--.--.-- / Top↑
最近の筋力の衰えときたら、もう姫を数分抱っこするのも辛いくらいで、ちょっと小走りになれば全身のお肉の揺れを感じるほど。

これはいけないよ!きっと骨粗鬆症にもなるよ!
…ということで、以前から気になっていた「女性だけの30分サーキットトレーニング」とかなんとかいう謳い文句の「カーブス」に無料体験に行きました。
無料体験でやっぱりいいな~と思い、その場で契約。

最初の2週間は筋肉の「タネ火」を作るべく、2週間で5回以上通ってください!とのこと。
はい、頑張りました。6回。

結果、肩こりを意識しなくなった!!
事実、月・水・金とトレーニングをして、日曜日、なんだか肩が凝ったな~と思う感じ。
一日おきにしていると、日曜日が辛いのか。

これは素敵な経過だわ~

2週目を過ぎて、昨日の日曜日もやっぱり肩こりを意識しました。

まだ2週間だけあって、筋肉が付いたとか、体重が減ったなどの変化は見られないけど、肩こりを意識しなくて済むだけでも良かった!!
肩甲骨周りを動かすのがいいんだってね。

入会時に体重・体脂肪率・骨量・全身のサイズを計測。
毎月初めに同じように計測していくとのこと。
体の変化を知って、モチベーションが上がるようになったらいいんだけど。

これからもなるべく週3回は行きたいな~
マシンとストレッチを入れても30分程度で済むのが嬉しい。
往復の自転車も坂道を漕いだりするので、結構な運動だし。
(歩いて行ったらいいんだろうけどね~)←徒歩15分くらい。


私の行っているところは出来てやっと半年経つかどうかというところ。
会員もまだ400名弱だけど、なんとインストラクターが会員の下の名前を覚えているのが凄い!
私も3回目からは入ってすぐに「えつこさん!おはようございます!」と速攻で声を掛けられてビックリ。

インストラクターのテンションも高いし、何しろ会員が私より年上の人がほとんど。
(一番多いのは50代・60代だとか)行くと元気になれる感じ。
膝や関節の痛み・肩こりや骨粗しょう症も運動で軽減される、会員もスタッフも女性だけ!というのがあって、時間的に余裕のある年代の方が多いのでしょう。

私も筋力付けて基礎代謝を上げて、もう少し若返りを図りますわよ~!(笑)
2010.05.31 / Top↑
さて、悲しんでばかりいたら彼女に申し訳ないので、元気を出して行きましょう!←自分に言い聞かせてます。



昨日は家庭訪問。
朝一から掃除をして、迎える準備万端。

帰ってきた姫を早めに昼寝させ、ピンポン前に起こす。。

意外とドキドキするもんですね~


姫は概ね、手のかからない良い子だそう。
☆絵がクラスで一番上手。
 輪郭・目・口が一応あって、輪郭全てを覆う髪の毛がある(ミトコンドリアにしか見えないんだけど。。)
 色彩も多彩で、明るい色を良く使う。

☆食事中にほとんど手がかからないから助かる。
 あまりこぼさないし、食べ終わるまで静かに座っていられる。
 好き嫌いも無いし、残さない。
 ただ食べるのはゆっくり。

☆食事中もだけど、座っていなくてはいけない時に率先して立ち歩いて動く事が無い。
 友達が立ち歩くのに流されて立ち歩くことは時々。

☆挨拶が大きい声で良くできる。
(名前を呼ばれると、「はい!元気です!」と言うのが決まりらしいが、一番声が大きいそう)

☆歌と踊りを覚えるのが早くて、いつも大きい声で歌っている。

☆上履きが1ヶ月で一人で履けるようになった。

困っている事。
☆おまるに座らせてもおしっこしてくれない。
 だから一番トイレに行く回数が多い。
(友達と連れて行ってもしないので、その後一人で連れて行ってもしない。そのうちおむつにしている)

なんだか自分の娘の話しじゃないみたい。
好き嫌いはあるし、絵はちっとも上手に見えないし、困っている事がおトイレの事だけなんて。。

姫はと言えば、制服を着ていない先生が可愛かったらしく、めちゃくちゃ恥ずかしがって一言も言葉を発せず仕舞い。
帰ってドアが閉まった瞬間、「先生と一緒に金平糖食べたね~」だって。

