--.--.-- / Top↑
日曜日の休日診療がちと怪しかったので、月曜日と今日、いつもの大きな病院に行ってきました。

月曜日は血液検査とレントゲンと点滴(抗生物質)。
今日は血液検査と点滴(抗生物質)と鼻水の検査。

マイコプラズマではなく、肺炎でもなく、気管支炎。
でも昨夜は咳がひどくて何度も何度も起きて可哀想。

もしや肺炎になった!?と思い、今日も連れて行ったんだけど、肺炎までは行かないけど、すっきり綺麗な肺でもないらしい。←月曜日のレントゲンで診断したんだから、月曜日に肺炎になりかかってるとか言ってくれてても良かったんじゃ?とか若干思いつつ。。

気管支炎の咳はしばらく治らないらしいですね~せめて熱が上がらなければ、だいぶ体が楽だろうな。


今日のお昼はマックのポテトをリクエストされたので、久々のハッピーセット。
まぁ思ったより食べてくれて、ジュースも飲んでくれて、少し安心しましたよ。
ずっと食欲がなかったから、ゼリーや果物を少量しか食べてなかった。
あとは薬を飲む時に、コップ並々1杯のお茶を飲んでくれるので、それでなんとか。。ってところ。


今日は旦那さんが泊まりの出張だったんだけど、なんとか都合を付けて帰って来てくれるらしい。
泊まって来てくれても大丈夫なんだけどね。いてくれたらそれはそれは心強いです。


そうそう、姫の夜泣きと激しい怒り(足をドッタンバッタンと振り下ろす行為)の件を先生に聞いてみました。
自分の感情を表しきれていないのとかが、そういう行動になるのかな~ということ。
言葉をこれから沢山覚えて、よく話を聞いてあげて、子供の前では夫婦喧嘩をしないで、だそう。
子供の前でっていうより、夫婦喧嘩をあまりしないし、言葉はもう十分話せるし(逆に夜泣きで起きた時は話さなくなるけど)、幼稚園の話やそれ以外でも話しは沢山聞いて会話は多い方だと思うんです。って言ってしまいました。
先生は苦笑いしてたけど(笑)

家でもききわけがいいほうだと思うから、きっと本当の気持ちを親にも言えてないんだと思う。
私がヒステリックに怒るから、言えなくなっちゃったのかな。反省。

まぁそのうち全てのバランスが整ったら、次第に無くなるだろから、気にしないで。って言われました。
病気じゃないなら良かった。
それにしてもいつになったら「あ~寝たな~」って言えるんだろね。


今週は金曜日が年長さんのお泊り保育の為にお休み。
明日も休んだから、結局1週間休んでしまうよ。
2011.06.29 / Top↑
今日は私の誕生日。そして7回目の結婚記念日でもあります。
(入籍記念は3月。今日は披露宴をした記念。)
銅婚式だって。絆が少し硬くなったような響き。

昨夜から姫が風邪引いてます。熱も39度。
でもお祝いは金曜日にしたからいいんです。

昨夜よりも元気そう。朝イチで旦那さんが市販のシロップ薬を買って来てくれました。
早く治りますように☆☆



さて、金曜日、旦那さんが珍しく代休を取ってくれて、姫が幼稚園の間にデートをしてきました☆


まずは映画。「パイレーツ・オブ・カリビアン」
テレビで前3作を観てたけど、難しかった。
最新作もダメかも~と思いつつ、福屋さんの上「八丁座」へ。
最新作は1話完結って言ってもいいくらい、単純に楽しめました~♪
映画館のシートも新しいだけに綺麗で広くて座り易いし、あっという間に終了~
レディースデイだったので、少し料金がお得で嬉しかった♪


そして楽しみのランチ。
フレンチとか天ぷらとか考えたけど、時間的な事を考えて、福屋の中の「たん熊」へ。

3500円のミニ京懐石をいただきました!
たん熊 前菜
お刺身
天ぷら
梅あんかけ茶碗蒸し
黒豚
おいしゅうございました☆
帰りには「クラークシーゲル」でケーキを買って、おやつでお祝い☆☆
何度も何度も「お母さん、誕生日おめでとう~」と言ってもらえて、幸せを噛み締めました!!



