--.--.-- / Top↑
今月も来ました。しまじろう。
今年で最後にしよう~と思っておりますが、結局は幼稚園のうちは頼んでしまうのかな。


ドーナツ屋さん
暗いですが。
サンバイザーは紙製。ドーナツはチョコの部分が本物っぽくておいしそう~
ミスドに行ってもトングで自分で取りたがる年頃、やりたい気持ちが満たされている様子。


このテントは、ずいぶん前に買ったドーナツ屋さんのテント。
偶然ですが、部屋の片隅で時々しか出番が無かったテント。
ここへ来てめちゃくちゃ脚光を浴びております。


今日は午後から雨降り。
娘の傘だけ持って、バスのお迎えに降りたのですが、最近必ずやっている「降りたバスを走って追いかける」が出来なかったのが不満なのか、エントランスでしばらく怒って動かず。。
姫には珍しく奇声を発したり、何が何でもエントランスへ戻りたそうだったり。。
こうなると怒ってる理由を聞いても何も言ってくれません。
ただただ地面を蹴って怒るばかり。

この先はもう長くなるので書きませんが激しいバトル。

姫がここまで怒るのも珍しいっていうくらい怒り、こちらも怒りがMAX。

仲直り方法は、いつもの通りハグしてチューしてお互いに謝りあっておしまい。
2011.05.27 / Top↑
今日、中・四国・近畿地方が梅雨入りしました。

早いよ!まだ5月だよ!

とは言え、今日も明日も明後日も天気悪い。
月曜日に晴れ間がありそうなものの、その後はずっと曇りマーク。

早く梅雨が明けないかな~と思っても、明けたら猛暑が待ってるよね。

被災地方の方々、土砂崩れなどの被害がありませんように。



ところで、今日は娘の家庭訪問がありました。


園での着替えなどの行動は、ほぼ一番遅いらしい。
ただし、手伝いをしてもらわずに一人で着替えているそうで、先生も遅くても手は出してません。とな。
あまり遅くて、園庭で並ぶのに間に合いそうになければ手伝う程度だそうです。
あとは手洗い・うがい・歯磨きなどの一連の動作は、言わなくても自分でやっているそう。
友達と楽しそうに一緒にやっているらしいので、1年早く入れた成果が出ている模様。


家でももう少し自分でやらせないといけないな~
自分で出来るのがわかってるから、逆に手伝ってしまう。だからスピードが速くならないんだろうな。


あとはトイレの事。まだオムツでしかウンチができないんだけど、それは園ではウンチをしないので、あまり問題になっていないみたい。
それよりもまだおしっこを失敗して着替える子が数名いるらしく、その子達は頑張ってトイレに連れて行くようにしているらしい。
去年の姫もそんな感じだったな~

大きく意地悪されるでもなく、多少の小競り合いに巻き込まれたりしながらも、マイペースに過ごしているのは良かった。
安心したのはまだあって、先生に「これが出来ないからやって~」とかちゃんと言えてるらしい。
そういう事も言えなくてモジモジしてるタイプなのかと思ってたから、良かった~
(今日の家庭訪問では、案の定、先生と一言も話せなかった娘。)

新しい先生は、まだ余裕が無さそうな感じ。
まだ2ヶ月経たないもんね。仕方ない。
でも娘が「先生大好き~」って言うし、今朝も怒って「もう幼稚園に行かなくていい!」って怒ると、「いや~!!」って言ってたから、幼稚園が楽しいんだろうな。
色々言うママもいるけど、私は娘が元気に楽しく通えたらそれでヨシ!なのです。


そうそう、今年も「みさちゃん大好き~」って言ってくれる子が多い。
先日の遠足(ブログ書いてないや。。)でも、数名のママから「一番名前が出ます~」って声を掛けられて嬉しかった☆☆
2011.05.26 / Top↑
今日はお友達の出産祝いを買いに、ママ友とお出かけ。
帰りにねーさんのブログで見た、うろ覚えのカフェにランチに行ってみることに。

