--.--.-- / Top↑
夏休みのお約束表が課題に出ている事は21日の日記に書いたのですが、夏休みに姫にお手伝いを何をさせようか、悩んでいたのを、「靴を揃える」と「自分の洗濯ものをたたむ」にしました。


靴はいつも揃えられるんだけど、以前、綺麗にたたまれたタオルを、てっきり先生が入れたものだと思ったらなんと姫がたたんで入れたものだと聞かされたから、たためるんだ!と感動したので。

「姫~お手伝いしてくれたら嬉しいな!これたたんで~」と試しにタオルを渡してみた。
「うん!いいよ~」

見て見ぬふりして様子を見ると…!!たためてる!
少しバラつきはあるものの、意外ときれい。
Tシャツも綺麗に4つにたたんでた。

試しにお父さんのTシャツをたたませてみたら、これまた結構綺麗。

めちゃくちゃ嬉しさをアピールして、引き出しに片付けるまでしてもらった。

もう嬉しいよ~これは課題にして良かった!
2010.07.31 / Top↑
まず初映画!
2歳で映画館デビューとは生意気なっ!(笑)
「アンパンマン」に会いに行きました。
映画アンパンマン
暗かったので補正。
最後まで大人しく見れるか心配してたけど、大好きなアンパンマンだから大丈夫でした。
本編の前に、短編を上映するんだけど、それが終わったら「終わったね~帰るよ~」とか言ってたから焦った~


そして今日、買い物ついでに天満屋へ行き、雑貨屋でこんなん見つけました!
私が気に入って衝動買い!!
姫の初持ち家。
新居
ドーナツ屋さんのテント。
安物でちゃっちい。
でもテントの組み立てはゴムが中に張ってあって、組み立てが簡単。
金属じゃないからぶつかっても痛くなさそう。
(その代わり寄りかかるとすぐに外れそう)
さっそくミニーちゃんのレジスターを持ち込んで、ドーナツ屋さんの開店!
「ここでおむつ替える~」(うん○の時)とか、「お母さんも入って~」という難しい注文が。。
お母さんには狭い!狭すぎるよ!




そしてトイレのお話。
幼稚園が夏休みのおかげで、トイレトレーニングの余裕が。
しまじろうのおかげで、「おしっこバケツがいっぱいになるよ」と教えてくれて、ここ数日でおしっこはほぼトイレへ。
昨日は自分でステップをトイレへ持っていき、補助便座もセットして用を足してました。
トイレットペーパーが切れなくて呼ばれましたが。
おトイレでおしっこできたら、アンパンマンのごほうびシールを貼ってあげて効果絶大!
でもまだうん○はオムツにズボンを履かないとしてくれない。
(オムツだけだと心細いのか。。)
うん○をトイレでしてくれたら、いいのにな~
昨日は映画館から出た時に「トイレに行く~」というので、連れて行ってみた。
補助便座が無くて安定しなかったから出なかったものの、座る事が出来て上出来!
この夏取れるかな。頑張ろう☆☆



あとは最近出てきた疑問符。
「これ何?これは?」「どうして?」という言葉に、昔あれほど「しつこい!」とか思っていたのに、ほのぼのとした気持ちになっていて、自分でもビックリ。
成長したんだな~と思って嬉しい。なるべく根気よく応えてあげよう。
説明してもわからないだろうと思われても、なるべく簡単な言葉で。
適当にごまかして終わりじゃなくて、難しい事でも正しい事を。と思って頑張るよ。


体調はほぼ完治じゃないかと思います。
長かったな。姫も頑張った。もうひきつけは起こしませんように☆☆
ヒブワクチンの順番が回ってきた。
さすがに予約してから7ヶ月~8ヶ月くらい経ってるかしら。
でもひきつけ起こしたら一般的に2ヶ月くらいは打たないように言うらしい。
せっかくだけど、あと2ヶ月はお預けだわ。
そのうちに日本脳炎、そしてインフルエンザの予防接種もあるって言うのに。。
2010.07.29 / Top↑
今日の姫は朝から微熱&鼻水だったけど、長い昼寝から起きた後は復活してた!
昨夜もそう思ってたのに、今朝はまたぶり返してた感じだったから、油断はできないんだけど。。


長い昼寝の後、元気そうだったのでそのスキにと風呂へ。
久々のお風呂に姫も気持ちが良さそう~
頭は2回洗った。明日も入れますように!