昨日は西風新都のナフコ(中国地区最大級の品ぞろえなんだって)で、ずっと欲しかった折り畳み椅子をやっと購入。
この西風新都は山の上の住宅地区。
31階の高層マンションもあったり、ショッピング施設も何か所もあります。
初めて買い物するので、この地域でお昼ご飯(うどん屋)・靴屋・夕飯の食材(生協コープ)まで済ませました。
山の上だけあっていちいち坂道なので、住みたいとは思わないんだけど、ココだけで色々済ませる事が出来て楽しい☆

そして今日はせっかくの誕生日だけど、姫が風邪引きだからのんびり過ごしてます。
今年一年、素敵な一年になりますように~
2011.06.26 / Top↑
太極拳始めちゃいました。友達に誘われて。

太極拳の師匠のお宅が近所にあって、以前ポスターを見て気にはなってたんだけど、先々週の水曜日にお試しで1回。

そして先週は火曜日のコースを体験。

火曜日のコースに通うことにして、昨日が3回目。

どちらか都合の良い曜日に行けばいいらしく、早速来週はママ友のランチがあるので、水曜日に行くことに。


本当はもっとゆっくりなんだけど、このお教室では若干スピードがあります。

想定外の習い事だったけど、興味が無かったわけじゃないので、とっても楽しい~
しかし先生のお宅のサンルームとして作られたお部屋で習うので、室温35度!!暑い~!!!
真夏は熱中症対策をちゃんとするように言われました(足の裏が焼けそうとか、サンルームだから日焼けするとかも)。

良い汗かいて気分もさっぱり☆☆
これで体重が減ったらもっといいんだけどな~
2011.06.22 / Top↑
私は雑誌をよく買います。
気になる特集を見ると、つい買ってしまう。

先日も本屋さんに行き、5000円分(5冊)も買ってしまった。
でも今回は雑誌じゃなくて、ちゃんと本(文庫本)。

その中の1冊にタイトルの「感染夢」も。

久々のホラー。
角川ホラー文庫が大好きで、特に貴志 祐介さんが好き。

でも今回はタイトルに惹かれて買ってみた。
作者は女性だった。

久々のホラーだったからか、一気に読み終えてしまったわ。
姫のお迎え時間から、夜12時くらいまでに一気に。

恨みとか、怨念みたいな話なんだけど、貞子みたいに複雑な話じゃ無くてさらっと読めた。

久々に楽しかった!たまには雑誌じゃなくて、ちゃんと本を読むのもいいな。
2011.06.21 / Top↑
先週金曜日、レディースデイ利用で「マイ・バック・ページ」を観ました。

そう、妻夫木君と松山君の映画。

学生運動が終息に向かう昭和40年代前半、一人の男が暴力で世の中を変えようとする。
その男を「思想犯」だと信じて取材する真のジャーナリズムに憧れ、燃える男。

さすがに昭和41年生まれとは言え、学生運動の事は知らないし、かろうじて三島由紀夫が自決した(当時4歳)映像を見た記憶があるようなないような。
浅間山山荘の事件も、(当時5歳)テレビでやってたのを「なんだろ?これ?」みたいな気持ちで見てました。

浅間山山荘事件は、軽井沢の洋服屋さんでアルバイトをした時(23年くらい前)に、オーナーに「あれがその建物だよ」って教えてもらったんだけど、もうどこだったか忘れちゃった。
何年か前、wikiでその事件の事を調べて、多少の知識だけはあったんだけどね。

…とかいう程度の知識で、この映画を観たけど、ちょっと間延びしてた感はあるな(上映時間・2時間半)。

最後は、大なり小なり、こういう人達って沢山いたんだろうな~っていう結末。
学生運動とかを知らない、若い世代の人達には「なんのこっちゃ?」っていう映画だっただろう。
私ですら、もう少し学生運動が何たるかを説明して欲しかったな~と思うほどだから。


思ったのは、妻夫木君と松山君がいい俳優だということと、脇役の人達が素敵な事。
思わずパンフレットを買っちゃった。
2011.06.21 / Top↑
今日、同じマンションのママ友から泣きながら電話がかかってきました。

話の内容は伏せるけど、ショックな事があったって。


私はこういう時に気の利いた言葉が出てこなくて困る。
その人が望む言葉がどういう言葉なのか、その人の涙を止めるのにはどういう言葉を掛けてあげたらいいのか。

慰める、相談に乗るって難しいな。

頼ってばかりだった私が頼られると嬉しいし、力になってあげたいと思う。
でも非力な自分が情けなくなる。

聞いてあげるだけできっと軽くなってるはず。。と自分を慰めてます。
2011.06.21 / Top↑
最近、ずっと食事を作るのが面倒でした。
独身時代もそう。
3ヶ月のサイクルで気分が変わり、まったく何もしない時と、作る時は平日にお弁当まで作ったり。
その繰り返しでした。
最近はその何もしたくないスパイラルにはまってました。
(特に何か理由があるわけでも、きっかけがあるわけでもなく。)