看板が大きく出ててくれてて助かった~
何しろ奥の店なのに、入り口の方は工事中。
ブログで見てなかったら、あやうく通り過ぎるところ。

gigi cafe ごはんランチ
今日のランチ850円。味噌汁とデザートドリンク付き。
今日のメインはしょうが焼き。
濃すぎず少し甘めで、食がススム味。

ランチのデザート
これで850円は安い!岡山にいた頃を思い出すわ~


お店は大町の西松屋辺りから安川通りに入って100m行った右側。
ソファ席ばかりで、ちと食べにくいけど、広々しててゆったり過ごせます。
キッズスペースもあるし、その中にはDVDも見れるのか、テレビが見えました。
(子供だけで遊ばせたらテレビ倒されそう。。床にデッキとテレビ直置きしてましたよ)
まだ知名度が無いのか、私たちが行った間に美容室のお客さんは入って無かった。
cafeも満席になるほどでもないし。
行くなら今のうちに是非!
2011.05.24 / Top↑
…と言ってもおトイレのお話じゃありません。

マニアックな話を始めます。ご了承を☆


私は1980年代の洋楽が大好きで、当時は洋楽しか聴いていなかった事もあって、ベストヒットUSAが大好きでした。
洋楽の月刊誌を買ったりするほどでした。

そして今私の中ではTOTOが来てます!

私の中のTOTOというと、ボーカルはファギー・フレデリクセンとスティーブ・ルカサーなのですが、彼はアルバム「Isolation」しかほぼ担当しておらず、きっと本物のTOTOファンからすると、ボビー・キンボールなのかな~と思ったり。

当時(1984年)にTOTOのコンサートに行った事があって、一番ハマっていた頃とファギーの時期が重なるので、そういう刷り込みになっているのだと思うけど。

とは言え、今聴くのは「I'll Be Over You」と「I won't hold you back」などのスティーブ・ルカサーがボーカルのバラードばかり。
もう最高です!メロディーも声も最高!


先日、NHKの「SONGS」という番組が、再結成&ライブを行うTOTOを特集してました。
録画し、更にタイムリーに見て、そしてまた録画を見てます。
でもやっぱり「Isolation」は触れず、それ以降はすっ飛ばして紹介されてました。
確かに「聖なる剣」が一番ヒットしたアルバムなので仕方ないのですが、ちょっとがっかり。


ちなみに小5でベイ・シティ・ローラーズから洋楽デビューした私(古~)、当時の雑誌に出ていた「クイーン」「エアロスミス」「キッス」に衝撃を受けまくりでした。
フレディーの胸毛を見た時は兄に「何この人~」と聞き、スティーブンタイラーの口を見た時も「人間じゃないみたい」と思いました。キッスに至っては「…」でした。

あ~懐かしい!
ベイ・シティ・ローラーズのレスリーは日本女性と結婚されていて、息子さんが日本でデビューしているらしいです。知らなんだ。

さて皆さんはどんな洋楽が好きですか?教えてくださいね~
2011.05.20 / Top↑
天気予報で日中の気温を見て、夏服か冬服か決めます。
(5月中はどちらを着ても良いとのことなので。)


日中は暑いくらい(今日の広島は最高25度くらい)なんだけど、朝は13度くらいで半袖だと厳しい。
何しろ数日前からまた鼻水出してるし。

夏服&カーデ
というわけで、夏服にカーディガンを羽織らせてます。
ちょうど持ってるカーデが紺色なので、制服にぴったり☆☆
なんだかこのまま制服で~す!って言っても通用しそう!


