--.--.-- / Top↑
さて、我が家は今夜から旦那さん実家へ帰省します。
きっとこれでブログ更新は今年最後になるかと思われます。


振り返ってみれば、今年は姫の入園から体調不良の日が続き、ブログの内容もそんな事ばかりに偏った気がします。
マンション内やその他で、ママ友との付き合い方に悩んだり。
時間の使い方が下手だったり。


来年はもう少し園生活にも慣れて、体力が付いて元気な日が増えて、休日の家族での過ごし方も上手になりたいと思います。
個人的にはやはり健康に気を付けて、先日も書きましたが、丁寧に生活が出来るように。
もう少し地に足が付いた生活が出来ますように。


そのためには何かを新たに始めるのではなく、やるべき事を後回しにしないで一つ一つ片付けて行くと言う事を実践しなくてはと思います。

具体的には今までは興味がある事が見出しに出ていると、つい何冊も同じような雑誌なんかを買ってました。
でも「かぞくのじかん」という本に巡り合えた事で、そういう事も止めよう。とか思うように。

それと他人の目を気にせず、「自分はどうしたいか」「どうすべきか」という事を純粋に考えていければ。
それを真剣に考えられたら、自ずと他人との距離感も程良く取れるようになってくるかな?と思います。


ことし観た「マザーウォーター」。かもめ食堂より劣る。。と思っていたのに、ずいぶん影響されているようです。
映画に出てきたような人たちに近づけるようになれればな~



皆様も良いお年をお迎え下さい。
来年も皆さんにとって、健康で素敵な一年になりますように☆☆

それから来年もこの拙いブログと我が家族をよろしくお願いいたします☆☆
2010.12.28 / Top↑
我が家の今年のクリスマスの食事は23日に。
プレゼントは25日の朝枕元に置いて。


ツリーは19日の日に家族で飾り付けておきました。

クリスマスの食事。まずは前菜。これにカプレーゼも。
前菜

チキンはフジグランのお惣菜屋さんで簡単に。
チキン

ちょうど良く旦那さんが活海老を出張先で買って来てくれていて、その頭と殻をダシにして、シーフードクリームパスタを作りました。(エビ・水イカ・タマネギ・ブロッコリー・しめじ入り)
パスタ
エビのダシ。 ←エビのダシを取ってるところ。

誕生日じゃないんだから、ローソクはないよ~!と言うものの、二人に押し切られてローソクに点火。
なぜか姫は「歌わないで~」だって。でも雰囲気で「赤鼻のトナカイ」を夫婦で歌ってから火を吹き消したよ。
ケーキ

今年のケーキの全容。写真撮らずに食べちゃった!
画像はHAKUJUJIのHPより。
ケーキ全容


サンタさんからのプレゼントは25日朝に枕元に。
アンパンマンおさかなピチピチくるくる回転ずし。
くるくる回転ずし

janod(ジャノー)のトイザらス限定ビストロキッチン。
ジャノービストロキッチン

プレゼントをもらった後には、空に向かって「サンタさん、プレゼントありがとう~!」と叫んでたよ。
すごく喜んでくれて、見てるこちらも嬉しかった~
…ところが、次の日には他のおもちゃとごちゃごちゃに。
しかも27日(今朝)にしまじろうが配達されると、興味はそちらへ…
まぁこんなものか。。

おまけ
ツリー
今年はちゃんとツリーを購入。
(ニトリで120cmの。1380円だったかな)
何色かの電飾も付いていて、暗い中ピカピカ光るのが嫌いな姫は嫌がるかな~と思いきや、「きれい~」と喜んでくれた。
飾りを少し買い足して。
寝る前には電気を消して、電飾を見てから寝るのがお約束に。


そのうちこのツリーの高さを姫は越してしまうんだな。
いつまでも純粋で可愛いままでいてほしいような、早く成長してほしいような。。
あ、ツリーは今日には片付けなくちゃね。
来年も少しだけ飾りを買い足して、また家族で飾り付けしようね。


