--.--.-- / Top↑
埼玉のおばあちゃんと姫と一緒に姫路に帰ってきます。
戻るのは3日。週末合流するお父さんと帰ってくる予定。


春休み明け、姫が園に行くのを嫌がらないように、3日間幼稚園に連れて行きました。
昨日と一昨日、先週も1日。
4月9日が入園式。
8日は手作り市が行われたえきチカにて、お遊戯を踊ります。
6日はその練習。
だから休み中の預かりは昨日が最後にしました。

姫の担任は今日まで。
最後に姫を沢山ハグしてもらいました。

半年後に旦那様になる人の赴任先が広島だったら、パートで戻ってくるかも~って言ってくれました。
そうなったらいいのにな♪そしたら私も姫も大喜びなんだけど☆



姫の23年度の園バック製作中。
続きは姫路から戻ってから。
聖子さんの影響で、毎年作る事にしたんです。
お母さんの趣味で作れるのは今だけだもんね。楽しいな~♪
出来上がりはまたこのブログにUPします☆
2011.03.31 / Top↑
いやいや~寒かった~

地下街とは言え、外からの階段が何本もある所。半分外でしたよ。
手作り市1

手作り市2

手作り市3

テーブルは自宅のちゃぶ台を使ったため、荷物の搬入、搬出のために旦那さんにも来てもらったのですが、もう一度来るのが面倒という事で、結局家族総出で出店。
お父さんは姫が飽きるとどこかに連れて行き、それ以外はウロウロ自分の用事を済ませていました。


ボーカルスクールの歌手?くらい歌の上手な方々の歌をバックに、あっという間の時間を過ごせました。

売り上げは…まぁ今回は勉強ということで(汗)
場所柄、人通りは多い(特に私のブースは人通りだけは多い)けど、荷物を持って駅に向かって急ぐ人ばかり。
買い物や歌を楽しむというより、電車の時間がっ!!っていう雰囲気でした。
それでも両隣りが全く違うカテゴリーのお店だったのは幸か不幸か。(私的には幸せだったと思う)
他の出店主さんからも人の入りがイマイチという声も聞けたし、勉強のためには良いステップだったのかな。

でもハワイアンのグラニーとお揃いのがま口ポーチは純粋に買われて行ったので、それはめちゃくちゃ嬉しかったです!
世の中は和柄よりもハワイアンなんでしょうね~


それから募金の方は、あまり売り上げも無かったので、ポケットマネーから少々。
ワイヤーアートの猫ちゃん・レジンで作られたストラップを買って、もちろん赤字でございます。


友達が作ってくれた綿糸のコースター・焼き菓子2種は完売!
焼き菓子はもちろん絶品で、見た目の豪華さからも売れる売れる!嬉しかった~☆
報告した友達からも楽しかったと喜ばれて、4ヶ月か半年後のイベントにも出品できるように、また頑張りたいと思いました☆☆
2011.03.28 / Top↑
作業は急ピッチに進んでますと言いたいところですが、遅々として進まず。


そんな中、出品を頼んだ友達から、焼き菓子なら自信をもって出品できるよ~(彼女はフレンチのシェフ←じゃなくて、レストランのパティシエだったって!)と言われて、頼むことに。
ラベルを貼らなくてはいけないけど、そこまでは…と言われて、こちらは私が担当。

おだ菓子ラベル2
店名を含めて適当に作らせてもらったけど、本人はどう思ったかな。。


ショップカード
こちらはショップカードとプライスカード。
(下地はラベル屋さんのフリーソフト使用)
店名の消しゴムはんこを彫れなくて、プライスカードは「ありがと」だけ。
(図案は全てマ・ミィさん←ありがと!)
端っこに金額を手書きして、お渡しする時に値段をハサミで切り取る作戦。
(後の集計にも切り取った値段が役立つはず)
プライスカードに店名が入らないので、商品と一緒にショップカードを渡すようにする?とか思案中。
何しろこのショップカード、作成に手間がかかる。。