帰りはもちろん半袖で帰宅。



ここ数日、姫の幼稚園では恒例の健康診断が始まってます。
全て問題なし!なんだけど、歯科も問題なしはおかしい。
だって前歯が虫歯で、毎月一度、フッソに通ってるんですから!!
適当に診てるんだろうな~と実感。

今日は尿検査とぎょう虫検査の1回目。
尿検査は問題なくクリアで、ぎょう虫検査は終始泣いてました。
何しろテープをピリピリされるのが大嫌いなもんで。。
明日もあるんだな~大丈夫かな。。不安。


今日の日中、入園式の写真を申し込みに園に行きました。
ちょうどかけっこの練習中。
少し走ってから、お友達と先生が持って張っている縄を飛び越える!…って飛び越えられてない(汗)
おかしいな~両親とも運動はイケル方だったはず。
あ、私跳び箱が怖くて小6まで飛べなかったんだった。私似か!?

私に気付いた皆、「あ~みさちゃんのお母さんだ~」と手を振ってくれて嬉しい!
姫も手を振ってたけど、自分から近づいてこなかった。大きくなったな~


最近、「あ~ちょっと足りないかも~」とか、
「お母さんはお父さんの事好きじゃないの?」とか、口調がお姉ちゃんっぽくなってきました。

ひらがなもほぼ読めるようになって、小さいひらがなと濁音がイマイチで、半濁音は読めません。
まだ書けないんだけど、お友達はそろそろ書ける子もいる!うちも教えなくちゃ!
もちろんアルファベットも全然教えてない。
数字は19までは読める。数えるのは50位までは数えられる。
でも数字も書けない~!
あぁ、書いてて焦ってきた!でもまだ年少だもんね。まだいいか!(笑)
2011.05.18 / Top↑
今日はブログコメしていただいてる「ねーさん」の食育セミナーに参加してきました!

キレやすい子供にならないために~っていう内容で。

今は朝食を食べないとか、ダイエットの低年齢化とか子供の成人病とか色々あるけど、しつけや情操教育なんかも結局は食事からっていう事で、いかに食事が大切かという事を学びました。

岡山で受けたノーバディーズパーフェクトの内容と似た所があったので、思い出させてもらったと同時に反省させられたことです。
守れてたのは孤食にならないようにしてるっていう事くらいかな。
食べるのが遅い姫にも最後まで付き合います。
旦那さんは自分が食事が終わると席を立つところがあるので、姫が食べ終わるまでは席に座ってくれるようにと時々頼みます。

夫婦でテレビを見る癖が治せないから姫もそうなって、食べるのも遅くなっちゃうのかな。
口に入れてから飲み込むまでが遅い。
途中で遊んだりするわけじゃないから早く食べなさいとは言うけど、ゆっくりで良いから良く噛んで、それで沢山食べて欲しいっていうのが本音。
そういう親の心理も姫が食べるのが早くならない原因かな。

とりあえず明日から食事中はテレビを消さなくちゃいけないな。
(最近は外出から帰ったら、とりあえずテレビを点けに行く姫。)
テレビっ子にしないように気を付けたいけど、遊ぶのに付き合うのがちょっと苦痛。
ダメ母さんで申し訳ないね。。

食育セミナーにて
全粒粉や豆乳・豆腐などを使った体に良いおやつ☆が配られました~
ヘルシーだけど美味しい。大人のおやつにも最高!お菓子作り、頑張った方がいいよね。。

今年の目標に食に関する資格を取りたい!という願望が密かにあったんだけど、思ってた通信教育の受講料が意外と高くてくじけていたのを、もう少し調べて、何か勉強しようと刺激になった。
私の場合、一人暮らしの両おばあちゃんのこともあるから、「食生活アドバイザー」あたりが良いのかも。と思ったり。
2011.05.12 / Top↑
昨日はレディースデイ。
ブラックスワンか八日目の蝉が観たくて、ソレイユ(バルト11)へ。
時間が合うのはブラックスワン。
少しでも節約のために、マザーリーフのランチではなくモーニングを食べて腹ごしらえ。
(映画中にお腹が鳴ると困るもんね)

