--.--.-- / Top↑
姫の通う幼稚園では「おたふくかぜ」が流行り始めました。
昨日3人。今日はなんと8人もお休みだそうです。

今のところうつっていない様子だけど、今朝園バスでも休みが多くてバスが早く到着するって言ってたな。
一応予防接種を打ってるんだから、どうかうつりませんように!!!


さて、いつ姫がおたふくにかかってもいいように(←こじつけ)映画を観てきました。

今日は段原のサティのワーナーマイカルシネマズに初めて行きました。

なんと「ねこタクシー」貸し切り状態です。
静かな映画だろうからとポップコーンを買わなかったけど、私一人だとわかって買いに行きました(笑)

映画館のお姉さんに「客がいなくても上映するの??」と聞いてみた。
上映するんだってね。途中から入ってくるお客さんがいたら困るからかな~とか思いました。


映画の内容は(ネタバレ無し)人とうまくかかわれない主人公(カンニング竹山)が学校の先生からタクシー運転手に職替えして、あまりの成績の悪さにタクシーに縁あって出会ったねこを乗せて仕事をする。というお話。
ねこを家族に迎えたことで、思春期で難しい年頃の娘とも会話が生まれたり、笑って仕事ができたり、最終的には人生が好転していく…というお話です。

話の内容もそうですが、結構渋い演技をするカンニング竹山さんなら観てみたいと思って正解でした。
テレビ放映を待っても良かったような気もちょっとはしますが(えへへ)。

全体的にゆる~い空気が流れてる映画。最近はこの感じの映画も大好き。
ゆる~い邦画とサスペンスホラー系の洋画。だいぶ好みのジャンルが絞られてきました。

それにしてもこのサティ、経営は大丈夫?というくらい閑散としていて、映画・レストラン街・その他の食品以外のフロアはだいぶ閑散としていました。
食料品も今日は火曜日だから賑わってたけど、その他の平日はどうだろう。
岡山のダイエーに行った時もそうだったけど、イオンモールにお客を取られてるのかしらね。
2010.06.29 / Top↑
やっとやっとマ・ミィベビーに会える日がやってきました!

ベビーに対面・結婚記念・私の誕生祝いを兼ねて、山口へ行きました。

金曜は旦那さんが代休を取っていて、久々の二人だけの食事だったのに、時間の関係でラーメン屋へ。
静かにゆっくりとイタリアンとか食べたかったのにな。

その後 姫を幼稚園に迎えに行って、姫ビックリ。
(我が家では行事や楽しい事をあまり事前に話さないので)

私「マ・ミィちゃんの赤ちゃんに会いに行くよ」
姫「え?マ・ミィちゃんの赤ちゃん?やったー!やったー!」と言って出発。


宿泊は一の俣グランドホテル。
じゃらんでポイントを使い、結果的にココで良かったね~と言いつつ、土曜朝の雨に「萩でも良かったんじゃ?」とか言われてプチギレ。
ホテル夕食
これに活イカと天ぷらなどが付く。
温泉が良かった。特に家族用貸切風呂。綺麗だしこぢんまりとしてて。

マ・ミィさん宅は漁協近くのとっても趣のある、映画にでも出てきそうな住宅の中にありました。
細い路地が張り巡らされている、母の実家をもう少し小さくした感じの地域。
私には懐かしく感じる街並みでした。

マ・ミィさんのお母さんはとっても美人さんで、マ・ミィさんとよく似てました。
ブログでお話を聞いてたおばあちゃまの写真も仏壇にあって、仏壇に手を合わせるのが好きな姫と一緒にさりげなく手を合わせてきました。

そして子虎ちゃん。
とっても小さくて、本当に可愛い!というより鼻が今の姫よりも高くて、目も切れ長。とっても美人な赤ちゃん☆

なんと写真を取り損ねるという痛恨のミスを犯してしまい、猛反省。
次回、マ・ミィさんの許可が得られれば、送ってもらった写真をUPします。
もっとゆっくりお話したかったわ~
今度は岡山へ会いに行くね☆☆

帰り道には秋吉台を経由するつもりが、すっごい雨だったので急遽「道の駅・萩しーまーと」へ。
ここがもう私たち夫婦にはとってもツボでした!
魚介類の豊富さと、お客さんの多さに活気(ちょうど朝テレビで放映したのもあったのか?)があって楽しかった~
食べたランチ(夫・ウニ丼。私・刺身定食のちょっと。姫・お子様ランチ)もまぁまぁ美味しかったし、満足~
(ウニは美味しかったんだけど、ボリュームがイマイチだった)