追加作品
昨日作ったミニトートとシュシュのセットと、バネポーチ。
シュシュはなんだか間延びしてるし、ミニトートは丁寧に作ったはずなのにタグも何も付けなくてあっさり。

友達に出品を頼んでおいてよかった~とつくづく思う。
友達からは在庫だと言う毛糸の帽子と5分袖のボレロと(綿糸の)コースターを預かりました。

もしも次回(また2ヶ月後)出店するとしたら、また彼女に依頼したいし、自分でももっと早くから準備して、丁寧に沢山作品を作らなくちゃと思う。


そうそう、連絡先にしたyahooのメルアド、フリーメールとは言えこれをメインに使ってるのよね。
公表したくないな。。と思ったけど、準備期間が少なすぎた。。
次回はhotmailを使用か。課題満載←次回参加するなら…っていう事前提。


今日はお給料日。混み合う銀行ATMを横目に、空いてるコンビニでお金をおろす。
その足で郵便局へ向かい、両替。
何しろフリマ以外の出店は初めての経験。
釣銭をいくら用意すれば?とか考える。
商品の点数に見合った釣銭でいいはずだけど、それもにわかに分からないので、多めに両替。



今日は姫の担任が保育を担当しますと聞いていたので、幼稚園へ行かせました。
お休み中の保育はお昼寝もあって、姫は幼稚園で寝るのが好きじゃない。
でも今日は本人も納得していたせいか、泣かなかったそう。
ただお昼寝2時間中、1時間半で起きて、あとは先生と廊下で景色を眺めながらお話していたらしいです。

迎えに行くとリレーの真っ最中。
先生が楽しそうにイキイキしてました。
返す返す辞めてしまうのが残念。
姫よりも私の方が先生を好きなんじゃ?っていうくらい。
カバンを取りに行って私の元へ走ってきた姫は泣き顔でした。
聞くと「あのね、自転車にね、乗ってたらね、転んだの」「〇〇君がね、ぶつかってね」と可愛い。
話す言葉があまりにも可愛くて、話の内容にはあまり気持ちが行かないことが多い私。
「そうなんだ~仕方ないね~怪我は無かった?」とか適当に返事。


トイレに連れて行ってもそう。
「あのね、あのね、おしっこが出たらね、ぷーぷーよだえが出た。」
と言わせるのがマイブーム。
(一度言ったら可愛くて、毎回「何が出たの?」って聞いて必ず上のセリフを言わせます)
「え?よだえ?」と聞くと「よ・だ・れ」と言われるんだけど。



広島のスーパーも水は売り切れ。
少し仕入れて兄に送ろうかと思ってたんだけどな。
郵便局でも水を送ってる人を見かけました。
硬水は小さい子には内臓に負担をかけるそうですね。
ニュースで硬水しか売ってなくて、汚染されてるよりはマシと言いながら買う赤ちゃんのママを見ました。胸が痛い。。
水道水を詰めて送って、沸かして飲んでもダメかしら?とか考えたり。
2011.03.26 / Top↑
震災の時の映像、いまだに悲惨な避難所の生活を映像で見るたび、余震の緊急速報を見るたびについ涙したり眉間にしわを寄せてしまう私ですが、そんな時はやっぱり姫が慰めてくれます。

「お母さん、大丈夫よ。地震はもう終わったよ。」
「こっちおいで!」ってイイ子イイ子してくれます。

18日で幼稚園はお休みに入りました。
おばあちゃんと毎日朝から晩まで遊んでます。
負けないぞ~
どちらが早く食べ終わるか競争「負けないぞ~!」だって。


2011.03.24 / Top↑
今日は埼玉の兄に、1週間分の備蓄はあると言ってたけど、そろそろ10日も過ぎたし、日用品や食料品が足りないかと思って、確認のメールをしてみた。


