--.--.-- / Top↑
先週日曜日は幼稚園の作品展&バザーでした。

作品展のテーマは「ぐるんぱの幼稚園」
ぐるんぱ
ぞうのぐるんぱはトイレットペーパーの芯で出来てます。
夏休みの自由製作で何か作ろうか(結局作らなかった)とひたすら取り置いてた芯が大活躍。
物語の中にクッキーが出て来るらしい。
小麦粘土で作ってます。子供達手作りの小麦粘土で、すぐに悪くなるからと持ち帰りしたのは箱のみ。
クッキー

去年は綿菓子が嫌いだった。「もう好きになったんだ~」だって。
綿菓子

手助けなしでキャラクターヨーヨーが取れるようになったり。
ヨーヨー

へたっぴだったストラックアウトだけど、商品はゲット。
2番目だったから、おもちゃは選び放題。
そのおもちゃを抱えて、もう片方の手で姫の手を引くお父さん。
この光景を後ろからこうやって写真に収めるのが好き。
帰る

戦利品のおもちゃはPICOのアンパンマンセット。
中古品だから「使えるの?」とか思ってたけど、おっ!?使える!!と思ったら、接触悪し。使えたり使えなかったり。やっぱりね。まぁタダだからね。
戦利品

今年は衣装係を優先して作品展の係を免除してもらったけど、遊びに行くだけっていいな~
気楽に見て食べて。楽しかった☆
2011.11.25 / Top↑
気が向いた時にプチ断捨離は実行しております。

mixiでもつぶやきましたが、昨日は流し上の吊り戸棚。
タッパー類(我が家はおかずを多く作らないので、タッパー出番ナシです)。
粉類の整理。(粉物は大きなタッパーに入ってる)
ずいぶんスペースが空きました。
最近使わなくなったミキサーを吊り戸棚に入れようか思案中。
でも吊り戸棚に入れたらますます使わないんだろうな。

今日は流し台下。
IH非対応の鍋類が幅をきかせてます。
でもガスコンロ時代にも使わなかった鍋(一人用土鍋など)は処分。
乾物&缶詰め類の賞味期限確認。
こちらも結構すっきりしました。
こちらは上に吊り戸棚に入れている、重たいル・クルーゼなどをおろす予定。

明日は資源ゴミの日。
衣類も45Lのビニール袋1つ分。

襟がすり減ってきてて、着る機会が減ったpoloもどきのダンガリーシャツ。
お気に入りだったけど、ショートの私だとすり減った襟が目立つもんね。
お疲れさまと言いつつ、ゴミ袋へ。

それとこの夏にずいぶんお世話になった、姫用の薄い布地の短パン2枚。
95センチだったから、来年はもう着れないもんね。
一つはおさがりだったから、すごく重宝して、もうヨレヨレになっちゃった。本当にありがたい。


相変わらず棚の中や引き出しの中ばかり片付いて、見た目は何も変わらない我が家。
積み重なったらいつかは見た目も変わるはず!!
2011.11.07 / Top↑
年中・年長さんが大きなマーチング大会に出場。
(幼稚園の出場は一つだけなので、審査は無くて、特別参加的な感じ)
年中さんはダンス。年長さんはマーチング。カラーガードは卒園生。


始まり

ハート

姫は出てないんだけど、来年は出場して踊ります。
去年も見に行って、去年・今年共に始まる前から涙が。。
来年出場したら号泣するかも…
実際にお兄ちゃんが出てたママに聞いたら、「号泣したよー」との事。
やっぱり泣くんだな。来年は安心して泣こうっと。
年少さんはチラホラ来ていた程度。
うちからだと結構近い(電車も乗り換えなし)けど、幼稚園の方からだとちょっと遠いのよね。
電車で来ても市電に乗り替えたり、駅が遠い人はバス&電車だったり。


運動会の時のマーチングはイマイチ揃ってなかったから、今回はちょっと心配していたのが、全く心配いらず!
素晴らしい仕上がりになっていて、最後のハート(下側の写真)はバッチリハートが出来てました。

園児のみんなも頑張ったけど、教えた先生も大変だったんだろうな~
本当にお疲れさまでした!!