楽しみの一つだった角島も雨で良さがあまり分からなかった。
とは言え、しっかり写真を撮ったりして。
角島
一応向こう岸まで行って、すぐUターン。
CMのシーンを思い出しながらいい気分~♪

今回は太平洋側はパスしたけど、次回は是非下関周辺を旅したいな~
2010.06.28 / Top↑
最近木曜日によく会うJちゃん。
同じマンションで、我が家が14階、Jちゃんが2階。どちらも2号室です。

しかし同じ作りの部屋なのに、どうしてこうも雰囲気が違うのかしらね。
(もちろん我が家は家具が無くて広々してるくせに雑然としてる。片付けが下手だから)


先日行って美味しかったモンシュシュさんにJちゃんを連れて行きました。
メイン
奥はJちゃんチョイスのグラタン。
私はグレープフルーツとモッツァレラチーズの冷製パスタ。
グレープフルーツが凍ってる部分があって甘くてシャリシャリ。
全体的にグレープフルーツ味で、パスタというかサラダっぽかった。

デザート
Jちゃんチョイスパフェと私のロールケーキ。

Jちゃんはかわいらしくて優しくて年上だけあって頼りになる。
悩みとか相談すると、すっごく的確なアドバイスで心強いのです。
やんわりとダメだしとかもしてくれるし、親戚のお姉ちゃんみたいです。
2010.06.27 / Top↑
覚書代わりに。


先日体調不良の時に、わざわざ電話をくれた先生から言われた事。
「日中、おむつのままなのは娘さんだけなんですぅ」
…え。ショック。

あまりにものんびりと構え過ぎてた。
夏の間に取れたらいいな~とか遅いんだよね。
もう季節はすっかり夏だもんね。早く真剣におむつ外しに取りかからねば。
プールだって始まってると言うのに!


週末は姫路だったので、今日から本格的に!


お風呂から上がったら下半身はすっぽんぽんで、しばらくオマルに座ってもらう。
先週までは全く出なかった。今日も。
そこで第一段階のパンパースのトイレトレーニング用卒業パンツを。

「おしっこが出たら冷たくなるからね、教えてね」と言っておく。

卒業パンツがしまじろうのイラストで本人も上機嫌。


しばらくすると「おしっこでる!しまちゃんが汚れちゃう!」と言っておむつを脱ぎ始めた。
オマルをパソコンの前に置き、座らせる。
(you tubeでアンパンマンを見せていたので)
しばらくして「でた!」と言って立ち上がった。見ると少しだけ。。

「もう少し出るかもしれないね、もう少し座っててね」と言うと嬉しそうに座る。

またしばらくして「でたよ!お母さん!ほら!」と言って立ち上がる。今度は結構出てる感じ。

もう寝る前だったので、普通のおむつをはかせる。
「あれ?しまじろうじゃないじゃん。ワンワンじゃん。」と不思議そう。
「寝る時はコレね。しまじろうのはおしっこすると冷たくなるからね」と納得させる。


先生が「みんなと同じようにパンツをはかせてみます。ちょっと強引だけど、おむつが外れるかも」と言ってくれてたけど正解かもしれない。
もうみんながパンツなのも知ってて、オマルでおしっこしてるのもちゃんとわかってるから、あとはきっかけか。
私が頑張らなくちゃいけないんだった。
今日から幼稚園ではパンツで過ごすと言われて、パンツの替えも持たせた。
もちろんおもらししたようで、着替えてきた。
でも嬉しいな~少しずつ成長してる。

少しずつ自信がついて、夏が終わるまでにおむつが外れますように。
でもどうすればいいんだろう~勉強しなくちゃ!
2010.06.21 / Top↑
木曜日からランチ三昧←おおげさ

まず木曜日 Jちゃん宅にお呼ばれ。
Jちゃん宅ランチ
激ウマスープにこれまた激ウマサンドイッチ。
美味しいレモンフレーバーのドレッシングを使ったグリーンサラダ。
極力添加物ナシにこだわるJちゃんのランチは胃にも体にも心にも優しい。


そして金曜日夜から姫路へ帰省してました。
土曜日は以前から気になっていた場所も店名もあいまいな店に行ってみた。
「どこにあるのかな~やってるかな~」と不安を抱えながらも見つけました!

