--.--.-- / Top↑
昨日、病院で治癒証明をもらい、今朝は元気よく園バスに乗って登園していきました。
色々な方々から、心配していただいて、本当に嬉しく思いました。
沢山の方々に見守られて、ブログをやってて良かった!とつくづく思った次第です。
この事は大きくなった姫が、このブログを読んで、きっと喜んでくれるものと信じています。

ところで、入院中にふと思いついて毛糸を持って来てもらったんです。
暇つぶし
入院中、こんなことしてました。
NHKの「すてきにハンドメイイド」の本から、ビルギッタ・ベングトソン・ビヨルクさんのスウェーデン発・ポットホルダーです。
本当は毛糸じゃなくて綿糸、しかも毛糸が足りなくてポットホルダーじゃなくてコースターになっちゃいました(汗)
点滴中、しかも右の手の甲にもシールが。
絆創膏すら剥がすと痛い!と剥がさせてくれない姫。
寝ているうちにこっそりと剥がすしかないんです。


そして昨夜はらいとえあままのお父様、無相庵さんから姫とおばあちゃんにと釘煮の贈りものがっ!
美味しい!
早速夜ご飯には食卓に並び、朝晩のご飯のお供になったのです。
ショウガが効いていて、とっても美味し~い♪
姫もおばあちゃんも(家族みんなで)沢山食べるので、カルシウム補給もバッチリ!
気遣いいただいて、本当にありがとうございました☆☆
2011.04.26 / Top↑
結局、1週間入院しました。
心配してくださったみなさん、ありがとう!
姫は落ち着いたのか、夕方から爆睡し、起こしても起きません。。


20日は一日中38度を越していて、昨日は朝から平熱に戻り、このまま平熱なら明日退院と言われてつい期待をしてしまう。
しかも昨日は夜遅くになって相部屋に。
なんでも他の部屋に入院していたけど、同室の男の子が赤ちゃんの夜泣きに怒るとかで、赤ちゃんのお母さんから病室を移りたいと要望があったらしいのです。
ずっと隔離で二人部屋を一人で使って来て、最後に気を遣うことになってしまったけど、相部屋にできるっていうことはもう感染の心配が無いってことだから、良い方に考えて。
結局、相手の夜泣きより、姫のおもらしや寝言で赤ちゃんを起こしてしまったし、私も気になって眠れなかったりと最後の夜はいちばんしんどかったかも。

まだ少し鼻水も出るし鼻声だけど、解放された喜びからか、帰ってからはおばあちゃんと大きな声で遊びまくってました。
月曜日に再診して、問題無ければ火曜日から幼稚園。
「病院とおうち、どっちがいい?」と試しに聞いてみました。
「おうちと幼稚園がいいな~」ですって。良かった☆☆
2011.04.22 / Top↑
前回のコメントしてくれたかた、拍手してくれたかたありがとうございます!
返事はまた後日させてくださいね!

今朝の血液検査結果は良好!でも今朝から発熱が…
レントゲン結果も横這いあるいは若干悪化だそう…
退院は明日以降に持ち越し。
体温が落ち着かないと退院できないとのこと。


私の食事は今夜まであったけど、明日からは自力で調達しようかと思う。
内容の割に料金が高いから。
3食2100円。朝420円、昼・夜各840円。
明日は朝は9時から開く喫茶コーナーの焼きたてパンを調達予定。
昼は弁当の宅配、夜は姫の残りと春雨スープなどを。


実は静かなところだと大丈夫なんだけど、病室の空気清浄器と加湿器の音に混じって、ナースコールの幻聴がずっと聞こえてて、しかもピンポンピンポン超スピードでほぼずっと。
昨夜は看護婦さんにナースコール今鳴ってますか?って聞いたくらい。

今日は旦那さんとおばあちゃんが来た時に毛糸を持って来てもらったから、夜から編み物を始めてちょっと息抜きできたけど、だいぶ疲れてきてるのかも。


明後日には退院できますように!
2011.04.20 / Top↑

先日、mixiでつぶやきましたが、姫は今入院中です。

水曜日午後から発熱し、土曜日の朝も38度越えだったので、以前熱性痙攣の時に入院した大きめの病院で受診。
血液検査とレントゲン、インフルエンザ検査で病名が判明。
結局 インフルB型&マイコプラズマ&気管支肺炎でした。
どうりで熱は下がらん、ひどい咳で食欲まで落ちるはずです(涙)