結局24・25日は何もせず買い物程度でゆっくり過ごしました。
(25日は私だけ物置部屋の片づけをした)
26日は街へ出て、福屋さんで食事&姫路へ帰省するのにお土産を見に(買えなかった)。
人混みの商店街をウロウロして疲れて帰宅。
旦那さんが4連休だといいな~のんびりできるわ。
2010.12.27 / Top↑
幼稚園は先週月曜日、20日の午前中で終わりました。
でも夏も2回ほどお願いした預かり保育を21・22日とお願いしました。
21日は10時~14時。22日は10時~16時。
21日に聞いたら12時半からお昼寝で、お迎えのベストなタイミングは16時と言われたので、22日は16時にお迎えに行きました。
クリスマスの準備(ツリー購入←遅い)、プレゼント購入などあって、ゆっくり預かってもらえて良かった!


今日は忘れていた上履きだけ引き取りに。
ちょうどお昼寝時間だったので、先生と姫がお話できてよかった。
だけど姫は何故か恥ずかしいらしく、先生にサンタさん何をくれた?と聞かれてももじもじして答えられない。
私が「欲しいものがもらえたんだよね?」と聞くと「うん。。」とだけ。
あと他にももらえたね~と言うと、先生は「良かったね~」と言って姫をハグハグしてくれて。
姫も嬉しかっただろうけど、私もとっても嬉しかったな~

「みさみさはいつも良い子じゃけん、サンタさんがくれたんよね!」と言われると、姫はまんざらでもなさそうにうなずいてました。

園長先生にも今年お世話になったご挨拶をして、来年は預かり保育から始まるかな☆
2010.12.27 / Top↑
今日は水嶋ヒロの本の出版日ですね。
隣の駅に大きな本屋さんがあるので、散歩がてら様子を見に行ってきた。

あれ?別に売れてる感じはしないよ?
手に取る人はチラホラいるものの、レジまで運ばない。
店のオープンを早めたり、凄い売れ行きってネットのニュースにあったのは東京の話か?

私もチラっと見たけど、結構字が大きかった。行間も広め。

なぜ買わなかったかというと、大好きな岩井志麻子さんがちょっとだけダメだしとも取れるコメントをしていたから。
「イギリスならジンだな。イキリスジン、なんちゃって」とあったらしい。台無しだ。
自殺を考えてる主人公が言うのかな?
でも自殺を考える人がシャレを言う余裕なんてあるのかしら。
あ、もう投げやりになってるから、この程度のおやじギャグをため息交じりに言ったのかしら?
まぁ志麻子お姉様が言うんだから、読みやすくていいんだろうけど。。とスルー。

…というわけで、私が買ったのはこちら↓
仕入れ
まず編み物の本。
80cmの薄いニットのベストを無理やり着せていて、さすがにお腹が隠れない(上3個だけボタンでお腹周りはボタンナシのタイプ)。
幼稚園に着せて行くのに便利だし、これは久々に編み物をしろっていう事かしら?
(姫路のおばあちゃんも何か編んでくれるらしい☆ワクワク☆)

そして茶封筒みたいなのはカレンダー。
ちゃんと封筒になってて、中にレシートなんかを入れておけるらしい。
面白いし便利だな~と思って。

あとは家計簿を。
何年か前に旦那さんに買ってもらってたのに結局付けずじまいで、無駄にしてしまったので。
映画「マザーウォーター」を観て、丁寧に生活すると言う事を本気で考えなくちゃいけないお年頃かと。。
来年はきちんと目標を立てて頑張ってみようかしら。(…と今は思う)
2010.12.15 / Top↑
先週金曜日はずっとかけたかったパーマをかけた。
担当美容師さんに「パーマかけたいの」と話してから早3ヶ月。
やっとイメチェンできた。

思ったような髪形じゃないけど、まぁいいか。


金曜日の夜から旦那さんの実家へ。
旦那さん宅が御用達の魚屋さん、高砂アスパ1Fの「魚屋しんちゃん」にお正月用の食材(もちろん魚類)を予約。
旦那さん実家はおせち料理は簡単なんだけど、魚類はめちゃくちゃ豪華!

