--.--.-- / Top↑
ミスドに「ドーナツにはベーキングパウダーを使用しているか?」というようなメールを出しました。

早速返信をいただいたので、記しておきます。

いつも御利用頂きありがとうございます。
お問い合わせのアルミニウム含有のベーキングパウダーおよびミョウバンを使
用した商品について、下記の通りご案内させていただきます。

・ポン・デ・リング
・ポン・デ・黒糖
・ポン・デ・しょうゆ(11/4発売)
・ポン・デ・ダブル紫いも(11/4発売)
・ポン・デ・塩あずきホイップ(11/4発売)
・ハニーチュロ
・マロンクリームフレンチ
・ポン・デ・Jr.(ミルク/ミルクショコラ)
・ミスター肉まん
・辛子
・ソフトクリーム

なお、アルミニウムを含まないベーキングパウダーについては、上記以外の商
品についても使用しているものがあります



以上だそうで、一部食べるのを控えた方が良いドーナツがある事が判明したものの、意外と食べられるものばかりで安心!!
危ない危ない。旦那さんともうドーナツ食べに行けないね。なんて話してたんですわ。
いや~聞いてみるもんだわ!
2010.10.29 / Top↑
朝日新聞社の記事より
http://www.asahi.com/national/update/1022/OSK201010220140.html

「ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。 」

なんだって~!!
ベーキングパウダーって体に悪かったの!?
あ、アルミを含む膨らし粉か。
今は「アルミフリー」って表示があるものもあるらしい。

ホットケーキは牛乳・玉子が入るし、そうめん(姫はそうめん嫌い)よりも栄養価があるかも!なんて思ってたのにな。
逆に毒だったとは。。今うちが使うホットケーキミックスはスーパーのオリジナルのもの。

朝日新聞の記事からだと摂取上限が1週間で体重1キロで1ミリグラムって書いてある。
なのいミックス粉の袋には1日4グラムって書いてあるよ~
1枚90gあたり277ミリグラムアルミが入ってるって。
277ミリグラムっていと、277キロの巨体の人が1週間で摂取する量じゃない。

そんなこと知らないから、姫はホットケーキ1枚半は食べてるよ。(小さいけど)

でも我が家のホットケーキの頻度は1ヶ月に1回~2回くらいかな。
思えばあんまり食べてないな。
でも問題なのが「ミスド」。
ミスドはベーキングパウダーめっちゃ使ってそうじゃないの!?

姫がめちゃくちゃミスド好きなのに、もうベーキングパウダー使用してそうなドーナツは食べさせられないな。
パイとか飲茶狙いだね。
ドーナツはおまけで時々食べる程度にしなければ。

あとは膨張剤やみょうばんもだって。
クッキーや菓子パンも気を付けて表示を見なくちゃ。
お菓子は姫はあんまり食べないから、菓子パンか。
なんかびっくりがっかりだな~
2010.10.28 / Top↑
姫の風邪ひきはひどくならず、夜微熱・鼻水と咳が少し出るのと、朝になると熱も鼻水も出てないので幼稚園に行ってもらいました。

いつもなら休ませてたんだけど、昨日は生活発表会の衣装係の打ち合わせ、今日は11月21日の作品展&バザーの役員の第一回目の集まりがあって、できればそれらを休みたくなくて。。

クラスの他の子は昨日4人休んだらしい。今日は1人休み。
みんな回復力あるな。発熱で昨日休んだ子の一人は、今日は鼻水出してなかったし。


バザーの集まりは今回とあと3回ある。
でも絵本・体操着・上履きのバックを作れば、2回は免除らしい。
集まりが嫌だったわけじゃないけど、作る枚数が多ければ多いほどいいらしいので、作る方に立候補しておきました。
本来、布やファッションテープなども支給されるんだけど、古い布がまだ沢山あるので、それを寄付して作ることに。
これで10年以上前の布がやっとさばけるわ~


衣裳係の集まりや製作と重なって忙しいけど、衣裳係は来週最終打ち合わせとサンプル仕上げ、皆の分の布を切り分けて配るまで終わらせる予定で、それが終わればだいぶ落ち着いてたくさん園バックを作れるかな~

久々に忙しく過ごしている気がする。
またまたトレーニングに通えないけど、全ては衣裳係がひと段落するまでだわ。
時間をやりくりして頑張らねばね。(こんな風に忙しいのって久々。結構楽しい☆)


マラソンの野口さん、復活しましたね!しかも3位です!
テレビでも応援頑張りました!
(テレビ放送は録画だったんだけどね。。)
一時はもうこのまま引退なのかな~と思っていただけに、嬉しいです。
皆さんも野口さん応援しましょうね~(野口さん以外も)
2010.10.26 / Top↑
幼稚園の最大の行事の一つ、2月の生活発表会ではお母さん手作りの衣装を着ます。

