--.--.-- / Top↑
その他のいろいろを。


まず2月の生活発表会用の衣装。
やっと完成しました。
発表会衣装
スカート着用時
衣装スカート
すごくいい加減な作りで(試作品の試作のつもりで作った)、糸が布と合ってない。
それでも「作り直さなくていいですよ~」と言われてちょっと恥ずかしい。


そしてある日のお母さん弁当。
しまちゃん?
絵心の無い私。娘よ、これ以上求めないでおくれ。。。
おにぎりを作るのに必死で、空いてる所にただおかずを入れただけ。。


誕生日に買ってあげた自転車。
自転車に乗るとお姉ちゃんっぽい。
怖がりな姫はブレーキがお気に入り。
ゆるい坂道でもキュッキュとすぐにブレーキ。
まぁ無謀にサーっと走るよりはマシかな。
自転車


お姉ちゃんになったと言えばコレも。
一人で乗れるよ
以前はこういう類の乗り物に一人で乗るなんてありえなかった。
怖いし恥ずかしかったらしい。今は平気だけど、バスの乗り物はあの揺れる感じがいまだにダメみたい。



そして私が人間ドックのお昼休みに食べた、栗原はるみさんの「ゆとりの空間」のランチ。
前菜とデザート(ビュッフェで食べ放題)&メイン&飲み物(1500円)
人間ドックで1000円のランチ券をもらえたので、500円で食べられてラッキー!!
前菜
メイン
デザート


午前中の経鼻胃カメラで空腹だったので、結構がっつりいきました。
そのお陰で、本来の胃炎が発症してしまい、夜ご飯が食べられないという事態に。
その後も数日変な感じで、あまり食べられなくて痩せました(が、すぐに戻りました)。
胃炎の方は、空腹後の刺激物摂取には十分注意しましょうね~



と、駆け足でしたが、楽しく過ごしています~
2011.10.26 / Top↑
皆さんももうすっかりご存じの通り、私は片付けられない女です。

とりあえず置きが数日~数週間なんてざらです(別に自慢してないけど)


これじゃぁ憧れの「立ち話もなんだから、ちょっと上がってお茶でもどう?」的なお誘い方がいつまでたってもできやしない!!


とは思ってる。でも根が片付けられない女なもので、なかなか(全く)改善できないんです。

色々な片付けの本を読んでは「理屈はわかる。でもやる気が~」と「本」という物をまた増やしている悪循環です。


「近藤麻理恵」さんの心がときめく~を読んで「お祭りを開催する(一気に捨てる)」とありますが、それができれば今頃苦労していないわけで。
その本自体の内容自体に心がときめかないという、もう最悪な状況でございます。

そこで、☆きらママ☆のねーさんに「片付けセミナー」のイベントをお願いし、破格のセミナーを開いてもらいました。(ねーさんありがとー!)

ライフオーガナイザーのchie先生は「使っていなくても、愛着があって捨てられないものは無理に捨てなくてもいいと思う」という考えの方なので、こんまりさんと違い「一気にやらなくても」と言ってくださいます!
巷に溢れる主婦向けの片付け特集は「収納メイン」で記事が書かれているそうで、どうりで私が実践できないわけだわ~と納得。

少しずつ出来ることから(床にとりあえず置きをやめて、せめてバスケットや箱に入れるなど)わかり易く教えていただきました。

セミナーがあった時はちょうど幼稚園の衣装係で忙しい時だったので、とりあえず台所の引き出し1つから手を付けました(その後がなかなか続かない。。)。
今まではぐちゃぐちゃだったのが、スッキリ見やすく取り出しやすくなりました。
引き出しを開けるたびに気持ち良い~♪これなんだな。この気持ち。

私の場合、収納をうまく活用できない。
部屋の理想像はあるものの、どういう家具を実際に買ったらいいのかわからない。
(家具は一度買ったらほぼ一生付き合うものだろうから、決心がつかない)
「飾る」が苦手で、棚の上などに紙類(DMや手紙や書類など)をとりあえず置きをしてしまい、そこから動かさない。
洋服は捨てられる(自分&姫の分。旦那さんのは許可がいるのでほぼ手付かず)。
魔窟(物置部屋)に置いたら動かさない(ずっとそのままになる)ますます魔窟に。

などなど…という自己分析。
あぁいい加減な性格がよく表れていますね。
姫にも悪影響なんだろうな~

一人暮らしで引っ越した時、一軒目は狭くて収納がほとんど無かった割に物が多かった。
二件目は広くて押し入れも一間半あった(しかもかなり捨てて引っ越した)から、物が無くて殺風景だったな~
そうそう、モノって無くても暮らせるんだよね。とシンプルに考えてみる。


さあ、一年後の我が家はどんな風になってるかな~皆さんもこの記事をよ~く覚えていてくださいね!!
2011.10.26 / Top↑
以前から前歯右側の虫歯が広がっていた姫。
昨夜、夕飯時に姫がとうとう「何か 歯が痛い~」と言い出したんです!

