--.--.-- / Top↑
…と言っても、我が家ではありません。

同じマンションのお友達が今月で2家族、引っ越して行きました。

偶然にも二人とも埼玉へ。

お一人は久喜。お一人は戸田へ。

戸田は私の実家からも近い。久喜は電車で30分くらいかな。
どちらにしても里帰りする時は会える距離。
「さよなら」というより、「またね~」と別れました。

どちらへも手作りの物を餞別に渡しました。喜んでもらえたかな~


他にも今月だけでかなりの引っ越し屋さんのトラックが来てました。
きっと全部で5件以上は引っ越してる気がする。

この時期に転勤ってあるんだ。
今は寒いもんね。うちは春で良かったと思う。
…ちなみに旦那さんの転勤、この春は無いと思われます。…たぶん。。




今日、旦那さんは仕事。
姫と二人で久々のたこ焼き(タコじゃなくてちくわで)を。
でもたこ焼きの粉が無かったから、お好み焼の粉で作ったんだけど…ベーキングパウダーが使われてたよ。がっかり。。

もしかしたらたこ焼きの粉にも使われてるのかな。
こんなに美味しいけど、結局小麦粉から作る方法に戻りそう。
2011.01.29 / Top↑
先日の身体測定で
身長…95.6cm
体重…14.0kg

身長は知らない間に伸びてました。
12月は94.4くらいだったような。。

まぁその時の背筋の伸ばし方とか、立ち方でもだいぶ変わるかもしれないですよね~


最近90cmの服がパツパツで着られなくなったので、伸びてはいるんだろうと思ってましたが。


そして怒り方が大人っぽく。
私が何か言ったあと、聞こえなかったらしくて。。
「え?なんて言ったの?もっと大きい声で言ってくれないと聞こえないよ~」
その後にこんな言葉も。。
「ダメだよお母さん。もっと大きな声でお話してよね」

もう「はいはい。」って返事するしかなくて。
でも姫は許してくれませんでした。
「はいって言ったってダメだよ。もう~」


適当にバックを置いたら。。
「もう~ここに掛けないでっ!こっちでしょ~!あ~も~取れないじゃん!」

最近の怒り方は私にそっくりな気がする。。

あとはこんな会話も。。
「ドーナツ買ってもらったんだよ。明日来たら一緒に食べようね。待ってるね。」
(埼玉のおばあちゃんなので、明日来るっていうことは無いんだけど。。)
今までは電話口では何を話せばいいかわからなくて、横でこう言うんだよと指示することも多かったのですが、いつのまにか色々話せるようになりました。


そして最近の好きな言葉「青いシマシマ」
とりあえず「青いシマシマだね!」と言って笑いかけると、姫も「ホントだね!青いシマシマ!」と笑い、二人で「しっしっしっ!」とケンケン(わかる?)のように笑います。
シーツもピンクの無地(ワッフル地)なのに、「青いシマシマで寝る~」とか言ってます。わけわからんけど面白い。
2011.01.24 / Top↑
「森崎書店の日々」

これまたゆる~い映画。
神保町の古本屋が舞台で、モデルの菊池亜希子さんが主演。
叔父さん役に内藤剛志。

私は神保町は「いもや」の天ぷらを食べに行く以外、ほとんど用事がなかったんだけど、本好きにはたまらない街なんだろうということがめちゃくちゃ伝わってくる。


それにしても内藤剛志さんは素敵な俳優さんだな。
こんな叔父さんがいたらいいな~と本気で思わせてくれる。

その人の背景とか、多くは語られていないんだけど、映画の中の「人生、無駄なことなんてない。どこからでもはじめよう」っていうセリフにグッときてしまったな。

涙が出るようなシーンはなかったのに、2箇所涙が出てしまった。
一つは、叔父さんが希望を見出した瞬間を話すシーン。共感した。
もう一つは主人公が失恋した事を話すシーン。
きっとこの女優さんが下手な演技じゃなくて、限りなく自然に近い演技をしてたせいかな。
たいして悲しい話じゃないのに、もらい泣きしちゃった感じ。


