--.--.-- / Top↑
発表会の衣装はあとベルトと帽子を残して一休み。
とりあえず明後日に控えたバザーに出品するバック類を毎日少しずつ製作してました。

バック類

裏地
靴入れには上5センチほどに裏地を。
レッスンバックはバイアステープで端の始末を。見栄えアップ?
総裏は出来なかったけど、手抜き感はないはず。

ノルマはレッスンバックor靴入れor体操服入れを数枚ということでした。
布が自宅にあるので園からの支給は断り、家にある布類と足りない小物は100均で調達しました。

とりあえず2セット作りましたよー(誰に言ってる?)
バラでも売れるけど、セットならまとめて買ってくれるかな?ともくろみ。
(売れますように。。)

下側になってるチェックの布は10年くらい前のハギレ。
よくカビずにいてくれました。
(さすがに20年位前の布は折り目が白っ茶けてました)

エプロン
そして明日の準備と明後日のバザー当日に「エプロンと三角巾持参」とあり、普段エプロンをしないのでついでに手作り。

小さいワッフル地を使い、ウエストにゴムが入ったもの。
これ、スカートに胸当てが付いた感じで、胸当てがスカートの真ん中くらいまで伸びていて、下と脇を縫ってポケットになった面白いパターンです。
東京のカフェで実際に使われているエプロン(パターン)なんだとか。
ポケット
ウエストのゴム通しの幅を間違えて細くしてしまい、細いゴムを入れたけどスムースに通らない。。
もう少し胸当て部分はギャザーを減らしたかったんだけどな~

エプロンは普段使わないし持っていてもな~と思って、終わったら友達にあげるつもり。
新品じゃなくてごめんね!

あと三角巾作るんだった。
それは当日使うものだから、明日準備に向かう前か夜に作りまーす!


衣装からバック・エプロンと続けて縫ったおかげで、ミシンのスピードが上がった!
でも失敗を恐れてロックミシンは出番なし。せっかく買ったのにね。

課題は縫い始めにミシン糸が何故か裏側にモサモサしてしまう事。
縫い終わりの処理はだいぶ慣れました。(これだからなかなか自信が持てないのよ)

バザーが終わったら、練習がてらに自分の服でも作ろうかしら。
2010.11.20 / Top↑
姫が幼稚園から15時半に帰ってきます。
おやつ食べて、昼寝は16時過ぎから。
起きるのは遅い時で17時半。
そうすると夜は22時半(ひどいと23時)。
そして朝はギリギリ7時半に起こして、9時家を出る。

昼寝をさせないと変な時間(夕飯前とか)に眠いとか言われるし、体力が持たないんじゃ?風邪をひく原因なんじゃ?と思って、今試行錯誤してます。

本当なら14時半に帰宅、15時から昼寝して16時過ぎ起きて、20時半くらいに寝るのが理想。


先日いつものように朝7時半に起こした日、昼寝をさせないでみた。
すると20時過ぎには寝てくれて、「これよ!」と思ったけど、次の朝6時半には目覚めて、結局園から帰ったら朝早くて眠かったのか昼寝。いつものパターンに。

一日おきにそんなこと繰り返してもいいのかな~
そんなに気になるなら、毎日14時に迎えに行け。って旦那さんには言われたけど、それは。。
バスの時間が春から早いルートになってくれますように。。



そして毎朝、必ず怒ってしまう。
食べるのが遅いうえに、おかずから食べてご飯は後から。
食べさせてあげるとまぁすんなり食べてはくれるけど、毎朝食べさせるのもどうかと思うし。
だんだん時間が無くなって来てイライラ。
そしてそんな時に限って、ご飯の途中に「うんち~」!!
ダメとも言えないからそれはいいとして、うんちするときに必ず和室の隅で正座して本を読みだす。
それもすごく楽しそうに、声を出して読んでる。
でもうんちが出てても「出たよ」と申告しない。
こちらはご飯を食べてもらいたいし、身支度したいしもうイライラ。
ついつい大きな声が出てしまう。こんな事が毎朝。
怒った後はハグしたり、ちゃんとフォローして、楽しい気分で送りだしてはいいるものの、本当に毎朝困る。

みんなどうしてるんだろ。怒らないで朝過ごせる人がいるんだろうか。
2010.11.19 / Top↑
前歯の虫歯が見つかって、毎月1回歯医者へ通ってフッソコーティングしてもらっている姫。