そうそう、姫は幼稚園で「みしゃみしゃ~(みさみさ)」と呼ばれているそう。
子供には「みさちゃん」って言いづらいみたい。


それからニュースで読んだんだけど、小さい頃に外遊びを沢山した人ほど、本を読む割合や大学進学率が高い…そうですね。
小学低学年は外で遊び、以降中学生までは家族や友達とかかわる事が大切なのだそうです。
外遊びをすると、探究心や知的好奇心を刺激して、学習意欲が向上するとか。
姫は外遊びと言えば公園くらいだけど、もう少しお父さんに積極的に外遊びに連れ出してもらわないといけないかしら。
あ、でもうちの旦那さん、大学には行ったけど本は全く読まないわ。
小さい頃は家で遊ぶことがあまり無かったようなんだけどな。
2010.05.26 / Top↑
皆さん、コメントありがとう


自分で書いた記事ながら、読み返して泣き、皆さんのコメントを読んで泣いてしまいます。

こちらにまとめてでごめんなさい。


そうそう、ご存じでない方もいるようなので、軽く私の治療のお話を。



結婚してすぐ、旦那さんから健康診断を受けるようにずっと言われ続け、そろそろ子供をと考えた結婚した年の年末、受けた健康診断で子宮頚部のがんが見つかりました。

幸いステージ0期という上皮にがん細胞が乗っている程度の、軽度のがんだったこともあって、切除ではなく最先端の「光線力学的治療」というレーザーに似ている治療法を受けることが出来ました。

(治療後は光に敏感になっていて、病室を裸電球一つ程度の暗さから徐々に明るくして行って、3週間後に退院。退院後も帽子や長袖の服、日焼け止めに厚化粧という格好。薬の影響で光に敏感になるので、少しの光でもすごく日焼けしたような状態になるという副作用から解放されたのは半年後でした。)

そんな軽いがんにもかかわらず、入院できるまでの1ヶ月くらいは毎日泣きながらネットで色々病気について調べまくったものです。


そしてやっと妊娠したかと思えば流産。
今元気に幼稚園に行っている姫も、流産後になかなか授からずに、不妊治療専門病院で体外受精までしてやっと授かったんです。
色々あったから、姫を好き過ぎて二人目がなかなか考えられなかったくらいです。

好き過ぎても頭にも来るし、面倒なこともあるし、ヒステリーに怒ったりもする駄目なお母さんなのですが。。。



私の場合、若い頃は子供が好きではなかったということもあって、子供を授かることに憶病でした。
だから神様が考えさせようと少しだけ病気をさせようと試練を与えたのだと思います。

実際、軽度の病気なのに真剣に妊娠出来ないかも。。と悩んで、「子供が欲しい!」と強く思うようになりました。

人それぞれ、乗り越えられないような試練を神様は与えないと聞きますが、私が弱い人間だからその程度で済み、子供も手のかからない子が私の所へ来たのだと思うんです。

それなのに若くて子供も小さな彼女に神様は何の試練を与えたのだろうか。
彼女にも家族にも、小さな子供たちにも。。考えるけど、答えが出なくて。


これから色々試練がまだ待っているのだろうか。でも私になら乗り越えられると信じて、一日を大切にしたいと思います。


皆さん、健康診断を受けると言ってくれてありがとう。
病気は怖いものではないんだよね。
本当に怖いのは病気を放置すること。
経過観察とか要精密検査とか言われたら、必ず再検査を受けましょうね。


実は私は子宮頚部の異形成を若い頃に言われていました。要経過観察と。
それを怖さから放っておいたんです。
それが数年後にがん化。進行の遅い子宮頚部で良かったと心から思います。
2010.05.25 / Top↑
土・日に急遽、埼玉へ帰省していました。

20日の夜、知り合いが亡くなったので。。



彼女は36歳という若さでした。

5歳の男の子と2歳の女の子を残しての旅立ちです。


こうやって書いていても悲しい。

家族・親族・参列者、会場中が悲しみの涙でした。

外も雨。みんなの悲しみを表すかのように。


彼女は乳がんでしたが、わかった時は既に末期だったようです。

闘病が長かったとは言え、一時は職場復帰まで果たし、頑張っていたらしいです。


そしてもっと辛かったのは、お別れ会の準備をしたのは彼女本人だったということ。

互助会に入り、遺言を書き、お別れ会の段取りまでしていたそうです。

両親も旦那さんも知らなかったそうです。


私は3度程の面識しかなかったですが、保健師さんらしい、優しくて明るい友達の多い人でした。

これからの子供たちの成長を見ずに旅立つ事がどんなに無念だったろうか、私は姫の笑顔を見るたび思います。

下の女の子が姫と同級生なのです。こんなに可愛い盛りの子供の手を握ることもできなくなるなんて。。



そうだ、健康でいなければ。健康診断の大切さを周囲に伝えていけるのは私なんだ。がんを経験しているから。

どうかこれを読んでくれた皆さん、一年に一度、時間と労力を惜しまずに健康診断を受けましょう。

私も一日でも長く娘の笑顔を見ていられるよう、健康診断は欠かさないように、食生活も気を付けてと思います。
2010.05.24 / Top↑
さてさて、先週の土曜日、我が家の月一イベントとなりつつある住宅展示場でのアンパンマンショー見学の後、イタリアンフェアを開催している三越へ寄りました。