かもめ食堂のパンフを逃して後悔して以来、なるべく映画のパンフは買うようにしている。
今回は素敵なパンフだったな。
ゆるい映画だけど、もう一度観たい。
そして「いもや」さんの天ぷらを食べたい。神保町を散歩したいと思った。

映画の中に一瞬出てきた「天ぷら」の暖簾の横の路地を通るシーン、あれは「いもや」さんじゃなかったのかな。

この映画を観た映画館はこちら。
サロンシネマ。外観にシビレる。
サロンシネマ2
こちらの映画館のシートは、マツダに車用のシートを劇場用に作ってもらったらしく、リクライニングで、収納できるカップホルダーも付いてます。
シート幅が広くて、座面も広い。座り心地は最高。


帰りにはナチュラルキッチン・シャレオ店で姫用のグラタン皿・木のスプーン・木のお皿をGET。
ナチュキチと作品。
さりげなく(?)最近作った作品も映ってたりして。
2011.01.21 / Top↑
広島の中心街はそんなでもなかったようですが、我が家の方は積もりました。
山の方はもっと大変だったらしい。
雪
我が家の車の雪に群がる子供たち。

お昼前、地面の雪はだいぶ溶け出していて、まだ残る車の上の雪を使って雪だるま作り。
他の子供たちも沢山やってきて、「この車の雪取っていいって~」と楽しそう♪

姫の手袋はミトンなので、雪のおにぎりが作りにくい。

昨日は幼稚園が自由登園。
スタッドレスもチェーンも無くて、姫はお休み。


先週木曜日、自宅カフェの「Hem」(緑井)にて。
HEM
営業日は水・木・金のみ。12時30分~16時30分。
ランチ休止中。金曜のみ持ち帰りベーグル有り。


店内にはナチュラル系の手作りの洋服や小物などが。
座席数も少なくて、お客さんは常連さんが多いみたい。
ケーキセット700円。めちゃくちゃ美味しいイチゴケーキでした。
ダイエット中のケーキなので、お昼御飯は少しの野菜と少しのパンと牛乳を。

手芸マキの近く。
これからもマキにはちょくちょく行きそうなので、こちらも通えたらいいな。
2011.01.18 / Top↑
って姫に言われました。

もちろん怒りました。「夕飯食べなくていい!」と。


姫は泣きました。でもしばらく知らんふり。知らんふり。




小さい声で「ごめんなさい」って言ったような。。
それでも聞こえないもんね。知らんふり。



ご飯はもちろん自分の分だけ用意。
本当に食べられないのかと心配しただろう姫はずっと私を目で追います。

つい目が合っちゃいました。弱いな~私。

仕方がないので「お母さんに何か言う事ないの?」って聞いてみました。


「ある~」ここで姫と目の高さを合わせて「何を?」
「…お母さんごめんなさい」

思いっきりハグしてあげました!

「お母さんにバカって言ったらダメってわかってるよね?」と聞くと、「わかってる」って。


私はどんなに反抗期でも母の事を「バカ」とか「ババァ」って呼んだ事がない(当たり前?)ので、娘にもそんな風に育ってくれたらいいな~と思います。
(いくら他人でもババァとか言ったことない。その言葉自体が嫌い。。当たり前って?)


