--.--.-- / Top↑
らいとえあままのブログを見ている人にはすっかりお馴染み、手作りと言えばseikoさん☆
そのseikoさんが、チュニックを作らせて~と以前言ってくれていて、それを忘れずにいてくれました!

seiko'sブランド チュニック
画像が暗いですね。。
seiko'sブランド チュニック胸元
胸元はバラのボタンが使われてます。アクセントに素敵☆
CHECK&STRIPEの綿麻ダンガリーを贅沢に1.8m使用(こちらの店の布はお高い!)。

seiko'sブランド ビニコバッグ 姫用ポシェット
ビニコバッグにはCHECK&STRIPEのタグ!
seiko'sブランド ビニコバッグ

そして姫用のポシェットには表も裏もCHECK&STRIPEの高級布がっ!
seiko'sブランド 姫用ポシェット


細かい部分まで丁寧に作られていて、特にビニールコーティングの布は扱い辛いと本にも書いてあったんです!(ミシン掛けの時に滑るらしい)
それも角もきっちり。いや~イベントに初参加されてましたが、もうプロですね!
イベントにとどまらず、ネットや店舗で売れます☆☆是非開業してください☆☆

私はキャリアだけは長いくせに、持ち前の適当さでまったく上達しないので、せめてseikoさんの足元に置いていただけるように、精進せねば!と強く思いました。
seikoさん、お忙しいのに、本当にありがとう!

この夏は姫のズボン系を縫うつもりで、Tシャツばかり買っていた私。
早く作らないと、夏が終わるよね~(汗)
(ちなみに↑この水玉のスカート、発表会用衣装の試作で作ったものです)


おまけ
ピアニカ!?
あの~ピアニカじゃありませんけど!?
2011.07.26 / Top↑
旦那さんが日・月と倉敷でお仕事なので、家族で倉敷に前乗り。
朝はホテル前で別れ、それぞれの目的地へ。


一昨年ぶりの瀬戸内の島。
お友達家族の田舎へ、数家族同時にお邪魔します。
毎回毎回、そんな素敵空間を提供してくださって、本当に感謝感謝です。

しかも集うファミリー、皆さんフットワークが軽い!
いろんな準備や片付け、子供達の世話(遊び中心)など、年齢を重ねてお尻が重くなった我が家は頭の下がる思いです。

今回はホストファミリーのらいとえあまま家・w.moon家・dango家・naochihaママ家(←勝手に命名)・マ・ミィ家と我が家。
naochihaママ家は前半1泊、我が家は後半1泊で入れ替わり。


集まる
海では男性陣が主に子供の遊び相手。
どの子の面倒もその場にいるパパが臨機応変にみています。
最初から最後までお気に入りのパパにベッタリの子もいて、見ていて楽しかった~

姫も最初は他のパパが見てくれようとしてたんだけど、何しろ人見知りな娘。固まってました(笑)

水着ナシ
水着をまだ持っていない姫。
普段着で砂に興味深々。

dangoさんと
その後、優雅に女性同士で遊泳中のdangoさんが姫を海にエスコート。
褒め殺しで足が届かない所まで引っ張ってくれたのはいいんだけど、姫はニコリともせず。
後から聞いたら、足にワカメがくっついて気持ち悪かったのと、怖かった。。との事。

島に行く時、必ず生理になる私。
今回も3日目。なのに精神的なものか、全く流血せず。
海に入れない理由が出来て良かったと思ったり思わなかったり。

姫は途中からw.moon①号が率先して遊びに誘ってくれたおかげで、みんなと馴染んで遊び、しかも珍しく弾けてました!
中でも1つ上のえあちゃんは笑顔で見つめ合うほど(言葉少なに遊ぶ感じ)。
以前遊んだことをどこかで覚えているのか、はたまた姫の人見知りはたいしたことないのか、どちらにしても嬉しいものです。

夜は早めのバーベキューから、深夜の語らいまで。
3時にお開きになったのに、目が冴えまくり!
しかも早朝に姫の夜泣きならぬ夜怒り(笑)。
バッタンバッタンと迷惑な足蹴りでもう眠れなくなり、2時間睡眠。。

その日は良かったんですよ、翌日がもう起きれないっていうか、全身倦怠感で寝ても寝ても寝足りない。
台風で警報が出て、幼稚園がお休みだった姫にお願いして、お昼寝させてもらいました~(汗)
もう無理がきかないお年頃なんです。
2011.07.21 / Top↑
3連休初日16日は園の納涼会がありました。


にょ~ろ~かい
手作りのうちわ。(これは表)
裏は桃でした。ちなみに隣の子の赤いのはイチゴ。

こういう時に笑顔が全く出ない姫。
私を見つけても真顔。なんでだろ。


浴衣
相変わらず乙女系が苦手な母。
浴衣もなるべく子供っぽくないものを。
これは姫路の老舗呉服屋さんで安く買いました~
帯は正絹なのに激安!本当なら浴衣の倍以上します。