私もそろそろストレスたまってきたよ~
…ということで、今日は元気そうになった姫と夕飯を食べに近所のカフェへ。

「bois2」(ボワボワ)
ベビーカーを押して裏道を10分くらい歩いたところ。
前菜
前菜・ゴロゴロ夏野菜のキッシュ、サーモンのマリネ、ラタトゥユみたいなの、しめサバと白菜のテリーヌみたいなの。
パスタ
エビとドライトマトのクリームパスタ
デザート
平日サービスのプチデザート(チーズケーキ)

店が暗くて、色が変。一応補正済み。

雑貨屋も併設されていて、料理ができるまで雑貨を見て楽しんだ。
欲しいものが沢山あって困る。しかもセール中だし。
ココは子供用の椅子がないんだけど、子供用のカトラリーはある。
しかもスタッフもいい感じ☆ご夫婦かしら。
目立たない土手下のマンション1Fにありながら雑貨屋さん併設のおかげか、女性のお客さん(お一人様も)や会社の同僚みたいな男女のグループ(常連)もいたりして、思ったよりもお客さんがいた。
席は一席毎に仕切りなどがあって、他のお客さんが気にならないし。
次回はランチも挑戦してみようと思う。


そうそう、お目当てのイチゴのケーキはメニューにも無かったので、姫は満足してない。
仕方が無いので更に5分ほど歩いてお隣の駅近くの「シャンプノア」でイチゴショートゲット。
家に帰ったら案の定、「ケーキいらない」だって。え?えぇぇぇぇぇ?
2010.07.27 / Top↑
まだ姫は36.8~37.5くらいを行ったり来たり。

鼻水もまだ出るし、完治してない。


処方された薬について記しておこうと思う。


鼻水に関しては、近所の小児科でもらうのと同じ。

痙攣予防の薬として、ダイアップが処方されている。
これは熱性痙攣が38度を超すと起こりやすいので、高熱になったら痙攣予防に入れる座薬。
最初に入れてから8時間効果が持続し、8時間後にまだ高熱ならもう一つ。
2つ目は24時間程度効果が持続すると言われていて、効果が切れる頃に高熱が下がっていなくても3つ目は使用してはいけない。
副作用として「眠気・ふらつき」があり、退院後、姫もずっとフラフラしていて危なかった。
ろれつも回りきらず、目つきも悪い。それに機嫌が悪くて酔っ払いみたいな感じだった。

昨夜は36.9度まで下がっていた熱も、今朝は37.1度。
昨日は一日エアコン(冷房除湿。温度設定27度)使用。
寝る時に窓を開け、扇風機のタイマー2時間かける。

朝方涼しくて目覚めたが、姫のおでこがしっとり(うっすらと汗)していて、窓は開けたまま。

朝は元気に6時半に起床。
食事後37.1度。その後機嫌が悪くてもう一度計ると37.5度。
疲れているのかな。体調が悪そうな目つき。
9時半から二度寝。(昨日も午前中と午後昼寝。夜も早く就寝)
体温が上がりかけてるといけないと思って、扇風機は当てないようにする。
(エアコン未使用。体温調整をどうやっていいかわからない。思いつく限りやってみる。)


昨日は私が風邪っぽかった。鼻水が止まらなかったし。
今朝は昨日の漢方が効いたのか、治った感じ。でも気分はどんより。
今朝も体調が悪そうな姫を見て、また熱が上がってひきつけを起こすのでは?と不安になって緊張で吐き気がした。

昨夜は旦那さんに「中耳炎の手術の時も、ひきつけの時も、大変な場面に直面するのはお母さんだ。思い出すと気分がどんよりする。」と訴えた。
まぁ「仕方ないよね、頑張れ。」って感じのことを言われた。その通りなんだけど。
世の中のお母さんは凄いな~と思う。私は姫一人育てるのにこの動揺ぶりだ。
二人・三人・四人(←私の兄は四人子供がいる)と育てている人は本当に凄いと思う。
一人ひとり病気になるタイミングが違うし、うつったりするとそれこそ看病の毎日だ。


中耳炎の手術の時は本当に怖かったので、あの怖さを100とすると、今回のひきつけの怖さは90くらい。
旦那さんには「変わらない」って言われたけど、微妙に落ち着いていたかも。
2010.07.25 / Top↑
皆さん、心配してくれてありがとう。
mixiのつぶやきにメッセージくれた方、直接メールくれた方、このブログにカキコミくれた方、心の中で心配してくれてた方、どうもありがとう!