ワインを月2本、2年間も取っていた旦那さんが泣いて喜ぶ品々のオンパレード。
我が家がゲットしたのは生ハム(パルマ産ドン・ロメオ)とチーズ(ロディジャーノ)とフルーツトマト(何故か高知産)。
早速夜ご飯にそれを使ったサラダを作りました。

それはそれは美味しかったんだけど、心残りは落合シェフのラ・ベットラでのイートインが60分待ちで叶わなかった事。
平日に一人でリベンジしようと、火曜日に行って来たわけです。

三越は開店が10時半。35分に入店するも、イートインが11時から。すでに10数名が並んでいました。
一人で来てるのは私だけか。。と思ってカウンター席に通されたけど、8名くらい座れる椅子が埋まりました。
お一人様って結構いるんだね。

私は意を決してコースを注文。
前菜 アーリオオーリオ デザート
左から モッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ
カラスミとカニとネギのアーリオオーリオ
デザートのアイス
フランスパン・ドリンクが付いて2730円。お得。


肝心なお味は、う~ん。。。期待し過ぎ!?って感じでした。

カプレーゼにかかってる岩塩多すぎでしょっぱい。
逆にアーリオオーリオはあっさり。アイスは量多すぎ。

私と左3人のマダムと賑やかにお話ししながら(文句とか)食べて楽しかった~
久しぶりに岡山のelnidoさんでのお料理の会を思い出しましたよ。

マダムはウニのクリームパスタが美味しいって言ってた。
でもお皿によって量が全然違うって言ってたから、厨房は戦場なのだろう。
岩塩の多いのとか、アーリオオーリオの塩気の無さとか、仕方が無いのかしら。
人手の落ち着いた16時頃がオススメって言ってたし、その頃ならもっと美味しいかも!

さてイートイン会場を出て、フェアに参戦。
この日の収穫は大好きなアンチョビと、試食で衝撃を受けたバーニャカウダと24ヶ月熟成のパルメジャーノレジャーノ。
特にアンチョビは、開封してもアンチョビがオイルに浸っているようにしておけば、2年ももつと聞きGETしました。


帰りがけにえりかほさん宅に寄り、かほちゃんのお顔を見せてもらってから急いで帰りました~

あ~充実しているな~と思うのでした。
2010.05.19 / Top↑
いも
台所でかぼちゃとさつまいもを炊いていた。
作業台に残してあったさつまいもを見て姫がヒトコト「食べたい~」

すぐに食べたいそうな。さて何を作ろう。

「!!」スイーポテトだ!
ということで、なんちゃってスイートポテトをば。
無塩バターに少しの牛乳と砂糖。
砂糖は本当に少し。スティックシュガー5gが残るくらい。
焼くのは面倒だし、待てないだろうから、計量スプーンでアイスみたいに☆
レンジ使用で、5分で作りましたよ☆

めちゃくちゃ喜んでいた姫だけど、なんと少し食べて「お腹一杯」だって。
昼寝前におやつ食べたもんね(汗)←まずかったわけじゃないと言いたい。。


そうそう、姫が幼稚園に行き始めたら「こうなるといいな~」と期待していた事の一つにジュースからの脱却がありました。
いつもどんな時もジュース(アンパンマンのリンゴジュース)を飲むため、お金もかかるし何より体に悪いんじゃないかな?と心配していました。

それが連休明けからお茶持参になって、お友達がみんな飲むからか、姫は幼稚園から帰ってからも水筒を手放さずお茶を飲んでいます。
おかげでジュースは1日3~4本消費から1日約1本になりました!
(今日は1本も飲んでない!)
朝ジュースを要求されるものの、残すので、それを帰宅後夕飯時などに飲む感じ。
こんなに早くお茶に移行してくれるとは思っていなかった!!
姫の大好きなアンパンマンの水筒にした効果もあるのしら!?
水分量も足りてるか、糖尿になるのでは?と心配だったけど、お茶を1日400~500ccくらい+ジュース125ccになって、姫の体の大きさなら足りてるかな~と思う次第です。
2010.05.13 / Top↑
最近は幼稚園を嫌がらなくなりました。