そしてその衣裳係(女の子担当)に選ばれてしまい(決める日に出席できず、どうしてもする人がいなければやってもいいと言っておいたため)、今日は第一回目の打ち合わせがありました。

詳細はすべて決まっていて、「この材料でこれを作ってください」と言われるものと思い込んでいたんだけど、ナント!布やデザインなど、おおまかには決まっているけど、決まっていない部分を今日決めました。。


もう一人(男の子担当)は、卒園生のママと仲が良いらしく、もうその人にサンプルを作ってもらって来てました。
イメージは湧きやすかったけど、本の通りにしか作れない私には難しかったか。。


まず自分の娘用にサンプルとして作り、他の子用には全てのパーツを裁断して、キットとして一人ずつまとめて渡すらしい。。
布の買い出しからサンプル・先生にOKをもらい、キットとしてセットして渡す。それを今月中に。
まだ救いなのは、女の子はフレアースカートだから、まっすぐ切ってまっすぐ縫えばいいってことかな。
あとはそれに吊りのサスペンダーをレース2種類を付けて縫い、足首に巻くものと、サンタさんみたいな帽子とその先に付けるポンポン。
サンプルだけでも1日で作れん。

今日サンプルのサンプルにスカートを縫って行ったんだけど、まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけなのに2時間半かかったよ(リボン付きのサスペンダー片方入れて)。
ウエストゴムスカート


え!?今月中!?なんだか激しく後悔しました。。
姫の学年は人数が少なくて、女の子が7人。男の子は4人。
男の子のズボンのほうが大変だとは思うけど、6人分裁断してセットするって。。泣きそう。。


今月中は時間のやりくりが大変かな~
明日買い出し。明後日にはサンプルに取りかかって、金曜か月曜には先生に見せないと。。

せっかくトレーニング再開したけど、行けるかな。。

まぁ今月頑張れば来月から行けるか!と思って頑張ろう!達成感もあるだろうし~
2010.10.19 / Top↑
えりかほさん家も行ったディズニー・オン・アイス、我が家も行ってきました。

えりかほさん達は1回目、我が家は2回目の回で。


我が家は結構上の方、C16列43・44番。ミッキーが遠いな~

小さい子に配慮してか、音響がイマイチ。
音に包まれる感じがしないどころか、ステージ周辺で鳴ってる感じで音まで遠いわ。
イマイチ


アイスショーの内容は…
ミッキー・ミニー・ドナルドが出て来て、まずカーズ。
そしてアリエル。ライオンキング、ティンカーベルがそれぞれ短い物語を。
最後にみんな出て来て終わりなんだけど、どこか物足りない。
これもステージが遠いのと、音響も遠いから満足度が低いのかしら。迫力不足で。。

肝心の姫はというと、最初のカーズまでは目を見開いてみていたけど、物語が始まるとソワソワし出し、ついに「つまんない~!」と言い出す始末。

旦那さんと私とで順番に売店に連れ出したり、高いかき氷を買わされたりしてなんとか最後まで。
(ポップコーンでディズニーの入れ物に入って1400円。かき氷は容器とスプーンは可愛いもののなんと1700円!ボッ〇クリ)
パンフなんか2500円で買えず。

普段からディズニーのストーリーに触れさせてないからな。
もう少し大きくなって、ディズニーのDVDを飽きずに見られるようになったら楽しめるのかな。
(隣の姫と同じくらいの女の子もじっとしてなくて親に怒られてた)
かほちゃんは釘付けだったらしいな。それなら行った甲斐もあるよね。
来年は一人前の座席料がかかるから、こんな調子じゃあ来年は無理ね~


姫の感想
お父さん「楽しかった?」
姫「楽しかったよ!でも~みさちゃん~つまんなかった~」
だそうです(汗)やっぱりね!
2010.10.18 / Top↑
最近は会話での言い間違いはだいぶなくなって来ました。
ちょっと寂しい…

でも歌ではまだまだ言い間違えます。

イルカイカイカ(おかあさんといっしょ)
「イカは怒るとスミ怒る」(正解☆イカは怒るとスミを吹く)

たまごっちの絵描き歌
「小さくジャンズ もうひとつジャンズ」(正解☆小さくジャンプ もうひとつジャンプ」

正しい歌詞を教えれば、次からはだいたい正しく歌えるようになるのですが、これはどちらも何度正しい歌詞を教えても間違えます。


熱は計ると気になってしまうので、手で触って熱くなければヨシとしました。
(そんなんでいいのかな?)
明日一日ゆっくり家で過ごして、明後日日曜日は「ディズニー・オン・アイス」です!
まだ姫には話してません。
話すと「いますぐ連れて行け!」と言わんばかりなのです。
しかも体調が悪くなってもし行けなくなったら…予告するのは危険です。。

昨日は姫を迎えにいくまで、な~んにもせずに過ごしました。
テレビも見ずにコーヒー飲みながら雑誌を読んだり。
(洗濯と食器洗いくらいはしたけど)

幼稚園のバザーの手作り品を提出しなくちゃいけないのに、何も手を付けていません。。
みんなに園のバッグとか作れます~なんて言っちゃったけど、姫の体調不良で手がつけられなかったんだもん←言い訳。
今日も何もしてない。急いで作るぞっ!

