--.--.-- / Top↑
幼稚園はもうすっかり普通に登園してます。
仲良しのゆう君のおかげで、ぐずぐずしてても「ゆう君が待ってるよ~」と言うと、言う事聞いてくれて大助かり!
今日なんかは朝ごはんをチャーハンにしたせいか、ご飯の量も多かったし、とてもスピーディ。
毎朝チャーハンにしたいくらいだわっ!

朝のスケジュール
6時半~45分 起床。
7時~    朝食。
7時40分~  着替え・調髪。
8時     家を出る。
8時7分~10分 バス到着。
こんな感じ。
そろそろ幼稚園も慣れたようだし、GW明けに泣かないようだったら、起きたらすぐに着替えさせようかと思います。


耳鼻科は鼓膜切開すると、毎日通院が基本だそう。
土曜日は旦那さんに付き合ってもらって病院に連れて行きました。
結構嫌がって、お父さんも苦笑い。

昨日も幼稚園から戻って、そのまま車に乗せて病院へ。
待合室でも帰りたがって号泣して大変!
土曜日よりもひどい拒否具合。

診察そのものはまぁ暴れるものの、なんとか終了。
煙や湯気嫌いの姫がちょっと苦手な吸入は慣れたもの。

次回は金曜日。そうそう、金曜日は動物園に親子遠足なんだった。
思ったよりも早く頻度が減って、私も気が楽☆

☆今嫌いなもの。
湯気。時計(秒針が動くから)。日本語で遊ぼうのひらがなが動くシーン。
英語で遊ぼうの操り人形のおじさん。(操り人形は嫌いみたい)
一部野菜や、お肉も食べなくなりました。(給食は食べてる様子。)

☆言い間違い。
「地球をひとっとり~」(ひとっとび~)←アンパンマン体操
「おとうさんが聞いてるよ。」(お父さんが言ってるよ)
「むずかしむずかし」(昔むかし)←おてて絵本の話し始め
2010.04.27 / Top↑
昨日幼稚園バスから降りた途端、「耳が痛い」と言っていた姫。
家に戻っても「アンパンマ~ン!」と見せろの要求から、だんだん言葉がおかしくなって、なぜか「ママ~ママ~」と号泣。
そして時々「耳痛い。。」と訴える。
それを続けていたので、先週からの鼻水のせいか!?と思い、疲れて寝た姫を1時間で起こし耳鼻科へ。

…って休診じゃん!

仕方なく隣の小児科(こういう時にクリニックビルって便利!)に応急で診てもらえるか or やってる耳鼻科を紹介してもらいに行ってみた。

とても親切な看護師さんが幼稚園の近くの耳鼻科を紹介してくれた。
(どこも木曜日の午後は休診)
しかもベビーカーで泣いてる姫をなぐさめていると、「おたふくかも!?」と診に来てくれて!感激~
結局耳の下が腫れてないから、きっと中耳炎か何かだろうとのことで、耳鼻科へ。


そして診てもらうと「今まで耳鼻科で中耳炎の診断されなかった?」だって。
最近なった感じじゃないとのこと。

そういえば以前鼻水が長く出てた時、耳が痛いって言ったことがあったっけ。
1度言っただけで、何度も訴えなかったから気にしなかったんだった。

治療は「切開」!
姫はあまりの号泣に、眠いけど寝られないって感じにモウロウとしていて、今まで見たことがない姿に悲しくなって私も猛反省。

暴れかたも凄くて、看護師さんに二人掛かりで押さえつけられて。。
何とか終わったけど、力を使い過ぎたのか怖かったのかプルプル震えてる。
汗もびっしょり。風呂上がりみたいだった。

それでも車にはちゃんと乗ってくれて、家まで寝てくれて良かった。

家に帰ってからも甘えて仕方が無かったけど、「耳痛くない~」って言ってくれて安心~

興奮のせいか、夜もなかなか寝付かない。暗いのを嫌がる。抱っこで寝たいと言う。
本当に怖かったんだろうな。こんな思いは二度とさせたくないと思う。癖になりませんように。
今日も洗浄に連れて行かなくちゃ行けない。
病院に入ってくれるんだろうか。

薬は後味が苦すぎて、何に混ぜてもダメ。
(お団子にしてもみたけど、薬の色を覚えていて口に入れてくれない)
大好きなお父さんがなだめても何しても駄目だった。
抗生物質を飲んでもらいたいんだけど。。
先生に相談してみよう。他の薬があるかどうか。


今日は幼稚園を休ませようか悩みながらお弁当作り。
なんと姫が「幼稚園に行く!」と言うので、行かせることに。
園バスにも進んで乗ったし、「ゆう君の隣に乗る?」と言われて「うん!」とうなずいてすんなり座ったそうな。
(私は忘れたスモックを取りに戻って見てない)
休ませなくて良かった。
先生には耳から液体が出てくるので、時々拭いてくださいとお願いの電話をした。
特に小さい子の担任って大変だろうな~
これだけ小さいと色々あるし、もう個別対応みたいな感じになってると思う。