思ったより早く姫が寝てくれたので、詳細をば。

21日、ミスドでドーナツ食べた。
夕方熱が上がってきた。
夜遅くは40度を超えた。

昨日22日朝、家事を終わらせて病院へ。
車に乗せて走る事2分くらい、姫が外に見えた何かを「見て~」と言っていた。
「うん~」とうわの空で返事をした次の瞬間、姫の方から何やら「パクパク、カクカク」と音が。
チラッと振り返ると姫が引きつけを起こしてる!!!!

ちょうど家を出てからバイパスに出るまでの細い道路を走っていて、停められる場所まで数百メートル。
なんとか落ち着いて停車し、後ろの席へ移って抱き上げた。
まだ目もクルクル回っていて、手はグーでぎゅーっと縮こまってる。
全身はガクガクなってる。


怖かったよ。とっても。


抱っこしても引きつけがおさまらないから怖くなって「119」へ電話しちゃった。
救急車を呼びたかったというより、どう対処したらいいかと思って。
でも病院じゃないから、対処方法はわからないって言われたけどね(汗)
話してるうちに痙攣もおさまり、行くつもりだった病院に電話をかけ直した。

「対処する方法はないですねぇ。」と言われて焦る。
とりあえず早く連れてくるように言われ、Jちゃんに助けを求めて車まで歩いて来てもらった。

Jちゃんに抱っこしてもらって病院へ着くと、受付にまで連絡が行っていて、Jちゃんに受付を任せてすぐに小児科へ。
小児科でも速攻で処置室に通されてすぐに座薬&点滴。
(点滴になった時点でJちゃんには帰ってもらった。点滴は1時間くらいかかるって言われたからね。)

こういうのは経験が無いだけに凄い展開の速さについて行けず。

点滴が終わって、針を外そうと看護婦さんが腕に手をかけると、また痙攣。
そこでまた点滴追加。そして入院1泊してねと言われる。
その後2回ほど痙攣して、髄膜炎を疑われる。←髄膜炎じゃなかった!
熱性のひきつけは1回程度らしい。2回以上頻回あるのは原因がわからないから入院して様子をみたい。ということで入院は3~4日に延びた。

めちゃくちゃ不安だったけど、初日は姫がぐったりしていて難なく過ぎた。
夜中に泣いて起きることも無く、安心して朝を迎えた。
でも夜中に看護婦さんが何度も来るので、そのたびに起きたり、姫が寝返り打つたびに起きるのでお母さんはヘロヘロだったけどね。。

朝は36度5分まで下がり、「退院できるかも!」と喜ぶも、回診の先生からは「このまま熱が上がらなければ今日でも。。でも週末だからできれば明日まで」と言われて気落ち。

元気になった姫はつまらないのか、薬のせいかご機嫌ナナメ。
大きな声を出すし、ろれつは回りきってないし、そのくせ色々食べたがって色々困った。

夕方、昼ごろ計った37度から上がってないので、今日退院してもいいけどどうする?と聞かれ、「しますよ!しますよ!」てな気分で速攻退院の手続きをしてもらった。

帰ってきてもフラフラ(痙攣予防の薬の影響)するわ、ろれつは回らないわ、そのくせ走るわ、機嫌が悪いわで大変だったけど、家だから安心~
昼寝が早かったせいか、8時半には寝ました。歯も磨かずに。

病院でご飯。
夕飯のデザートはわらびもち。大好き!
テレビ声出してよー
テレビはイヤホンをしないと聞こえない。「声出してよー」と言う。

点滴に骨髄液の注射、痛かっただろうな。
寝起きにぐるぐる巻きの手を見て、「これ何?いらんのー!なにしょーるん!」って広島弁で怒ってた。


今回は初めての事で怖かったし戸惑った。
それにマンションの火災報知機の点検と、今日は修繕の業者が来る予定になっていて、そっちの断りのこととか、幼稚園の行事が明日あるので、幼稚園にも欠席の電話をしたりとちょっと大変だった。
とりあえず全て丸く収まって良かったわ~♪
2010.07.23 / Top↑
まだ完治したわけじゃないんだけど、熱がもう上がらなそうだから大丈夫だろうって。

