--.--.-- / Top↑
今回の保育参観は、朝の体操と敬愛会(敬老の発表会)で披露したカスタネットの見学、ちょっとだけリトミックと運動会の親子ダンスの練習でした。


なーむー

どらえもんの曲で

リトミックで大きな魚のつもり

(顔を消すのが面倒で、小さい画像です)


10月1日は運動会、姫は今風邪をひいていて、月曜日はお休みさせて養生。
参観日は行かせたものの、咳がひどいから2時にお迎え。
今日もまだ咳が出るし鼻声。やっぱり休ませました。



今日はいよいよ2月の生活発表会に向けて、衣装係を決めました(というかもうすでに決まってた)。
えぇえぇ。やりますよ。今年も私。

誰もやる人がいないんです~とか言うけど、後から他の誰にも聞いていなくて、私にピンポイントに聞いて来た事が判明!!!
来年は手の込んだ手作り衣装を2着作らなくちゃいいけないから、来年こそは勘弁してもらおうと決意!!!

今年の衣装のテーマは(女子)プリキュア(男子)ゴーカイジャーなんですよ!!
金or黄色とピンクの2色でプリキュアを作るんです!無茶な!!!
一応白を金色に置き換えて、キュアリズムのイメージらしいので、よく分からない私は調べまくり!!
一度自宅に帰ってからイメージを膨らませ、布を買いに走りました。

早速今日は型紙取り&裁断&ミシンを一部。
う~ん難しい。。襟元のフリルが泣かせるじゃありませんか。。。
まぁ試作なんで、適当にかつ見た目はそれなりになるよう、頑張ってます!
2011.09.28 / Top↑
23日からの連休は城崎温泉に行きました!


22日、朝方に38.3度の熱を出していた姫、朝には37.2度まで下がっていたけど、一応園を休ませて、予約していた温泉もキャンセルか延期かで悩んでいました。
とりあえず熱は下がったので、姫路には移動する予定で。。

でも夕方まで熱がそのまま上がらず、延期してもその時に元気かどうか不安もあり、強行することに。


…で、こんな感じ。
全員集合
宿は城崎温泉「油屋」。
宿の温泉は、予約なしの貸切。部屋毎で。。などの決まりごとは無く、両おばあちゃんが最初に入り、広い温泉が嫌いな姫は少し後で私と入りました。
旦那さんは夜は外湯、朝は貸切ではなく、男女に分けられた宿の温泉に入っていました。


城崎温泉は、資源保護の観点から各宿の温泉は小さく、その代わりに外湯も楽しむようにしてあるそうです。


城崎温泉の夜
この辺りは夜はお店も閉まっていましたが、もう少し奥の通りには夜10時くらいまで開いている店があります。


帰りはお決まりの豊岡のかまぼこ、毎年恒例の激安国産松茸・平山牛舗の但馬牛を購入して帰路へ。

夜は松茸のすき焼き・焼き松茸・松茸ごはんを作り、松茸三昧しました!


その後、姫はずっと元気だったのですが、25日広島への移動直前から変な咳をし始め、夜には咳で起きるという事態に。
結局今日は園を休ませ、病院に行きました。
温泉、行かないほうが良かったのかな~
2011.09.26 / Top↑
9日は姫の園の「敬愛会」があり、10日は姫の誕生日だったので、今年もこのタイミングで両おばあちゃんに集結してもらいました。
(埼玉ばあちゃんはお盆後からいるけど。。)


今年からの敬愛会は、両親は見学できず、祖父母のみが見学できると言うしくみ。
(以前はそういうシステムだったそう)
だから、準備・片付け担当の園児のパパ・ママも、園児が演技中は見ることが出来ないんです(廊下で音を聞くことはできる)
役得で、役員くらいは見られても良さそうなんだけど、それでは不平等だかららしい。。(苦情を言う人がいるみたい)


聞くところによると、頑張って元気に演技し、楽しかったそうです☆☆
両おばあちゃんも、すごく良かった~と言ってました☆




そして姫の誕生日10日に誕生会。


今年のキャラケーキ
ドキンちゃん

4歳
4歳になったのに、まだウ○チはオムツです。。(早くトイレでしてください!)



翌11日は世羅の平田観光農園へ。
10時オープンなので、8時半に家を出発。
到着すると受付に小さな列が。人気なんだ~知らなかった。
リンゴ狩り
↑カーソルを合わせると「リンゴ狩り」ってなるけど、これは「梨」だった。
途中、120名の団体様到着~とか無線で言ってるのを聞いてびっくり!
ゾロゾロ大移動してました。


その後も受付で長蛇の列。
余ったチケット(16枚綴り2枚)は、受付で並んでらっしゃる方に1枚100円引きで引き取ってもらいました(汗)
初めてだから余ったけど、次回はちゃんと計画してから出掛けよう~

まぁ少しずつ色々な果物狩り(ブドウ4種・リンゴ・ナシ・いちじく)だったけど、どれも甘くておいしい!
特にいちじくとリンゴは感動!
また近いうちに行きたいな~
今度はリンゴとナシを多めに狩り取りたい!


持って帰った果物は、フルーツサラダにして食べました!
(ヨーグルト・ハチミツ・レモン汁でカットフルーツを和えた)
秋は本当に実りの秋ですな~☆




姫路のおばあちゃんは、大満足で月曜日朝にご帰宅。
次回は10月1日の運動会で!この日は姫路のおばあちゃん誕生日、その後5日が埼玉ばあちゃんの誕生日。
運動会の時に集結したら、また誕生会をする予定です☆
2011.09.14 / Top↑
昨日健康診断を終えた旦那さんに、三越でのランチ券(1000円分)をもらったよ。

早速今日、おばあちゃんと行ってきました!


3店舗あったんだけど、希少価値のありそな「栗原はるみ」さんの店に行くことに!!


ランチはメイン1品とドリンクを選び、副菜とデザートは食べ放題で1575円。
(ランチ券との差額はおばあちゃん負担。感謝!)

副菜
ビュッフェの副菜。
生野菜・ポテサラ・カボチャサラダ・ジャガイモとひき肉の甘辛煮・ごぼうのハンバーグ・きゅうりの味噌漬け。


メイン
ツナソースのパスタ(味噌味)。
キャベツとベーコンもたっぷり!
奥はポットサービスのオリジナルブレンドティー。
日本茶とハーブティーを合わせたような感じ。
香りの良い日本茶ってところ。おいし~い!ポットサービスなのも嬉しい☆

デザート
右からオレンジゼリー・ごまのブランマンジェ・チョコケーキ・イチゴソース&オレンジケーキ
どれも甘さ控えめ。
ケーキはシフォンケーキみたいなフワフワ感に、美味しいクリームをトッピング。(特にチョコが美味)
あとはコーヒーゼリーがあったけど、お腹一杯で入らなかった!



スツール
そして帰りに、来客用の椅子を見に行きました。
本通りの「NOCE」(ノーチェ)「unico」の並びですね。
NOCEの方がリーズナブルで、ソファや椅子・ダイニングテーブルが豊富。
(unicoは雑貨なおども置いてます)
NOCEの入り口に以前から置いてあって、欲しかったスツールを買いました☆☆
色が何色かあったけど、一番ナチュラルなものに。


おまけ。
ドラム?
前回の生活発表会で、ドラムを叩く子がアップになった時に、紙に大きな丸を何個か書いて、ペンで叩いてました~
2011.09.07 / Top↑
