--.--.-- / Top↑
前の日記から10日ほど経つのか。。
みなさん、私たち親子はとっても元気ですよ。


そうそう、写真を取り込むのが面倒で、アップしていなかった記事を。

3月13日は綾部の梅林(兵庫県)を見に行きました。
綾部梅林

14日は姫路城。
姫路城 談笑
姫路城は囲いをして、大改修に入ります。
お城のすぐ隣にはクレーンがそびえたっていました。
(これはクレーンが写らないように撮りました)
そして忍者と武士の談笑!?
すごい人だかりは、さすが歴史流行りの今ならではという気も。

そして3連休(我が家は旦那さんが金曜にも代休を取って4連休でした)は何の用事もなく、近所をウロウロ。
玉の井
中区の玉の井でランチ。
4人座ったらいっぱいになっちゃうくらいの狭い個室で。
おしぼりと一緒に、大人はお茶が来て子供はオレンジジュース。
一人1500円(だったと思う)のランチは豚しゃぶあり、海老シンジョウ・焼き魚ありで豪華で大満足。

25日は母が埼玉へ帰りました。
結局2ヶ月ちょうどいてくれました。
姫もいまだに「さいたまばあちゃん、ちっくん(注射)終わったら帰ってくるって」なんて言ってます。
そしてその前の晩、旦那さんが仕事で遅かったので、3人でTsubomi cafeに食べに行きました。
Tubomi cafe Tsubomi cafe
ここもイケアグッズ多し。

編み編み会。
24・26日は子連れの編み編み会。
初めての参加だったけど、とっても楽しかった。
今回は小さいカゴ。子供がいると、目の数を数えるのが大変だな~と実感。

園庭解放
そして今日は春休みなのに園庭解放をしているので、幼稚園へ。
かほちゃんと一緒に行って姫も大喜び☆
写真は初めて人を乗せて押した!の図。
少し前から少しずつ幼稚園に行く話をしています。
「バスで友達と一緒に幼稚園に行くんだよ。」
「おかあさんは行かないよ。一人で友達と一緒に行くんだよ。」とか。
そうすると「おかあさんも一緒に。」とか「うん。一人で行く~」などと色々言います。

ふ~まとめると結構長いな~読む方にも迷惑ですね。
これからはあまりまとめないようにします。。
2010.03.30 / Top↑
姫はう○ちをした後のおむつ替えが嫌い。

したくなると和室に行き、私たちの視界から見えない所で静かにしています。
様子を見に行っても「かくれんぼしてるのー!」「あっちいってて!」とか怒られます。
しかもお出ましになった後でも、だいたい一人で静かに遊んでいて、近づくと同じようなセリフ。

取り替えるのも一苦労。
「かくれんぼ!」「しまちゃんがー!」と何だかんだと理由を付けては体を仰け反らせて嫌がります。
姫が大好きなDVDをかけたり、色々なテを使って換えます。
ふ~っ疲れるな。。結構素直に換えさせてくれてた頃が懐かしい。
皆が同じような事を話していた時を思い出してます。。


それから最近困っているのが、姫が「お○ん○ん」と連呼すること。。
おむつ替えの時に「お尻が痛くなるよ~」と言っているのですが、両おばあちゃん共になぜか女の子の大事な所をそう呼ぶんです。。
そして、とうとう姫も言葉に出して言うほどに。
しまじろうのトイレトレーニングの本を見てはその言葉を言い、ふざけてはその言葉を言います。
まだ私には言わないけど、おばあちゃんに向かってやたらと言うので困るわ~

まぁ幼稚園に行くようになれば、嫌でも変な言葉を覚えてくるだろうし、仕方ないか。
2010.03.21 / Top↑
最近の姫は本当に2歳か?というほどはっきりと色々喋ります。
「にほんごであそぼ」は大好きです。