皆さん心配してくれてありがとう。
そして体験談などもとってもありがたかったし、励まされました。

こうやってブログを書いていて良かった~と思いました。



後々の為に詳細を書こうと思いますが、また明日にでも。
2010.07.23 / Top↑
熱も下がり、早速退屈。
看護婦さんにイイ子だと言われたよ!
いつもそんなに素直ならいいんだけどね(-.-)

先生の往診は9時。今日退院って言われたい…
2010.07.23 / Top↑
mixiにつぶやいたので、知ってる人は知ってるのですが、姫が入院しました。

熱性のひきつけのせいです。
普通は1度でおさまるのに、4回くらい。

なかなか熱も下がらないし、高熱の間はまたひきつけ起こす可能性があるから様子を見させてということで入院が決まり、痙攣する毎に期間が増えて4日の予定になりました。


とりあえず38度3分まで下がりました!
最高40度5分あった事を思えばまだ安心です。


詳しいことは退院してから。
2010.07.22 / Top↑
姫は他の子よりも1年早く幼稚園に入って、普通の子なら毎日がお母さんとベッタリだし、「夏休みだ~!やっと一緒にいられる~」って思わなくちゃいけない所なんだけど、私はちょっと複雑。
怒りんぼ母さんなのに、ずっと一緒にいるんだよ。
姫、ごめんね。こんなにいつも怒ってて。。
姫の為にも私の為にももう少し気が長くなりたい。。


さて、そんな事を思っていても夏休みはやってくるもので、今日初日は姫の鼻水がまだ止まらないから何処へも行かず。

近所のミスドへベビーカーに姫を乗せて行ってきました。
同じマンションの人がウチを入れて4組、子供を連れて食べに来てたよ。
考えることは同じだね~

ミスドのアイスカフェオレ激ウマ!!


幼稚園は宿題こそないものの、毎日の生活を記すノートみたいなのはありました(汗)

おやくしょくちょう
これに毎日の天気・早寝・早起き・歯磨き・お手伝いを出来たか・まぁまぁ出来たか・出来なかったかを色分けで記していきます。
ラジオ体操のカードも渡されていて(行っても行かなくてもいい。)、明日からの近所のラジオ体操に行こうか・行くまいか悩み中。
あとは休みの間に絵を描いたり、作品を作った人は休み明けに提出してもいいらしい。。
お絵かきはいつもしてるから、ちょっと作品っぽく仕上げてあげて提出させてみようかしらね。

休み中と休み明け用のプリントの数の多い事!
なかなか頭に入って来ないわ~
とりあえず優先順位だけはつけておかないとね(汗)

そうそう、
早起き=ラジオ体操が始まる時間(6時半)
早寝 =8時までには。。なんだって。
早起きは今朝も6時半前には起きてたから大丈夫。
問題は早寝。なかなか寝ないのよね。昨夜も9時半に布団に入って、やっと10時に寝る感じ。
今日からは8時を目指すわっ!!


あと園バスの順番が変わる。
夏休み最後の夏季保育時から遅いバスの時間に。
今までよりも1時間遅く送迎がある。
朝は今までが8時8分。これからは9時10分。
給食がある日の帰りは今までが2時28分。これからは3時30分。
しかも渋滞があるとただでさえ10分とか遅れてきたのに、遅いルートはさらに遅くなるよね。

昼寝開始の時間が遅くなるな~夜寝なくて困るのよね。
早起きさせてバスが来るまでに時間があり過ぎると、「バスに乗らない~」とか言うし。
しかも朝起きてから昼寝までの時間が長すぎるよね。
6時半に起きて、昼寝が4時って。。そりゃぁ長く寝ちゃうし、夜も眠れないってもんよ。
11時半降園の日だと家に帰るのが今までは12時。今度から1時。そこから昼食食べる。
困るんだけど仕方ない。今までもその時間帯の人はいたわけだし。
工夫しなくちゃいけないわ~(涙)
2010.07.21 / Top↑
おねんね。
おねんね。

