--.--.-- / Top↑
予告を観て、是非観てみたかった映画。

「うさぎドロップ」

松山ケンイチ君と、芦田愛菜ちゃんが主演です。


一人暮らしだったおじいちゃんが、若いお手伝いさんとの間に子供を作っていて、死んだ時にそれが判明。
遺産相続を心配する息子、誰が6歳のおじいちゃんの隠し子を預かるか、施設に預けるかと悩む親戚たち。

お父さんをなくして不安げな女の子を、放っておけないとつい「僕が預かる」と名乗り出るダイキチ(松山)。

彼女もいない若い独身男が、仕事と子育てとの両立で頑張る姿、親よりも愛情を注ぐ姿をみていて、とめどなく涙が流れました。

その映画を観てから、娘を見る目が変わった…のはほんの一瞬。
喉元過ぎれば熱さ忘れるで、すぐに怒ってしまうんだけど。。


小さな子供なりにも現状を把握しようと必死に悩んでいたり、環境の変化についていこうと頑張ったり、本当に守ってくれる人を見極めたりと、「小さくて表現する言葉をもたないだけで、心の中は複雑なんだ(劇中セリフより)。」
姫を見ていても本当にそう思います。
最近の乙女心を垣間見て、微笑ましく思ったり、成長が嬉しかったり。


今日寝る時
「みさちゃんと手をつないで寝てね。みさちゃんの手をほっぺとか目とかにつけてもいいんだよ。みさちゃんの手、綺麗だから。ね。」
とか可愛いことを言うので、姫の手を握って、ほっぺにくっつけて寝ていると、そっと手を外して言うんです。
「もういいね、みさちゃん、手が熱くなっちゃったからね。ごめんね。」と言ってました。
「みさちゃん、手をつながなくても大丈夫よ。もうお姉ちゃんだからね。」とかも。

寝る前も
「みさちゃんが泣いたりしたら、ぎゅ~ってしてね。」とか言うんです。

泣かなくてもぎゅ~っとしまくってますが。。



最近はお手伝いも料理分野にまで及んできました。
トマト洗いにお箸配り、食器(割れない・油じゃないもの)洗い、おやつを配ったりと楽しそう。

義母さんの手伝わせ術を見習って、色々一緒に出来たらいいな~とこの映画を観てますます思いました。
2011.08.31 / Top↑
姫は昨日から明日までが夏期保育。
1日が始園式で、2日からはお弁当があります。
(金曜日はお母さん弁当の日なので、作らねば。)
昨日から始まって、今日からお昼が出ている幼稚園もあって、早く始まる所、遅く始まる所、様々ですね~
うちは早い方だと思うので、良かった☆☆


おととい、安芸高田市・土師ダムの花火大会に行ってきました!

2000発なので、中くらいの規模でしょうか。

昨年行った人のブログで状況をなんとなく把握。

15時くらいに入れば会場の駐車場に停められ、500台が一杯になると、交通規制が掛けられるので、帰りもそんなに混まないとの事。
15時からよさこいなどの舞台があり、花火開始の19時半まで間が持ちそうかな。
旦那さんが仕事でいないので、行こうかずいぶん悩みましたが、姫が飽きて帰りたがったら花火を待たずに帰ってこようと気軽に考えて出発!


準備やなんかで15時過ぎ出発→中国道経由で向かい、16時くらいに現地着。
入り口付近から停めさせているようで、着いてみるとギリギリ。
直前に激しい雷雨で、帰る人もいたりで花火が上がるのか、時間までドキドキでしたが、始まる時間にピタッと雨がやみ、終わる直前にまた降り始めました。

小さい花火。それにしても花火の撮影は難しい!
綺麗

こんなのや。。
実物はもっときれい。

こんなの。
ピンボケだけど、こんな風に湖面込みで球体とか。

もちろん打ち上げもあって、低く上がるので、10号玉などは目の前に降ってきそうなほどの迫力。

メイン会場の真裏から見た感じだけど、残念なことに、風向きがこちらになっていて、煙がなかなか晴れなくて見辛いものもありました。
(煙の中に花火が上がっててモヤモヤ。。)

虫刺されのところ。
かゆい
ここから更に膝下から足首まで広がりました。直径20センチまで。
かゆい2
今日はこんな感じ。内出血したみたい。
筋肉の痛みは朝イチだけで、あとはとにかく痒いというか熱い。

気付けば足首まで毒素が回っているらしく、右よりも確実に足首が太い。
しかも痒い!薬はどこまで塗ればよいのやら。。。


今日の太極拳は、受けられたけど、つま先をピンと伸ばすところが出来なかった。
痛くて痛くて。。。




そしてゼリーが食べたい!という姫。無い!暑くて買いに出るのが面倒!
ということで、作りました。
ゼリーお手伝い中。
暑くて裸なので、この角度のみ。
ポッカレモンがあったけど、生レモンを絞ったよ。
レモン1個にゼラチン1袋。水280ccにハチミツ沢山ときび砂糖大さじ2くらい。
とにかく糖分を沢山入れた割には甘くなかったですね。



