--.--.-- / Top↑
今日は人間ドックに行ってきました。

広島市民病院へ。

大きくて改築されているから綺麗~
(健康管理センターはそんなに綺麗でもなかったけど)

全て順調。。かと思いきや、生理にで受けられない検査が。(便検査)

あとは最大の難関、胃造影のバリウム。
毎回大変な思いをして飲むんだけど、今回は炭酸すら飲み込めない。しかも吐き気まで。

看護師さんと技師さんに「今回はパスして、どこかで胃カメラ飲んだら?」と言われる始末。
「どこかで」というのは、市民病院は大きい病院なので、かかりつけ医か個人で診てもらえる病院へ行ってねということ。
何か症状があると言えば保険で受けられて、個人病院なら寝ている間に受けられる所があるよ。との事。

合わせてエコーで肝臓あたりに白いものが見えるらしく、こちらも3ヶ月後くらいにどこかでもう一度受けたら?ということなので、どちらにしてもどこかでもう一度受けることに。

しかし人間ドックはセット価格のため、受けられない検査があっても割引がない。

必死で受けるつもりで行ったのにな。ちょっともったいなかった。


そして楽しみだったランチは、1階のタリーズコーヒーか10階のレストランしか選べず、10階はメチャ混みだしタリーズはたいしたものがない。
私はタリーズでトーストとカフェオレで済ませましたが、あまり嬉しくなかったな~

前回の健康倶楽部だったらANAホテルのステーキランチとかあったのにな~
まぁ市民病院だもんね。仕方ないか。


その間姫はおととい来てくれた埼玉の母がみてくれてて、帰りには少しだけ買い物もできて良かった~
2010.08.31 / Top↑
……「ぶどう」


はい、ぶどうになりたいそうですよ。
え?食べられちゃうけどいいの?

笑いながら「うん」だって。ふふっ。


どうせならと思いまして、
それなら沢山ご飯食べて、大きくて甘~いぶどうになろうね!
(↑無理やり。。)

と言っておきました。
2010.08.27 / Top↑
最近の姫は「だって~〇〇なんだもん。」という言葉を覚えたからか、今更ながら本格的なイヤイヤ期が到来したと思われます。
他の子よりもずっとマシで、このまま大きくなるのかな~などと甘い幻想を抱いておりました。

まず幼稚園に行きたくない。
「だって~幼稚園に行きたくないんだもん」
「だって~アイスが食べたかったんだもん」
「だって~これ食べたくなかったんだもん」
…とまぁ、まだ可愛いもんなんですけど。。
毎日、それも何につけ言われるとねぇぇぇ

それから頑固になった気がする。
これもイヤイヤ期の特徴だよね。きっと。
自分が嫌だと思うと絶対に動かないとか、買ってほしいものがあったら地団太を踏んで要求するとか。

少し前までなら、他の事に気をそらせてごまかせてたけど、今の姫はもう全ての言葉を理解し、自分でもかなりのボキャブラリーで要求も反発もできる。

いちいち反発されるとさすがに疲れますね~イライラしますね~
もっと小さい頃からイヤイヤ期を迎えたお母さんは、ただただ「イヤイヤ~」とか言われて理解できず大変だったのではないかしら?
それともまだ他の事でごまかせる小さい時の方が良かったのかな?

どちらにしても毎日暑くてただでさえイライラするのに、本当にしんどい。
悪いと思ってもつい現実逃避のように席を立ってパソコンを立ち上げてみたり、姫の昼寝時はのんびりして、起きだしてからわざわざ家事をして「お母さん忙しい~」とか言ってみたりね。

あ、「お母さん忙しいんだから~」とか言うのが姫にもうつってるのかな。。
ハグしてたり、チュゥチュゥしてる時は心底幸せなのにね。
2010.08.26 / Top↑
この品、わかりますか?
300

宝島社から発売されている、巷では凄い人気で売り切れている「美顔ローラー」が付属に付いた本。
まぁ、本と言えない取扱説明書的な小冊子(しかも8ページ)が付いているだけで、「これは本なのか?」と賛否両論あったようですが。。
でもでもコレ、ちゃんとゲルマローラーで、2980円なんです!

値段が安いだけあって、黒いツブツブが取れやすいとかの難点はあるものの、自分で接着剤で付けちゃえばいいそらしい!

本当はDHCの美顔器を買うつもりでいたけど、少しばかり躊躇していたらネットでも削除されていて、他に何を買おうか・・と決まらずにいたのです。
この値段なら失敗しても痛くないし、この値段で綺麗になれるなら!!