連休中は姫の風邪による発熱で何処へも行けず。(姫路に帰省する予定だった)ずっと引きこもりでした。
(旦那さんは渡辺謙出演の「インプレッション」を観に行ってた。私はいつも一人で観に行ってたからね~♪)

最終日くらいは熱が引いてたら、映画でも(アンパンマン)…と思ったけど、37度前後を行ったり来たり。
鼻水はいまだに出てて、完治してないし。


食欲はまぁまぁある。
早く良くなりますように。

今日は終園式。熱も無さそうで午前中だけだから行かせました。
結構楽しかった模様。
今週は幼稚園自体が工事でお休み。
(今給食棟を建てていて、そのうち園内で作ったものが出される)
夏休み明けに泣かれるのも困るので、来週からは週に2回くらいは幼稚園に連れて行こうかと思案中。
10時~14時は普通に預かってくれるらしい。お昼をまたぐ時は弁当持参。
給食もあったけど予定が立たなくて申し込んでいないから。
料金とかどうなるんだろ。預かり保育を頼んでる人は1日1000円らしいけど。
月謝だからいいのかな~月謝なら利用しなくちゃ!と思う。
(先生からも良かったら連れて来て下さいね~と言われてるし☆)

写真は、お父さんの部屋で掃除をしていた私にくっついて来て、赤ちゃん用おくるみに持ってきたぬいぐるみを寝かせている姫。
最近は水色が好きで、男の子みたい。。と思っていたから、こういうことに興味を持って女の子らしく育ってほしい。。
2010.07.20 / Top↑
昨日は朝少し雨が降っただけで、ほとんど降らなかった。
だから水位はどんどん下がり、もう通常通り。
水の濁りもだいぶマシになった。

心配していただいた方々、どうもありがとう。

昨日は園バスが運休だった。
おとといの雨の方が凄かったよ~なぜ曇りの昨日運休!?

広島市内でも区によっては朝の時点で結構避難勧告が出ていて、我が家から少し奥の山の方では同じ区でも避難勧告が。
しかも幼稚園のある区は広範囲で避難勧告が出ているし、仕方ないか。
ニュースでは幼稚園のある辺りでも浸水した地域があると放送していた。
(幼稚園は坂の上の方だから大丈夫)

自由登園で園は通常通りらしいので、送迎することに。

送った時はちょっと大変だった。
しがみついて離れない。
「給食食べたらすぐに迎えに来るから」と言うと、担任の先生の方へ歩み寄ってくれた。
その残念そうなというか、寂しそうというか、何とも言えない表情。
でも必死に頑張る!我慢する!っていう気持ちも伝わってきて「頑張れ」と思いつつ背中を向ける。

車を停めているところは園の裏だけど、坂になってて教室の姫を上から見れる。
しばらく見ていると足元で分かったのか、しゃがんでこちらを見てる。
手を振って、車に乗って窓を開けて手を振って。
先生から渡されたスモッグを着始めたので車を出した。

園長先生に会えて、少し立ち話。
「みさちゃんを見てると癒されます~!自分から走り回ったりしないし~大人しくて本当に癒しなんです~」って嬉しい!!
でも旦那さんに言うと、みんなに言ってるんじゃない?だって。そうだよね~



迎えに行くと鼻水垂らしてた。風邪か~?
先生がなんと「今トレパン履いてるんですよ~」だって。
車に乗せるし、漏らされたら困るな~
家に帰って「オマルでおしっこする!」と言うので脱がせてみると…すでにしてた。
トレパンで良かったわ~

家の前の橋はどちらも大渋滞。
昨日は高速道路は通行止め、電車も運休だったけど、今日の渋滞はなぜ?
送迎の時に使う橋は混雑していなくてラッキー。
覚悟していたからちょっと拍子抜けしたけどね。


そして今日は発熱で園を休ませた。
なんだか毎月書いてるけど、本当にひと月に一度は風邪引いてる。
丈夫になる日が来るのだろうか。。
昨日鼻水を不快がる姫を病院に連れて行っておいてよかった。

三連休は姫路の予定だったけどキャンセル。
連休明けは終園式。出席できますように!