でも今日は何となく作る気分に。
ん?気分が浮上したのかな?
まだ自分でもわからないんだけど。

今日の夕飯はいさきの煮付け、具沢山味噌汁、イカのバター醤油焼き、生野菜。

ここのところの手抜き過ぎる料理で、家族が野菜不足になってるのがずっと気になってて。
やっと少しは野菜が摂れた気がする♪

元々家庭人向きじゃないのか、つい気持ちが外に向いてしまう私。
(現実逃避癖があるので)
この歳になってもフラフラしてしまいます。
結婚して、特に姫が生まれてからはずいぶんと家庭的になったほうなのですがね。


今日のランチは姫とマックだったんだけど…
私「お父さんも今頃お昼ご飯食べてるかな~」
姫「そうだね!きっと食べてるね!」
私「何食べてると思う?」
姫「う~ん。。天丼食べてるんじゃない?」

あぁ、お父さんに昼食が何だったか聞きそびれた。。

そんな風に我が家ではお父さんのいない時間でもお父さんの存在を強く感じるようにしています。

「お父さんってかっこいいよね~」
「うん!すっごくかっこいいよね!」こんな感じで。
(よそ様からはどう思われるかわかりませんが、我が家の中ではお父さんはかっこいいって事になってます)


ボーナスが出て、お小遣いを少し上乗せしてくれたからって、お世辞を言ってるわけじゃありませんよーーー(笑)
2011.06.13 / Top↑
土曜日に授業参観があったので、今日は振り替え休日でした。

納涼会にはみんな浴衣だそうで、甚平を着せたかったけど浴衣にしようかな。

西松屋に見に行き、なんともカラフルな浴衣のオンパレードに圧倒されつつ買わずに春日野の中央公園へ。
中央公園のパンダ
こんなパンダでも怖々乗る姫。

その後共立病院へ。

実はせっかくの平日休みを利用して、日本脳炎の予防接種に行ったのです。
姫には「H先生に会いに行かない?」と病院の近くに来てから話をして、姫も楽しそうに病院に向かってくれました。
騙してすまん。。と思いつつ機嫌良く内診。
(担当はH先生かと思ったら、M先生だった。。H先生にも会えたからまぁいいんだけど。)
先生の机に注射器が運ばれたと同時に私が姫を羽交い絞め。
先生はさっさと腕を掴んで打ってくれました。
まぁすぐに泣きやんでくれたけど、結構痛そうでした。

車に戻ると「ちっくん(注射)頑張ったから、何買ってもらえるのかな~」とか上目遣いに言われて爆笑!
しまむらで「きせかえシール」を見つけて買ってあげました(300円)

帰って、きせかえシールで早速遊んでるけど、まぁまぁの出来。良かった。


今日のおもしろ会話。
私「姫は水色が好きだし、似合うもんね~」
姫「お母さんも水色似合うよ~」
私「姫は何着ても可愛いけどね~」
姫「お母さんも可愛いよ~」
私「あらいやだ~姫の方が可愛いわよ~」
姫「いやだ~。お母さんの方が可愛いわよ~」

…って、まるでおばちゃん同士が互いに褒め合ってるかのよう。。
2011.06.13 / Top↑
昨日は授業参観でした。

製作を見ました。
さくらんぼ組(1つ下のクラス)はリトミックを見学だって。
昨年度末の授業参観も製作だったから、そっちの方が良かったな。

授業前の挨拶から、体操なんかもいちいち可愛いな~
家でもやってくれるけど、やっぱり園でやってる感じと違う。
家だと「こうやってやるんだよ!」って感じ。
園ではおとなしく淡々と。

おトイレも何となく順番を守って一人で出来てました。
和式に入ってる子もいるから、姫もその辺は柔軟に和式に入って欲しいところ。。

手洗いも補助なし。出来るから良い意味で放っておかれてる感じ。
今年から新しく入ったとか、出来ない子は先生が補助してました。

授業参観
ひまわり。


やっぱり私、ママの中では一番年上みたい。
一番若いママで23歳。娘だよ。。。
少し前まで同い年のママがいたんだけど、転園しちゃったから。。
見た目だけでも老けこまないようにしなくちゃね。
2011.06.12 / Top↑
今日は美容室でカット&カラー。
白髪で真っ白白の私、月に一度は自分で毛染め。
美容室では3ヶ月に一度くらい染めてもらいます。

先月から行き始めた JR古市橋駅近くの「フロウ・ディーバ」は、友達から紹介されて行ったところ。

今までの若くてイケイケなノリのお姉ちゃんじゃなく、2歳児のママが担当(年齢は若いと思うけど)さすがに落ち着く~。

しかもニュアンスだけ伝えれば、「こうします?」な提案で、半分お任せ状態。
それでも仕上がりは理想的!!良い所を紹介してもらったな~
このマンションに引っ越してきて以来、丸2年、なんとなく疑問を抱きながらだったのが、やっと心から信頼できる美容師さんに巡り合えて嬉しい☆☆