髪形は普通に2つの編みこみ。
髪飾りを付けて来る子もいたので、来年は髪の毛も少し華やかにしようかしら~
足元も普段のサンダル。
草履やビーサン、浴衣に合うサンダルの子がいました。
来年はそちらも課題ですわ~


昨年は納涼会の前に熱性けいれんで入院したりして、参加できなかったので、今年は無事に元気に参加出来て感謝です!
家族で仲良く出来るお友達がいるので、参加して親も楽しい~

さてさて楽しかった納涼会が終わったら、もう一つのメインイベント、瀬戸内の島へ向けて出発です!
2011.07.21 / Top↑
結構評判が良いです。
(皆さんお世辞かもしれませんが 笑)
幼稚園生というより、小学生!?的な制服かと。
(私は根がだらしがないので、こういうキチッとした制服が好き)
夏の制服1
110cm。卒業までこれを着られるかしら!?
…この幼稚園で卒園を迎えられるかしら!?


ちっくん
先日、日本脳炎の2回目の予防接種を受けました。
途中体調不良で、1回目の後7~28日の間に2回目を打つ。というのがギリギリ。
体調がよくなったらなったで、注射を忘れたり。ふ~最近忘れっぽくて嫌になる。
2011.07.15 / Top↑
気付くと7月も半分過ぎてますね。
早すぎる。。


さて、ここのところのグルメ関連をば。

川内のセント・グレース
前菜
パンとスープ
パスタ
デザート


えりかほさんとランチ。
本通り、NOCEやunico斜め前の、星ビル1F。「ラ・ステラ」
11時~OPEN デザートまで食べ放題だと1200円。安い!美味しい!
ビュッフェ2
ビュッフェ
どの料理も美味しいし、パスタも数種類が無くなったら同じものを出すんじゃなくて、無くなったら別の味のパスタが出てくるみたい。
ニョッキも美味しかった!
デザートは上手に盛りつけられなかったんだけど、数種類。
見た目は地味なケーキながら、味は美味しい!

11時に入り、ドリンクを飲みながら料理がある程度出てくるのを待った感じ。
予約も出来るみたい。
また行きたいね~えりかほさん!
2011.07.15 / Top↑
夏休みに入る前に観ておかなければ!と思い、昨日朝イチの回に行ってきました。

本編と短編、全部で1時間と少し。
姫は時々立ったり座ったりしながらも最後まで楽しそうに観てました。

まぁアンパンマンにありがちなストーリーで、結局は仲間を思う気持ち、思いやりが大切と言う事を言いたいのです。
姫にはちょっと難しいだろうな~
でもいずれわかるはず。


最近は「プリキュアになる」と言う姫。
でもプリキュアはやっとテレビで観るようになった程度で、やっぱりアンパンマン・ラブ☆
このまま観続けて、ある程度作者の意図も理解できるようになればいいな。

幼稚園で販売された前売り親子券は1700円。(大人1名・子供1名分)
入場プレゼントでミニライトがもらえました。

安売りチケット屋さんで買ったらどうだろう。
今度出掛けたついでに覗いて、安かったらもう一度観せてあげようかな~
2011.07.10 / Top↑
今夜19時28分頃、和歌山で震度5強の地震がありましたね。
(その後震度4の余震がありましたね)

広島でも揺れました。たぶん震度2くらい。

姫と幼稚園に提出する、七夕飾りをダイニングで作っておりました。

姫が認識できた初めての地震。

ちょうど私は姫に背を向けて立っていたので、自分が貧血なのかと思ったけど。
そんなことない!貧血でめまいなんてない!と思って振り向くと、姫が目を丸くしてました。
お母さん。揺れてる!ってちょっと怖そう。

と同時に、食器棚がカタカタ鳴ったので、これから大揺れしたら姫に食器が降りかかるととっさに判断して、姫を抱き上げると…余計に怖くなったのか泣きだしちゃった。
(地震はすぐにやみました)
なるべく姫には見せないほうがいいと思って、地震や津波の映像は極力避けてきたけど、最初の頃はずいぶん見てたからな~
最近も「震災から〇〇日経ちました」とかって津波の映像が流れたりするし。


同じ階に住んでる関西出身のママ友、大丈夫か電話してみたら、やっぱりビビってました。
高層階は揺れるんですよね~
広島でも10年程前に震度5程度の地震があったらしいので、地元の人は「そろそろか…」と思っているそう。
彼女もそれを気にして、今夜きたらどうしよう~と思ってるそうです。
2011.07.05 / Top↑
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました☆

完全に…とは行きませんが、復活しました!

もう少し鼻声&鼻水&咳が残っとります。


今日は久々の幼稚園。
早めに寝かせよう~っと☆
(旦那さんも出張でいないし、早く寝かせてのんびりする予定♪)
2011.07.04 / Top↑