それにしても姫は鼻が詰まると、寝てる時にすごく怒る。泣き叫んで大変。
昨夜は頻繁に。鼻が詰まって昼寝もしたがらなかったけど、睡魔に負けて寝てます。
案の定、鼻詰まりで泣き叫びながら起きました。
可哀想だけど、どうしてそんなに神経質なのか?
私の小さい頃に似ているけど、私ここまで神経質じゃなかったよ~
旦那さんも神経質じゃなかっただろうし。誰に似た?
2010.07.16 / Top↑
マズイ。マズイよ。
我が家は2面川に挟まれてる。
南側と西側。
(川があって、橋がすぐ近くにかかっているせいで必ず通り道になるのか、消防車・救急車・パトカーの緊急車両のサイレン音がめちゃくちゃうるさい!あれだけ静かだった岡山が懐かしい。。。)


そうそう、その川が大変な事になってる。南側。
南側
この後、水温が高いのか、水蒸気が立ち上って幻想的に。
手前の土手下は河川敷のショートコースになってて、クラブハウスもあるんだけど。。全て水の底。

西側
西側
こちらもいつもは川底が見えるくらい浅い水かさなのに。

それにしても車の渋滞がおさまらない。
トレーニングに行きたいけど、向こう岸まで凄い勢いで渋滞してる。

姫の幼稚園はなぜか普通に幼稚園があるんだけど、こちらの幼稚園や小学校は大雨警報だと休校に。
私は初耳でびっくりだわ~

違う幼稚園に通わせてる関東出身のママはやっぱり知らなかったって。
大雨で休みって!?と話しておりました。
2010.07.14 / Top↑
金曜の夜、「桃買いに行く?」

というわけで、土曜日は自宅を10時過ぎに出発し、岡山県赤磐市の「桃茂実苑」(ともみえん)へ。

家庭用の桃をゲットしました!
11個1000円の。(11個800円もあった)

以前はもっとたくさん入って1000円~2500円くらいのがあったけど、箱が小さくなってる。

価格が上げられない代わりに、量を調整したのかな。。


せっかく来たので、ついでに「ドイツの森」へ。一度行きたかった~
こんな景色。。
ドイツの森景色

入ってすぐのレストラン街。ドイツみたい。←旗が?
レストラン街

こんなのとか…
ゴーカート
(怖かったんだって。。。音が。)

電車
電車も。緑が綺麗。

おまけでこんなのも。
アンパンマンは人気らしくて、バッテリー上がり。
100円入れて音楽だけかかって動かず、人力(笑)

天気が良くて、暑かったけど楽しかった。
こんなに楽しめるとは思わなかったな~
(とは言え、やはりゆるい感じなのですが)

欲を言えば、もっと色々なウインナーやソーセージがあったらいいのにな。
レストランに入らず、ホットドッグとかで済ませたのが悪かったか。。
一応お土産に2種類ソーセージを買ったけど、お土産用も数種類しかないし、ドイツらしい焼き菓子(バームクヘン)も本格的な感じがしない。
もちろん業者に作らせてるからなんだけど。ガンバレ、ドイツの森!
バームクーヘンを屋外で作るイベントとかすれば、結構楽しめると思うよ。

旦那さんは帰り際に、入口のお店でノンアルコールのドイツビールを見つけて買ってた。
すぐに飲んだから感想を。。「普通」だそうです。ふふ。


ドイツの森を後にして、久々の鳥周へ。
店が無い!と思いきや、以前駐車場だった所へ移動。
しかも店が若干広くなってる(お客さんが入れる部分は以前と同じ大きさ)。
私たちが買ってる間にもお客さんが!相変わらず儲かってるんだろうな~
味もやっぱり美味しかったし。近所に欲しいわ~


そして広島には6時くらいに帰宅。
岡山をよく知らない友達が、散々遊んでそんな短時間で岡山往復できるの!?って驚いてた。
片道1時間半だもんね。近いよ。しかも美味しい所多いし~
さて、次はマ・ミィさんのベビちゃんに再会&桃太郎ぶどうゲットで、9月頃行く予定。

次こそちゃんと予定立てて、友達にも会いたいわ~☆☆


この日10日で姫は2歳10ヶ月。早いものであと2ヶ月で3歳。早すぎる。

今日、日曜日は朝方雨の音で目覚めた。すごい大雨だった。
しばらくして2度寝しちゃって起きたら9時。
こんなに寝たのは久しぶり。スッキリした~☆
お中元を贈りにそごうへ。その後既に小さくなってきた上履きを買い替えにイオンモールへ。
せっかく昨日の疲れを2度寝で取ったのに、また疲れたわ。
最近、疲れが取れない。いつも眠いし。はぁ~困ったわ。
2010.07.12 / Top↑
最近、映画三昧。