絵本が入るカバンを姫の幼稚園では「ぞうさんバック」というんだけど、それを作らず(大きくて手間)にお弁当入れ・コップ入れ・お念数入れくらいにしようかと考え中。
時間が余ったらぞうさんバックと上靴入れを。。(←無理)
さて、提出締め切りは22日。どうなることやら~
2010.10.15 / Top↑
今日は元気に幼稚園に行きました。
昨夜は昼寝が長かったせいか夜寝るのも遅く(なんと24時!)、幼稚園お休みも覚悟したのですが、7時前から起き出して早く幼稚園に行きたがって行きたがって。。

やっとのことでバスの時間になり、姫はめちゃくちゃ嬉しそうにバスに乗り込んでいきました。


まだ夜寝る前は微熱が出ています。
原因は何だろう。
何処も痛くないと言うし、時々くしゃみするけど鼻水は出ない。もちろん咳もしてない。
中耳炎でもないらしいし…あ、そのくしゃみか。アレルギーかな。

神経質にならないで・・と言われても気になる。でも元気だったらいいか。

今日・明日と帰りは迎えにいき、極力疲れないようにしてあげようと思う。
2010.10.13 / Top↑
映画の予告で「誰が本当の悪人か?」って言ってたけど、人間が持っている残酷な部分、優しい部分をよく表していると思いました。


本当に一番悪いのは殺した人間なんだけど、殺された方も良くない所があった。
殺さなかったけど人としてどうなんだろう?というその他大勢の人たち。
殺人者を家族より理解しようとした一番付き合いの短い彼女。

世の中全ての殺人事件には、その事件に至るまでにそれぞれ物語があるんだろうけど、私たちはニュースでうわべだけを見ている。
殺人者を凶悪犯というけど、必ずしも凶悪な人が人を殺すんじゃないんだと思った事でした。

かと言って、もしも周りに過去に殺人を犯した人がいたとしても、それを知ったら仲良くなんて出来ないと思うんだけど。。

私は深津絵里ちゃんが大好きで、彼女のドラマは結構見るんだけど、彼女の芝居はどこかカワイ子ぶりっこしてる感が否めない。
でも今回は違った。なるほど海外で賞を取るはずだ。
妻夫木君も岡田君も今までさわやかで良い人役がほとんどだったと思う。
でも妻夫木君は犯人役だからもちろん、岡田君まで今まで見たことない感じだった。
そして脇を固める俳優さんたちも、もう何とも言いようの無い存在感。
特に樹木希林さんはさすがだった。すっかりおばあちゃんになりきってた。


ちょっとだけ泣いた。
その中でもラストシーンはもう一度見たいな~
2010.10.13 / Top↑
昨日は姫が通う幼稚園の運動会。
毎夜微熱が出ている姫ですが、金曜に病院を受診したところ、「そんなに神経質にならないでいいよ。運動会も幼稚園も行って大丈夫」と言われたので、安心して参加!!

それにしても「神経質にならないで」って言われても、夜に微熱が出る間は幼稚園は行かせないでって言ったのは先生ですがな。。と思いつつ、鼻水も咳も出ない今、もう気にするのや~めた!と思いましたよ。


開会式直前
開会式直前の入場門にて。
みんなで連なって入場なんだけど、手を掛けたり掛けられたりして歩くのが嫌いみたい。。
紺の靴下指定だった。。このクラスは制服が無いから、靴下も自由かと思った。。
目立たない短い靴下で良かった~
(動画をアップしたかったのに、PCに動画を落とせない。。どうやるの~!?)

開会式では全員で準備体操として「ナミナミナ」を踊る。
姫は時々ディズニーのサイトを見て踊っていたので、長期に休んでも大丈夫。
あとは姫のクラスの種目、「イカイカイルカ」と「おひさまとダンス」のお遊戯。
イカイカイルカは踊れてたけど、おひさまとダンスは固まってたな~


あとは私がリレーに参加。半周くらいかと思いきや、たっぷり1周あって知らなかった参加者は急にドキドキ。
何とか転ばずに抜かされず(抜かず)3位キープで走り切りました。
アンカーの先生が早くて、(転んだお父さんがいた)ビリから3位に浮上!
昨年はビリだったらしいから、今年は良かった~
でも自宅でビデオを見てたら、ビリだった。4組中、3位が2組。
本来3位のお父さんが「あれ?3位じゃなかったかな?」ってずっと言ってたっけ。


今回は姫が病み上がりの事もあって、お昼御飯を食べたら帰って来ちゃった。
姫のクラスは午後は自由参加なのです。
(お父さんはお手伝いの役員だったので、最後まで参加)
お父さんに聞くと、楽しい種目があったから、最後までいても良かったかな~と。
来年は最後まで参加しなくちゃだから、体調を整えて臨まなくてはね!


