--.--.-- / Top↑
ずっと探し続けてるお皿があります。

お刺身用の、お醤油が入れられる仕切りが付いてるやつ。
小さくて(10数センチ角程度)で、シンプルなやつ。
色はなんでも。磁器より陶器が好き☆
あ、100均にあるような白くて薄い(あれって磁器かも)でもいいな~


大きくて長方形で和柄ならどこにでもあるんだけど。

やっと小さいのを見つけた!と思っても、和柄…
(遠慮気味なやつなら、和柄でもいいんだけど)


どなたか見つけたら教えてね☆(もしくは作ってくださっても☆☆)

昔は「年取ったら焼きモノを習って自分のお皿は自分で☆」なんて思っておりました。
10年続ければ、それなりの物が作れるようになる…って聞いていたので。
でもでも、まだまだそういう素敵な趣味が出来そうにないのです。
10年続ける覚悟がつかないというか。

…とにかく、是非みかけた方、教えてください☆☆
2011.02.28 / Top↑
いつもショッピングセンターへ行くだけで週末が終わってしまう我が家。
でも今週は違うっ!

土曜日は厳島神社へ、今日は牡蠣祭りへ。


まず土曜日、起きてから「リナータ」へパンを買いに。
(ここのパンは、おかやま工房を彷彿とさせて美味しい)
食べ終わってから「どこか行く?」とパソコンで検索。

尾道と宮島とで、今回は宮島に軍配。
広島インターが近いのもあって、現地には1時間かからずに到着。
こんなに近いなら、たびたび来れるわ~
引潮

感想は。。
引潮なのもあって、鳥居近くまで歩いて行けた。
う~ん。。なんとなく海に浮いてるあの荘厳な感じが出ないな~
今度は満ち潮の時に来たい。
とにかく鹿が多いのが驚き。
お店の焼き牡蠣が高い。
それから揚げもみじまんじゅうが激ウマ!!



そして今日、日曜日はマイミクさんのけいちびちゃんの日記に「安浦の牡蠣祭りにいくぞー」という一文を読んで、我が家も出掛けてみることに。

呉のちょっと先か~と思って9時半過ぎくらいに出発したら、意外と遠い。。
帰りは東広島の方から高速に乗って帰って来たけど、そちらの方が時間的には早い。

感想は。。
規模が分からなかったけど、現地に着いたのが遅かったのが(11時半近く)逆に良かったのか、会場の近くにすんなり駐車できて、食べ物もそんなに並ばない。
入ってみるとめちゃくちゃ規模が大きくてびっくり。
中に入ってまず一巡り。
カキフライ・牡蠣シチュー・ネギ焼き・焼き牡蠣など。
牡蠣以外だと、焼きそば・焼きとり・手羽先など。

行ってすぐに牡蠣飯はすぐに売り切れた様子。ありつけなかった。。

でもびっくりしたのが、mixiのつぶやきにも載せたけど、会場には炭をおこしてあって、簡単に椅子を作ってあって、7個500円でバケツに入った牡蠣を買い、自分で焼くようになってます。
うちは2人分買って、大人は焼き牡蠣、姫は牡蠣シチューを。
安浦牡蠣祭り

これはいいな~牡蠣祭りと言えば、焼いたものを買うことしかイメージにないから。
向こうの人も「ここだけ」って言ってた。
焼きが甘いんじゃ?という心配もないし、安心して食べられた。
牡蠣を焼くシステム(どこで買うとか)の説明がどこにも見当たらなくて、人を辿ってわかった感じ。
もう少し説明があったらいいと思う。

でも美味しかった!楽しかった!また来年行かねばっ!
2011.02.27 / Top↑
あと1ヶ月と少しだというのに、全く作品を作れていなかった(汗)

母が来てから、すこ~しずつ切ったりしていたのを、今日一気にミシン掛け。
バネポーチ4つ。(1つは肝心のバネが足りずに縫っただけ)
バネポーチ。
何年か前に買っていた布と、先日買った布。どちらもお気に入り。
一番右に見える時計みたいなのは、チャームです。
糸で縫いつけて、ブラブラするんだけど、こういう感じも変わってるかな~と思って。
内側の布は、一枚は写真のような花柄だけど、全部違う布を使ってます。

この黒い花柄、特に大好き!
小物用に少しだけ買ったんだけど、この柄でエコバックとかグラニーバックとか作りたい!と思わせてくれます。
思うだけじゃなくて、頑張ります。。
まだまだラインが揃わなかったり、ミシン目が曲がってたりと素人全開な作品しか作れませんが、何事も経験!と思って精進いたします。
母に掃除機をかけてもらってミシン掛け。ありがたい。


おばあちゃんが来てからの色々。

安佐南区伴の「蔵人 珈蔵(カクラ)」で。
ランチ
本日のサンド。コーヒー代プラス270円。(私のコーヒーは500円)

いつものイオンソレイユ「マザーリーフ」サラダランチ。
マザーリーフ
もちろんワッフルは2枚おかわり。胃袋が大きくなったかも。。

体重を計ると…ガックリ。1キロとはいかないまでも、少し戻ってる。。
おばあちゃん帰ったらまた食事に気をつけなくちゃ!!