旦那さんが羨ましいな~だって。えへへ。


本当は「川の底からこんにちは」が観たかったんだけど、Jちゃんが「ねこタクシー観たい」と言うもんだから、それを上映してるワーナーマイカルへ。


その映画館で上映している映画のうち、正規価格(1800円)出しても観たい映画を観ることに。
(私はねこタクシー2回も観る感じじゃなく。。)

「レイルウェイズ」と「踊る~」テレビで観てもいい方は前者。

ということで、踊る~を観ました。


毎度のことながらジェットコースターみたいな感じ。
賑やかで、ギャグがちりばめられてて、細部に渡り見逃せない。

実は「踊る~」を映画館で観るのは初めて。

う~ん。テレビでもいいと思うけど、やっぱりCMを挿まないのは魅力。

和久さん(いかりやさん)の存在をみんなで大切にしている感じが良かった。
あとは水野美紀ちゃんを徹底的に排除しているって何かで読んだけど、本当にそんな感じ。
ただ、出てこなくても全く違和感無いように作られていた。
でも不思議なのは、映画で水野美紀ちゃんの元恋人役だったフッくん(布川敏和)のクレジットがあったのに、見た記憶が無い。
本人も映像の使用連絡が無いのに、クレジットだけされてるって言ってたらしい。
う~ん。。どこに出てたかな。


そうそうそんなことより、本当に楽しい映画だった。
「踊る~」好きな人には「待ってました!」って感じかな。

これで見納めかと思ってたけど、なんだかまだまだ続きが作れそうなエンディング。

まぁずっと続いてもいいんじゃないかな?
2010.07.11 / Top↑
暑いですね~
湿度も高くてジメジメ。

こんな時にはヤツが出てくる。。。。



最近、旦那さんは健康のために週に1~3回、1時間~2時間ほど歩いてるんです。

今朝も5時半に歩くために出発していきました。


「いってらっしゃい」と布団の中から声を掛け、そのまま眠れずにベランダで涼んでいました。
帰ってくる時(6時半)にベランダから手を振り(ずっとベランダにいたわけじゃないよ)、玄関の方へ回って外に出ると…!!!ヤツの残骸がっ!!


羽2枚と足1本。どこの部位かわからないものが散乱。
しかもドアの目の前に散乱。踏むだろうがっ!!
(旦那さんが出ていく時は、コロっと逆さにひっくり返って原形をとどめて死んでいたそうな。)

起きてきた姫を抱っこして、エレベーターホールまで迎えに行くと、スズメが。

あぁ、スズメって雑食だもんね。でも全て残さず食べてよね。



我が家は14階だから、玄関開けておくと風が抜けて涼しかったのに。
夜も少し開けてたんだよ。でももう開けられないな。
っていうか、もうすでに家の中にいるのかも!!

昨年も家の中で2匹見たんだったっけ。


目の前がスーパーなのが悪いのかな。
2010.07.06 / Top↑
七夕
「笹の葉さ~らさら~」と歌ってくれる。
七夕
姫の願い事は「あんぱんまんにあいたいな。」


ちょっと古いけど、母の日のプレゼント。
チョウチョのモチーフ。
母の日
「おかあさん、大好き」って書いてあって嬉しい。
しかもいまだに「おかあさん、はい、プレゼント~」って言ってくれる。

ちなみに父の日は何もなし(なぜ?)