返事は、連休に買い物に行ったから、多少の食料品は確保出来たとのこと。
肉や野菜はあるけど、他の物はほとんど手に入らないらしい。
きっとみんな食べ盛りで、逆にお肉が嬉しいのかもしれないな~。とか思ってみたり。


あとはガソリンがずいぶん並ばないと買えないそう。
これも今週中には改善されるらしいし、皆が買い占めしなければ、関東は物不足からは早い段階で脱出できるのかな。

最後に「おふくろを頼むね」とあった。
その一行にジーンとする。
お兄ちゃんも、家族みんなも頑張って。
2011.03.22 / Top↑
姫の園の担任が、今月末で辞めることになった。
若くて可愛いし、姫の事を大好きでいてくれて、愛情が伝わってくる大好きな先生だった。
昨年度は2・3歳児クラスの副担任。今年度は一人で担任。
すごく一生懸命で、できることなら卒園までずっと担当してもらいたいと思ってた。

来年5月に結婚するそう。
いずれ準備などで忙しくなるし、東京出身の旦那さんの仕事の都合によっては県外もあるそうで、今年度限りで辞める事を決断したらしい。
若くして結婚する不安と、先生を辞めたくない気持ちがあって、辛いらしい。

でも私もこのタイミングは良かったと思う。
結婚の準備って結構大変だし、県外に嫁ぐ可能性を考えると、準備期間は長くてもいいと思うから。

若くして結婚するのはもったいないな~と言うのが個人的な意見だけど、若いお母さんも絶対にいいと思う。(っていうか羨ましい)

幼稚園の先生は拘束時間が長くて、結構体力がいるみたい。
結婚して子供を授かるには、先生の仕事をしていると難しいって他の先生が言ってたから、ゆっくりのんびりストレスなく過ごして、来るべき日に準備して欲しい。

それでも姫の成長は見守っていて欲しいな。
お別れの記念に渡したアルバムには、姫の赤ちゃんの写真も小さく貼っておいた。
今後、姫がどんな風に園生活を送るか、このブログの存在を知らせたい。




手作り市、開催&参加します。
いよいよ今週末、27日(日)10時~16時。
広島駅前エールエール、ひろチカにて。


同時に募金・コンサートなども行われます。
是非皆さん、遊びに来てくださいね☆☆
詳細はエールエールHPで!

今日も数点裁断しました。
明日は縫うぞっ!

結局作品点数はめちゃくちゃ少ない。
「ショップ」というには申し訳ないくらい。
値段リサーチするも、一般的な値段を取るのが申し訳ないと思う反面、場所代くらいは売り上げの中から出せるようにしなくちゃ。。と思ったり。

売り上げの中から沢山寄付出来ますように。頑張ります。
2011.03.22 / Top↑
埼玉のおばあちゃんと一緒に、姫路に帰省してました。

うちは両おじいちゃんが他界してます。
両おばあちゃんは誕生日が4日違いで、同じ時代を生きてきたせいか、仲が良いです。

姫路のおばあちゃんのベッドで二人一緒に寝ます。

食後も二人で何やらゴニョゴニョと長話しているのに、ベッドでも何やら長話して夜更かしすることもあるくらい。

ただ、姫路のおばあちゃんは長女、埼玉のおばあちゃんは末っ子ということもあって、姫路のおばあちゃんが面倒見がいい。埼玉のおばあちゃんは末っ子らしくて気まま。そんな二人だから、うまくいくのかもしれませんね。
とにかく放っておいても二人で楽しく過ごしてくれるので、こちらはとってもありがたいです。
2011.03.21 / Top↑
27日の手作り市、出品を見送ろうか悩んでました。
主催者に問い合わせたところ、開催場所のエールエールに訴えかけて、広島市の御墨付きでエールエールと募金活動をすることになったとのこと。
それでも出品する気分になれず断るつもりでしたが、気持ちを切り替えて私も売り上げの一部を寄付するつもりで参加を決めました。
カードを作らなくちゃ!と思っていたら、パソコンが故障。どうやってショップカード作ろう…消しゴムはんこ?細かい文字は大変なのに!