今年は保育園の子も参加。小さい子はみんなお母さんに抱っこされて、お母さんが走ってたよ。
もう少し大きな子は、自分でヨチヨチ走って(歩いて)た。可愛いわ~♪

あとは未就園児の種目、卒園生の種目、年長さんの鼓笛隊など、盛りだくさんだった。

そしてこじんまりしている幼稚園だから、小学校の校庭をゆったり使えているし、手作り感満載ですごく良かった!(兄の子供が通ってたマンモス幼稚園と比較)
何しろ保護者席にもテント(小雨決行なのもうなずける)があり、子供がくじ引きで席を決めるのも面白い。

しんどかったけど、来年もリレーに参加したいわ~
もう少し痩せて体を軽くしておかなくちゃね!!
2010.10.11 / Top↑
毎日午後から微熱が出る姫。
外出できなくても退屈してはいない様子。
そうは言っても、明日は行けるといいな。。

姫の昼寝中に買い物にササッと行く。
こんな時にスーパーが近いとありがたい。
この先スーパーがこんなに近い物件には住めないだろうな、と思うと余計にありがたい。。

家で過ごすのは、そんなにストレスがないな~
逆に外に連れて出る方が大変だと思う。

「焼きメーカー」シリーズ最後の「焼きおにぎり」!
カリっと美味しい☆☆なのに姫には不評。。
焼きおにぎり

マイク
アンパンマンのオルガンは高い。しかも飽きるだろうし。
1500円弱でゲットしたオルガンで十分楽しそう☆☆西松屋バンザイ!!
これで弾き語りをしたり、わざわざマイクを使って何やらお喋りしたり。
2010.10.07 / Top↑
ビリ
運動会の練習風景。かけっこはビリ。


9月末の体調が悪くなる前に、呉ポートピアパークにて。
運転 キッズスペース
入場無料の園内は夏が終わったせいか、人が少ない。でもキッズスペースは子供がいっぱい。
逗子みたい?
逗子?

海猿ロケ地。呉の中央桟橋。この隣には同じくロケ地の海上保安大学が(写真ナシ)
海猿ロケ地

姫の幼稚園の給食。容器が可愛い☆ちなみに幼稚園では完食、家だとほとんど食べず(涙)
ちなみに園の給食はキャンセル出来ないため、取りに行けば自宅で食べる事が出来ます。
幼稚園給食

マ・ミィさんの出産の内祝いのカタログで選んだホットサンド・ワッフル・焼きおにぎりメーカーで。
ワッフル
↑簡単にホットケーキミックスで。生地の流し方がヘタ。
↓こちらの方が頻度が高い。中身はハム&チーズ。
ホットサンド
2010.10.04 / Top↑
姫はまだ完治しておりません(涙)

微熱・鼻水・咳がまだあって、今日病院で「マイコプラズマをちょっとこじらせちゃったかもね、鼻水はまた別の菌だねぇ」だって。。
マイコプラズマをこじらせる事はよくある事だそう。
看護師さんも隣でうなずいてた。。


先日同じマンションのママ友に「なんだかよく風邪引くねぇ」って言われちゃった。
もちろん悪気はないのはわかってるし、事実本当に頻繁に風邪をひいてるし。

でも自分でも「何が悪いんだろう。幼稚園に行ってるとは言え、どうしてこんなに頻繁に風邪引くんだろう」と思い悩んでいるだけにこの言葉はずしーーんと重くのしかかって来ました。

お隣の奥さんに聞いても「うちの上の子も毎月幼稚園お休みしてたよ~」と言うし、幼稚園一年目は仕方ないんだろうけど、本当に元気な子は休まず通ってるから気になってしまうんです。。。


野菜を多く食べさせるように気を付けているとはいえ、食べ始めてちょっとで免疫力がすぐに高まるわけはないのはわかってるんですけどね。。


昨日の運動会は雨の予報で今週末に延期。
姫の体調を考えればよかったんだけど、今週末は旦那さんの実家で秋祭りがあるからお義母さんが帰ってくるかと楽しみにしてくれてた。。
運動会が昨日だったらお休みさせてたから、運動会は出られてうれしいけど、秋祭りがぁぁぁぁ~お義母さんごめんなさい。。

2010.10.04 / Top↑