ベランダプール
子供って体が柔らかい。
体が柔らかい。
1時間くらい根気よくおばあちゃんが付き合ってくれて助かる~
友達がきたら一緒に入れるようにと、大きいプールを買ってもらったけど、結局使うのは一人の時に水を入れるのが楽だからと自分で買ったこちらの直径60センチのほう。




埼玉のおばあちゃんは、姫が言う遊びをする感じ。
姫路のおばあちゃんは、提案して姫にやらせる感じ。
言ってみれば埼ばあちゃんが受け身で姫ばあちゃんが攻め。
だからかな、どちらと遊んでも姫は満足するようです。
でも埼ばあちゃんに意味が通じなくて、思い通りにならないと、機嫌が悪くなる。
姫ばあちゃんは自分の用事をするにも、上手に姫に手伝わせてます。
そういう意味では姫ばあちゃんの方が上手に遊べているのかと思います。
この夏は両おばあちゃんと沢山遊べて、楽しかったんじゃないかな~
2011.08.30 / Top↑
昨日はどんぐり村へドライブがてら遊びに。

下道でのんびり。
9時40分くらいに出発!現地へは1時間ほどで到着。

着くともう暑い!誰もいない!
内弁慶の姫にはちょうど良かったけど、熱くて触れない遊具はあるわ、初めて見る遊具などはお手本を見せないといけないわで親の方が大変(汗)

自然
公園下の道の駅駐車場から。

一人。
芝生がラフでフカフカ。ちょっと歩き辛い。

怖い
必死。この後は私が上までお手本で登り、その後姫に手を添えて登らせました。

高さの限界
こういうのもどうしていいかわからない。
お手本で登って見せるも、姫にはこの高さが限界。
「ねぇ、これどうするん?」と何度も聞いてました。
足の運び方や、体重移動がわからないみたい。

ジャンプ
切り株で遊ぶ姫。
帰るまでの1時間ほどで来たのはもう1組の家族だけ。
暑いですね~と言葉を交わしました。

暑くて蚊もいないけど、大きなアリンコが!
レジャーシートに結構な数の大きなアリが登っていて、姫はビビってました。


この後は下の道の駅で野菜を購入。
広島市内にある産直市よりも断然安く、嬉しくなりました。
(キャベツ130円・プチトマト150円・ナス、キュウリ各3本でそれぞれ80円)
近所なら毎食ここで買いたい。。


花みずき外観
現地へ向かう途中、看板だけ見ていて、帰りにランチに寄りました。
山の中の民家に紛れて、こんな店が。
軽井沢にある店みたい。

ランチ1300円。
ランチは1種類。
ドリンク・デザートを付けると1600円。
ケーキセットを付けると2000円。

帰りも下道で。姫は車中で昼寝したのに、帰っても昼寝しました。
私とおばあちゃんも昼寝。
そして夜も早目にみんなで寝ました。
きっと暑さで疲れたんだろうな。
2011.08.27 / Top↑
月曜日から木曜日まで、プールの夏期短期講習がありました!

このプールは、姫が年中さんになったら、幼稚園から行くスイミングスクール。
受け付けは4歳からのところを、あと少しで誕生日だからとお願いし、何とか最終コースを受け付けてもらいました。


泣く。
最終日でもこんな感じ。
体操の時から号泣で大変。
好きな事の練習で泣きやむ→顔にかかると泣くの繰り返し。

好き。
ビート板は大好きだけど、足を持ってもらわないと沈む。。

一番嫌い。
顔に水がかかるのが嫌いなのに、水に浸けるなんて!!と一番嫌いな練習。
あとは滑り台も嫌いです。(最後に頭の先まで水に入るから。)


この後、9月末までに入会すれば、水着・帽子・スイミングバッグをプレゼント&入会金が無料なのですが、姫はもうプールには行きたくないと言います。
あまり無理強いはしたくないので、次回冬期短期講習をまた受けようかと思い中。

私はもともとカナヅチだったのが、小学3年から泳げるようになったという経緯があるので、まぁのんびりでいいかな~と思います。

ただし、もう少し水に慣れるように、日々の入浴などで徐々にできればと思います。




ご褒美
初日はクレープ、二日目はガストのランチとトイザラスでシルバニア、3日目はチーズケーキ、最終日はワールドビュッフェでランチのご褒美。
何だかんだで、親の方が楽しいご褒美☆
2011.08.27 / Top↑
20日、姫路から帰宅してすぐ、ミスチルのライブに行ってきましたっ!