19日は姫と二人でアンパンマンミュージカルへ。
アンパンマンミュージカル
朝からおばあちゃんと遊んで疲れたのか、休憩15分を乗り切った!と思った第二部が始まってすぐ「帰りたい」とグズグズ。
何を言ってもごまかせない。仕方なく帰る事に。
途中でおしっこしたくなったら困るからとおむつに履き換えさせたら気分も復活!
な~んだ。おしっこしたかったのか。。
無事に最後まで観て帰ってきました。

それにしても子供向けのイベントって、うまいことおもちゃなどを買いたくなるようになってる。。
どんだけ儲けるんだよ~やなせ先生!!
2011.02.22 / Top↑
昨日日曜日は姫の幼稚園で「生活発表会」がありました。

これから始まります。みんなでハイテンション。
開幕前

踊り中。立ち位置が分からなくて、前半モジモジ。

やっと踊れてるよ~


後半には歌と合奏。
姫はトライアングルを担当(写真ナシ)

姫路と埼玉のおばあちゃんが泊まりがけできてくれて、姫も大喜び。
姫路のおばあちゃんは今日帰ってしまい、埼玉のおばあちゃんはいつまでいてくれるやら。
やっぱりおばあちゃんが来てると、姫もテンションが高くなって疲れるのか今日はお昼寝までしてます。

昨日はアンパンマンのコンサートに行ったし、体調を崩すことなくイベントが迎えられて良かった~☆
2011.02.21 / Top↑
娘が時々ダジャレを言うんです。

今日は私が兄と電話で話してた後、麦茶を飲んでた姫に「誰だったの?」と聞かれたので、
私「おじちゃんだよ」
姫「おじちゃんって?」
私「お母さんのお兄ちゃん」
姫「おじちゃんか…おっちゃん。お茶。。えへへ」

!!シャレですか!?
もちろんもう一度言わせて再度大笑い。

替え歌も得意です。
関西人のお父さんの血が流れてます。
(私も大阪生まれだけど、残念ながらギャグのセンスゼロでおま。)



それからちょこちょこ話題に出してますがダイエットしてます。
リバウンドが怖いので、1ヶ月に1キロを目標にゆっくり痩せようかと。
今のところ順調で、お正月から2.5キロ痩せました。
普段からおやつは時々しか食べなかったけど、食べる時はケーキとかがっつりいってたんです。
それを我慢せずに、ご飯(お米)を減らしたり。
カーブスでのトレーニングも最低でも週2は行ってます。
腹筋の力の入れ方とかの指導で、お腹を触られることがあって、その時に「痩せました!?」って言われました。
その一言でテンション上がりましたーーー!!(←単純)
2011.02.10 / Top↑
最近娘はお手伝いしたがって。正直困ってしまう。

野菜を刻んで炒める・煮るとか、どこを手伝ってもらったらいいのか。
炒める時は、電源を入れる(IHなので)前に、ボールに入れた野菜をフライパンに投入してもらったり。

オムライスの時は、ケチャップで絵を描いてね~とお願いしたり(結局出来なくて挫折)。
でも急いでる時とかに断ると、かなりの勢いで泣く&怒る。

皆さんはお手伝いの申し出、どう対処してますか?



以前書いた手荒れのお話。
まとめて食器を洗った後などは皮膚がパリパリなんですが、だいぶマシになりました。
いつもお願いしてる美容師さんにも聞いてみたら、手荒れが酷い時は皮膚科のワセリンを塗るけど、普段はとにかくハンドクリーム(どんなクリームでも可)をこまめに。。
と、まぁ想像通りの言葉を聞き、やっぱりクリームを塗る頻度が少なかったと反省。

洗面所には義母からもらった「アロエクリーム」。
普段持ち歩くバックに「アトリックス」
リビングに「パックスナチュロン お肌しあわせ」を置き、思いついた時に塗る事に。
(dangoさん、コレいい香りだね~♪情報ありがとう!)
これでひび割れの頻度も減り、あの痛~い「ひびケア」を塗らなくても済むようになりました!

色々コメント下さった方々、どうもありがとう~
(手荒れしてる時にハンドクリームを塗ってからゴム手袋着用でお湯で食器を洗うといい感じ☆)
2011.02.08 / Top↑
今日の内容、本当に親バカです。先に謝っとこ。ごめんなさい。


最近、姫は20まで数える事がなんとかできるようになりました。
(なぜか時々17が抜けるんだけど。。)


今日はイオンモールのアンパンマンの乗り物でカードを沢山もらい(新しい乗り物が増えてて、何度もお金を入れさされたため)、そこに番号があるので、試しに「これいくつ?」って聞いてみました。

「8」は?「はち~」
「3」は?「さん~」…ここまではヨシ。

「11」は?「いちいち~」まぁ!フフフッ
「12」は?「じゅうに~」!!!
「15」は?「じゅうご~」!!!
「16」は?「じゅうろく~」!!!

