--.--.-- / Top↑
24日、まぁクリスマス料理っぽく。
チキン
山本の個人精肉店で、一度も冷凍されていない鶏モモを購入。
マ・マーの「ペペロンチーノ」ソースをまぶしてグリルで焼き焼き☆
サラダは森っぽく。
前日の残りのポテトサラダものせてみたりして。
品数が少ないと思い、急いで作った白菜のホワイトシチューが思いのほか好評で嬉しい♪


トライフル
デザートはお父さんと姫で飾り付けたトライフル。
カステラは自分でホットケーキの生地を作り、カロリーを抑えました。
食後なので、果物をメインに(バナナ・イチゴ・オレンジ・パイン・キウイ)。
この果物たち、イチゴ以外は実はスーパーのフルーツの盛り合わせだったり。
イチゴのサンタさんは粉糖があったらもっと雰囲気出たかしら?




そして25日のサンタさん。
朝方までぐっすりとこちらも寝てしまい、サンタさんが来たのはほぼ朝(笑)
朝方、大きな笑い声をあげて夢を見ていた姫、ぱちっと目を開けて「サンタさん来てない。。」と申しておりました(汗)

その後寝たのを見届け、プレゼントを出す。
押し入れに某トイザ○スの包装袋ごと入れてしまって、そこから出すのにビニール音がうるさくてびびる。
父サンタもぐっすりだったので、母サンタがプリキュアのブーツを隣の部屋から移動。
こちらもビニール音がうるさくてびびりながら(汗)
来年への課題はたくさんあるね。

リカちゃん&ブーツ
サンタさんはリカちゃん本体とミスタードーナツ屋さんとそのオプション、プリキュアブーツをくれました。


姫が欲しかったのは本当は「リカちゃんのモスバーガー屋さん」なんだよね。
(一番最初ミスドって言ってて、その後モスに変更された)
だって~リカちゃんサイズじゃないから可愛くないし、きっとすぐ飽きると思ったんだもん。
このプチサイズなら、姫が飽きてもなんなら母が。。(笑)

お気に入り

細かいディテール
きゃ~♪素敵!細かいところまで再現されております。
はぁ~好きな世界だわ~見てるだけでも楽しい!

でもね、イマドキのリカちゃんハウスモノは、一部ビニールとかプラとかポリとか使わずに厚紙なんですわ。
(肝心なところはプラとか使われてます)
ボロボロになるじゃん!!!
昔のは確かにビニールっぽくて、寒いと割れたりってあったけど、紙は無いよねぇ~と思うのです。


それにしても、姫はリクエストと違っても一番最初に言ってたからか、すこぶる上機嫌で、昨日・今日と「遊ぼ~」攻撃です。
遊んでも遊んでも足りない様子。

はぁ~年賀状しなくちゃなのに!と思って無理やりやりました。
プリンター調子悪いし、隣で「遊ぼう」攻撃でイライラMAX!
なんとかプリントアウトを終えて、少しは遊んであげなくちゃだね~
2011.12.26 / Top↑
姫はサンタさんを信じてて、今年も欲しいものをプレゼントにお願いしてます。


先日、姫に「お母さんはサンタさんに何をお願いしようかな~」と悩んでいると、「え!?大人はプレゼントもらえないんよ。子供だけよ。」と意地悪な表情で言うので、泣いたふりをしてみました。


目を手で隠して泣いたふりをしていると、「泣くことないじゃん」と言ってます。

そ~っと手を外して目を開けると、大粒の涙を目にいっぱいためて、泣くのを我慢している様子。

「へ!?」と思い、あぁごめんね、泣いてないよと言いながらふざけたりしていても遅い。

ポロポロと泣いてしまいました。



それからしばらくして、夜には「さっきはごめんね、みさちゃん、子供だけとか言って。」って謝ってくれました。



はぁ。かわいいな。




いつも本気で悪いと自覚した時こそ謝らないです。
でも時間が経つと謝ってくれたりします。


今日は私が実家の母と電話中、トイレに行きたそうな姫に「トイレに行きなさい」と小声で促していたのに、全然言う事を聞きませんでした。
それで少し怒っていたんだけど、少し後にトイレに行ったので手助けしながら「やっぱりあの時はトイレに行きたかったんでしょう?」と言うと、「さっき電話の時に、お母さんを怒らせてごめんね。でも今は怒ってないからお母さん好き」とか言ってました。

可愛くて腰が砕けそう。。
2011.12.19 / Top↑
結構風邪をひきやすい娘ですが、ちょっと酷くなったな~と思うと、入院!という事態になることも。


今回はたいしたことないと思ったんだけど、入院になってしまいました。

12日、幼稚園から戻ったら微熱。
13日は休ませようと思ったものの、お当番だからと泣いて行きたいというので、お迎えの約束で登園。
でもその夜、夕飯後に嘔吐。
14日には朝から熱は無いのにホッペがまっかっか。しかもぐったり。
お茶が飲みたいと起きて飲んでもまた布団に戻って眠ってしまう始末。

これはおかしいと思い、お休みの連絡を幼稚園に入れ、病院に連れて行きました。


診察ですぐに「感染性の胃腸炎で脱水症状」という診断を受け、血液検査(脱水の状態を調べる)と点滴。
点滴1本を終えると、それまでぐったりと眠っていたのが、スッキリと目覚めて元気いっぱい!