マザーリーフのワッフル
ワッフル1枚(ランチ時の1人前分)とセットのイングリッシュミルクティー。500円。
写真はバターを塗った後。これに紅茶のシロップをかけて♪
大好きなワッフルなので、あっという間に完食☆
紅茶はポットサービスです。幸せ~☆☆
…と思っている間に時間がっっ!!
慌てて店を出て、チケット売場へ。

モーニングを食べている間に上映作品をチェックすると、気になっていた阪急電車もほぼ同時刻に開始。
窓口のお姉さんに相談。。
ブラックスワンは本日公開で、限定のポスターがもらえる!!←いらないし。
結局 公開が早く終わってしまいそうな阪急電車を観ることに。

しかし窓口のお姉さん、相談したら嬉しそうだったな~

そして映画は。。。
口コミを見ていたので、評判がわりと良いのはわかってた。
想像していた通りまったり映画で、好みの単館上映モノっぽい。
出てくる人達全てが、それぞれの人生ドラマを生きていて、「それぞれがやりきれない何かを抱えてる」というような感じのナレーションそのもののストーリーだった。
タイトルの「奇跡」っていう部分がちょっとわからなかったけど(笑)、ただ少しだけ勇気を出せば幸せに1歩近づくんだな~って思った。
結局のところみんなに良く思われたいというより、自分がどうしたいか。なんだな。というようなこと。

うぶな若者の清々しい恋愛、ここも凄く良くて、俳優の勝地涼君が今更ながらいいな~と思ってしまいました。
2011.05.12 / Top↑
2日は会社を早退した旦那さんと、姫を迎えに幼稚園へ。

一度帰って来てから姫路へ出発しました。
車の数は多いものの、渋滞には遭わずに到着。

3日・買い物へ。
岡山のグルメブロガー、ちゃり君のブログで見た加古川の老舗和菓子屋さんにも寄る。
福中菓子舗
午前中で売り切れるという、お大福さんを買いに。
大福!
実は私、大福があまり好きじゃない。でも何これ!美味し過ぎる!!!
お餅が薄くて、粒あんが甘すぎなくて小豆の味がよく分かる。
上生菓子も普通のおまんじゅうも美味しい!
あとは寿命餅。羽二重餅にあんを練りこんであって、江戸時代の味を復元したそう。
寿命餅
(大福と寿命餅の画像は他より拝借しました。ごめんなさい)
なんでももう5代目になるそうで、加古川で一番古い和菓子屋さんだそうです。


4日は京都の天橋立へ。
この時の画像が無いんですよ~(涙)
お土産物屋さんの2階で、干物定食を食べて美味しかったんですけど。
ボートに乗って、長距離歩くのを端折ったり、肝心の股のぞきにも行かずに帰ってきました。
お土産は「知恵の餅」(彦兵衛茶屋製)同じ餅を売る店が3件並んでいて、一番列の長い所に並んでみました。
他の食べ比べをしているブログで確認すると、餅の柔らかさがダントツらしい。
(写真ナシ)まるで赤福なんだけど、あんこは並べた餅の上に平らにならしてある感じ。
天橋立へは、リベンジを誓って帰路に。
途中、お決まりの和田山「paopao(物産店みたいな所)」へ寄り、いつもの店でいつものエテガレイを購入。


5日・姫路名物アーモンドトーストのモーニングを食べに朝からお出かけ。
お昼は姫路城近くの老舗中華屋さん、「東來春」へ。
とうらいしゅん だと思ってたけど、とんらいしゅん らしいよ。。ちょっと衝撃。
ここは旦那さんの同級生のご実家で、同級生と知り合う前から来てたらしい。
遠方からわざわざ食べにくると「??」らしいけど、姫路の人には慣れ親しんだ味なのです。
ラーメンと言えばココを基準にするほど。
私も最初はそんなに!?って感じでしたが、今ではトリコですわ。
東来春
そんな東來春の何で出来てるかよくわからないシューマイ。何も付けなくてもピリ辛で美味しい。