いつのまに覚えたんだろう~嬉しかった☆☆

50音は言えるけど、読めるひらがなはまだ少し。
今日からは数字もお風呂場に増やしました。
(水で付けられるポスターみたいなのを貼ってます)

新機種
新しいマシン。他にも増えてた。アンパンマンの世界。恐るべしアンパンマン。

近いうちに「初めての文字学習」についての講義を聞きに行く予約もしました。
私が勉強に興味が無くて、出来ないおバカちゃんだったから(親バカ(笑)、娘にはある程度学校を選択できるくらいに勉強が出来るようになってもらえたら~と。。

押しつけたくはないけど、ある程度はね。

皆さんどうしてるんだろう~
いつから始めて、こんなのが良かったよ~とかあったら教えてください☆
すぐには始めないと思いますが、いつか来る日の為に参考にさせてもらいたいと思います☆☆
2011.02.06 / Top↑
年末から編み始め、やっと先週編みあがりました。

ベスト後ろ開き

横

後ろ
編み始めはこの模様に慣れなくて、編んでは間違えて解きを繰り返して、やっと1月中旬からやる気が出て、頑張ったらすぐに編みあがりました。
最初から気合いを入れたら1週間くらいで編みあがったかも。

でもこれ、90cmのサイズを無理やり縦に増やしているから、横がイマイチ細い。
模様編みだとまだ自分で調節するのが難しい。
こういうのを簡単に調節できる技術が欲しい。。
2011.02.05 / Top↑
姫の園でも今日は豆まきがあって、神楽の鬼(怖い鬼の面を付けてるんだって)が園を訪れたらしい。

担任の先生は昨日も「泣いちゃうだろうな~もう幼稚園行かないって言わないでね~」と心配してた。


今日は園から戻って来て制服を着たまま、お友達の家に久しぶりにお茶会にお呼ばれ。

主催者以外は初めて会うママばかりだし、子供たちも初めて遊ぶお友達ばかりで、姫も緊張して最初は私から離れなかった。
その間も姫は変わった様子はなく、鬼は怖かったみたいで、泣いた跡が付いてるけどもう大丈夫なんだな~と思ってた。


でも様子が変わったのは夕食時。


今日はスーパーで予約していた恵方巻きと豚汁を作ったんだけど、その豚汁をこぼしていて、怒られると思ったのか無口に。。
怒らずに笑顔で拭いてあげてたのに姫はなぜか悲しそうな顔をしてうつむいてる。

そのうちに目に涙をためて…「鬼 こわかった。。」とやっと言ってくれた。

これはマズイ。明日幼稚園に行かないって言いだしそう!
「大丈夫だよ。みんなで鬼は外!って豆を投げたから、鬼は痛くて怖くてずっとずっと山の奥のおうちに帰っちゃったよ~」と必死でなだめ続けた。

お父さんが帰ってくるまで待っていようと思って、豆まきもしてなかったけど、姫に急いで「鬼は~外!」とやらせて、おうちにも鬼が来ない事を分かってもらうことに成功!

やっと元気が出て来て、ペラペラ喋る喋る!
園で誰が泣いたとか、誰が転んだとか。
さっきまで泣いてたのに、「みさちゃんが鬼に豆投げたから、鬼が痛いって帰っちゃったんよ~」とか言ってるし。
作った鬼の面の事を説明してくれたり。
あとは明日朝、思いだして「行かない!」って言い出さないといいんだけど。。
2011.02.03 / Top↑
フライヤー♪

3月27日に広島駅地下広場の手づくり市があります。
恐れ多くも、作家として参加させていただくことになりました。

あぁ…本当に恐れ多い…
…とか言いつつ、参加表明したのは自分なのですが。


作家名は「wa*ta*ko」(綿子・わたこ)です。

私の名前を知ってる方なら作家名に納得していただけると思いますが、一応意味もあって、(綿素材など)なるべく自然素材を中心とした作品(子供に例えて)を作ろう~と、そういう意味もあります。

実際の綿子というのは、綿が入った着物のような形の布団(ご存じの方もいるかも)そう。あれです。あの事を綿子という地域もあるそうです。
なんだかぬくぬくとして、いいな~というのもあります。


何しろ絵心・美的センスゼロの私が作るので、なかなかぎこちない作品達ばかりでお恥ずかしい限りなのですが、勇気をもって一歩を踏み出すことにしました。
背中を押してくれた主催者のまつめぐさん、どうもありがとう!

今月は娘の発表会があって、両おばあちゃんが泊まりがけで来てくれるので、家の中を大掃除しなくちゃいけないのに。。
作品も作らなくちゃいけないのに。。
プライスカードやら、当日の什器をどうするか。。
今からちょっとずつ準備はしているけど、かなり心配しております。


当日の出品作品は
☆布小物
ミニバック・バネポーチ・ガマ口ポーチ(これは予定)・コースターなど
(初めて作ったサンプル用のバネポーチは、引っ越したお友達にプレゼントしました☆)

☆編み物
手編みのコースター・シュシュなど

を予定してます。作品数が足りないかもしれない。。これから友達にも作品を出してもらえるか、打診してみようかしら。


当日お時間のある方、是非いらしてくださいね~♪


これから折に触れ宣伝させていただくかもしれません。ご了承を☆☆
2011.02.01 / Top↑