ずっと行ってみたかったミスチルライブ。
今回も残ってる席でもいいから、一人で行きたいな~と旦那さんに話したけど、ちょうど姫路から帰る日だったので、間に合わないよね。。と諦めてました。

でもでもマイミクのリュウイチさんが「チケットあります」とつぶやいてるじゃありませんかっ!!
再度旦那さんに相談し、ついに行くことに!!!
チケットを譲ってくれた「ハイジぱんさん」、経由してくれた「リュウイチさん」、ありがとう!


姫はおばあちゃんとお留守番。

最初、場所をグリーンアリーナと勘違いしていて、直前に何気なくパソコンを見ていた旦那さんが「場所が違う!ビッグアーチだ!」というのです。
「どうりで逆方向に臨時便が出てておかしいと思ったんだよ!!」だって。

グリーンアリーナは中心部。ビッグアーチは山の方です。
どちらも我が家が使う電車沿線だったので、事なきを得ましたが。。



激混みな電車に久々に乗り、激混みな入場ゲートをくぐり、座席に着いたのはライブ開始10分前。危なかった。


席に着くなり、後から来た隣の男性と旦那さんが一触即発な雰囲気に気分は一気に急降下↓。
あぁ帰ろうかと思った。。


なんとか気持ちを取り戻し、始まりましたよ!
新しいアルバムのツアーなので、予習をしなかった私はアウェー感たっぷり。
それでも半分は知ってる曲で安心しました!

席は実際に着くまで調べなかったんだけど、ステージから見て右手スタンドのアリーナ3ブロック分奥で、前から6番目というなんとも素晴らしい席で感動しました!


アンコール曲は3曲。残り1曲を残して席を立ち、空いた電車(それでも座れない)に乗って帰宅。
グッズ買ってたら遅くなると思ったので買わなかったけど、パンフくらい買ったらよかった。



振り返って。。

会場に到着するまで降っていた雨。
会場入りするとやみました。凄い!
桜井さんが「5万人みんなの力だよ!」って言ってたけど本当だ。
でも「そんなこと言っててまた降ってきたりして。。それもみんなの力だ」って言ってたんだけど、その後アンコール2曲目で振り出しましたよ!
それで合羽着て、ダッシュで駅に向かったんですよ。


桜井さんはMCが苦手らしいけど、桜井さんのMCで泣きました。
僕達の180曲余りの中から、たった1曲でも「この曲を聞くと頑張れる」みたいな曲があってくれたらな、と思います。だって。

ありますよ。私は「くるみ」かな。PV観て何度も泣きましたさ。
あのPV観て泣くなんて、中年の証拠かな…とか思ったりして。


ツアー最終日が仙台で、東北地方の人達に、何かプレゼント(プレゼントなんておこがましいなって言ってた)を、ということで、ウェーブをしました!
最初「万歳」って言ってたんだけど、実際始まったらウェーブになってました。

5万人のウェーブ、凄かった!特にアリーナのウェーブは圧巻!あれはステージ上の正面から奥にみるより、横から見てる私の方が凄さを実感してたと思う!!

桜井さんの人柄に触れて、改めてミスチルの魅力を噛み締めた夜でした。


そうそう、ツアーにはブロデューサーの小林武史さんもキーボードで参加されてました。
「地球を救ってください」というメッセージ付きのお花をもらったそうで、それは私も桜井さんに向けて言いたかったです。
2011.08.23 / Top↑
今回の旦那さんのお盆休みは11日から15日。
10日夜から20日の夕方帰宅という、ゆっくりスケジュールで姫路に行ってきました。
後半、埼玉のおばあちゃんも合流。
最近、物忘れが激し過ぎる埼玉ばあちゃん、日にちを間違えて、あやうく姫路に合流できない!?てなアクシデントもありつつの来姫だったので、来てくれて嬉しかった!
(来る日を間違えたのもあるけど、日にちの感覚が無さ過ぎて、当初16日出発を「明日行く」と変更してきておいて、「明日」になってみるとまたその明日だと思ってしまったという。。。。結局18日夜に来たのでした。)

会ってみると、確かに物忘れはひどくなっているものの、元気そうで心配は吹き飛びました。



姫にはプールをさせてあげようと思って、広島から持参したのに、結局一度もしなかった。
私と姫とほぼ同時に風邪をひいたから。
姫は食欲もほとんど落ちず、元気だったけど、私は途中ぐったりな感じだったな。
でもお盆の準備があったりで、寝込めなくて頑張った!!