フグ(鍋とてっさ)と、ブリ(ブリしゃぶと照り焼き用切り身)と、鯛の尾頭付き。
年末から料理は忙しい!でも美味しい!楽しみ~♪しんちゃん最高!です☆



そうそう、今日HEY!HEY!HEY!で懐かしのアイドルをしてます。
城みちるさんは広島出身なので、地元の番組に結構出てますー
気の良いおじちゃんって感じ。
2010.12.13 / Top↑
昨日は姫のインフルエンザの予防接種に。
姫はずっと風邪をひいてて治らない。
小児科に電話で問い合わせても軽くなってから。。と言われるし。
軽いのがずっとなんですけど。。となかなか踏ん切りが。
でもまぁ微熱程度だし、軽ければ打てるんだし、打てなければ薬をもらうか~って気楽に行ったらあっさり「打てますよ」だって。あんなに悩んだのにな。

「お母さんが咳出るから診てもらいたいの。付き合って」って騙して連れて行ったから、問診の後先生が注射器を出したのを見た姫は泣いちゃったけどね。
さて、2回目はなんて言って連れて行こうかしら。もう騙しは効かないもんね。

☆☆☆☆

そして今朝。タイトルの不吉な予感が。。

まず朝食のパンと一緒にコーヒーを飲もうと淹れた。
何を血迷ったか、砂糖じゃなくて塩を投入。
入れた瞬間気付いて自分でもびっくり。
(我が家の砂糖はきび砂糖なので茶色いのに、白いものを入れたので気付いた)
そして面白くて一応味見。予想通りの味。

その後淹れなおそうとパックを一つカップにセット。
お湯が沸いた音を聞いて、またパックを一つ取り出してしまった。。
あぁ…セットしてるのに。。と保存用ビニールに入れる。
そしてコーヒーが入り、今度は間違いなく砂糖を手に取り投入~あ!隣の空のカップに入れちゃった。。
空のカップは洗いたてで濡れてたから砂糖が溶けちゃって使えず。。

極めつけが。。。
姫を見送り、ママ友に「バイバイ」と手を振りながら後ろ向きに歩いたら…停めてある車に激突!足が痛い。。

もうこれ以上ないだろうか。心配です。

災いの身代わりになってくれる石を買おうかと本気で考えた朝でした。
2010.12.08 / Top↑
前回の長々とした日記に、拍手を3つもいただきました。ありがとう☆


さて、まだまだブログ更新のモチベーションが上がりません。ネタも無いからか。


そんな中、1日の映画の日にヤマトを観ました。
まぁキムタクショー。でも悪くない。
何なら今流行りの3Dで観たかったわ☆
っていうかどうして3Dじゃないのよ。
私はヤマト世代だけど、ちゃんと通して見たわけじゃない。結末も知らない。
いつみても戦ってばかりだった印象があるんだけど、今回は短い映画に詰め込むんだから大変。
割とすぐにイスカンダルに到着。目的を果たしたら何ともあっけなく日本に戻れちゃう。
でも面倒くさい説明や、延々と戦いを見せられるよりもあっさり楽しめて良かった。
こんな私でも「波動砲」発射の瞬間は興奮に震えたわ~
スティーブン・タイラー好きだけど、テーマソングより挿入歌が嬉しかった☆
2010.12.08 / Top↑
さて、バザー手作り品の更新から途絶えておりました。

バザーの後、体調を崩しました。
だいぶ良くなり、ブログへのモチベーションも復活してきました。
尚、自分用のメモで長文なので、スルーしてくださいね~


バザーからの出来事を。

21日、朝ご飯やら子供の身支度・自分の身支度やらでめちゃくちゃバタバタし、待たせたタクシーに乗り込み一人で先に幼稚園へ。
到着してすぐ、炊き立てご飯をおにぎりにしたり、炊き込みご飯や鶏の唐揚げをパック詰め。
(こういう作業は大好き☆これだけで来年もこの担当でもいいよーと思ったほど)
バザー開園時間5分前には持ち場へ。
私は午前中、食券と交換する「おにぎり・炊き込みご飯・唐揚げ」担当。
他にはうどん・カレー・ポテト・ジャンボフランク・ペットボトル・綿あめ。
それから園の一部屋で「喫茶室」を作ってあって、コーヒー100円で飲めた。
調理などは全て今年から出来た給食室で職員さんが作ってくれるので、味も衛生面も問題なし!
全部めちゃくちゃ美味しかったし!