歯磨きしてもらうだけ、っていうのもあって、嫌がらずに行ってくれます。

前歯の数値が一時期上がってしまったけど、昨日は19まで下がりました。
(最初に計った時が24)
でも左の下の奥歯の溝が少し。数値で11。

またまたフッソ頑張るように言われました。


昨日は一人で歯医者さんの椅子に座って歯磨きしてもらった姫。

緊張してたみたいだけど、綺麗なお姉さんが歯磨きしてくれるのが嬉しそうだった。



歯医者さんが終わって、外へ出ると綺麗なイルミネーションが。
そろそろ街がクリスマスモードになって来てるな~

姫が帰りの車の中で一言。
「ねぇお母さ~ん、何か食べて帰らない?」
餃子の材料を買ってあったので、食べずに帰りました。
2010.11.13 / Top↑
今日、姫のバスを待っていたら、うちのマンションに住むサッカー選手もちょうどご帰宅。

姫がバスから降りて来て、バスをお見送りしている間、エントランス付近で遊んでいた小学生の男の子がその選手の名前をしきりに呼んでいるのが背後で聞こえてたんだけど…

呼び捨てなんだよ~

姫と話しながらバスに手を振ってたから、気になってたけど注意も出来なかった。。

当の本人は慣れているのか、ニコニコ笑って男の子の質問に答えてた。

男の子「〇〇~どこ行ってたの?」
選手「練習に行ってたんだよ」

エレベーターも一緒だったんだけど、他のママとお話してたからその事に触れられず。

次に気付いたら注意しよう!と思うのでした。
2010.11.11 / Top↑
今日トレーニングから帰ってマンションのエレベーターに乗ろうと待っていると、ちょうどママ友が降りてきた。

他のママ友も一緒で、凄く慌ててマンションの外へ走って行ってた。

なんだかただ事じゃない!役に立てることがあったらと思って、私も後ろから走ってついて行ってしまったよ。

こんな時に悪いと思ったんだけど、どうにも心配で一緒についてるママ友にどうしたのか聞いてみた。

「〇〇ちゃんが呼吸がおかしくってね」って言ってるんだけど、確かにはぁはぁ言ってるしママは泣いてるし。すると救急車が。


あぁ必要なら車を出すよって言おうとしてたんだけど、そりゃぁ救急車のほうが早いよね。


やって来た救急車にママとその子は乗り込んで、私はもう少し聞きました。

どうやらポップコーンを食べてて、ママが気付いたら子供の呼吸が変だったらしい。
慌てたママが、お隣に駆け込んで近所の耳鼻咽喉科に電話したら救急車を呼びなさいって言われたらしい。


ポップコーンはごくたまに姫にも食べさせるけど、一応硬そうな部分は入れないようにしてる。
でももう少し大きくなったらそういうことはしなくなるだろう。
弾けなかった硬いヤツ、気を付けなくてはいけないな。
それにやっぱり隣近所やママ友とは仲良くしておかなくちゃいけないと思うのでした。

〇〇ちゃん、救急車に乗ってから15分くらいはマンション前に停車してた。
早く連れて行かないのかな!って私が焦っても仕方ないんだけど。
どうかたいした事なく済みますように!!


追記
姫のバスを待っている時に、そのママとお子さんがタクシーで帰ってきました。
私の顔をみるなり涙ぐんでたママ。ホッとしたのかな。
でも病院に着いたら落ち着いてて、「どうして救急車呼んだの?」って言われそうな雰囲気だったそうな。
ママは呼吸もおかしいし、時々白目をむいてて死んじゃう!って思ったらしいんだけどね。
いやいやともあれ何事も無くて良かった~

そうそう、救急車が長く停まってて私も心配だったと言うと、一軒受け入れ拒否されたそう。
結局姫も入院した共立病院に行ったらしい。
近くて帰りもタクシーでも近いし、結局は良かったということかな。

何はともあれ安心したー!!
2010.11.10 / Top↑
大きくなったな~
おねえちゃん

春からの制服。
下の白いブラウスは夏用なんだって。
冬は登園後は体操着で過ごすから、グレーの制服の下は好きなものを着せていいらしい。
サイズは全て110センチ。
帽子はSとMがあって、姫は頭が大きいと思いきやSで大丈夫だった☆
2010.11.10 / Top↑
姫の幼稚園バスを待つ間、必ず会う綺麗なママがいます。
1歳の歩くのが上手になった男の子を連れて、通勤前に保育園に寄っていくのか、ママも綺麗な洋服を着て車で御出勤です。

今朝、いつものように男の子とママが車に向かって行く所に、園バスが入ってきて、転んで立ちあがろうとしているその男の子が歩きだすのをママが手伝っていました。

するとずっと見ていたバスの運転手さんが「あれ?あの人〇〇テレビのアナウンサーじゃない?」と言うんです。

最近はニュースも見なくなっていたので、知らなかった私。
早速HPを調べると…載ってました。ブログも読みました。
しかも同じ苗字。(もしかしたら旧姓のままかな)