それでも入院は避けたかったので、少量でも飲み食い出来ていると主張して帰宅。

その後昼食から飲食がほとんどできなくなり、やはり熱も下がらないので、夕方病院に連絡して入院することに。

点滴用の静脈注射は痛かったようで、その後も寝言で「痛いっ!」「もぅ~絶対お母さんのせい!」と絶叫され、ぼんやり起きては殴る蹴るの暴力三昧(汗)
最初の2日は夜もそんな感じで頻繁に起きるので、こちらも睡眠不足でヘロヘロでした(涙)

昼寝は抱っこじゃないと寝ない、寝なくていいと言うと愚図るし、寝た方が回復するので仕方なくずっと抱っこで昼寝です。

それでもインフル用の点滴で熱は下がり、日増しに咳も鼻水も減ってきました。
明日退院予定で、金曜日再診したら治癒証明が出せるから、来週から通園大丈夫と言われました!

土曜日は遠足だったけど、姫は動物園はイマイチだから、別に休んでも悔いなし☆
肺炎だったから、無理に行かせて風邪でもひいたらまた心配だし。

幸い私もおばあちゃんも姫の飛沫を浴びまくったわりに、うつらなかったんです。
一番接触時間が少ないお父さんが咳が止まらないらしい。花粉症かマイコプラズマか…

来週元気になったら美味しいご飯でも食べに行きたい。
GWの計画も立てたいわ!
2011.04.19 / Top↑
姫は今日、帰ってくるなり疲れきっていて、軽く食事を取った後ぐっすりと昼寝中。。

寝てると、ぐんぐんと熱が上がってる感じが(涙)

久々に風邪をひいた様子。
昼食中も「咳が止まらん~」って泣きながらパンを食べてた。


とりあえず明日は園を休ませるとして、夕方病院へ連れて行くかどうしようかといったところ。



そして、ポリオをまだ1回しか受けていない姫。
毎春・秋毎にタイミングを逃し続けていて、やっと2回目を明日連れて行こうと思っていたのに。。
とことんポリオは縁が無い。。

でも今年は5月中までチャンスがある!
きっとこの春中には終わるに違いない!
姫よ、頑張って治そうね!!!




病院でインフル陰性との診断出ました。
とりあえず一安心。
でも熱すごいよ。病院で測ったら39.7度。
耳鼻科で受付時間数分過ぎて受け付けてもらったのに、診てもらえたのは1時間半後。
「帰りたい~」って泣いてかわいそうだった。

帰って薬を飲んだけど、せっかくの薬を咳でもどして全部出しちゃった。。
飲んでから30分は経ってたから、あらためて飲ませられなかった。
少しは吸収してくれてますように。
2011.04.13 / Top↑
姫が幼稚園に入園して早1年。
昨年入園式をしてるから、今年は出席しなくていいものと思い込んでいたら、今年も出てねって言われちゃいました。


入園
園バック、作るのが間に合わなかった。。

園庭

お父さんは春恒例の研修&ゴルフで留守。
私だけだとビデオや写真撮影が難しい。。


新しいクラスは、新しい先生だった。
姫はまだ以前の先生がいない事に気づかないのか、しかも先生が引っ越してどっかに行ったって言ってたから、ちゃんと自覚があるのかな。。

今までのお友達と、新しいお友達、全部で23人のクラス。
賑やかな子が多いって聞いてるけど、どうなるだろう。
幼稚園に毎日楽しく通ってくれたらそれでいいんだけど☆☆
2011.04.10 / Top↑
今日はお釈迦様の誕生をお祝いする花まつりのイベントで、先日手作り市が開催された場所「えきチカ」で関連幼稚園の園児がそれぞれお遊戯を披露する会が行われました。
姫の出番は14時半~

花まつり
「虫歯建設株式会社」を踊る園児。
このあと「さるさるさ」も。

年少・年中・年長とそれぞれ別の手作り衣装を着ての参加は、姫の幼稚園だけみたい。。
(他の幼稚園は見てないけど、前後の幼稚園の様子から。。)

ここまでやるだけあって、子供の応援に力が入っている親が多い。
あるママ曰く、この幼稚園の親は親バカが多い。
そりゃぁ 親バカにもなるよね!
姫の年齢でこの簡素な衣装ですが、他はもっとフリフリで手が込んでる。