今日は私の健康診断の日で、8月から予約を入れていたのに、こんな直前になんでーーー!と内心激しく思いながらも平静を装い「ふーん、食べたら痛いの?」と知らんぷり。

しばらくしても「やっぱり痛い~」と言うので、時計を見ると6時40分。
いつもの歯医者は夜7時まで。う~ん。。
ぐるぐると思考が回ります。

このまま様子を見るべきか、歯医者に電話するべきか。

・夜中に痛いって言われても痛み止めすらないな~。
・今日放っておいても明日幼稚園で痛いって言われても、健診を途中で抜けては帰れないな~
・例え今日・明日をどうにか切り抜けても、明後日は土曜日、歯医者は超混雑だな。

健診を途中で抜けられない…ということで、すぐさま歯医者へ電話。
先生は目前の老人施設へ往診なので、7時10分に来るように言われました。


先生は「痛みが出たら麻酔して神経抜きましょうね。」とずっと言われていたので、私は覚悟してクリニックへ。

衛生士さんも帰っていて、先生が一人で待っていて下さいました。

到着後、先生が一人バタバタと準備を開始。
「暴れなかったらすぐに終わるけどね、暴れたらちょっとね~」と言いながら、歯茎にキシロカインみたいな薬をチョイチョイと塗ってます。
そのあと麻酔。でもキシロカインを付けなかった唇裏に麻酔してるような。。

私が手を握っていただけで、頭を押さえなくてもほんの数分で治療終了!

姫も暴れずに頑張りました。
(途中、削る機械から出る水で溺れそうになったり、えずいてたりはありましたが…)

薬を入れて、仮詰めして終わり。

支払いは次回ということで、クリニックを出たのは入ってから15分後。
姫はというと、かなり凹んではいるもののもう泣いてない。
あぁ姫は偉いな~と我が子ながら感心。
車を降りてから、玄関までは抱っこしてあげました!(16kg。重かった~)

帰宅後、夕飯が途中だったので、前歯で噛まなくていいように果物を小さく切ったものと、シリアルを食べさせました。
夜中に痛みが出るかもしれないと、痛み止めが出てたので、飲ませるも3分の2でギブ。
なだめたり怒ったりしながら説得を続け、それでも飲まない。
もう10時になるし、明日は8時に幼稚園に預けに行くので、寝かさないと!!薬は諦めました。

相当眠かったのか、一瞬で眠りにおちた姫。
覚悟していた夜泣きも一度もせずに、朝を迎えました。
痛みも出なかったんだな~良かった。

さて、朝食時に痛み止めを飲ませるか悩んでおりますが、とりあえず健診には行けそうなので、一安心。



はぁ~夕飯からの数時間がめちゃくちゃ長かったな~
実は前歯の左側の歯も、右側から虫歯菌が進出してるんです。
こちらはまだ小さいから、大きくならないように頑張って歯磨き&フッソしなくちゃ!!!
2011.10.14 / Top↑
更新滞ってました。。

何しろデジカメのSDカードは不良品で撮影出来ないし(カードを入れるとそのスライドでロックのツメが勝手にスライドされてしまい、Read onlyになってしまう)、携帯で撮ったらmicroSDカードのホルダーが無くなっててパソコンに差せない!という事態に。。

もう更新する気無くなりますわ。。


とは言っても、備忘録代わりに記しておきます。


運動会後の代休、思い立って平田観光農園に果物狩りに行くことに。
出掛ける直前に、園で仲良しのRちゃん宅に電話し、急だったけど一緒に行けると言うことで、急遽楽しい果物狩りに!!!
(17時まで開いてるはずの園内のお茶屋さんが13時過ぎに閉まってる!!お昼はずれまくって夕方に。。)



そしてボチボチ始まった来年2月に向けての衣装係を始動。
園に行き、サンプル(過去の衣装)を見ながらデザイン&素材を打ち合わせ。
その翌日には男の子用担当のママと手芸屋さんで買い物。