ザッカ&ナチュラルカフェ「chaco

子供用の椅子は無かったけど、たまたま座った席の椅子がピアノの椅子だったから調節しちゃった。
食べたのはごはんセット。
チャオのごはんセット
雑穀ごはん・温泉タマゴ入りサラダ・小鉢・野菜スープ・漬け物 840円。

可愛い雑貨も売っていて、欲しいものばっかりだったけど、最近雑貨屋に行っても「作れそう」とか作らないし作れないくせに思ってしまって買わない。
まぁ昔から雑貨屋好きなくせに、何も買わずに出てくるのが専門だったから、いまだに変わらないということか。。

スタッフのお姉さんも、お客さんも「雑貨好きです!」な感じ。
めちゃくちゃお友達になりたーい!でも相手から拒否されるタイプ。


そして日曜日のランチは「ファーマーズキッチン イヌイット
chacoの近くにある、人気の店。
以前から「何屋さんだろうね~」と話していたところ。
ハンバーグがメインの店でした。
ちゃんと手捏ね。空気を抜く音が店内に響き渡る。
イヌイット
私が食べた豆腐とひじきのハンバーグ。
めちゃくちゃ和食。煮物っぽくて美味しい!
スープ・メイン・ライスorパン 1200円。
ちらっと写っているグラタン 780円。
魚料理の欄にいつも行ってる魚屋さんの名前があってびっくり!
思わず店の人にも「いつも行ってる店です」とか言ってみたり。

時間をずらしたから並ばずに座れたけど、土曜日だとランチタイム終了ギリギリの時間でもお客さんが並んでいた。

いつも同じ店ばかりでご飯を食べていたけど、これからは高砂にも足を伸ばして色々開拓してみよう!



姫は便秘解消されず、また土曜日夜に泣く羽目に。
家から浣腸液を持っていかなかった。なんとなく感が働いて、旦那さんに薬局に買いに行ってもらっていて良かった~

野菜にヤクルト、ヨーグルト、色々食べさせてるんだけどな。なかなか解消されないな~
2010.06.21 / Top↑
姫の体調不良で延びていた免許の書き換え。
今日行ってきました。

広島市だけか、免許の書き換えは免許センターじゃなくちゃ駄目なんだって。
今回からゴールド免許!なのにな~警察で済むと思っていた私。

行きは高速で約30分。

帰りはトレーニングに行くか、以前から行きたかったカフェに行くか…カフェへ(即決)



住所の番地をメモし忘れ、結局電話。聞いてもわからないよ~
途中の「和楽荘」(福祉施設)をナビに登録してGO!


めちゃくちゃ山に向かって…いや、山道の坂を登るよ
小さい看板の200メートル先に本当の入り口の看板。
大きいけど目立たない。通り過ぎそうに。。


HPで入り口が狭いとあったけど、本当だ~うちの大きなハリアーはギリギリ。
駐車場は7~8台停められるから問題なかったけど。


もうどんな秘境かと言うと
↓左写真は駐車場から(店裏手)     右は表に回って。左手奥が店。
モンシュシュ 裏 モンシュシュ 表

お店もこんな感じ。
モンシュシュ 外観

今日は奮発して一番高い1680円のしあわせランチを。
今度いつ来られるかわからないもんね~

コーンスープ・ラタトゥユ・自家製パン・サラダ
前菜
コーンスープ、優しい味でウマ~☆パンももちもち!!

メインはご飯ものとパスタ2種とキッシュから選ぶ。
私はキッシュ(ペンネ付き)。
メイン
今まで食べた中で一番美味しいキッシュ☆
生地には甘くないアーモンドプードルが使われてた気がする~!
これで甘くしたらケーキだなって思いながら食べてました。
しっかり味付けされた具材が飽きさせない味になってます!
ペンネもトマトクリームソースだった!もうめちゃうま!

そして色々ある中から選べたデザートのパフェ。
デザートのパフェ
パフェなんて何年ぶり~?っていうくらい久々。
もうパフェって響きだけでもヨダレものなのに、手作りアイスにベリー系のソースとトッピングが合う!

ドリンクはアールグレイを注文。こちらはちょっと薄くて残念!
もう少し濃くても嬉しいな~


この文章のテンションからもわかるとおり、とっても素敵なお店で美味しいランチでした。
お店のスタッフの雰囲気もいい感じ。
接客に慣れ過ぎてない感じも、お友達の家に来たような気取らない感じで良かった☆


木々に囲まれて、虫だらけで大変だろうけど、そんなことを感じさせないクモの巣一つ見えないお店の外観も良かったです。
2010.06.16 / Top↑
なかなかレディースデイを狙って映画に行くのも大変で、特に最近ではトレーニングを始めたせいで、なかなかレディースデイに行くのが難しい。。

ということで、映画館のマイレージ倶楽部に入会。

その系列の映画館で映画を観ると6回で1回無料。
1年間有効で入会金が500円だけど、それで1回映画を観たと思えば何とか1回くらいは無料で見られるんじゃないかともくろみ。
しかも曜日によっては、そのカードを持っていると1300円に割引。
これなら少しはお得かなと。

あとは携帯のモバイル会員になると、いつでも映画が1200円で見られるとか。
それも早速会員になって、「ねこタクシー」を観に行きたい!