カードの事はもう少し考えます。


そうと決まれば作品作ろう!地震から1週間、ほとんど手につかなかったから。
ブログ、再開しよう!
1品でも多く作って、頑張って売ろう!そして寄付もする!
安く設定して、皆さんに買ってもらえるように。
皆さん、遊びに来てください!



【追記】
パソコン、サポートセンターに電話して復活しました。お騒がせしました。
2011.03.17 / Top↑
更新するのは控えようと言いつつ、更新してしまいました。
報告も兼ねているのでごめんなさい。

母は昨夜22時頃広島に到着しました。

埼京線しか動いてないと思って埼京線の駅に向かったら、京浜東北が動いているとわかって、慣れた方がいいからとわざわざまた40分くらい歩いて移動したり…
という多少の右往左往がありつつも、駅の混雑や電車の混雑に遭うことなく、すんなりと来られたそうです。
本当なら昼頃移動の予定だったのを、来るか留まるかと悩んでいるうちに14時になり、都心へ向かう波はそろそろ帰宅の波に移行し始めた頃だったのが逆によかったのだと思います。


それでも停電する時間をこちらから知らせたり、すべき事を話しているうちに疲れてしまったようで、飲食せずに新幹線に4時間、自宅に着いてお茶漬けを食べてもらった後は安心しきった様子でした。



こちらでも単一電池を確保しようと今日はスーパーやドラッグストア・100均を回りましたが、単一電池だけがどこにも売ってないんです!
家でも備蓄しておいて、必要な人(兄や友人)には送るつもりでいたのに。。
単一電池だけは今後も手に入りそうにありません(涙)
2011.03.15 / Top↑
埼玉の母、兄、埼玉やいろいろな地方で生活する友人の無事がほぼ確認できて一安心しています。
しかし知り合いが無事なら良かった~と喜んでいられないほどの大災害をみるたび、自分の無力さを実感し、温かいご飯をお腹一杯食べ、寒いとつい暖房をつけてしまう。自分の非情さに気持ちが重くなってしまいます。

しばらく楽しい話しは書けそうにありません。

少しでも東日本に希望の光が見え始めたらまた再開します。
それまではMIXIのつぶやきくらいにしようかと。


さいたま市の母が昨日の夕方、スーパーで食料がほとんど残ってないと言ってました。
冷凍食品を買ったようですが、電力不足で停電になればそれは無駄に。
他の食料も手に入らないかも。
でもそんなのまだマシです。

被災して、まだ屋上で救助を待っている人が早く救助されますように。
行方不明の人が一人でも多く生きて発見されますように。

自分にできる事は何か、考えなければ。


【追記】
さきほど母と電話でやりとりして、広島に呼び寄せることにしました。
2011.03.13 / Top↑
今日はえりかほさんがかほちゃんと近所のミスドでお茶をするのに、私も誘ってくれました☆

園バスが早めに帰ってくるのを忘れていたので、マンションまで送ってもらい、一緒に公園で遊ばせました。

最近作品作りに熱中するあまり、家事がおろそか(現実逃避)で、部屋が凄い状態なので遊びに来てもらえなかった。。また遊びに来てね♪


そして家に戻ると園のお友達のママから電話が。。
17日に授業参観があり、私も行く予定ですが、その時に親睦会をやりたいとクラス委員であるそのママからの申し出だったので、快く承諾すると。。
今の担任の先生が辞めるんだって。。と。
もうショックで涙が出てきちゃいましたよ。
大好きだったのに。若いからまさか辞めるとは思ってなかった。
どうやら嫌で辞めるんじゃないらしい。
…と言う事は結婚!?彼氏がいるって言ってたし。