帰りにパセラ地下の「ALOFT」でパン。
大好きなパン
以前県民ショーで「宮崎 ミカエル堂のじゃりパン」を覚えた姫は、普段からお砂糖好きで「じゃりパン食べたい」と言っていて、今日はフレンチトーストみたいなパンがお砂糖をたっぷりまぶされていたのを見つけて一番に指差しました。

あとはメロンパンとかりん糖ドーナツとシュガードーナツ。
私はお好み焼きパンと焼きそばパン。ソースなイメージ。
どのパンも美味しかった~残ったパンはお持ち帰り。

雨の中「電車がいい~」と言うので、電車で行きました。
行き帰り、疲れたとか抱っこ~とか言われる事も無く、ちゃんとさっさと歩いてくれて成長を感じました。


成長と言えば、今日洗濯機の中を覗き込んでいたり(背伸びして)、今まで届かないだろうと思ってた所に手が届くようになっていて、本当に成長を感じて、そのたびに嬉しくなっております。


おまけ

私の服(パジャマなども)を着るのが大好きな姫。
誰?

先週末、旦那さんがお仕事の為モーニングはパン屋さん(リナータ)で。
こちらはコーヒー無料で、姫の飲み物だけ買えばいいから、お財布に優しい☆
ちなみに今週末・来週末もお仕事。代休取ってください。
リナータ
最近パンは2つは食べる。
調理パンも好きで、自分は甘いのしか取らないけど、結局私の分を横取り。
2011.11.06 / Top↑
10月26日、9月10月生まれの合同誕生会がありました。

園内の小さなホール(教室2つ分くらい)で行われました。


何か出しものがあるとは聞いてたけど、昨年の誕生会には体調不良でお休みしていて不参加だったから、参加してみてびっくり!

過去の発表会の衣装に着替えたこども達が、年少=歌・年中=劇・年長=女子はダンス、男子は和太鼓を披露。
先生はマーチングで使われる「旗」(カラーガード)を披露してくれました。

娘の歌はドラえもんの歌で手の振り付きでした。
誕生会はビデオ撮影したので、画像がありません。。

一人一人自己紹介(名前・好きな食べ物・将来なりたいもの)をするのですが、姫は声が小さくてビデオでは拾えず。
「好きな食べ物はブドウです。大きくなったらスイートプリキュアになりたいです。」って言ってました。
ちなみに全員で22人誕生日の子がいて、そのうちの半分以上が「ブドウが好き」「プリキュアになりたい(ほとんどの女子が)」言ってました。
来年はもう少し大きな声で言えるかしら。



会が終わったら教室に移動して園の給食をいただきました。
園内の給食棟で作られたマーボーカレーです。
カレーに豆腐とひき肉入り。果物にバナナ・柿・みかん缶少し。
マーボーカレー



先月末の身体測定で、
身長 101.8
体重 14.6
になりました。とうとう100cm越えて嬉しい!

昨年は真ん中くらいだったのが、今は後ろから4~5番目。大きくなりました☆


好き嫌いはあるけど、野菜は結構食べてくれて助かります。
お肉も魚も大好き。サンマやサバもよく食べるので、大人二人分しか用意しないでおくと、足りないという事態に。

調子に乗って変な顔とか変な動作をする時があっても、お父さんの前では恥ずかしいんだって。

食欲の秋は子供にも訪れるようで、最近よく食べます。
夕飯後にパン1個食べたりも。
そうかと思えば食べない時もあるんだけど。

顔を洗うのを相変わらず練習中。
鼻から息を出すために「ふんー」と声も出させて、口で息を吸うように言ってます。

書けるひらがなが増えてます。
でもちゃんと書けてる文字はまだ少ない。。(親にだけ解読可能)
数字・アルファベットも書けるものが。

お姉ちゃん達から自筆の手紙をもらうので、「自分も!」と意欲が沸くらしい。

1・2・3・4・5(2は逆になっちゃうことも)
A・B・C・D・なぜかZも。
Zはうまく書けるのに、2は逆になるという不思議。

旦那さんが週末にカタカナを教えてます。
雰囲気で「アンパンマン」とか読めるものもあるけど、本当にわかっているのかは不明。


最近は「わかってる!」ってよく言うので困りもの。
「プリキュアやってるよ!」と言っても「わかってる!」と言うんです。
わかってないから教えてるんだけど。もちろん叱ります。


今まではRちゃん一直線だったのが、他の友達の名前も出るように。
「Rちゃんに一緒に遊ばないって言われた」
「Rちゃんがバスで一緒に座ってくれなかった」と言っては泣いていたので、「Rちゃんだって他のお友達と遊びたい時もあるんだよ。みさも他のお友達と遊んだら?お友達を増やすといいよ」と話していたのが伝わったかな。


風邪もやっと治ったみたい。長かった。
2011.11.05 / Top↑