それから言われましたよ!シャンプーの時に「難しくないですか?」!!!
あぁもう笑っちゃいそうだった。。
ケンミンショーで聞いてたから意味はわかったけど、「これか!キターーーー!!!」って心の中ではウケまくり!
旦那さんに「いえ、簡単です」って返事しろって言われました(笑)
(難しい=大丈夫?とかいう意味)



今日は施術中にお腹がグーグー鳴り、ランチ特集の雑誌なんぞを見ていたせいで、家までもたない!!
…ということで、近所のうどん屋さん「Renge」へ。

夏メニューの「ぶっかけ」があったので、ごぼう天付きぶっかけを(680円)。

この店の天ぷらは揚げたてアツアツで、天ぷらうどんを頼んでも別のお皿に盛られて出てくるんです!だから衣がサクサク!
ぶっかけはうどんの上に天ぷらを置いてたけど、ダシが少ないから衣がサクサクのまま!
Rengeぶっかけ

欲を言うと、もう少し安かったら嬉しいな~
ここのおうどんは讃岐うどんだと思う。
だったらお値段も讃岐風に、ぶっかけ280円にごぼう天ぷら150円くらいでどうだろう?
2011.06.09 / Top↑
祇園辺りから山へ登ったところに「祇園ニュータウン 春日野」というところがあって、そのニュータウンに来園者用に駐車場まで完備されている「中央公園」があります。

広くて大きな遊具があって、駐車場もあるからよく行くよ~とマンションのママ数名から聞いていました。
土曜日、旦那さんがお仕事で(金曜から出張で東京)いなかったので、姫と二人で遊びに行ってきました。

遊具大
これは6歳以上が対象の遊具らしいけど、小さい子も親が付いて遊んでます。
全景が入らないほど大きい。大きな滑り台2つも端っこについてます。

遊具2
一段下の小さい方の遊具。
こちらは3歳以上が対象。姫も余裕で遊んで楽しそう。

勾配を生かして芝生や木を植えていて、緑もチラホラ。
ベンチも多いし、スロープなどは子供の自転車の練習に使われているみたい。
その他にも小さな公園があちこちにあって、小さめながらも必ず遊具があります。
いいな~山の上は嫌だけど、子供には楽しい作りになってる。

ついでに住宅展示会場で遊びました。
春日野展示場
この日はキャラクターショーなどは無かったけど、その方がかえって人が少なくて良かったかも。
西区からフレンチのお店がパンとカレーを出品していて、食べて帰りました。

その中で気になったお家。
「DOHI HOUSE」の珪藻土を使ったり、床材も無垢材っぽくて素敵!
アンティークがコンセプトになっているようです。
いいな~雑貨屋さんみたいなカフェみたいなお家。
モデルハウス
2011.06.06 / Top↑
昨日、えりかほさんと久々にランチしてきました☆

場所はえりかほさん宅からも程近い、上幟町、川沿いの「ホテルフレックス」の1Fのカフェ「43 キャラントトロワ」。

43メニュー
私はパンガレットが目当て。

季節の野菜&パンガレット
思ったより小さい(汗)
皆さんの感想が「食べきれない」「ボリューミー」との事だったので、覚悟して行ったんだけど、サラダがこんな感じだったからか、全然問題なく食べきりました。
(というか、もう一枚くらい食べられたわ。)
噂通り、もちもちずっしり。バターは適量なんだけど、最初からかかってるシロップが少ない感じ。
もう少しかけてくれるか、自分でかけたいな~
でも香ばしくて凄く美味しかった!また食べたい!


パスタと。
えりかほさんが頼んだパスタランチ。
どちらもスープ・ドリンクが付いてます。

こちらのお店、ホテルのカフェと思えないほどオシャレ。
宿泊者はこちらでモーニング(1200円バイキング形式)を食べるそう。
私もわざわざ食べに来たいな~と思っていたら、同じマンションのお友達は、わざわざ家族で食べに行くんだって。
リッチね!羨ましい☆☆

ただし、テラス席は犬・猫OK。
動物と同席が嫌な人は店内の席をオススメします。
(この日も1組、3人がそれぞれワンちゃんを1匹ずつ連れて食べに来てました。)

駐車場はRCC文化センターの駐車場で、2000円以上食事すると1時間無料になるそう。
私は幟町の福屋パーキングに停めて、1階の福屋さん(食品館フレッド)で2000円以上買い物をして4時間無料に。
(福屋パーキングから43まで徒歩5分くらい)
この使い方がベストな気が。(食料品で欲しいものが無ければ、百貨店の方で映画を観たり、台所用品や健康食品を買ってもいいかもしれない)

最近お疲れちゃんのえりかほさん、また一緒にランチや映画をご一緒しようね~♪
2011.06.02 / Top↑