ずっとその先生に受け持ってもらいたい~って思ってて、先生にも言ってたのに。本当に残念でなりません。
4月には姫になんて言えばいいんだろう。
2011.03.10 / Top↑
最近手荒れがひどかった姫。
昨夜のご飯時にスプーンを持つのも痛がるくらい。

原因は消毒効果のきついハンドソープ(キレイキレイ)が原因かと思って、少し前から子供用のボディソープにしてたんだけど効果ナシ。

昨夜はオロナイン塗ってみたら逆に真っ赤に。
(クリームが硬いからゴシゴシ塗ってしまったのかも)
慌てて洗ったら治まったけど。。



今日はそんなことを先生に話したら、ハンドソープが原因なら夏も荒れるはずだよねと言われました。
しかも言われて気付いたんだけど、手のひらは荒れてないし、手首の内側も荒れてない。
手の甲と手首の外側だけ。しかも服を着てる部分はなんともないし。

結果、子供って寒風にさらされただけでも手が荒れるそう。
服から出てる所、しかも外側だけっていう所から、先生の診断が下されました。
ハンドソープは手が荒れてる間はきついみたいだけど、洗ったら薬(ハンドクリーム)を塗れば大丈夫らしい。

今日の先生は丁寧に説明してくれる良い先生だったけど、ちょっと厳しかった~
例えて言うなら、どうしましたか?って聞かれて「風邪みたいなんです」って答えたら「風邪かどうか私が診て決めます」っていうタイプ。
最初から手荒れの原因をハンドソープのせいにしてた事を「どうしてそう思うの?」と何度か言われました。
でも横柄な感じじゃなくて、気難しいって感じで嫌じゃなかったな~
姫も「また来る~」って言ってた(笑)

何よりも患者さんが少なくて行けばすぐに診てもらえるのが魅力☆
人気が無いのは建物が古くておじいちゃん先生だからかな~
そうは言っても私が病院の駐車場に停めてから帰るまで、5組くらい患者さんをみかけました。
まぁ皮膚科ですからね。内科とかだったら患者が少ないって不安になる要素ですね。
指輪?爪輪?
最近のお気に入り。100均で買ったモノ。
つなげてアクセサリーにするものだけど、姫は食べ物にしたり指先にはめたり。

おやつ
最近おやつはパンが続いてる。
給食をやっとのことで食べてるはずなのに、帰るとお腹が空いてるらしい。
姫の指先からひじまで位の揚げパン(きなこ)をペロリ。
夕飯も少なめながらもちゃんと食べます。
案の定体重が増えました。14.4kg

4月9日土曜日に幼稚園で2度目の入園式に出席しなくちゃいけない。
(年少に上がるので、けじめだそうです。)
去年出たから出なくていいものだと思い込んでたのー!
ここ最近作品作りばかりでトレーニングに行ってなかったからリバウンドしてきた。。
ダイエットも頑張らなくちゃ!
2011.03.10 / Top↑
ほぼ毎日何やら作っとります。

字と絵の上手なマ・ミィさんに、消しゴムはんこのデザインをお願いしていて、やっとこさはんこを作成しました!
(マ・ミィさん、急がせた割に作るのが遅くてごめんね~)

思うようなタグ用のリボンに巡り合えなかったので、リネンの布地で手作り。
リネンタグ
ショップ名「wa*ta*ko」のイメージで羊。綿のような羊なんです!
何しろ消しゴムはんこ歴1コ目なもんで、ショップ名は細かすぎて彫れず。。

こんな細かい文字、どうやって彫るのか。。メルアドなんてとんでもない。


そして今日は「隠しマチ付きお弁当袋」を作りました。
何も入らないとペッタンコになります。
まだ紐が入ってませんが。。一昨日作ったがま口財布の試作品と。
隠しマチ付き弁当袋1-1
せっかくのお揃いだけど、がま口財布はめちゃくちゃ失敗作。
隠しマチ付き弁当袋1-2
底はお弁当が入るとこんな感じで膨らみます。
隠しマチ付き弁当袋1-3
しまちゃんに協力願いました(笑)