今日はシャレを言ったよ。

「パイパイ(アイアイ) パイパイ(アイアイ) おさーるさ~んだよ~」
※パイパイはおっぱいのこと。

これは私の胸をいつものようにサワサワと触りながら歌いましたよ。

あともう一つ何かシャレを言ったんだけど、忘れちゃった。。

それからさっき、姫がおばあちゃんをグイグイと押しているので、「おばあちゃんにそんなことしちゃ駄目よ!」と注意すると。。急に笑顔になって「おばあちゃん可愛い~大好き~」とギュ~してました。
あれはなんだったんだろう。


幼稚園入園に向けて、幼稚園バッグをなんとか作り始めました。
一番難しいリュックを一番最初に作ることに。
自分用に何かを作る時には適当だったんだけど、娘用は力が入るわ~
バッグ手作り率ほぼ100%と言われて、(リュックは手作りは少ないみたい)頑張らなくちゃ!とますます思いましたことよ。
seikoさんほどは無理にしても、4年間は持ちこたえるように作りたいものです。

さて、世の中は明日から3連休ですが、我が家は旦那さんが今日代休を取ってくれて4連休。
それなのに何の予定もありません。
今日はイオンモールに買い物で終了。
明日からイオンモールでは1周年セールをするんだな。
姫も「イオンモール行く~明日も~」とか言ってるし、また行っちゃうかも。
2010.03.19 / Top↑
今日、幼稚園の入園金をとうとう納めてきました!

入園金30000円
施設設備協力費10000円
(既に払い込み済みの申込金5000円)

制服(上着のみ)・遊び着(スモッグ夏冬用)の試着もしてきた。
現在90cmがジャストサイズなので、100cmを注文。
さすがに袖の長さが気になったものの、袖口のゴムをもう少しきつくする程度で大丈夫そう。
制服の上着はジャージというか、ナイロンっぽい布地で、下は私服。
年少に上がったらちゃんと制服や体操服もある。
ちなみに料金は3着で7000円。
お道具箱(ハサミや粘土などが入っているそう)7000円。

月額は
保育料23000円
通園バス料金(往復)4000円
給食費1食260円(×食べた日数分)
↑ひと月3000円に変更されていた。
PTA費500円
(冬は暖房費1000円)

給食は週4回給食。1回はお弁当。
それでも連休やなんかで月額は4000円前後らしい。
(6月が一番登園日が多い。22日登園。給食は17日くらい)

その他にも数点注文したり揃えるものが。
姫は頭が大きいので、園の帽子が入るか心配だったけど大丈夫みたい。
あと上履き。自由でいいんだって。
そして一番大変な園バッグたち。
布地はつい数日前に買ったよ。早めに取り掛からないと、後から大変な思いをしそう。。
なるべくならおばあちゃんがいる間に、目処だけは立てておかなくちゃ。


それから幼稚園に行って、事務所にいつもいる先生に色々説明してもらったり、案内してもらったりしていたんだけど、その方が園長先生だと今日判明!
どうして驚いたかと言うと、めちゃくちゃ若くてかわいらしい!!
ぱっと見、28歳くらい。
今日、「あまりにお若いので、園長先生だとは思わなくて」とつい。
考えたら、園長先生=年配という図式なんだった。
先入観は駄目だよね。

あと早くも心配なことが出現した。
幼稚園から100mほど離れたところに鉄塔が!
真下じゃないからまだいいものの、知らなかったとはいえ、鉄塔の近くは避けたかったな~電磁波が心配。。
2010.03.11 / Top↑
またまた行ってきました。
今度は23日。とりあえずそれでおしまい。
できれば今後は違う理由、例えば単なる遊びで岡山へ行きたいな~と思うのです。


今日は用事が済んですぐ広島の家に電話。
私「もしもし~」
電話に出た人「もしもし?」
あれ?おばあちゃんじゃない。
そう、姫が出たんです。
ちゃんとお話出来ました。