最近肌(いや、全身も)の衰えを実感していて、トレーニングに引き続き(夏休みでいけなかったけど)、第2歩目を踏み出してみました。
頑張って続けてみて、成果をご報告出来たらと思います~☆
2010.08.25 / Top↑
昨日から姫は夏期保育。
昨日もだいぶイヤイヤ行きましたが、今朝はまた着替えないなど支度をしないしさせてくれない。
家を出て行ってみてもダメ。なだめても怒ってもダメ。
もう何をしても拒絶に号泣なので、最後はなんとかシャツとズボンをはかせて、抱っこして家を出ました。
そしてバスを待つ間に靴下と靴をはかせ。。あ、バスが来ちゃったよっ!

バスを見た姫は更に号泣!
しかも降りてきたのは姫がいつも「怖い~」と言ってる先生だ!
あ~踏んだり蹴ったり。

名札はもちろん付けてない。
髪もなんとかブラシでとかしたもののボサボサ。
髪止めと荷物を先生に託してため息交じりに見送りました。

向こう側の棟ではお友達が楽しそうに園バス待ってる。
早く慣れて、姫も楽しそうに待ってて欲しいな~

昨日のお迎えの帰り、久々に幼稚園頑張ったご褒美のマック。
昨日は「楽しかった~また行く~」って言ってたのにな。
ごほうび

月曜日、隣の棟のお友達と。
Mioちゃんと
姫のお姉ちゃんパンツ丸見えなので、小さく。。
Mioちゃんは同じ学年で誕生日も約2週間違い。
お喋りも二人とも沢山するので、色々会話しながら遊んでました。
もうすぐお姉ちゃんになるMioちゃん。赤ちゃん産まれるのが私も楽しみ☆
2010.08.25 / Top↑
少し前に姫の前歯の間が白くなっているのに気付いて、歯間ブラシを通してみると引っ掛かる!
姫は歯の間が狭いほうだと思うけど、さらに上の前歯の間がキッチキチ。
そう言えばらいとえあままのブログでも「子供は歯間ブラシが重要」って書いてあったなと思い出し、一日一度は歯間ブラシを使うように。
そして同じマンションでも通っている人が多い、車で5分くらいの所に新しく出来た歯医者さんに今日行ってきた。

新しいからめちゃくちゃ綺麗だし、歯医者じゃないみたいな外観に内装。
どこかのオシャレなカフェみたい!!
こんな歯医者さん、腕が良かったら通いたい~と前を通るたびに思ってた所。
先生は若くて短髪で清々しい感じで、衛生士さんの制服がカフェのスタッフみたい!!
なんなら先生もポロシャツとかでいいのにっ!!
それにキッズスペースも充実(プラレールにアンパンマンのパソコンとキーボードがっ!)。

全て個室で、診察台の横にはテレビでアンパンマンを映してくれてる~(感涙)
…し・しかし。。姫は診察台を見た途端号泣。
先生も「今日は無理かな~」と言いつつ、口内を撮影する機械で姫を撮影してくれたり。。
しばらく号泣してた姫だけど、耳鼻科じゃないと理解したのかピタッと泣きやんでお口を「あ~ん☆」。
なんとそこからは別人のように大人しく言われるままに口を開けていたのでした。
どんだけ耳鼻科が嫌いやねんっ!

結果、虫歯かどうかを数値を計る機械では虫歯になりかけてるような段階。
あまり数値が低いと、削ったりせずにフッソで修復させて様子を見るらしい。
早く連れて行って良かった~♪
通常フッソコーティングは3ヶ月に一度通うらしいけど、姫は様子を見たいので1ヶ月に一度は通うように言われた。
自宅用のフッソ剤を購入して毎日頑張ってねって言われたよ。
その後の衛生士さんの歯磨きや茶渋落としも大人しくされるがままの娘。
めちゃくちゃ褒められて嬉しそう。
自分で歯磨きしてみてって言われて、一応するんだけど、「もうすぐ3歳だから歯磨き自分でできるよね~」って言われたよ。
姫は前歯は出来るけど奥歯は上手に出来ない。
もっとちゃんと教えなくちゃいけないの!?焦るわ~

キッズコーナーも楽しくて帰りたがらなかったし、「みさちゃん頑張った!また行く~」と言ってます。良かった~

乳歯や永久歯が生えてきてから、特に6ヶ月くらいは丁寧なケアをした方がいいらしい。
それから小学生の間はフッソコーティングに通うといいらしい。
中・高生になると、部活や嗜好などで甘いものを摂る事が多くなるので、虫歯になりやすいし、小学生の間のケアがその後影響しますと言われたよ。
母親の口の中と子供の口の中は似るって何かで読んだ。
私は歯並びが悪くて矯正したのに、歯間がキッチキチすぎて歯間ブラシが入らず(そんなに歯間ブラシが重要だとは教わらなかったのもある)、結果虫歯が多くなってしまったので、姫にはそういう思いをさせたくない。頑張らねば!
2010.08.20 / Top↑
姫の誕生日が近いので、キャラクターケーキをどこで頼もうかと調べていて、みつけたのが「crema sweets(クレマスイーツ)」。
バイキンマン食パンマンワンワン
写真が小さくてわかりづらいけど。。仕上がりが美しい♪♪
(写真は「食べログ」より拝借)

