--.--.-- / Top↑
母が長期で来てくれている割には、いつものごとく何もしていない私ですが、モチーフ編みが出来たことは良かったな~と思っていることです。

そして姫の幼稚園バッグを作るために買ってきた本に触発されて、おばあちゃん用に携帯ケースを作りました。
朝思い立ち、途中買い物や休憩をはさんでも夕方には仕上がりましたよ。
簡単だとモチベーションもますます上がるってもんですわ↑

おもて
↑おもて面  ↓うら面(携帯入れてみました)
うら

フエルト黄色と黄緑で。
ケースは外側が黄色。内側が黄緑。
持ち手がその逆の外側が黄緑。内側が黄色。
アップリケはボンドで張り付けてから刺しゅうしながら縫いつけてます。
裏面の花は、姫の退院&お宮参りの時にドレスに縫い付けたものと同じものを。
本だとすっごくホンワカしていて可愛かったんだけど、自分で作るとなぜかイマイチ。
2010.02.26 / Top↑
20日土曜日
午前中は住宅展示場のイベントへ。
牡蠣祭りとアンパンマンショー。
もちろんお目当てはショーの方だけど、牡蠣も。。と思ったら、凄い人で並ぶ並ぶ。
結局江田島うどんを食べただけ。

午後は母に姫を託して、旦那さんと買い物へ。
用事を済ませてそごうへと歩いて行く途中、「サバラン」という店名のケーキ屋さんを発見!
サバランは母の大好物なので、是非買いたいと店内へ。
ありました!サバラン!
買って帰ったけど、美味しかったのは旦那さんが選んだモンブラン。
肝心なサバランはちょっとアルコールが弱くて甘い。
期待していた大人味ではなかったのでした。。
今のところ一番美味しいのは、岡山のスーリィ・ラ・セーヌかな。
サバラン
シュークリーム1つ、サービスでもらったよ♪


21日は姫が行く予定の幼稚園の生活発表会。
姫が入る予定の「チェリークラス」の子供たちも踊りに、歌に楽器にと大活躍!
やっぱり4月から入れようかな~と気持ちが加速。
発表会
ちゃんと区民会館を借りての開催。
人数が多くない幼稚園なのに、これは嬉しい♪
久々にお弁当を作ってホール内で食べました。


そして昨日24日。
姫の友達、Hちゃん宅でランチ。
Hちゃんママは二人目のKちゃんがいるのに、手作りランチに誘ってくれて嬉しい♪
私もかぼちゃサラダと玉子を持参したよ。
Hちゃんちでランチ
ミートスパとカボチャスープとコールスロー。カフェランチみたい♪


そして今日。
夕飯の買い物を済ませて戻ってくると、姫が「あんぱん食べたい!」だって。
もう出かけるのも面倒なので、作って冷凍しておいたあんこを解凍し、保温しておいたご飯をフォークで潰しておはぎを作りましたよ。
夕飯前なのでミニミニサイズ。
ミニおはぎ
白いのがご飯。大きい方は大人用。(それでもミニ)
ミニチュア好きな私にはたまらないサイズなのでした。
2010.02.25 / Top↑
朝おばあちゃんと遊んでいる時、前を見ずに歩いていて振り向きざまにテーブルの角に目の下をぶつけた姫。
すねの以外でアザを作るのは珍しいこと。
子供って冷やすのが嫌いなのかな。
両脇を冷やす保冷剤みたいなヤツをくっつけたけど、嫌がったのでそのままにしました。


予防接種のスケジュールを組まなかったために、結構打ってないものがある姫。
その中から、今日は三種混合Ⅰ期追加分を打って来ました。

朝病院に予約がいるのかを確認し、予約はいらないし今なら空いてると言われたので、すぐに隣の駅前のクリニックまで。

ここは予防接種など健康な子供と、感染の恐れがある病気にかかっている子供の待合室が別なのですが。。
今日は私が風邪。病児用待合の中の個室(インフルなど重病患者を待たせる部屋でもあるが)で待つことに。

散歩よ~と言って出たのに、着いたのは病院。
大嫌いな検温で何かを察したのか、号泣の姫。
予防接種の時の方が泣き方が弱かったくらい。
接種後の待合室待機は、おばあちゃんと一緒に健康な子供用の待合に行かせてもらった。
(私だけ病児用の待合)


帰りはご褒美とランチを兼ねて、ブラブラと自宅近所のミスドまで散歩。
大好きなドーナツと汁そばを食べてご満悦の姫でした。
(私はやっと300ポイントのスケジュールンをGetできてご満悦♪)