しかし最近の姫のわがままに、つい根負けして要求を呑んでしまう。
一人っ子で、わがままなくせに自分では何も出来ない大人になってしまわないだろうか。。心配です。




姫は幼稚園のお友達から「みさちゃんは、さくらんぼ組で一番静かで優しい~」って思われてるらしい。
今日、あまりに登園を嫌がるので迎えに行き、会ったママから聞きいた。
先生から聞いてる事と、お友達が思っている事は概ね同じみたい。

でもそのママが気になる事を。。「クラスにも派閥が出来てるみたい。。」
え?派閥って?2~3歳のクラスでもうそんな?嫌だ!この先恐ろしい!!
ただ単に、仲良しの子がだいたい決まってる。。程度だと思いたい。

今はまだ静かで優しいで通るけど、そのうち「自分の無い、どっちつかずなヤツ」とか思われないかしら。
ヘタレで自己主張も出来ない。困るな。。
明るく虐めにも負けない逞しい子に育ってほしいわ~
2011.01.13 / Top↑
確かmixiから知った「ちゃぶだいカフェ」。
ずっと気になってたけど、姫の体調不良の日が多くてなかなか予約できず。

年末に思い切って予約を取っていて、今日、初めて参加出来ました!


AKKOさんが「子連れママが気軽に楽しめるカフェ」を公民館などでされてます。


子供たちはAKKOさん持参の沢山のおもちゃで遊んでいて、ママ達は子供を見たり、AKKOさんが淹れてくれたコーヒーとお菓子をいただいたり。

初参加の私は姫が幼稚園で一人参加なので、手持無沙汰。
前半はAKKOさんの前に陣取って道具類や技術を眺めさせてもらいました~
道具達
先の細いポットは必需品らしい。急須でも代用可と聞いて目からウロコ。

ふくらむ
新鮮な豆、先の細いポットがあればこの通りプックリ!
うちのコーヒーがこうならないのは、ポットのせいだったのか!!
(同じニシナ屋さんの豆なのに。。)
こうやってぷっくりなると、香りが逃げないんだそう。


アンパンマン!?
誰?って感じですが。一応アンパンマンですよ。
初めて描き描きしました。私作アンパンマンです。
いや~難しい!絵心って大事ね。。

香音さんの抹茶ムース(カラメルが黒糖味!美味しかった!)
と、はちみつとショウガのマフィン。
ショウガが効いてて美味しい!こんなマフィンは食べた事がないわ~
お店にあったらリピート間違いなし!な逸品でした!
カフェオレはニシナ屋さんのノスタルジア。
ホットコーヒー希望の人は 12ブレンド。
カフェオレは苦くなくて飲みやすかった~

人気なこのちゃぶだいカフェ。来月の予約はできました。
ただ、小さなおこちゃまがいてカフェになかなか行けないな~っていうママに優先されるべきで、私みたいに自分ん時間が取れる人は遠慮した方がいいかな?と帰って来てふと思いました。
何しろキャンセル待ちだけでもう一回以上開催できるくらい人気らしいので。
カフェに行けないママが集う所だもんね。
もっとちゃんと考えてから申し込めば良かったな。

とにかく今日はコーヒーの勉強になったし、とても良かった!!

さて、ダイエッターにならなくちゃ。な私には魅惑的なお菓子たちでしたが、そんなわけで帰りは「カーブス」に直行しましたよ。
時間ぎりぎりで1周のみ。その分ストレッチはゆっくり。
買い物から帰って、昼食はクリームを練りこんだパンを少し、ミルクティーと。
2011.01.12 / Top↑
本か何かで「炊飯器で小豆を炊く」って見たので、作ってみた。


あずき
ほぼ柔らかく炊けるけど、水から出てた部分の豆は少し固め。
芯があるっていうほどじゃないから、かき混ぜて保温して様子を見てみるも、あまり変わらない。

鍋に移して炊いたら良さそう…と思いつつ我慢できずに食べちゃった☆

1杯ずつ好みの量にきび砂糖を入れて。
コクや旨みがなんだかイマイチ。あっさり。

来年は更にお鍋で炊いてみようっと。
しかし、圧力鍋を持たない私は、毎年あずきを3時間くらいかけて炊いてた。
それが炊飯器で!スイッチが切れるとほぼ炊きあがってる!あぁ。。今まで何だったんだろう。。
これからはこれだ!と思いましたことよ。