私だったら是非ショクパンマン様を頼みたいところだけど、姫はアンパンマンがいいな~と申しております。
アンパンマンは画像が無かったけど、店の写真を見ると、この中でバイキンマンの写真みたいな感じ。チョコクリームで出来てる。
1週間位前までに予約受付けだから、中身をどんなふうにしてもらうか考えて頼もうと思う。

店内はこんな感じ。
ソファ席 座席

階段付近 ケーキ
頼んだのはイチゴショート(380円)・広島みかんジュース(kid's180円)
クレマロールハーフ(570円)・アイスティー(300円)。
ロールケーキはハーフの半分を店内で。あとの半分は持ち帰りに。そういう風に食べる人が結構いるそう。
ケーキは値段は普通だけど、サイズが小さめ。
甘みも抑えてあるから食べやすい。
ロールケーキが絶品って書いてあったけど、やっぱり岡山のcozyが一番かしら。
この店のスポンジはモイモチしていて、繊細なんだけど食べ終わるとガッツリ!って感じ。
イチゴショートのスポンジは、全て生クリームを食べてるかのような食感。
これならキャラクターケーキも期待できるわっ!!

平日だからか(16時頃)空いてたし、アンパンマンのマグネットシールで姫が遊んでくれたおかげでゆっくりできた。

公園に寄って17時過ぎに帰ると、姫がプールに入りたいって!
入らせたけどさすがに涼しかったのか5分で終了。
朝水を張っても、空気も水も漏れてるプール。
排水溝がお隣にしかない我が家だと、この小さい感じがちょうど良かったんだけどな~
来年買うとしてもやっぱり小さいのを買いたいと思ってしまう。
2010.08.19 / Top↑
毎年お盆は旦那さんの実家でお盆のお役目があります。
13日はお坊さんが朝から拝みに各家庭を回り、ほんの10分足らずですが(我が家は8時頃)そのために義母さんは数日前からイソイソと準備をしています。
(お坊さんが来るまでにお盆のお供えや飾りを終わらせるため)

そしてお坊さんが帰られたあとは、お墓参り。

あとは15日にお墓参りをしてから夕方に池の端へ行って、お供え物の全てを持って先祖さまに「天国へ帰ってね」という意味の「流す」という儀式をします。
昔は池にお供え物(食べ物)を流していたので「流す」というのですが、今は衛生上の問題から全て持ち帰って可燃物として廃棄。
池から自宅に戻る時は、振り向いてはいけないという決まりがあったり。(姫はどうしても一度は振り返ってしまう)

それから13~15日は毎日仏壇にお経を唱えます(だいたい夕方から夜)。
我が家は禅宗なので、お経は「御詠歌」という歌を歌います。


色々なお盆の決まりごとがあるので、行く行くは私が準備するのかと思うと、毎年「覚えなくちゃ」と思うものの、義母さんがまだまだ元気なのでつい頼ってしまいます。
私の実家では法事などの仏事はあまりしていないので、将来の事を思うと結構緊張してしまうのです。



そんなこんなで毎年お盆は長時間の外出はなかなか難しいのですが、14日には私の先祖のお墓参り(父方・母方とも大阪にお墓があり、どちらも近接している)に行ってくれて、夕方からは町内の盆踊りがあって親戚の子供たちにも会えたりして楽しいお盆になりました。
(本家なので、仏壇を拝みに旦那さんのいとこが来てくれて嬉しい)


そんな中でも外食をしました。
高砂市・鹿島神社近くのお蕎麦屋さん。
初めて十割そばを食べました。美味しかったな~

あとは永谷園から発売されている、姫路名物の「どろ焼き」。
お好み焼屋の「南風」という店が発祥だそうで、お好み焼と明石焼きを足したような(でもひたすら明石焼きに近い)感じ。
中がトロトロで、出汁でいただく。(1つ食べてもあまり満腹にはならない。。)
既成の粉でこれだけ美味しいなら、お店で食べたらもっと美味しいんだろうな~

何処に行っても写真を撮り忘れる。ダメだこりゃ~
2010.08.17 / Top↑
今日はえりかほさんと、隣の棟の友達の家へ行ったので、お祝いはナシ。
明日から姫路だから、おばあちゃんとお祝いしよう~っと。


姫はハイハイして迫りくる小さな子が苦手。
今日も「行くよ~」というと、「ことちゃん嫌い~」とハッキリ言う。
ずっと一緒に遊んであげるから行こうと誘ってやっとこさ遊びに行けました。
ハイハイで足元に来ても逃げるわ私に抱きつくわ。
それはママに申し訳ないくらい。