今日は雨で道がメチャ混みだったので、「告白」を観に行ったのです。


R15指定のこの映画、とにかく「暗い」と土屋アンナちゃんが言っていたので、どんなに暗いか…と思っていたら、暗いというより「重い」!
2歳の娘を持つ親としては、涙が出るシーンもあるけど、それだけじゃない。
出てくる俳優陣が上手すぎる。生徒役のどの子も。
これが現実に起こっている事だったりするから余計に怖い。

生きにくい世の中になり、この世の中を生き抜かなくちゃいけない姫にも真剣に向き合って、強く正しく生きてもらえるように親がしっかりしなくては…と思わせる映画でした。

とにかく疲れました。
先日観たシャッターアイランドも疲れたけど、また別の疲労感がドッと肩にのしかかってきましたよ。
2010.06.15 / Top↑
近所のスーパーへ「コアラのマーチ」のコアラ君が来訪!
偶然出会えたので握手。
恥ずかしい
姫の口が開いているのは、恥ずかしい証拠。


今日、姫は元気に登園。良かった~
でもまだ便秘は解消されず。
今日の夕飯はキノコのポタージュ。
白・ブラウンのマッシュルームと、しめじ、タマネギで。
結構なキノコ臭だから、最初はためらっていた姫も徐々にパクパク食べる食べる!
食パンをちぎって、ポタージュを乗せて食べさせたら、沢山食べてくれて嬉しい☆

健康情報シリーズ サイトより。
■食物繊維
ヘミセルロース、セルロース、ペクチン、リグニンなどが豊富に含まれこれらの食物繊維のごく一部は、腸内細菌により分解され吸収されますが、大部分は消化されず、便とともに排泄される。
キノコの食物繊維の種類と量は、野菜(ゴボウ、ニンジン、タケノコなど)や果実類(リンゴ、ミカンなどの果皮)とほぼ同じで、穀類(アワ、キビなど)や豆類(エダマメ、アズキなど)に比べてやや少なめ。
キノコには、エビやカニなど甲殻類に存在する食物繊維であるキチンが含まれているところが植物と違う。

だって。明日の朝も食べさせよう。


最近は「ん」を「む」と言う。なぜ?
普通に「アンパンマン」と言うんだけど、歌になると「アムパムマンは君っさ~」となる。
「アムパム 食パム カレ~パ~ム」となる。な~ぜ~(笑)

「これは辛いから、お母さんが食べておくね」と言うのを、真似する。
「あ~いいよいいよ、コレ辛いから。みさちゃんが食べるね!」「お母さんはやめとき!」ともいう。
実際に食べた後「あ~やっぱり辛いわ!コレ。お母さん食べなくて良かった」。。らしい☆←甘いお菓子で言ってる。

「~しとん」(関西弁)と言ったり、「~じゃろぅ」(岡山弁)とか言う。「~しんちゃい」(広島弁)とかも。もうバイリンガル。
2010.06.15 / Top↑
最初にらっきょうを漬けた時、お湯に浸し過ぎて失敗してからは、作っていなかった。

でも近所のスーパーの試食コーナーで、らっきょうを使ったタルタルソースで海老フライを食べさせてもらって、あまりの美味しさに頑張ることにしてみた。

せっかくのやる気がそがれないように、本当は小さいらっきょうが好きなのに、その場にあった大きな粒で漬ける。

だいたいらっきょう自体、そんなに食べないから、料理に使う事が前提だったら大きくてもいいか。ということで。
しかもお湯に浸す→お湯をかけるだけでOK!と聞かされたからね。
あとはお多福のらっきょう酢を使ってラクラク~
らっきょう
いやいや、瓶の消毒・らっきょう皮剥きをしても2時間で終了~
平日に一人でやればもっと時短か。