6日旦那さんと二人で近所に買い物。
お昼は明日香で姫路名物アーモンドトースト。
店によってアーモンドバターの味が違って面白い。
クックパッドでレシピがあったから、自宅でも作れるのか。
(でもカロリーが怖い。。。)


7日の夕方広島へ。8日はのんびりまったり。
まったくもってエンゲル係数の高い我が家でしたww


今回のGWは体重も少し増加~歩こうと思ったら明日から雨だよ(涙)
2011.05.10 / Top↑
埼玉のおばあちゃんは28日の午後、大阪経由で帰って行きました。
長い事姫の遊び相手をしてくれてありがとう!
食器洗いも毎回してくれていて、手荒れがすっかり治りました。

姫の体調が心配だったので、GWは直前まで宿が取れず、しかも長崎に行く気マンマンだったのを「長旅過ぎるか」と行き先を「島根」へ変更するものの、宿が取れずに結局高知へ。
その高知も、前日にやっとのことで空いてるホテルを見つけて1泊取れました~
ツインが取れず、シングル扱いのセミダブル部屋を2部屋取りました。


行き先をとりあえず桂浜に設定し、瀬戸大橋経由で高知県へ!
すると旦那さんが「お昼は有名な かいだ屋でうなぎを食べたい」とな!
それは南国市にあるので、桂浜とはちと方向が。。
1日目と2日目の日程を逆にして、かいだ屋へ。
かいだ屋のうなぎ
かば焼き定食1800円。

何だ!ここのうなぎ!!食感に衝撃を受けました!
関東は蒸してから焼くので、かば焼きが柔らかいのですが、こちらのは「カリカリ」!!
焼き過ぎ!?と心配してしまうほど。
ところが中は柔らかい。焼き過ぎなら中も水分が飛んでるはずだよね~不思議!
うなぎの骨が喉に刺さるくらいの弱っちい喉の持ち主の私でも全然大丈夫!
近所にあったら通ってしまいそうなくらいハマリました!!

12時ちょうどくらいに着いて、席に着いたのが30分後くらい。
注文したものが出てきたのも30分後くらい。
待つ時に「席に着いてから60分くらいかかります」って言われてたけど、思ったより待たなかった。
あ~また食べたい!!


そしてお次はこちら↓
高知アンパンマンミュージアム
ミュージアム内
奈美市のアンパンマンミュージアム。
横浜の凄さを知らないので、十分楽しめました☆
姫が一番楽しそうだったのは、1階のシアター。
いつまででも見ていそうだったので、1話が終わったらさっさと席を立たせました。
地下の展示も、周りの石像でも楽しそうでした☆

そして入院の点滴を頑張ったご褒美におもちゃを買ってあげると言っていたお父さんから、アンパンマンのたいこを買ってもらってました。
おうちでどんどんアンパンマン


そして高知駅方面のホテルへチェックイン。
近くのくろしお亭で夕食。
サバ寿司は好みの味じゃなかった。でもかつおのたたきは美味しかった!
値段は高め。地元に来たら低価格で浴びるほど食べられるかと思ってたけど、そんなことなかった(笑)

朝食はチェックアウト後にひろめ市へ。
かつおのたたきを食べ足りない私だけ、朝からかつおのたたき定食。
こちらは安いな~850円。
だんなさんと姫はうどん200円・土佐ジローの玉子かけごはん380円。
昨夜もここへ来たかった私。次回は是非安上がりにひろめ市へ!

そして念願の桂浜へ行きました。
駐車場に入るのに少しかかりました。
あと龍馬像と同じ目線になれるという「台」があったけど、すごい行列で断念。
龍馬
旦那さんの調子がイマイチだったので、記念館や水族館も諦め、帰路に。

お土産にかつおのたたきを買ったので、心残りはありません!
家でも美味しくいただきました☆☆
2011.05.02 / Top↑