慌てて作ったお弁当
ミニ三角おにぎり・たこさんウインナー・玉子焼きでハート・ミニハンバーグ(うずらの目玉焼き乗せ)・プチトマ・イチゴ・リンゴ。
初お弁当
半ば休ませるつもりで、朝もいつも通りに起きちゃったからな。
次回はもう少しちゃんと作ってあげようっと。
2010.04.23 / Top↑
旦那さんに一人の時間に映画を観るかも~というと、「観たら?」と快いお言葉をいただいた。

今日はレディースデイ。
ディカプリオ主演の「シャッター・アイランド」を観に行った。
私の好きなサスペンス。観たかったんだ~

本当は話題になってる「超吹き替え」って言うので観たかったんだけど、時間的に字幕で。

細かい所まで観ろ!と言われて(誰に?)、セリフやシチュエーションの細かい所まで観たつもり。

でも、結局最後まで何も分からずじまい。
終わってもなんだか頭がガンガンする感じ(音がうるさいというわけではなくて。。)

なんとも消化不良的な、久々にもう一度観たいと思わせる映画でした。
(こんな感じはシックスセンス以来か)
ちなみに、ポップコーンを買ったんだけど、食べられる雰囲気じゃなかった…


おまけ
姫は毎朝泣きながらバスに乗ってます。
でもすぐに泣きやんでいるようす。
そして幼稚園でも朝泣いてるようだけど、トータル的には楽しいみたい。
帰ってからは「明日も幼稚園行く!」と言うものの、朝には「幼稚園行かない!」って感じ。
心配した給食もほぼ完食しているようで、とりあえず安心です。
2010.04.21 / Top↑
岡山の用事を土曜日にすることができたので、旦那さんと姫にも付き合ってもらい、念願だった久々「こっく」にランチに行ってきました。
Bランチサーモンタルタル
私注文のBランチ・サーモンタルタル
旦那さん注文のBランチ・鶏唐揚げ甘酢ソース
Bランチ唐揚げ甘酢
特に鶏の唐揚げは絶品!
でもエビフライ・ハンバーグも食べたかったな~(単品注文で。。)メタボ夫婦には叶わぬ夢か(汗)
こっくのシェフの味も美味しかったけど、お父さんの味も最高!また来たいな~
疲れて寝てたとはいえ、姫が成長した姿を見せられて嬉しい!

子供の森にでも寄って、姫を遊ばせてあげるか~と思いきや、駐車場がめちゃ混み!っていうか「ごった返し」!
諦めて帰路につきました。

そしてドライブ兼ねて、しまなみ海道をドライブ。
今治のタオル美術館は閉館時間に間に合わないだろうと断念し、伯方島を目的地に。
マリンオアシスはかた(道の駅みたいなもの)に寄るも、少しさびしい感じ(お客さんはひっきりなしに来る)。
目の前のビーチで姫と遊んで、お店での収穫は「みかんドレッシング(ノンオイル)」と、「ポン酢」。楽しみ~
ほっぺ健在
ほっぺ健在!
風が冷たかったのでフリースを。アンパンマンみたい!ってご機嫌!

初めてしまなみ海道を通ってみたけど、さすがにきれい!
サービスエリアも、次回は往路大三島にしたい。
そして大三島では伯方の塩工場で無料で見学できるそう。それも行きたい。
そして是非今治・道後まで足を伸ばして、温泉に泊まりたいな~☆☆
2010.04.18 / Top↑
昨日は園バスで泣いたらしいし、幼稚園でも泣いたらしい。
一応友達とも遊んだらしく、
「おもちゃをはんぶんこしてあそんだー」
「あんぱんまんのパソコンであそんだ」
「せんせい やさしくなかったよ」←そんなことはないはず。
とか言ってたので、私も一安心。

でもこんな小さいのに一人でバスに乗って行く(30分くらい乗る)なんて、健気で可愛そう。。
二日目は行きたくない!って言うかな~と思ったら。。

着替えたがらない←これはいつもの事。しかもふざけているので、問題なし。
そこで、幼稚園に行けないよ!友達が待ってるのに!と言うと、着替えてくれました。

そしてバスにもすんなりと乗ってくれて、それでも一粒涙をこぼしたそうですが。。

幼稚園は楽しかった様子。
「うたをうたったよー」
「せんせい やさしかった」
と言って、むすんでひらいて を歌ってくれました。
途中歌詞を忘れて「あれ?なんだったっけ?」とか言いながら(笑)
先生からの連絡も、
「私の後ろをついて歩いたり、時々きょとんとしたり。。」とありました。

これならとりあえず今週はなんとかなりそう。
来週給食が始まるから、それはそれでこちらがドキドキ。

ゴールデンウィーク明け、また泣くんだろうけど。
でも思ったよりも大丈夫そうで良かった!
園庭解放に通った甲斐があったのかしら?


