--.--.-- / Top↑
姫「これ何?」
(太巻きの具材の高野豆腐を指差して)
私「お豆腐だよ」
姫「ふ~ん。よくしってるね」


「おとうしゃんと~おかあしゃんと~みしゃのさんにんで~」
(お父さんと、お母さんと、みさの三人で」
三人でっていう表現をよく使えると思う。


私「もう無いの。ごめんね~」
姫「あ~いいよいいよ、だいじょうぶだいじょうぶ」
2010.01.30 / Top↑
昨日からおばあちゃんが来てくれているおかげで、ちょっと用事を済ませに岡山へ一人で行ってきました。

マ・ミィさんとランチ、ようこちゃんはじゅんくんとまさちゃんと一緒に合流してくれました☆
駅地下に出来ていた「signe」。
せっかくだからとパスタにケーキも付けたよ。
パスタ(3種の芋とチーズのトマトソース)、サラダ、前菜(豆腐のカルパッチョ)、ドリンク付きで997円。
ケーキを付けても1400円くらい。
やっぱり岡山は安いわ~もう感激!

ケーキはモンブランを注文。
すっごいボリューム!そして美味しいよぅ♪
あぁ写真を撮らなかったことを悔みます。
グルメブログから育児ブログになって久しいからな~

あ、そうそう、広島にもsigneがあるそう。
一度行ってみようかな。ケーキ買いに♪

2月・3月と合計3回は岡山に行く予定。
久しぶりに会える人がいて嬉しい☆
みんな、転勤しないでね~♪
2010.01.27 / Top↑
来月初旬、義父さんの法事があるし、来月いっぱいはいてもらおうかと思う。

姫は早速おばあちゃんと遊びまくり。
そして喋りまくり。

もうずっと喋り続けて、うるさいくらい。。

今はいっちょまえに、しまじろうの通販の冊子を見てペラペラとページをめくってます。

姫を気にせず買い物に行ったり、食事を作ったり。
おばあちゃんが来てくれて、本当に嬉しい!
2010.01.26 / Top↑
生まれた時はほくろなんて全くなかったのにな。

右の肋骨の一番下の骨付近にまず1個。
最近、お風呂で左頬と顎付近に薄いほくろを一つずつ見つけた。

姫はほくろを「お星しゃま」と言って、楽しそうにしてる。
私のほくろも探す「おかあしゃんのおほししゃまは?」

今まで気にしたこと無かったけど、数えてみると私のほくろは沢山ある。

姫もこんなふうに沢山のほくろが出現するのかしら。
2010.01.26 / Top↑
今週もコマゴマと楽しいことがあったよ。

火曜日
姫を入れたい幼稚園の願書を提出。
提出するつもりで園庭解放へ行き、入園するつもり満々で園内を案内してもらった。
姫が入る予定のクラス、お遊戯中を見学。
12名いるうちの、ほとんどが来春から年少さんにあがるので、一緒のクラスになるのはほとんどが新しいメンバーになる様子。
みんな上手に歌って踊ってたな~
見学の姫もなぜか踊りに参加してました。

そして説明後、即願書を提出。
ただし、入園時期はまだ考え中です。
園庭
園バスはマンション前まで来てくれるみたい。


水曜日
自宅でヨガ。
姫とYちゃん以外の3人はメンズ(みんなイケメン)で、今日はYちゃんがお休み。
メンズに囲まれて姫は恥ずかしいのだろうか…と思いきや、慣れた模様。
気にせず一人で遊んで、時々ヨガに参加して楽しんでいたよ。

そして午後からは岡山から転勤してきたえりかほさん宅へ。
電車を乗り過ごして戻ったり(一駅なので徒歩で)、慣れないデパートに戸惑ったりとアクシデントがありながらも、高級住宅街へ到着。
えりかほさんが話していたよりもずっと素敵なマンションで、羨まし度UP↑↑
やっぱり私は都会が好きなのだと実感。
夕飯までご馳走になって、送り届けてもらいました!ありがとう♪
かほちゃん
ちょっとだけかほちゃんに押された姫が発した言葉。
「あ、ちょっと、ごめんねごめんね」
子供らしく「やめて~」とか、「押さないで」とかじゃないのね。


木曜日
ずっと曜日を間違えていて、この日が金曜日と勘違い。
木曜日だと気付くと、一日得した気分。
暖かかったので、買い物帰りに姫を外で遊ばせようとするけど、小雨がパラついて早々に退散。