ギャラリーの多さも一番だった様子。自己満足でございます☆

衣装を作っても1度しか着ないならつまらないけど、2回は着るチャンスがあるので嬉しい。


埼玉のおばあちゃんに加えて、姫路のおばあちゃんも昨日から駆け付けてくれました。
もっと地味なイベントだと聞いてたけど、大盛り上がりでとっても楽しかった!
来年はもっと派手な衣装で、人数も多いだろうから、また参加しなくちゃ!
2011.04.08 / Top↑
姫路のおばあちゃんが昨日から来ていて、迎えに行った足で向かった南区の「百花(ひゃっか)」。
お昼の「百花重」1050円。
雑穀米・おかず・フルーツの3段で、お汁(この日は上品な豚汁)とコーヒー付き。
百花お昼の重
けっして高価な素材を使っているわけではないんだけど、丁寧にダシをとってあるんだろうな~と思うダシの利いたおかずたち。
上品な味で、残った煮汁までいただきました(汗)
全てがミニサイズで、サラダの中のキュウリも細いものが使われていて、豚汁の中の具も、小さいお椀に合わせて細かく切られていました。
女性の心を鷲掴みにしてましたね~
ちなみにおかずのメインはカレー風味の照り焼きチキンと、オムレツ・マカロニサラダ・カニカマと大根のサラダ・竹輪と青菜の煮物・ごぼうとコンニャクのきんぴら・プチトマトでした。

百花 庭
こちらはお庭。小さな桜がかわいらしい。
この桜を見ながら食べられる外の席(2人掛け)もありました。
向洋駅の近くで、我が家からはだいぶ遠いけど、行く価値ありでした!

古民家で、帰りには勝手口の小さな扉から低く座った女性の店主が「お気を付けてお帰り下さい」と丁寧に挨拶してくださいました。
2011.04.08 / Top↑
震災後もカフェやらランチやら行ってるのですが、食事の画像は不適切かと思って自粛してました。

4月に入り、経済回してますよ~的なアピールもあり、グルメも再開しようかと。



アルミフリー ホットケーキ。
友達からアルミフリーのベーキングパウダーをもらったので、クックパッドの簡単レシピ。
牛乳使用。卵不使用で、焼きあがりまで5分でできるようなもの。
生地自体はあっさりフンワリ。砂糖もレシピより減らして、その分生クリームを☆
ホイップの中にはイチゴが入ってます。


梅林公園
3月20日、兵庫県たつの市の綾部山梅林公園へ行きました。
ここの梅エキスは、薬じゃないけど腹痛が治ったり、体調が整ったり。
今年こそ6月の「梅ちぎり」(梅狩り)に行きたい。


岡山で有名なグルメブロガー「ハラヘリンコ」のちゃり君や、「Bグル隊」のDAIさんが突撃した「カフェ・ド・ムッシュ」へ行ってきました。
カフェ・ド・ムッシュ
これはレディースセット。確かに全てが巨大。
パンで下が隠れてるので、パンを移動。
カフェドムッシュ
グラタン・生野菜・ポテトサラダ・ナポリタン・クリームコロッケ・フライドポテト。
パンには姫路名物アーモンドバターがたっぷり。
とっても高カロリーなランチ。
これにドリンク・プリンが付いて、900円。
メニューにはグラタン(小)とあるけど、立派な量でございます。
なんならメニューの写真よりも実物の方がボリューミーという怪(快)現象。
プリンもプッチンじゃないよ。ちゃんと手作りです。


昨日はドライブがてら、アルパークまで。
近くの「ハー・ストーリィハウス」で念願のランチ。
kids lunch(小)
キッズランチ(小)320円。
大は500円。小食の子だったら、こちらで十分。
小さいおにぎり(白米・雑穀米)と、おかず・オレンジゼリーが少しずつ。ジュースはオレンジとアップルから選べました。
お子様の利き手は?と聞かれてびっくり!
スプーンが右利き用・左利き用とあるそうです。

ランチセット
大人は日替わりのお昼ごはん1050円。
ご飯は白米・雑穀から選べて、ドリンクはコーヒーか紅茶。
コーヒーも豆を選べます。
この日のメインは鰆の甘酢あんかけ。野菜が多くてほっこりする料理でした。


それにしてもアルパークは3度目なのに自分がどこにいるのかとか、どの店がどこにあるかとか分かりづらい!(東棟・西棟・南棟・北棟とあるので)
2011.04.05 / Top↑