履いてるブーツまでブログと同じで、間違いない!!
いや~綺麗な人だとは思ったけど、アナウンサーだったとは!
そのテレビ局はうちから車でも直線で行けて、道が空いてたら10分ちょっとで着く距離。
電車でも数駅だし、便利なんだろうな。

私が住んでるマンションは人気があるらしいけど、サッカー選手といいアナウンサーといい、ミーハーな私には嬉しい☆(でも何のリアクションも起こさないけど)
これで野球選手が住んでたら旦那さんは喜ぶんだけどな~
2010.11.09 / Top↑
予定外の来広だったので、明日おばあちゃんは帰ります。今回は1週間。
平日は私が衣装係でちょっと忙しかったので、買い物くらいしか行けず。
お父さんが出張続きで留守だったから、来てもらって本当に良かった!


昨日は住宅展示場にアンパンマンに会いに行きました。
2回目直前に行って、最後まで会場にいました。
ご飯を食べたり、ビンゴゲームをしたり。
ビンゴの賞品は、境港の(ゲゲゲの)きたろう焼きをもらったのに、缶入りのアメがいいって号泣。
中身が辛くて食べられないんだよ!と言うも、見た目に惑わされてる。。
でもあんなところで号泣されちゃぁ面倒。
優しいお姉さんに取り替えてもらって泣きやみました。

住宅展示場のイベントに行くと、アンケートに答える→電話がかかってくると面倒なんだけど、姫もアンパンマンに会えるし、お昼御飯を安く済ませられるからつい行っちゃう。


そして今日は幼稚園の年長・年中さんがマーチングバンド・バトントワリング中国四国大会に出場したので、アリーナに見に行きました。
誰も写真を撮ってなかったから撮りづらくて画像ナシ。
幼稚園は姫の幼稚園だけ。
あとは小学生から大学生までらしい。
幼稚園児だと知った人が感激してるのを間近で見て、私も嬉しかった~
年中さんはダンス。年長さんは鼓笛隊。もう感激でウルウルきた☆
卒園させたいけど、転勤になるならせめて年中さんでこういうイベントに参加させてもらえたらと思います。


姫とおばあちゃんの会話
姫「これは食パンマンさまっていうんだよ」
おばあちゃん「え?食パンマン?さま?」

(食パンマンに「さま」が付くのが不思議みたい。)

姫「ドキンちゃんが 食パンマンさま~って言うからなんだよ」
おばあちゃん「そうなんだ~ 食パンマンさまなんだね」



あと夜中に泣いて起きる事があって、何を要求してるのかわからなくて困ってて、姫に「何をしてもらいたいのか、何をしたいのか、ちゃんとしてあげるから泣かずに話してね」と言っておいたんです。
そしたら泣いて起きた時に「かゆい」って言ってくれました。
要求を満たされてまた寝たのに、また号泣で起きた。
今度は要求を言わない~!かゆいの?痛いの?寒いの?思いつく限り聞いて、こちらもイライラして来た所に「出ちゃった」だって。
おしっこに行きたかったのでした。
思わず怒ってしまいました。
「ちゃんとおしっこしたいって言えば良かったでしょう!」
着替えさせたり片付けたりして、こちらも落ち着いた時に「怒ってごめんね。今度からおトイレって言おうね」と話して寝ました。
ふ~つい頭に来てしまってダメですね。
2010.11.07 / Top↑
毎年1回~2回、この時期に松茸を買いに行きます。
兵庫県養父のとある場所。
露店だけど車がひっきりなしに停まる店。
あまりの安さに外国産か?と誰もが疑う。
(もちろん国産。店主家の持ち山産)
聞けば今年は不作とか。
豊作の場所もあるけど、店主の山では天候のせいで不作だったそう。

お楽しみ☆

これ、それなりに値が張りますが、およそ市価の3~4分の1くらいかと思われます。
店頭価格は、大きく傘が開いている3本で5000円。
(もちろん言い値では買ってません。ただ値段が下げられない代わりに、サービスしてくれるんです。)


不作だと言う割には、今までで一番のサービス率でした!
豊作って言うと、値切られるからかな。

そのお陰で、毎年焼くだけだったのが、松茸がどっさり入ったすき焼きと松茸ごはんを食べられました!!
来年がまた楽しみ~♪

そして毎度同じルートで、平山牛舗の安くて美味しい牛肉をゲット!
すき焼きにはその肉も入りました。


法事で大阪に来ていた母が、昨日から広島に来てくれてます。
少しだけど持って帰ってきてたから食べてもらえた~良かった!
2010.11.02 / Top↑