姫「おかあさん、病院でチックンしたの?」(注射の意味)
私「チックンしたよ。全然痛くなかったよ」
姫「痛くなかったの?」
私「うん。おばあちゃんと遊んだ?」
姫「遊んだよ~いっぱい」
私「良かったね~ご飯はいっぱい食べた?」
姫「食べたよ」
私「おばあちゃんは?」
姫「今おてて洗ってる」
私「そうなんだ。じゃぁおばあちゃんに代わって」
姫「じゃぁね、バイバ~イ」

とその後おばあちゃんに代わってくれました。
こんなに電話でもちゃんと話せるとは思ってなかった。。
姫と話したい人、電話くださいね。
(私以外だとあんまりしゃべらないんだけどね)

signe
岡山駅地下街にsigneがあってよかった。
マ・ミィさん、教えてくれてありがとね!
春野菜のトマトソースパスタ。
サラダ・ドリンク・プチデザート(パンナコッタ)付き997円。
パスタの上にドリンクが写ってるけどピンク。。
これでも野菜ジュースです。赤キャベツの色だって。
でもちょっとお酢を感じたし、めちゃくちゃ甘い。ジャンクなジュースっぽかったよ。

帰りの新幹線までちょっと時間があって、本屋へ。
つい銀色夏生さんの本(エッセイばかり)を3冊も。
数ヶ月前に買ったつれづれノートがまだ読み終わらないと言うのに!!

それから今回は駅まで車で行ってみた。
駅屋上の駐車場に停めて。
10時に入れて、出したのが15時。1500円だった。
家から電車で行くよりも交通費が安い。
ランチを食べずに帰ってくれば、もっと安いんだな。
乗換えなんかは結構労力を使うから、これからは車にしようと思う。
2010.03.10 / Top↑
近所の集会所で音楽遊びがあったので参加してきた。
行ってみたらリトミックでした。

先生とピアノを弾く人が別なので、結構大きな教室の先生なのかな。


ハイハイの子から、3歳くらいの子まで。
そうなると遊ぶにも差があるため、ジャンプが一人ではできない子供と出来る子供にわけてくれる場面も。
お母さんもしっかりと遊べるし、子供も楽しそうで良かった。

お呼ばれした友達の家に木琴があったんだけど、ウチにもあったんだった。
早速出して遊ばせたよ。
一瞬だけだけど、楽しそうにしていたよ。
幼稚園に行ったら年少さんからはこういうのも練習するようになるんだよね。
いつも出しておいて触らせておこうと思う。楽しみ楽しみ。
2010.03.08 / Top↑
今日も岡山へ。
1日にノーバディの同窓会があったんだけど、病院の日時をずらせなくて、同窓会は断った。残念。

8時過ぎの電車で県庁前へ行き、そこからタクシーで970円。
岡山に着いたのは9時22分。新幹線に乗るのは40分弱。近いね。

やっぱり岡山は良いな~♪
発展具合が程良い。
どんな店がどんなところにあるのか、把握しやすいと言うのかな。
ついついタクシーの運転手さんにも岡山はいいところだと言い過ぎて引かれる。。

用事が終わり、すぐに帰れば13時には家に戻れそうだったけど、姫も機嫌良く遊んでいると言うし、奉還町商店街のカフェでランチでもするかと歩く。

あ、そうだ。アリムナさんのジャムが欲しいな…定休日(木金土しかやってないんだった)。
お目当てのカフェは店頭にランチの表示が無い。。
The Marketさんもランチやってないんだって。サンドイッチ単品なんだって。

リットシティビルの中は閉店している店もあって、なんだか食べる気がしなかった。
結局東口の1階で岡山名物「えびめし」を食べた。
えびめし
食べたかったわけじゃなかったんだけど、美味しかった☆
↓新幹線に持ち込んだジュース。
シトラスキャロット450円。オレンジ1個分の果汁にニンジン1本半分。
ちょっと高いけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
フタが珍しい。ピタっとシールされてる。ストローを思い切り刺してくれてた。
ジュース

ちなみに岡山土産は「きびだんご」。定番なんだけど、自分に買うことってなかなか無いからね。
2010.03.03 / Top↑