あ、鏡開きなのに鏡餅を開いてないよーー!!(笑)
2011.01.12 / Top↑
さて、今年もスロースターターな我が家です。

朝から「どこかに行きたいよね~」とダラダラとネットやら本やらを見る。
やっと11時くらいに「伯方の塩 工場見学は?」というナイスな(?)案が。

準備して出発したのは11時45分くらい。
ナビの現地到着時刻はほぼ14時。
工場の見学は15時半まで。ランチの時間を入れたら綱渡りだね。

嬉しい事に姫が車で昼寝をしてくれたので、お昼御飯は現地で ということになり、大三島の「せとうち茶屋」で。
旦那さん「鯛づくし」私「鯛ラーメン」姫「お子様ランチ…」。

子供は名物とかそんなの関係ないよね。。(隣のテーブルの子供二人もお子様ランチだったし)

工場見学は短いコースだけど、なかなか楽しかった!
姫も大量の塩の山を見て「雪みたいだね~」とおおはしゃぎ。
塩のサンプルももらえて、塩ソフト(300円)は濃厚で甘しょっぱくて美味しい!


帰りは道の駅やみかん農園(みしま園)の直売所でみかん購入。
温州は奥手で甘みがイマイチと言われましたが、甘酸っぱくて美味しい☆
紅まどんなは新種で「南香×天草」だそうで(言われてもわからない)、皮が薄くてあま~い!プチプチというよりホロホロする感じ。
ネットなどでは「ゼリー」と表現されてます。
あとは行きのサービスエリアで「はるみ」を買ってました。
こちらも試食より美味しいという珍しい現象。
(試食は寒くて冷凍みかんみたいな感じだったからかな)


とにかくダイエットするには危険な、大量のみかんに囲まれることとなりまして、気が付けば大量の皮が目の前に積まれるのであります。
運動しなくちゃ…

しまなみ海道 大三島
2011.01.11 / Top↑
28日夜出発で昨日午後帰りました。
ゆっくり旦那さん実家で過ごしてきました。
3日から4日も渋滞が続いてるって携帯のニュースで見ていたけど、どこも混んでなくて良かった。
予定通り3時間少しで帰り着きました。


さて、姫路の年末は特に何もなく過ぎ、大晦日が少し忙しい。
親戚が姫にお年玉をくれていたので、姫を見せがてらご挨拶に。
その後お正月用に頼んでいる食材(魚)を取りに魚屋「しんちゃん」へ。

そして戻ったらおせち料理の私担当の部分を作ったり。

(煮しめは私は食材を切るだけ。煮るのはお義母さん。←お義母さんの煮物は美味しいから)
お芋を茹でて、栗の甘露煮の汁を入れて簡単栗きんとん。
あとはかまぼこを切ったり、茹で卵を作ったり海老を煮たり。
夕飯前に重箱に詰めておしまい。

大晦日の夕飯はお正月の豪華な食事がもう始まります。
ブリしゃぶとフグのお刺身(てっさ)。

元旦はおせち料理にお雑煮(丸餅に澄まし汁)、鯛の尾頭付き。
お昼は初詣に鹿嶋神社へ歩いて行って、たこ焼きに焼きそば、ベビーカステラで。
夜はフグの鍋(てっちり)
2日の昼は高砂の「洋食屋」という店でワンプレートの豪華ランチ(980円ドリンク付き)
夜はブリ照り焼き。
3日はそろそろおせち料理が終わり。
お昼は南風のたこ焼き、どろ焼き、ちゃんぽん焼き、ネギ焼き。
めちゃくちゃ美味しくてびっくり。どうりで並ぶわけだ。
夜は質素にカレー。

私はこんなに食べて太ったかな?と思いきや、変わらず帰って来てホッとしました。
(姫路で使うお茶碗の方が小さいからかな?)

という感じです。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今年は目標を色々立てて頑張りたいと思います。
目標の一つは「ダイエット」です!!
とりあえず「脂肪肝」という汚名返上せねばね!!


今年もよろしくお願いいたします☆☆
2011.01.05 / Top↑