着替えはふざけるけど、玄関へは自分から行って靴をはいてくれます。

今日はかばんも全て自分で持って家を出ました(今までは上着を着せるのがやっと。)

帰ってくると、少し幼稚園の様子を話してくれます。

・「園訓」の1~3を幼稚園で言うらしく、大きい声で言ってくれる。
・朝や昼食前のあいさつを大きい声で言う。
・幼稚園で踊った事を家でも再現(これは時々)
・お友達とどんなおもちゃで遊んだかを話してくれる(友達の名前もほとんど言える)

最近はアンパンマンの歌も、言い間違えを正すと理解してくれる。
次からは正しい言葉で歌えたり。

ずっと大変だった耳鼻科通い。
火曜日に幼稚園で耳鼻科検診があり、通っていた耳鼻科の先生が診てくれたようで、「異常なし」ということだったので、今週もう一度最後に行かなくちゃ行けなかったんだけど中止しました。。
待ち合いで号泣してるから鼻水が出てるだけなのに、「まだ鼻水出るね~」と吸入させられるのが疑問で。。

今週は健康診断週間で、耳鼻科・内科・歯科と色々健診があります。
内科も問題なし。ドキドキするのは歯科健診。
問題がありませんように!!!


それから昨日、初めての保護者会がありました。
本の業者さんが「絵本を読んであげる大切さ」を力説されてました。
皆さんはちゃんと読んであげてますか?うちは読んであげてないな~

各行事のお手伝いをするんだけど、私は作品展に。
聞くと一番大変だそう。え。。失敗したかしら。
でもきっとその分楽しいに違いない!年長さんのお母さんで過去にも担当した人がリーダーに。
私もできるだけ毎回同じ事を担当したいと思うのであります。

帰りがけ、姫に見つからないようにとこっそり出てきた。
姫のクラスを裏の窓(裏の道が坂になっていて中が見える)から見ると、お昼ごはんを食べてた!
ガラス越しには写真が撮れなかったけど、隣にゆう君が座っていて、仲良く食べてる!しかも手づかみしているようだった。
家だと手づかみしないのにね~給食も一応残さず食べている模様。
とっても楽しそうな様子に安心しました。
(それでもやっぱり少しは泣くらしい。)
2010.05.13 / Top↑
連休、皆さんは楽しめましたか?

我が家も細かく楽しんできました。


29日 旦那さんが調子が悪くてゴロゴロ。
   夕方から回復して買い物へ。

30日 幼稚園の親子遠足。安佐動物公園へ。
   姫の友達と会えて嬉しい。(うちの旦那さんも参加)
キリン
去年行った時より、少しは動物にも興味が。
午後は耳鼻科。その後姫路へ移動。

1日 わがままを言って、IKEAへ連れて行ってもらった。
   イーゼル型のお絵かきボードは売り切れ。
   仕方なく陶器製のおままごとセットや砂遊びセットなどを。
   その後は近くにある神戸空港へ見学を兼ねて昼食を摂りに。
   新しく綺麗で色々充実した空港だった。
   姫は飛行機よりも走ったり階段を昇る方が楽しい。
   義母もIKEAで布を購入。空港も喜んでくれた。

2日 城崎マリンワールドへ。すごーい人だった。
   確かにショーの種類と回数がすごい。
   あとアジを自分で釣って、それをてんぷらにしてくれるところもある。
   お昼は入り口で買ったランチボックスを岩場で。
城崎マリンワールド
イルカのショーは少し早めに座って席取り。
目の前でイルカがジャンプしていて、姫も喜んでいた。


3日 姫路駅近くへ買い物。
   西松屋などで洋服を買ってもらう。
   商店街の中のお寿司の店でランチを(写真無し)
   家の近所にパンのアウトレットの店がある。少しのつもりが結構沢山買ってしまった。


4日 高砂の洋食屋(←店名)で夕飯を食べて帰宅。

5日 近所で買い物。あとはのんびり。

6日 友達とソレイユでランチ。
   幼稚園の後耳鼻科へ。めちゃくちゃ混んでて、姫は案の定号泣するし大変だった。
ワッフル食べ放題
マザー・リーフのサラダランチ1050円。ワッフル食べ放題☆

7日 お弁当、先週よりも見栄え良く。
第2回目
この少しの量なのにおにぎりを残す。ほうれん草も。う~む。
(三角おにぎり4つで子供茶碗1杯)

ふ~…あんまり記事をためないようにしよう。。
2010.05.10 / Top↑