それに比べてかほちゃんはお姉ちゃんらしく「どうぞ~」とお菓子を渡したりしていてイイ子。
幼稚園はタテ割もあるから、下の子を面倒みられる日が来るかな?と期待。




最近姫は「何か面白い事ないの?」と言う。
「ちょっとつまんないんだけど」とか。
「みさちゃんがやってあげるから じっとしててね」とか言いながら髪をとかしてくれたりも。
私が「目がかゆい!」と言うと、「早くクスリ塗りな!」とか。

トイレトレーニングもまた復活してきた感じ。
今日は補助便座を嫌がって、そのまま座ってしてた。
もちろんご褒美シールは2枚!
そのシールも「お母さんも貼っていいよ~」と言って、1枚くれてた。

おもちゃもシルバニアのランチセットを数日前に買ってあげたら、気に入って遊んでる。
2010.08.10 / Top↑
昨日は幼稚園がある地域の盆踊り。
幼稚園として3曲踊るということで、わざわざ行く事にしました。
盆踊り
さすが人見知りの姫、一人で盆踊りの輪には入れず、お母さんが一緒でやっとこさ地味~に踊ってくれました。

でも入院のせいで先月24日の園の夏祭りで踊らなかった割には、ちゃんと覚えていてよかった。
盆踊りが開催される時、自治会長さんのお話の中で、黙祷があったんです。
金曜日は原爆の日。さすが広島だな~と思ったのでした。
もちろん姫も仏壇で拝み慣れているので、「なむ~するんだよ」と言うと両手を合わせて目をつぶっていました。



今日、日曜日は旦那さんがお仕事。

いつも姫とダラダラ過ごすところだけど、今日はどこかに行こうかな~と。

昼前に出発、安佐北区の「ガラスの里」へ。
ガラスの城
↑たぶんメインの?建物「ガラスの城」
↓お城の前の綺麗な噴水(噴水機能は停止中)
ガラスの里
ここはガラス細工体験(コップや風鈴を自分で吹いて作れる)や、ガラスを削って自分で柄を入れられたりと、体験が楽しそう。
夏休みのせいか、小学校高学年くらいの子供もチラホラ。

レストランは意外と美味しかった。
ハンバーグ定食(ハンバーグ・エビフライ・ポトサラダ・生野菜・味噌汁・酢の物・漬け物・ご飯)840円。
量も結構多めで、小食な姫と分け合うのに十分な量。
値段も割と安いからか、結構お客さんが入っていた。

ガラスの里は入場料無料で、有料展示館(何館かで)1000円。
(体験はそれぞれお金がかかる)ガラスの城は単館で200円。
2010.08.08 / Top↑
ベランダプール
全身は入らないと思ったら入った。
幼稚園では嫌がってるらしいけど、家でなら大丈夫なんだって。

幼稚園では大きいプールだし、他の子も沢山いて圧倒されてるのかしら。。
顔に水がかかるしね。。ヘタレで困ります(汗)

水着を持ってないから、「ぎゅーってやってみて~」と言うと、真似してポーズ。
お風呂場でも使っているおもちゃを持ち込んで、1時間ほど楽しみました。
でもね、一人じゃ怖いらしく、私は網戸越しに一緒に座ってました。
最後の方は私がシャワーを浴びる間に一人でいてくれましたけど。。

夢でもプールに入っているらしい。
寝言で「みさちゃん一人で入れたよー」と言ってます。
2010.08.05 / Top↑
トイレトレーニング順調に進んでいたのに、何故か土・日曜日とトイレもオマルもダメに。
むむ~どうしてじゃ。座る事はあっても出ないし、結局オムツでする~と。


25日にしまじろうが届いて、急におトイレに行ってくれるようになって喜んでたのに。
しかもトイレじゃなくてもオマルで出来てたのにな~進んでもまた戻るな。

まぁ慌てずいきますか~

さて今日は久々に幼稚園に登園させました。
10時~14時なら自由に連れて行っていいそうなので。
姫は案の定行くのを嫌がり、「お母さんも行く~」と言うので、「お父さんの車でお母さんと行こうね!」というとやっと行ってくれました(バスが来ると思ったみたい)


園で私が帰るのを嫌がり、友達をみつけたり、先生に抱っこされるとやっと落ち着いた様子。
あぁ。。水筒とコップを忘れて行った。。

水浴びは嫌い。理由を聞くと顔にかかるから。。だって。
先生に聞いたら、やっぱり足先をつけただけとのこと。あらら。

久々なので、12時少し前に迎えに。
11時半からお弁当の時間だったらしく、皆と座ってても何も食べてなかった姫は寂しそうだった。
明日はお弁当持って来ようね~というと「皆と一緒にお弁当食べる~」と言うので、明日も登園させようっと。
2010.08.02 / Top↑