点滴2本目開始。その頃血液検査の結果が出て、脱水の値が非常に悪いと言う事で、1泊入院決定。

たまたま嘔吐した時用にタオルや着替えを車に乗せていたので、旦那さんが来られなくても一晩なら過ごせそうと落ち着いてました。
今回の入院が3度目。落ち着いたものです。
前回の入院は今年4月インフルBとマイコと肺炎で。前々回の入院はひきつけで。
以前の姫と比べると、やっぱり大きくなってるな~

入院

今回は血液検査も点滴も針を刺される時に泣かなかった。
娘が連れて行かれた時、「見ててね」って言われたけどカーテンを閉められた。
「もうそろそろ始めるね。泣くよ。今泣くよ」って覚悟してたのに、なかなか終わらないな~と思ってたら「終わりましたよ」ってカーテンが開いた。
これからずっと泣かないわけではないんだけど、やっぱりちょっと覚悟してたのか、相当弱っていたのか、とにかく泣かなかったから褒められて嬉しそうだったな。


病院食
お粥が嫌いな姫、どっちがいい?と聞かれて「うどん!」と即答。
真ん中のコップの中身はうどんの汁です。


まぁそう言っても足りない物はあるもので、夜に旦那さんに持ってきてもらい、娘もお父さんに会えてテンションUP↑↑
今回は点滴を嫌がる事もなく、上手に点滴の管をよけながらベットの中で過ごしました。
感染性なので、姫は病室の外に出るのは禁止。
私も尿や便を部屋の中のポータブルトイレでさせて、捨てに行き、その後は手を洗いにもう一度洗面に行くと言う繰り返し。
感染性なので、強制的に個室と言うのが実はありがたかったりして(この病院は古いので、大部屋がめちゃくちゃ狭い!)

もう元気で帰りたいと言うのかと思いきや、看護婦さんは優しいし、何故か帰りたくないとまでいう始末。
昨日の昼食後先生の往診も終え、無事に1泊の入院を終えて、最後はご褒美にタクシーに乗って帰ったのでした。




絶対に私もうつるわ~だって、娘の残した食べ物を平気で食べてたし、くしゃみの飛沫を浴びたり、嘔吐なんかは右肩に浴びたくらいだから。。
と思っていたけど、いまだに大丈夫。
まぁ娘が前回入院したインフルエンザBなども、入院中に隣に寝てたけど全然うつらなかったし。
(つまらない風邪はうつったりするのに)

やっぱり気合いでしょうか。私が倒れるわけにはいかない!っていう強い気持ちが免疫力を高めているのかもしれません。

感染性胃腸炎というのは、いわゆる「ノロ」「ロタ」というウイルスですが、今流行しているようですので、皆さんお気を付けくださいね!

2011.12.16 / Top↑
埼玉のおばあちゃんが、姫に手紙をくれました。
全部ひらがなで。


長い文章を読むのは飽きるのか、途中で挫折するのが常なんだけど、おばあちゃんの手紙は頑張って読んでた。


おばあちゃん、勘違いで「まいにち ほいくえんに いってますか」って書いてて、それを読んだ姫は「えぇ~ちょっと!保育園じゃないんですけどー!」と言った後「まぁ保育園でもいいけど」だって。

それに所々読みにくい所があって(改行するところが変だったり、書き間違えたりで)、そういうところは「ちょっとおばあちゃん!間違えてるよ!」とかいっちょまえに指摘したりして、めちゃくちゃ面白かった~


幼稚園児(しかも年少さん)相手に便せん1枚にびっちり書いてくるおばあちゃんも面白いけど、突っ込み入れながら真剣に読んでる姫も凄いな~と感心☆

明日は両方のおばあちゃんにお手紙書いて、切手を貼って出そうね~☆と言うと、喜んで「書く書く~」と言ってました。


先日の土曜日、イオンモールにプリキュアショーを見に行ったらとっても喜んでいて、旦那さんが仕事でいなかった割には充実した休日だったんだけど、風邪をもらったのか昨日から鼻水が出始め、今日幼稚園から帰ったら鼻水鼻声熱は37度でした。
おやつ後に布団に入って横になりながら一緒にテレビを見たら、少し鼻水も鼻声もマシに!
夕飯後には36.8度に下がってました。
もう昼寝はしないんだけど、やっぱり冷え切った体を温めて、ゆっくり休むことは必要なんだと実感。

姫と買い物に行こうと思っていて行けなかったから、旦那さんには帰りがけに自分の夕飯を買って帰ってくれるように頼みました。
私と姫はいなり寿司(市販の揚げに酢飯を詰めただけ)に生野菜(すごい組み合わせww)で済ませました。

こういう時にもう少し栄養を付けた方がいいんだけど、何も無かったんだもん(汗)
明日は元気に幼稚園に行けるかな~
2011.12.12 / Top↑
我が家は毎朝、めざましテレビを見ていて、8時に終わるとすぐにNHKに変えて、朝ドラを見てます。


8時にめざましテレビが終わる時、占いがありますよね。
特に信じてるわけではないけど、1位だったり12位だったりすると一喜一憂したりして。
姫もそれを見ていて、「みさちゃんはどれ?」とか言ってます。

でも娘の星座を知らない(まだ知らなくてもいいかと思って)ので、子供は関係ないの~って言ってごまかしてました。

さっき、調べてみたら「おとめ座」でした。
だからってどうっていうこともないんだけど(笑)
2011.12.12 / Top↑
今年。
2011年

去年のクリスマス。
2010年

去年は私の飾り付け。今年はお父さんと姫と一緒に飾り付けてました。


電気のスイッチの位置と比べても今年は大きくなってます。
でも姫の雰囲気は変わってないな~

去年着てたベスト、やっと手放す決心がついて(凄く気に入ってた)、マ・ミィさんのところのなっちゃんに無理やりあげてきました。
履いてるズボンも、100センチだったから履けるかと思って先日履かせてみたら「きつい」と言われましたよ。
着実に成長しております。
2011.12.05 / Top↑