次は来週金曜日以降に「おたふく」の予防接種。
ヒブは予約してきました(予約後半年から一年後にやっと接種できるそうですね)。
残るは何だかんだとタイミングを逃してきたポリオ!
4月と10月だったよね!頑張ります!
二人目を授かったなら、次は絶対に予防接種はスケジュールを組みたいと思います!!
2010.02.19 / Top↑
さて、今年もそんな季節がやって来ましたね。

岡山組は先月終わらせていた様子でしたので、めちゃくちゃ焦ってましたよ。

でもね、岡山では生協の店頭でも買えた「味噌作りセット」が、広島では手に入りません。

休止している宅配でお願いしたところ、折り返しの電話を頼んでもかかってこない&再度電話するもまたもや折り返し無しで、私としては珍しく怒って電話したり。。とすっかり味噌造りのモチベーションが下がったころにやっと手に入りました。

友達の分も注文していたので、焦っていたっていうのもあるんだけど。。
来年は早めに生協さんを取っている人にお願いしておこうと思う。

今日は作る日だ~!と目覚めると、大豆を水に浸してない!!
朝7時から浸して、15時から作業を開始しましたよ。
さて、気を取り直して作ろうにも、毎年ようこちゃん・dangoさん・マ・ミィさんに頼ってきた私は、圧力鍋の加圧時間・加える塩の量など、わからない事ばかり。
電話でヘルプを頼みながら進行するという、なんともお粗末な造り手。

それでもどうにか作り終え、時計を見ると3時間経過。
次回からは一人でも作れそう。。
そのためにも圧力鍋とブレンダーorフ-ドプロセッサーをGetしなければね!
(今回はブレンダーを借りた。早くて便利!だけど細かすぎるのと、そのまま残ったりもあって、フードプレセッサーの方が仕上がりが好みな感じ)

覚書
前日夜から大豆を水に浸す(8時間以上)
圧力鍋(6L)に4分の1大豆を入れる。
(3分の1だと圧を抜く時に水蒸気がひどい)
IHで中火の強で圧がかかったら、弱火にして17分。
今年の塩は500gを米麹に混ぜ、100gを塩蓋に。
耳たぶの硬さ程度にゆで汁を混ぜながら調整し、
容器に叩きつけながら入れていく。
ラップして、1kgの塩袋(重し)をのせて終了。
保管場所は、説明書きから、部屋の比較的暖かい所へ。


保管場所は日の当らない部屋の比較的暖かい場所へ…っていうところが、ちょっとびっくり。
今までは寒い所がいいのかと思ってたから。

dangoさんだったっけな?冷蔵庫の上に保管してたの。
あれは正解だったのだと思ったことよ。

おかず
ある日の夕飯。
旦那さんのリクエストの野菜炒め。
メンチカツは神戸屋コロッケの。(昼の残りだから半分)
久々に白和えも作ったら疲れたよ。。
2010.02.18 / Top↑
姫は本当に怖がり。

☆お風呂の湯気
☆壁掛け時計
☆暗いところ(夕方以降の車の中も)
など。

前にも書いたけど、お風呂の湯気は旦那さんの実家で先にお父さんが入って、後から姫を連れていくと中からモウモウと湯気が…
「こわい~おふろはいらない!」と号泣。
それからは同時に入ってもらうように。

自宅のお風呂でも同時に入ってもらうようにしていても、先に上がる時に脱衣所に立ち込める湯気が怖い。
濡れている体を拭こうにも、抱きついて離れないこともしばしば。


そして壁掛け時計は、針が動いてるのが怖いんだって。
「おかあしゃん、とけーこわい。。」と。
それでも視線は外せないらしく、私にしがみつきながらも時計を凝視。
昼間はあまり言わないのに。夜になると怖いみたい。

あとはこれは前からだけど、暗い所が嫌い。
夕方の買い物帰りでも車の中が暗くなってくると、ライトを点けろと泣く。

どうしてこんなに怖がりなんだろう。。
まぁ、そのお陰で危険な遊びや、怪我の心配もいらないんだけど。

それから最近は埼玉のおばあちゃんと一緒にいる時間が長いせいか、我儘を言うようになった。
してもらいたい事が通じないと、めちゃくちゃ怒ってる。
たいていは昼寝前とかに怒る事が多いんだけど。
ずっと半べそかきながら怒るから、こっちまでイライラしちゃうよ。
そういう時は早めに昼寝に突入~に限りますな。