がま口財布、めちゃくちゃ難しい。
100均で買ったペンチは使い物にならん!
ちゃんとした「やっとこ」を手に入れなければね。

この隠しマチ、ぺったんこマチとも言うそうで、作り方は面白いし、なかなか使い勝手も良さそう。
春から姫の園バッグを一新しようかと思っているので、お弁当袋はこのタイプで決まり☆☆
2011.03.09 / Top↑
家と幼稚園とイオンモールの子供用トイレしか使えない姫。

そんな姫が近所のスーパーのトイレでおしっこに成功しました!嬉しい!
近所の買い物にオムツなんか持って出ないので、仕方なく入ってくれました。
以前だったら泣きながら「帰りたい~」って訴えてたのに。

この調子で姫路の実家でもトイレに行ってくれないかな~
どうやら座るとシャワーが自動的にノズルを洗浄するあの機能が嫌いらしい。。
「このおトイレ、お水出ない?」って聞いてたから。
他人が入った直後のまだ便器の中に水流がある状態(見た目流れてる感じがしない状態)でもダメだったんだけど、それは先日家で克服できた。
あとはどこのトイレでも大丈夫になることと、うんちをトイレで出来るようになること。

年少さんに上がったらお友達が沢山増えるし(11人から23人くらいに)、少しは競争心が芽生えてくれたら、そういう事も克服できるのかな~?と思います。



今日も耳鼻科へ連れて行ってきました。
まだ治りきっていないそう。
大好きなのは強いオレンジの粉薬。喜んで食べます。
今回は抗生物質が弱いものになったのはいいけど、苦手なピンクの粉薬。
案の定、無理無理なんとか飲んで、最後の一口は麦茶で流しこもうとしたら、逆に口から出てきちゃって。。
何かに混ぜると余計に飲まないから、直接食べさせてますが、5日分飲みきる事ができるのかな~
2011.03.09 / Top↑
姫は体調が悪い時や長いお休み明けなどは、先生に「お母さんがいい~」と言って泣いたりするそうです。

最近は「パパがいいの?」と私に聞くので、きっと↑のような感じで聞いてるんだろうな~と察して「みさちゃんがいいの~」とわざと寂しそうに言ってあげると、「待っててね、コレ食べたらそっちに行ってあげるから」と言います。

大人しく待っていると、私が座っている椅子まで来て、狭い椅子の横にスペースを空けろと言われます。
そして1つの椅子に一緒に座って「お待たせ!みさちゃんが来たからもう大丈夫だよ!」と言って「いい子いい子」をしてくれます。

今朝、NHKのあさイチという番組の中で野田聖子さんが第三者の卵子提供を受けて50歳で出産した事、生まれてきた男の子は重い病気で今も集中治療室に入っている事、その事は産まれる前から分かっていた事、その事実を受け止めていった事などを話されていて、私がちょっと泣いていたんです。

それを見た姫がまた「どうしたの?泣いてるの?」と聞くので、「大丈夫よ。悲しくて泣いてるんじゃないから。」と言うと「そうなんだ。。パパが良かったの?みさちゃんが良かったの?」とまた聞いてくれました。
「みさちゃんが良かったの。」と言うと、嬉しそうに朝ご飯を食べ終わってからまた隣に座ってくれました。

いい子いい子をしてくれても、結局最後は私が姫にチューチュー攻撃をしてしまうんですけど(笑)

でも今朝はそんな我が子を愛おしく思いながら、先日3歳で殺された「心(ここ)」ちゃん」の事を思っていました。

どうしてこんなに幼い子どもが性の対象になりうるのか。
人混みの中を4時間近くも物色し、騒がれただけで殺してしまう。
悪い事をしてしまったという意識があまり無いようだと言う割には、人目に付きにくいように隠している。
そして何より憎らしいのは、人一人殺めても犯人は死刑にならないこと。