それから母の一人時間・二日目と言うと、
食器洗い・洗濯・掃除・一人のんびりコーヒータイム…あれ?もう10時半だ!
買い物・クリーニング引き取り。そして戻ったら11時半!
何もできなかったな。ただ姫に邪魔されずに用事ができるっていうだけ。
一日の予定を立てたら、もう少し有効に使えるかしら。。
2010.04.13 / Top↑
土曜日、姫の入園式でした。
やっぱりみんなより早い入園はドキドキします。

土曜朝、デジカメが壊れていて、写真が撮れませんでした(涙)
しかも慌てていて、携帯ですら撮影せず。。
なかなか落ち着きの無いスタートでした(汗)

入園式では、早めに座っていたせいか、始まるころには既に動きたい感じの姫。
途中で「お父さんの所に行く!」とうるさい時も。
何とかごまかしてその場に居させたものの、立ったり座ったりでこちらがハラハラしちゃいました。

式前後のクラスやバスの説明の時も、他の子と全く遊べない。
「おかあさんも~」と私の手をひっぱります。
先が思いやられるわ。。


そして今日、6時半に起こしてまどろみ、7時からお父さんと一緒にご飯。
食欲の無い朝に、どうしたら食べてもらえるかと、おにぎりにしても駄目でした。
結局は味噌汁にご飯を浸したり、海苔で巻いたりして食べました。
少し量が足りないだろうと思って、リンゴとイチゴも。
これがゆっくりゆっくり食べる!40分くらいで切り上げさせて(イチゴは食べられず)、ささっと身支度を済ませて少し早目の8時にエントランスへ。
(バスの時間は8時9分です)

姫は泣く間も無く、園バスに乗せられ、席に座らされてました。
一瞬私が一緒じゃないのがわかったのか、泣きそうな顔をしていました。
私の方がドキドキしていたんじゃないかな。
園バスを見送ったら緊張で手足がちょっと震えてました(照)


帰りは私の顔を見たら泣きだしました。
園では時々思い出しては泣いていたそう。
でもずっと泣いていたわけではないみたい。
明日も行くって言ってくれてるし、友達とも遊べて一応楽しかった様子。
先生もやさしかった~と言ってました。

バック作りや、名前書きに追われましたが、もうひと段落。
姫が幼稚園で頑張っている間、私も時間を有効に使わなくては!
初登園2 初登園1

今年一年は私服の上にこのジャケット(冬用)
園に行ったらスモッグに着替えているそう。
夏は袖なしのスモッグ。
リュックも作りました。何とか作れて良かった~
来年は制服があるので、それも楽しみ♪
2010.04.12 / Top↑
日曜日、雑貨イベントを見かけたのでちょっと覗いてみたら、めちゃくちゃ可愛いおままごとセットを発見!
姫は毎日「いらっしゃいませ~しよう!」と言って誘ってきます。


テーブルはアイロン台。
いらっしゃいませ~
イオンモールによく行くせいか、ワオンで支払うことと、ポイントカードにポイントが付く事を覚えている姫。
ワオンで支払います!と言うと、ちゃんと「ピ。ワオン!」と言った後、「ポイント付きます」と言ってカードリーダーに通しに行く真似をします。

手前の丸い箱に入ったのがおままごとセット。
ハンバーガーのバンズはクマの顔になってます。
ハンバーガー・ポテト・ナゲット・チョコレートカップケーキ・キウイ・イチゴ。
可愛くて私も気にいってます♪



そして今日、ポリオワクチンの一回目の接種に行ってきました。
そうそう、やっとです。周りの友達にも「1回目!?」って驚かれたわ。。
4月と10月という限定なので、うっかりしたり、姫が風邪引いてたり、引っ越しだったり。
大きい子はもちろん姫だけだったけど、受付や問診の先生方は全く普通に見てくれて良かった~
それに姫の嫌いな検温、問診も喉を見たりするのが嫌いだから、泣くだろうか。。とドキドキしていたんだけど、周りの赤ちゃん達が泣かずに検温しているのを見て、姫も大丈夫で良かった。
しかもポリオワクチンは美味しいんだって!
「おかあさんはないの?」って聞いてくれたから、飲めなくて残念!と答えておきました。
あとは予約している「ヒブ」と、最近接種を知った「肺炎球菌」。秋にはポリオ2回目。
それくらいでとりあえずは予防接種は終わりなハズ。
つくづく予防接種のスケジュール表が必要だったな~と思うのです。
2010.04.08 / Top↑
気がつくと1週間経ってる。。
母が埼玉に帰ってからは、特に時間が過ぎるのが早いな~
やっぱり幼稚園の準備(とは言ってもバッグ作り)に追われているからか。。


我が家は川が近く橋も近いせいか、緊急車両がすぐ近くを通って結構にぎやかなのですが、今朝も消防車のけたたましいサイレンが鳴り響き「さて、どこだろう」とベランダから外を見ると、びっくり!
火事
携帯で撮影したので小さい。肉眼だとすごい炎が見えましたよ。怖い(>_<)



気分を変えてほのぼのした?写真を。

起きてるよ。
お昼寝から起きて、寝ころんだままテレビを見る二人。

広島城の桜 広島城
土曜日、広島城でお花見。
お城周辺は思ったよりも桜が少なかったけど、お花見客は多かった。
そごうの地下でお弁当を買って行ったよ。


2010.04.07 / Top↑