そのサンプルに手を付けられないまま、3連休に突入。
旦那さん実家の地元のお祭りを見たり参加したり。

月一くらいのペースで帰省するとは言え、私自体はあまり知り合いがいない地域。
それでも少しずつ「あの家の嫁さんや」という認知度はアップしている事を実感。
お義母さんと一緒に行動すると、徐々に広がるんだな~

連休の最後には姫と散歩。
出発後、ルートにお墓参りを組み入れてみる。
手ぶらで行ったもんだから、水をかけて手を合わせただけ。
それでもお義父さんは喜んでくれただろう。
実際、お義母さんは大喜びしてくれてたな。

帰り際、公園でシーソーをせがまれた。
以前は怖がってたシーソー、ブランコもだいぶ大丈夫になってた。
「前は乗れなかったんよー。みさちゃん怖かったんよーでも今は大丈夫になったんよ。」だって。




先週・今週と火曜日の太極拳の後にトレーニング(辞めようと思ったら旦那さんにまたもや止められて結局続けとります)に行く。
太極拳でひと汗かいてるからか、トレーニングがめっちゃしんどい!!
同い年の「江角マキコ」が信じられないくらいスタイルが良い!!
江角までとは行かないまでも、痩せなくちゃ。明日14日は私の健康診断の日。目指せ基礎代謝UP!脱脂肪肝!とまたもや健診直前に今更だが思う。

今年の健診結果はどうだろう。かなり怖いわww


ということで、今週は忙しく過ごしております。
来週は少し落ち着くかな~
2011.10.13 / Top↑
運動会


10月1日は運動会でした。

体調がすぐれなくて、何日かお休みさせたりして、何とか当日にこじつけた感じ。

そういえば、去年も直前に風邪引いてたんだったっけ。



あとは忘れ物。
去年は靴下を指定じゃないものを履かせてた。
今年は…水筒に名札。あぁダメなお母さんでごめんよ。。


前日に用意していて、水筒なんかお茶まで入れたのに!!プログラム類共々机の上に忘れました(涙)



保育園との合同運動会の2回目。
今年はお昼までで終わるプログラムながら、姫の参加種目も増えていて、見応えのある運動会でした。
前日から姫路からもおばあちゃんが来てくれて、二人とも楽しんでくれました。

私は組対抗リレーに今年も参加しました。
今年はトレーニングをしていなかったせいで、足が上がらないわ走りながら足が攣りそうになるわでつらかった!来年はちゃんとトレーニングをしておかねば!!(来年も走る気ね(笑)


姫が出た演目は、全部で4つと親子ダンス。
一番は何と言っても「かけっこ」。
なんと姫は1等になりました!!!あぁなんというラッキー!
先日「かけっこちょっと苦手なんよー」と言ってた姫が、1等になったなんて!
本人は相当嬉しかったらしく、かなり自慢気な感じになってました☆

お父さんと約束していたご褒美のおもちゃは、トミカの「やまみちドライブ」。
姫路のおばあちゃんからはそれに走らせるミニカー、埼玉ばあちゃんからは、アルファベットのポスター、アンパンマンの「おでかけ扇風機」を買ってもらってました。

女の子でもトミカとか好きなんだな~
「早い早い~」とか「待て待て~あ、休憩~」とか言いながら、一人でも遊んでくれてます。



そして翌日の日曜日、両おばあちゃんはそれぞれの家へ帰って行きました。


おばあちゃんが帰る直前、トイレでウ○チをして欲しくて姫とヒトバトル。
すごく怒って、私が不機嫌にしていたんです。
「お母さんがどうして怒ってるのか、わかる?」とか聞いたりして。
おばあちゃんを送って帰宅後、お父さんに励まされたり色々していたら、初めてトイレで出来ました!!!!
毎回お母さんでダメだったから、お父さんが説明したり話したのは良かったんだな。

そしてその後は毎回おトイレで!!あぁここまで来るのは長かった。。


まぁ姫路でも外出先でもするのか…とか色々まだ難関はあるかと思いますが、ひとまず自宅のトイレで出来るようになったことは、大きな前進ですよね!そりゃぁもう、涙を流して喜びましたとも!
涙を流しながら喜びながら姫を褒めちぎると、姫も嬉しくて涙が出ちゃった~だって。
「泣くのは悲しい時だけじゃないんだよね」と後で言ってました。
2011.10.03 / Top↑