そうそう、最近私と一緒にお風呂に入りたがらない。
頭を洗う時にすごく嫌がって、私がイライラしてきて怒ったりするからかしら。
先日はあまりに頭にきて、「目をつぶりなさい」って言ってシャワーを頭から掛けちゃった。
もちろん号泣で、旦那さんにも「そんなことするから余計に入りたがらなくなるんだよ」って言われたよ。
いやいや、そもそもどうして私が頭を洗うと嫌がるのか。意味がわからないんですけど~
お父さんと一緒に入る時には、頭洗うのを嫌がらないんだって。悔しいわ。
そろそろ抱っこして頭を洗うのは卒豪したいんですけどー

昨夜もお父さんと入ると言って、飲んで帰るお父さんを待ちながら寝ちゃったし。
(お父さんが帰ってきたら起こしてあげると言って寝かし付けました)
2010.02.16 / Top↑
今日はお楽しみのアンパンマンミュージカルの日。
うっかり忘れて味噌造りの日にしそうだった。。

場所は厚生年金会館。16時スタート。

隣の施設で幼稚園の行事があったらしく、周りの駐車場は全て【満】!
仕方が無いので少しずつ離れ…徒歩5分弱のところまで離れちゃったよ。
(帰りは暗くて怖いとかで、姫を抱っこして戻りました)

最初の30分はアンパンマンの色々な歌を歌っている「ドリーミング」という双子のお姉さまのコンサート。
サンサンたいそう、ドレミファアンパンマンなどを歌って踊る。

「あぁ、こういうお姉さんが歌っていたのか。
 アンパンマンも古いけど、お姉さんも古い(失礼)な~」
と思い家で調べてみたら、お姉様方は私よりも3歳も年上なのでした。
アンパンマンのテレビ放送が1988年から始まったそうだから、もうかれこれ20年以上は歌っているのか。そりゃぁ仕方ないよね。
でも子供向けとはいえ、ミニスカートとかはいてたよ。。頑張ってね(涙)

そしてそのままミュージカルに突入。
30分後、15分の休憩。
そして25分後はエンディング。
ストーリー的にはお菓子の国のケーキのコンテスト(?)の招待状をジャムおじさんに届けるはずが、バイキンマンの手に渡ってしまい、コンテストがめちゃくちゃになってしまう…という感じ。

気ぐるみだとどうしても「人間感」が否めないし、素敵な食パンマン様がちょっぴりお腹が出てたりと残念な感じも所々に見受けられる。。
まぁ子供はそんなこと全く気にしていないのね。
テレビの中のキャラクターが目の前にいるとあって、姫も他の子も大興奮♪
そういう私も結構楽しんだんだけどね☆

ただし、ちょっと時間が長い感じがする。。
きっとコンサート20分・前半ミュージカル20分・後半20分がちょうどいいと思う。
そうそう、ミュージカルとは言うものの、芝居と歌は別。
歌もキャラクターそれぞれにテーマソングがあるから、それをそのキャラが歌う。っていう感じ。
個人的にはホラーマンが良かったわ☆

後半はお腹が空いた姫にお菓子を要求され、子供用のおやつ昆布をひっそり渡していたら見逃すシーンもあったり。
それでも最後のアンパンマンのマーチは観客も盛り上がって大合唱。
双子のお姉さまドリーミングにマイクを向けられるのはなぜか「パパ」ばかり。
それでもみんな歌ってるんだな~2番でも歌えてるよ!私より凄いよ!

来年は我が家のお父さんにも予習させて、一緒に観に行きたいものです。
2010.02.13 / Top↑
お義父さんの三回忌法要が7日日曜日にありました。
今回も早めの姫路入り。

また久しぶりに親戚が集まる事と、姫を親戚にお披露目できるので、法事は寂しい事という感覚があまりありません。(特に私は旦那さんの親戚が大好きなのです)

若い頃は、法事なんてつまらないお経を長時間聞く…という、マイナスイメージだったのに。
年齢は重ねるものですね~


今回は実母が一緒に行っていることと、義母の実妹が前日入り(私たちが帰った後も数日残る)してくれたおかげで、私も精神的に楽でした。
姫もかしましいおばあちゃんたちに囲まれて、楽しくて仕方がなかったようです。