お盆の最初と最後にお墓参り、毎夕方お経を唱えたりと準備と片付けの大変さに比べるとお盆中はそんなに大変じゃない。
外食したり買い物したりして過ごし、お盆が片付け全て終わると旦那さんが広島に帰って行った。

IKEAに行き、欲しいものをGetして満足したり、埼玉ばあちゃんが来てからは地元のランチ本を買って、フレンチのランチを食べに行ったり。
(高砂市のマペット)

おばあちゃん家の駐車場の屋根の下でBBQをした時は炭の火起こしが楽しかったり。

全て写真が無いけど、とっても楽しかった~♪
2011.08.21 / Top↑
前回の帰省時、戸倉峠へそうめんを食べに行きました。

流しそうめん
龍野の醤油で作ったおつゆで、揖保の糸をいただきます。
1人前1.5束で650円なり。(行った人数と言うより、食べたい分だけ買う。)
高い!高いよ!!

近くの原不動滝。

原不動滝

キャンプ場もありました。そこで「あまご」をいただきます!
水槽で泳いでるあまごをさばいて、すぐに焼いてました!!美味しい!
あゆじゃなくて…なんだっけ。
あゆじゃなくて…

そろそろお盆の帰省も近い。今度は長めに帰省する予定。
今度は何処へ行こうかな~
イケアで姫用の机&椅子を買いたい!
2011.08.06 / Top↑
姫、幼稚園から夏休み恒例の課題を出されてます。
聞けば、我が家周辺の他園では課題なんてないんだって。
姫は去年から出てたもんね。課題があるって凄いのかな。

…で、課題の中身ですが、夏休み中のカレンダーになっていて、各日に 天気・早寝・早起き・歯磨き・お手伝い という欄があって、晴れ・良く出来た→赤 曇り・できた→緑 雨・残念→青 と塗ることになってます。

お手伝いは各家庭で決めて、それを毎日。
我が家では「洗濯ものをたたむ」と決めました(去年と一緒)。

そしてラジオ体操のカードが2枚も。(どちらか好きな方を使うんだと思う)
でもこれは旦那さんの朝食の時間に間に合わないと困るので(←言い訳)行ってません(^^;;

一応今のところほぼ赤(よく出来た)。
週末の早寝・早起きをもう少し頑張らないといけないな~



あと、旦那さんの提案で、ひらがなのワークブックを2冊始めました。
1冊は文字を書く練習の入門書(図形をなぞるところから入る)。
あとの1冊は文字が書いてあって、同じ文字を線で結ぶ事や、同じ文字をつたって迷路をゴールするなど。
姫はひらがなを読むのは完璧なので、2冊目の方が楽しいみたい。
でも徐々に難しくなっていくんだけど。。

それを毎日各1~2ページずつ。問題の難易度や姫の気分を見計らって進めます。

それに伴って、鉛筆の持ち方も根気よく教えています。
一度手を離すと次は同じようにまだ持てないので、本当に根気がいります。

大人から見ると全く単純な線なんだけど、姫からすると凄く難しいらしい。
特にボールペンを試し書きする時に書くような、クルクルの螺旋。
交差しているところから逆に円を書いたりして、常識にとらわれている大人の頭だとちょっと驚きます。
それをイライラせずに根気よく教えるのが難しい。
不安に思いながらペンを走らせている姫には、語尾が少しきつくなるだけで怒られていると思ってしまうようです。
立ち止まっては、また手を上から握って一緒に書くの繰り返しです。
教えるのって本当に難しいな。
会社で後輩に教えたり、引き継ぎしたりするときにもぶち当たった壁に似てるかも。
「あぁ、この人はわからないから教えてあげてるんだ。もっと初めて教わる人の立場にならねば」と何度反省したことでしょう。
それが娘の学習の第一歩という責任重大な役目。
勉強好きになるか、嫌いになるかの分かれ目だとしたら…あぁ緊張する!!

タイトルにも書きましたが、私は常々姫に「出来なくてもいいんだよ。頑張る事が大事!」と話してます。
それは姫が出来なかったらどうしようと気にして「出来なくてもいいん?」と聞いてくるからです。
よく「泣いてもいいん?」とも聞いてきます。

皆さんがそうだと思いますが、そういう時には必ず「出来なくてもいいよ!頑張る事が大事だよ!」「出来なくてもいいよ!頑張ってたの、見てたよ!」「泣いてもいいよ!頑張ったんだもんね!」とか言ってあげます。
重要なのは結果じゃなくて、結果までのプロセスだと言っていたのは石川遼のパパじゃなかったかな。私もそう思います。
ただ、本気で頑張って欲しい。その頑張った結果がビリでもいいと思うのです。
私のようないい加減な大人にはなりませんように!!
いい加減な私が教えるのだから、本当に緊張しますわ…

教育担当はお父さんにして、私はただ可愛がる担当だったらどんなに良かったか。。
2011.08.01 / Top↑
