top↑
月曜日に元気に登園した姫は、熱を出して帰ってきました。


高熱・鼻水・咳と症状が移行しながら、今も完治してません(>_<)


月曜日には行けるかな~



さて、衣裳の締め切りをとうとう金曜日に迎え、無事に仕上がりました。
衣裳完成!
姫が家にいるのに、相手もせずミシン。
12月中旬から今月姫の幼稚園が始まるまで体調不良だった私、間に合ってホッとしました~


でも元気だった姫。
プリキュア
プリキュア踊るのが大好き☆


2012.01.22 / Top↑
大河ドラマ、清盛が始まりましたね。
一度見ちゃうと、気になってずっと見る事になるからと思ってたのに、旦那さんと録画で見ちゃった。

…面白いんだな。これが。


第一回目のドラマの後、ちょうど呉の音戸町を紹介していたり、地元の番組で音戸町を訪ねていたのもあって、今日は昼前から音戸町に行ってきました。


音戸町と言えば「ちりめん」(じゃこ)。
祭日だからどうかな~と思いつつ、土産物屋さんでちりめんくらいは買えるだろうと思ってました。

ループ橋
音戸大橋を望む「グリル音戸大橋」でランチ。
意外と美味しくて嬉しい。(写真ナシ)
1時を過ぎていたのにほぼ満席で、店の人も「清盛効果って凄いね~」とつぶやいてました。


島で魚介類やちりめん料理を食べたかった旦那さんでしたが、後に無理やりここで食べておいて良かったという話しに。


いや~何にもない。祭日だった事もあるけど、ネットで調べた「島の駅」がニトリに変身してたりして。
清盛のドラマ館がある!と思ったら14日開館だったりで、旦那さんはイライラ。

諦めて呉の商店街でコーヒー豆(昴珈琲店)を買って、商店街をフラフラしていたら、音戸でお休みだった店を見つけて「ちりめん」GET!
あとは呉名物の「福住フライケーキ」もGETし、大満足で帰ってきました~

まぁ終わりよければ全てヨシってことで!!



高速道路も開通してることだし☆☆最初から呉目指してドライブしたいな~
2012.01.09 / Top↑
皆さん、昨年中は大変お世話になりました。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も私と家族、この拙いブログをよろしくお願いいたします☆


さて、お正月休みは旦那さん実家へ帰省していました。

年末30日に1泊でホテルニューアワジへ行って来ました。
淡路島へ渡り、洲本で昼食。
洲本・和甲
姫も上にぎり。なんと贅沢な。
(残ったお寿司を大人が食べたかったから。。)


ホテルはホテルニューアワジ・夢大地
子供の浴衣
子供用の浴衣が着られるように。


ニューアワジ夕飯
食事が豪華。食べきれないくらい出ました。
プランで食事のランクアップ出来たんだけど、普通のでも高級感たっぷり☆

刺し盛り
2種盛りの刺身が個別に出ていて、その他にこの舟盛り。
アワビは小さかった。でも美味しい!

子供用夕飯
姫用の夕飯。何故か韓国の旗が。
色々な国の国旗があり、たまたま韓国だったんだって~
(少女時代ファンとしては結構嬉しかったりして)


豪華な朝食
凄く豪華な朝食。今まで泊まった中で一番豪華だった。
豆乳ににがりが入ってて、火を入れてその場で仕上がる豆腐。
焼き魚も付いてるのに、イカの刺身まで。
名物タマネギのサラダはピリリと辛めで目が覚める!
姫にも同じものが。


ホテルニューアワジはスタッフの教育が行き届いていて、本当に気持ち良かったです。
お正月だった事もあって、子供用のイベントがあるのも嬉しかった。
(風船(無料)や綿菓子(200円)、キッズコーナーでのアニメ上映など)
温泉は洗い場がわかりにくいとか、夜は暗過ぎて見えにくいとかありましたが、混雑時を少し避けられたのもあって、姫とのんびり入れました。
怖がりの姫が、頑張って露天にも挑戦してくれて、私も満喫できました~
またすぐにでも泊まりに行きたい!!




31日に買い物に行って戻り、出石そばが食べられる文楽で年越しそば代わりの夕飯を食べました。
お義母さんは温泉に行った事で、お正月の事は何もするつもりが無かった様子だったので、おせち料理は私が作りました。
煮しめ(味付けはお義母さん担当)・栗きんとん・数の子だけ作って、あとは黒豆・田作り・蒲鉾・伊達巻・紅白なます(千枚漬けで代用)を切ったりしてお重にきっちり詰めました~
お義母さんからは喜ばれるし、きっちり詰められて私も気持ちがすっきり~しました。


1日は片道徒歩45分くらいかけて初詣。
(車で行っても10分くらいのところだけど、混雑で歩いた方が近道があって早い)
姫が小学校に上がったら、山越え20分に挑戦したいわ~


2日は初詣の渋滞を避けつつ買い物へ。
正月恒例のフグ♪てっさにてっちり。

3日は姫路駅方面へ買い物。早速姫路名物「東来春」でワンタンメン。
しかし姫は何故かうどん。うどんを頼むのもどうかとは思うけど、メニューにあるのも凄いと思う。
そして駅前の山陽百貨店1階で境港フェアをしていて出会ったきたろう。
きたろう
頭が重そう。。
(赤ちゃんに近づこうとかがんだ時に、左手で頭を支えてたよ。。)
付き添いの人も見当たらず、一人で懸命にPRしてた!頑張れ!


4日は広島へ戻りました。
2時半位に姫路を出発して、特に渋滞にもハマらず順調だった。。がっ!なんと所々雪で、西条あたりからは吹雪のような猛烈な雪!
ノーマルタイヤの我が家、あと1時間遅かったら危なかったね~とハラハラして帰ってきました。
…と言う事で、5日の旦那さんの仕事始めの朝は、雪景色なのでした。


お正月前から風邪をひいていた私、いまだに治りません。
ゆっくり寝てる暇がないからかな~
そのお陰で、大掃除が出来なかった。。
風邪が治ったら少しやろうと思う。

それにしても、「今年も健康で、穏やかな一年になりますように!」とお参りし、お守りまで買ったのに、早速風邪治らないし、その上膨満感で大変な思いをしたりで、お参りした効果が出てないじゃん!
お賽銭100円したんだけどな~
2012.01.08 / Top↑