今度親戚が集まるのは4年後の七回忌。
それまでに楽しい企画で、また皆さんに会いたいものです。

昨日、命日だったので墓参りしてから広島に戻りました。
また太ったかな~背伸びダイエットってやってみようかしら☆


姫路の公園。暖かくって走り回るには上着は不要。
平日ということもあって、貸し切りです。
ガッツ?
午前中は目が腫れてる。。
2010.02.10 / Top↑
[広告] VPS


動画初投稿。
おふろすきーの歌。
「お風呂に入ろう~毎日入れたらいいね。気持ちがいいね、あったかいいね、元気が出るね」

[広告] VPS

あんぱんまんは~君さ~勇気の限り~


ちなみに1年前の映像。メジャーに夢中。
[広告] VPS




我が家の節分はスーパーの恵方巻きで。
なんとなく西南西へ向き、姫用の中太の田舎巻きを長めに切って無言で食べました。
大人用の海の幸たっぷりの海賊巻きは切って、普通に食べました。
この海賊巻き、いくら・ねぎトロ・マグロ・ハマチ・エビ・椎茸・玉子。すっごく豪華!
1本1000円するんだけど、1000円の価値がありまくり!
来年も是非予約してゲットしたいと思います♪

肝心の豆撒きは・・
お父さんが出張で不在のため私と姫で質素に、小分けの袋ごと撒きました。
「ふくわんち~」だって。可愛い☆
なぜか鬼は外!を言わない姫。もっぱらふくわんち~担当で、自分の年齢の何十倍もの豆をたらふく食べておりましたとさ。
2010.02.03 / Top↑
怒涛の更新ですね。すみません。
ちょっとネタがたまってきたもので。。

あみあみ
昨日から久々の編み物を始めました。
とりあえずコースター。
上手にできたら、いつも手作り小物をくれる親戚のおばさまにあげようかと思います。

う~ん。編むほどにそれなりに見られるモノが出来上がる。
最初の2個くらいは全くダメだね。

本の上にあるように、3色あります。
3色1セットにして、数人に配れるよう頑張ります。
2010.02.03 / Top↑
浜松ギョウザ
先日浜松ギョウザなるものをテレビで見ました。
なんでもひき肉の倍以上キャベツを入れるそう。

本当は豚ひき肉らしいけど、たまたま買ってあった合挽き400g使用。
キャベツ5分の4くらい。
細ネギ10本くらい。(これでギョウザの皮(小)を90個分)
調味料(醤油大さじ2・ごま油大さじ1強・ウェイパー小さじ1強・酒少し・ニンニク・ショウガ・塩・胡椒)
キャベツは塩少々をかけておいてしんなりさせる。
軽くしぼってから肉が白くなるまでよく混ぜ、片栗粉を入れてさらに混ぜる。
調味料を混ぜて包む。

美味しくて60個ほど焼きました。
ちなみに母10個・姫4個・私20個・夫26個…食べたね~
2010.02.03 / Top↑
先週金曜日、イオンモール広島祇園近くの「広島経済大学(HUE)」の学生が運営するカフェ「HUE cafe Time」へ行ってきました。

店入り口。左手前が大学の入り口。     店内。一番奥のテーブル席から入り口に向かって。
HUEcafeTIME  店内
店内はとってもゆったりとしたテーブルの配置。
もっとテーブル置けると思うんだけど、そこは儲けとかをあまり考えていないから?
ソファ席とかすっごくいいな。でも食事にはやはりテーブル席か。
スタッフは運営から調理、ホール全てが学生。
初々しくって瑞々しい(おばちゃんか!あ、おばちゃんだった。。)!

私はゴマドレサラダパスタを注文。780円でサラダ・ガーリックトースト・ドリンク付き!しかもパスタはボリューミー!
ゴマドレサラダパスタ  セットのサラダ

姫のキッズプレート480円。
キッズプレート
ケチャップライス・サラダ・ポテト・唐揚げ・ジュース・プチドーナツ。
このケチャップライス、バターが効いててケチャップは少なめ。激ウマ!!
これでオムライスとか作ってるのかな~今度食べてみよう!

イオンモールのすぐ近くという立地の割にはお客さんがいない。。
私たちと学生のカップル1組のみ。
こんなに美味しくて安くてボリューミーならもっと人が来ても良さそうなもの。
きっと大学という場所柄、入りづらい&駐車場が出にくい(交差点の近くにあるため)からかな。
私たちはイオンモールに来たついでだったので、イオンモールに停めて歩いたけどね。
あ!子供用の椅子を2~3個用意すれば、近所の子連れママが来るかも!今度提案しておこう。。
2010.02.03 / Top↑