ニュージーランドの震災で被災して亡くなった方々、皆さん志が高くて、一生懸命勉強していたのでしょう。
そんな方が亡くなって、人を殺した犯人が今後も生き続ける。
何年か刑に服せばまた自由がある。
なんと理不尽なことかと心から思ってしまいました。

娘や世の中の子供たちが、一部の心無い大人の攻撃に遭うことなく平和な世界で大きくなって欲しいと切に願うのです。
2011.03.08 / Top↑
この時期ドキドキですが、我が家は予想通り異動はありませんでした。
今の幼稚園、大好きなんです(姫もでしょうけど、私も)。
できれば転園することなく、卒園させてあげたいな~

それに今の担任がず~っと卒園までもってくれたら。。

今の先生は初めて担任を持つ、新人さん。
(昨年度入社し、小さい子を副担任としてもっていたみたい)
一生懸命だし、姫も大好きだし、先生も姫を大好き!っていうのが伝わって来て見ていて嬉しいから~

でもずっと担任なんて都合の良い事は無いよね。

安心して今まで先生にお任せして来たから、園で決まってる面談しかしたことなかったんだけど、来週は希望者だけが面談してもらえるらしいので、是非お話してこようかと思います。

授業参観もあるみたいだし、あともう少し、このゆるゆるな感じを楽しもうと思います♪
2011.03.06 / Top↑
だんだんどんどん近付いているというのに、一向に進まない作品作り。

コースターを縫うだけ(あとはアイロン掛けと縁のステッチのみ)縫って、昨日今日とミニグラニーバッグを作っておりました。

テーマはハワイアン。
ミニグラニー1
ミニグラニー1-2
携帯画像でイマイチですが、リバーシブルで500のペットボトルが入る大きさです。

ミニなのでポケットはナシ。
夏はこのまま、冬はバッグinバッグとしていかがでしょう?
茶色の花柄の方はコットン。中面の亀が柄に入る方は綿麻混です。

しかし糸処理が難しいな~
ミシンの調子もイマイチで、返し縫いすると裏の糸がお団子状になってたり。。
早くロックミシンを使えるように…と思うものの、練習する暇があったら作品を作りたい。。
でもロックだと早く作れるらしいのに…複雑な心境です。

次回の手作り市に参加することになったら、ロックミシンも練習して挑もうと思う。

雛祭りの我が家のケーキ。
(幼稚園でちらし寿司を食べたようなので家ではケーキだけ)
雛祭りケーキ
姫のケーキ。クレマスイーツで。
お雛様とお内裏様の顔の砂糖菓子(二つで100円)をイチゴショートに乗せただけ。

コースター1
私は洋ナシのケーキ(陰になってて色が悪い…)。
作ったコースターを敷いてみました。
姫の足をイメージしてフリーハンドで変形に。
片側にカップを乗せて、もう片側にスプーンや小さなお皿など乗せます。
ミルクやお砂糖を入れた小皿を乗せても可愛いと思います☆



近所のスーパーで見つけた「マイクロミニトマト」
マイクロミニトマト
特に美味しいということも無いんだけど、めちゃくちゃ小さくて可愛い☆
最初は姫も嬉しそうに一つ一つ外して食べてたのに、途中から全て外してから食べ、次の日は数粒一気に食べ、その次に出したら「いらん」とか言ってた。。面倒なんだな。もう買わないと思う。



ひろチカ手づくり市お知らせ☆
♪第一回ひろチカ手作り市♪
3月27日(日)10:00~16:00
広島駅地下広場大画面前
詳しくはコチラ
2011.03.05 / Top↑
土曜日あたりから、姫が耳が痛い~と言いだしてたんです。
しばらくしてからもう一度聞くと、「もう痛くない~」って感じで、近々耳鼻科だな。。と思ってはいたんです。