2010.06.15 / Top↑
火曜日、幼稚園から帰って昼寝後の姫の体が熱い!
それにずっとお腹が痛いって言ってるし。。
薬も終わってたし、午後病院へ。

風邪がぶり返したか、新しい菌にやられたか微妙な所。。と言われました。

水曜日朝も39度を超す熱。
もう少し休ませたら良かったかしら。。
そしてお腹が痛い~と泣く。

下痢してないし、一日に一度ちゃんとしてたから、原因がわからない。
そういえば昨日、先生に「お腹が痛いと言ってる」って申告するも「う~ん、菌にやられたかな~」と言ってただけだった。

水曜日は大きい病院に連れていくことに。

結果、熱は風邪からのもの。←扁桃腺が赤い。
お腹は…「便秘だね」だそう(汗)
浣腸してもらって、夕方には腹痛はなくなったみたいで食欲も戻ってきて安心。

毎日一度しているからって、油断はできないな~

昨日、今日と熱は無いけど、念の為幼稚園はお休み。
もう少し鼻詰まりが治っていないのと、時々痰がからんだような咳と変な声になってるから。
月曜日からは元気に登園できそうだな。



最近は創作意欲が湧いている割には何も作っていなかったので、簡単にできる部屋着用のズボンを。
部屋着
ポケットにしてあるストライプが裏地。
一度この裏のストライプで短パンを作ってるんだけど、引っ越しのどさくさでどこかへ紛失中。
でもコレ、サイズを見て11号かな~と思って作ったのにやたらと大きい。
もしや…と思って旦那さんにもはいてもらったら…はけた!!え。
う~ん。。買い物程度ならはいて出るつもりだったのに、これは本当に部屋着かな。

さ、お次はチュニックかワンピース行きまーす!
あ、娘のも作らなくちゃね(汗)
2010.06.11 / Top↑
姫は土曜日辺りになんとか熱が下がり、あとは鼻水と少しの咳だけ。
治るのに時間もかかりそうだし、元気なので今日は登園させました。


昨日は姫誕生から1000日目のお祝いをしました。
1000日お祝い
子供はイチゴと生クリームが大好きなんだな~
イチゴショートを食べながら、私が食べたケーキにのってるイチゴも要求。
私のケーキは何の醍醐味も無いケーキに早変わり。。

「生れてから何日経ったのかな」
http://www.110kz.com/001/


寝ている間、途中目を覚ましてお茶を飲んでた姫にメガネを踏まれて変形。
メガネ変形
つい枕元に置いて寝ちゃうけど、これからは棚の上へ。

5月の最終週、家庭訪問週間には帰宅が早かったので、イオンモール14時からのキッズメイトへ。
イオンモール
幼稚園に行き始めたおかげか、知らない人の前へも出て行くように。
ただし歌や踊りはダメ。手をたたく程度。固まってたわ。
2010.06.07 / Top↑
姫はココ2週間くらいずっと鼻詰まりだったのが、3日ほど前から鼻水が…以前の中耳炎の悪夢が蘇ります。。

昨日午後、嫌がる姫を騙して耳鼻科へ行くと耳は問題ないとのこと。良かった~

鼻水を止める薬を飲んでるからか、鼻詰まりはあるものの、鼻水は止まってる。ほっ

朝、姫を抱っこした旦那さんが「体が熱い」。熱を測ると37.6度。
目も元気な時とは違って、少しどんよりしていたので、休ませました。

朝食はいつもよりも早い時間から食べていたのに(6時40分くらいから)、いつもよりも沢山食べていい感じ☆
薬も喜んで食べてくれて、さらに8時頃からおやつを食べて9時半くらいからは早い昼寝。

しんどいんだろうな。起きるまで寝かせておこう。


しかし夜は布団を被ってくれなくて困る。
少し分厚いシャツをパジャマにしているんだけど、寝入りばなは何も被せなくても汗をうっすらかくくらい。
でも夜中に布団をかぶってくれない事を考えると、薄着には出来ないし。
いっそのこと薄着にして閉めっ切ってる部屋を開け広げて、部屋の温度を下げてみたら?とか。悩みます。



それから昨日はカーブスで計測の日。
毎月月初に計測します。
結果・・体脂肪率がわずかにマイナス!骨格筋率がわずかにUP!
初めて半月、まだ8回目でした。
体の全部位のサイズもわずかに(1センチ~0.5センチ程度)サイズダウンしていましたが、コチラは測る人や測る感覚によっても違うので、単なる目安に。
体重計に乗って、機械的に測る体脂肪率と骨格筋率が物語っていますよね~
モチベーション上がった↑途端、姫のダウン。
明日トレーニングに行けるかな~家で鍛えるしかないかっ!!
2010.06.03 / Top↑