皆さんバザーの品を買いに・・というより、ご飯を安く済ませてついでに見るって感じ。
それでも朝一番から食品を買い求めては園庭でセットされたテーブルで食べてる人が。
(パック詰めのものでも、出来たてでまだ温かいものを食べていて羨ましかったり)


午前の担当を終え、午後は買ったもので食事を済ませてまったりコーヒーを飲みに。
姫がほとんどずっとRちゃんと一緒に遊んでいて、お昼もコーヒーもRちゃん家族とご一緒☆
姫は園でも大人しくて冷静で怒られる事は無いらしいんだけど、Rちゃんは元気で活発。
姫はRちゃんや他の元気な子にくっついて走り回ったりして、元気な子は姫が出来ると「私も!」と言って頑張るらしい。
お互いに良い刺激になっているようで、早く幼稚園に入れて良かったな~と思う事の一つ。

一足早く帰った旦那さんと姫。
反省会までゆっくり参加して、迎えに来てもらい、家に戻ると使った食器が洗ってあった!
夜の姫のお風呂担当まで、当日は旦那さんもよく頑張ってくれた☆☆



22日姫を幼稚園へ送り出してからは、なんだか抜け殻のようにぐったり。
あぁ若くないな~疲れが取れない。。と思いつつ一日過ごす。

23日週末の旦那さんの社員旅行に着て行く上着を買いに。
その店のラインナップがターゲットにしている年齢層とだいたいドンピシャかと思って、LACOSTEのジャケットを。


24日何となく喉の違和感があって、ヴィックスを舐めまくり。
すると園から戻った姫も高熱!39度もあってびっくり!
水曜午後は休診日が多い小児科だけど、なんとかやってる所を見つけて行ってきた。
ただの風邪だって。園では走り回ってたらしい。
とにかく木・金は園を休ませることに。


25・26日私がピークに体調が悪くて大変だった。
同じく微熱が出てる姫を病院に付き合わせるわけにもいかず、夜も相変わらず朝まで何度も起きるのでちっとも体が休まらない。
姫は夜になると微熱が出るけど、日中はすこぶる元気で遊びたがる。
でも私の体調が悪いからとテレビばかり見て過ごしてもらった。
金曜日はやっと旦那さんが早めに帰って来てくれた。
ずっと会議や偉い人との食事会などで遅かったから頼れなくてしんどかった~
旦那さんも疲れてるだろうに、姫と遊んだり、入浴もお願い。

27・28日何となく私もダルさが取れて、ご飯も普通に作れる感じに。
旦那さんは社員旅行へ。いいな~高知だって。龍馬記念館だって~
日曜日、姫がくしゃみをし出した。夜には微熱も。嫌な予感。

29日案の定、姫は鼻水ズルズル。園を休ませ耳鼻科へ。
ついでに私もやっと耳鼻科で診てもらった。
姫は風邪。私はなんと副鼻腔炎!!(急性の蓄膿症だって)
診療台に横たわって鼻の中を洗浄するんだけど、溺れそう~!!苦しかった!
普通の風邪かと思ってたけど、副鼻腔炎だったか。
どうりで咳もひどいし、呼吸も苦しいと思ったわ。

30日姫はもう家にいるのが飽きたから、幼稚園に行きたいと駄々をこねてる。
鼻水ズルズルで、涙目。。でも先生が熱が無ければ園に行かせてもいいって言ってたな~と思いながら見送る。
帰宅後も鼻水ズルズルで辛そうだけど熱はナシ。

12月1日相変わらず鼻水ズルズルで夜中も昼寝中も時々起きちゃうけど、きちんとご飯も薬も食べてくれて少しずつ治ってる(はず。。)
2010.12.02 / Top↑