昨日幼稚園は遠足。
無事に行ってくれて、戻ったら耳鼻科に…と思ってたのに、耳鼻科のあまりの混雑(携帯で待ち時間チェックして)に、明日の方が落ち着いてるだろうから、明日連れて行こう。。と思ったのが間違い。

夕飯中に様子がおかしい。
大好きなコーンを沢山入れて作ったナポリタンが全然進まないし、元気もない。
「耳が痛いの?」と聞いても「痛くない」と言うし。
おやつをあげ過ぎたのだろうか。。と思っても、様子が変過ぎて。

時間はもう7時過ぎ。
でも前の耳鼻科を見るとまだ明りが点いてて人影も沢山見えるので、思い切って電話をしたものの、案の定「だいぶ時間が過ぎてるので、時間外診療の所へ」と言われました。…そうだよね。
耳鼻科は目の前なのに、担当医は広島駅よりもだいぶ向こう。車で30分近くかかるところ。
旦那さんは仕事でどうしても帰って来られないそうだけど、もしもの時は一人でも連れて行かなくちゃ!と半分は覚悟してました。

その前に、看護師さんが「あれば頓服飲ませるか座薬入れたら?アンヒバとか。痛い時もいいのよ。」と言ってくれてたので、家の少ない薬の在庫の中を探すことに。
あった!「アンヒバ」!一応ネットで効能などを調べると「鎮痛」って確かに書いてある!
それに知恵袋でも同じような質問があって、回答も心強い!

8時くらいに、お風呂に入れない(耳が痛い時は体を温めると痛みが増すらしいので)から、お尻を拭こうね~とごまかして、ちょっとかわいそうだけどその隙に座薬を入れました。


入れた時は「痛い!」とか文句を言ってたけど、その後は何ともないみたい。
大人だとしばらく気持ち悪いんだけどな~

その後は元気が戻って、夜泣きする事も無く朝まで寝てくれました。


そして今朝、幼稚園に遅れる事を電話して、9時過ぎに病院へ。
姫は病院に行かない!と言ってたけど、お母さんが耳が痒いから。。とか言って連れて行きました。
本当は痛かったみたいで、痛いから注射されると思ったらしく、診察台では腕を隠して号泣。
先生が笑いながら「注射しないからお手てを前にね」と言ってくれてるのに、いちいち号泣。
でも本当に注射しなかったから、良かったね。最後は「みさちゃん頑張った…」と自己申告して折り紙のご褒美をもらってました(笑)


結果は、「軽度の中耳炎だからそんなに激しい痛みはないはず」だそうです。
私が見た感じでも、今まで中耳炎と診断されたどの時よりも綺麗そうな鼓膜に見えました。
一応頓服(今度は粉薬)をもらい、抗生物質なども飲ませることに。
5日間きっちり飲ませるんだけど、娘の好きな方の薬で良かった~喜んで食べてました☆
姫は右耳の中耳炎はくせになっているのに、ちょっと忘れてました。
最近鼻水をうっすらと出す事も多かったのに。。反省。。


そうそう、土曜日か日曜日に姫は一度だけ「歯が痛い」とも言ってました。
今日歯医者でフッソの日だったので、見てもらいました。
そちらはレントゲン撮りました。。
乳歯の神経は太くて、虫歯が進行するとすぐに神経に到達しちゃうみたいです。
でも姫の場合、もう少し距離が残っているから、今のところ治療はしないから、今まで通りフッソ頑張ってということでした。
こちらもそれくらいで済んで良かった~
もっと進行すると削るらしいけど、麻酔を注射するので、トラウマになるのを先生は恐れているらしいです。
特に姫は治療や注射が怖くて「痛い」と言わない傾向があるようなので、気を付けなければ…と思います。
2011.03.01 / Top↑