そして昨夜、私が書き物をしていると、「お絵かきする~」と言うのでボールペンを渡す。
書いてくれたのがこちら↓
お父さんとアンパンマン
右のお父さんを最初に書いた。
まずは輪郭をくるっと。
そして「お目目は?鼻は?口は?」と聞いてあげるごとにスラスラと書き進む。
最後に髪の毛は?と聞くと、2本だけ。
アンパンマンに髪の毛が無い所をみると、ちゃんと判ってるってことだね。

その後頼んでお母さんも書いてもらった。
おかあさん
お母さんは目から書き始め、髪の毛が書けない~と言ってたので、りんかくを「くる~っと大きな輪を書いてね」とお願いして書いてもらった。でもやっぱり髪の毛は2本。
頼んで増やしてもらって、やっと6本。(笑)
2010.07.06 / Top↑
最近、肩が痛いせいもあって、トレーニングに対するモチベーションは下がりまくり。
痛いマシーンは飛ばせばいいのに、つい気分が乗らないのよ。


さて今日は1ヶ月ぶりの計測日。
もう最近は食欲が止まらない。←コレ、いつも言ってるね。
朝ごはん後の10時にはもうお腹が空いてる。
つい何かつまむ。そして食べなくちゃいけないかな~とお昼も食べる。
夕飯も普通に食べるし。痩せるわけないよね。

案の定、全てのサイズは先月の計測から変わらないor元に戻ってる。。。
でも救いなのは、体脂肪率が先月よりも少しだけ減っていて、それに伴って基礎代謝が上がってること!!
少しは筋肉が付いているってことなんだな~
(これは体重計の計測なので間違いないと思う。)

インストラクターからは「維持出来てるし、体脂肪率は減って代謝も上がってるから、筋肉はちゃんと付いてるんだと思う。」と言われて多少救われましたよ。

まぁ目標体重に近づくのはゆ~っくりでも、基礎代謝が上がっていれば、いつかは痩せるかしらね(汗)
2010.07.05 / Top↑
ここ数カ月、左腕を真下から真横を通過して上まで上げるまでの間で、腕を上げられなくなる程の痛みが出てました。
ずっと四十肩だと思ってた。
運動不足だし、あまり意識して肩をまわしていなかったから。

でもトレーニングを始めて、痛みが増したような。。
四十肩ならある程度動かさなくちゃいけないけど、痛みが増すなら動かしちゃいけないよね。

これからもトレーニングを続けるにあたって、一応ちゃんとした病名を知っておこうと、今日病院へ行ってみた。

先週の整骨院では肩の後ろ側にある三角の筋肉が傷んでるのかも?という見解(←この診断、なんとなく違う気がしていた)だったけど、さすが病院の先生は違う。
痛い時の腕の角度を見ただけで、「腱の損傷」と言われました。レントゲンを一応撮って、間違いないと。

結局は痛くなるマシンを飛ばすか、「飛ばしたり…まぁ、無理にトレーニングする必要もないよね」だって。え?辞めろって事?とか思ったり。

痛くなるマシンは1つ。あとはできないストレッチが1つ。
しばらくは様子見で、飛ばすとするか。



あとは姫のトイレトレーニング。
降園後は家ではほぼ100%オマルでできるように。
下半身裸にしていても、アンパンマンのトイトレパンツをはいてても、自分で尿意を感じてオマルへ座る。

問題は幼稚園。
ここ数日、先生に「おはよー」とか言わなくなり、元気も無くなってなんとなく心を閉ざしてしまったような気がする…とおたより手帳に。
そこで無理にぱんつをはかせるのは止めて、おむつに戻したそう。
今日は電話もあった。
「おむつが外れないよりも、心を閉ざされるのが辛い。」と先生も悩んでる様子。

ここ数日は幼稚園に行くのも嫌がっていた。
一昨日姫が言ってた。
「先生怖いんよ。パンツ ビチャビチャすると怒るんよ。」
怒ってないよ。オマルでしてくれたら嬉しいな、って言ってるんだよ。と言ってもダメ。

先生にはついでに「実は水も怖いはず」と言っておいた。
家ではお風呂で顔にお水が付くのを嫌がるのに、幼稚園では楽しそうにしてるそう。。
先生も積極的にかけていたそうだけど、家では「プールいや。」とか話したりするので。
「水遊び楽しかった~」とは言うので、嫌なのはプールだけなのかしら。
先生驚いてたな。楽しそうだからてっきり平気なのかと思ったそうな。

打たれ弱い娘で申し訳ない。。
2010.07.02 / Top↑
いつの間にか自走できるようになってた。
少し前(ほんの2週間くらい前)は自分でこげなかったのに。


「幼稚園で乗ってるの?」と聞くと「うん」だって。
自走

そろそろウエスト部分の転落防止バーがいらないな。
2010.07.01 / Top↑