夕方、昼寝をしなかった姫が5時半から寝る。
その間に片付けをして、やっとこさ夕飯に取り掛かろうとすると【断水】!
Yちゃんママに連絡すると、やはり同じ状態。
管理会社へ連絡しても「対応します」というだけで、どう対処したのか、どれくらいの時間で復旧するのかのアナウンスが無い。
仕方が無いので、出前を頼んだよ。
結局1時間ほどで復旧したけど、前日に貯水槽清掃があったから、栓を閉めたままだったんだろうと推察。
我が家が通常の水圧に戻ったのはさらにほぼ1時間後でした。

断水した後って、水道がブシュブシュッとしばらく変な出方をするので、洗い物するのも嫌だったな~
さて、管理会社はどうやって詫びるつもりか。。


↓最近お気に入り。脱ぐ時に「かわいいしよう」と言ってこの状態に。
通称「かわいい」
最近寝起きのむくみが取れると、奥二重になる姫。
特に右目はちゃんと奥二重。左目はほとんど一重っぽい。


姫は最近、起きている間はだいたいの時間、喋り続けている。
意味のない事も言うけど、だいたい通じる。
夜お父さんが帰ってからは、お父さんにずっと話しかけてる。
嬉しいんだろうな。でもお父さんはテレビの音が聞こえないよ。。
2010.01.22 / Top↑
姫は概ね良い子だと思うのですが、時々急に言うことを聞かなかったり我儘を言うので、普段が楽だからこそのギャップからなのか、私がいきなりプッチンとキレてしまうんです。
(いやいや、元々気が短いせいよね)

昨夜もパジャマを着せている最中、最後に上を着せようと頭を通すといきなり「いや~!」と怒り泣きまくり。

下をはかせてる時は素直にしてくれていたので、私はビックリと怒りでプッチン!と。

夜9時半頃にもかかわらず、つい怒る声が大きくなるし、姫は足元にまとわりついてきて泣くしでさらに沸騰。

自分を落ち着かせようと洗面所のカギを閉めて歯磨きするも、カギが開かないことで姫はさらにヒートアップ。

あ~もう落ち着くどころか余計にイライラするわ!!

それでも何とか自分をなだめることには成功したんだけど、少し後でまたもや我儘がっ!

寝たくないとかあ~しろこーしろと。。
「お母さんまた怒るよ。それ以上言わないで。」と言うけどダメ。

しばらく言いあった後、やっぱりキレちゃいました。
手荒にものを扱っていると、うっかり小さな手鏡を落としちゃいました。

それからは冷静になって、夜の10時頃から掃除機をかけるハメになっちゃいました。。
こちらが怒りまくると姫が号泣。悪循環だとわかってても納まらない。


掃除機をかける間、姫は和室で一人で待っててくれた。
途中、締め切っている襖をトントンされるので、様子を見に開けてみると「おか~しゃん、なにやってるのかい?」と聞いてくれる。
やっぱりイイ子なんだよね。。わかってるんだけどね。怒ってごめんね、と何度も謝りましたよ。

最近は姫も独り言で「ダメでしょ~もう~わかってるの~?」とか言うようになってるし、怒り方も考えなくちゃいけないわ。。


今日は食後にイチゴを食べさせていて、白いトレーナーに汁を垂らしちゃった。
まぁ白を着せた私が悪いので、食べ終わったら洗うから着替えてね☆と頼んでおいて、昼寝前に赤いトレーナーに着替えさせてすぐに洗いました。
すると「イチゴがついたからね」「おかあしゃんがせんたくしてるからね」とか言ってる。
癒されまくって、やっぱり昨夜の事を反省するのでした。
2010.01.18 / Top↑
広島へ来てから、幼稚園の下調べを本格化。
近所のマンモス幼稚園もピンと来ないし、離れてるけどちょっと興味のあった園がありました☆

今日は偵察を兼ねて「ひまわりスクール」という月に一度のイベントに参加しました。

マット運動や平衡感覚を養うような軽い運動、カスタネットの演奏など。
少しずつ盛りだくさん☆
姫はめちゃくちゃ気に入った様子で、最後の読み聞かせは最前列を陣取るほど。
(他の幼稚園では読み聞かせはいつも興味なさそう)

もう一か所の幼稚園のイベントに参加した時や、時々行ってる支援センターでは感じなかった、「しっくり」を感じました。

気さくに話してくれたママも、お兄ちゃんがここの園児だそうで、色々情報を聞けたのもよかったな~

3歳の誕生日から通えるのかと思ったら、2歳児から入れるそう。
でも募集人数は10人。もうすでに5人の空きしか無いらしい。

話してくれたママとその友達が申込予定だそうで、3名の枠しかない!

早く決めなくちゃ!と焦っちゃいました。

申し込みしておいて、4月から通うのも9月から通うのも自由だそうなので、その辺も嬉しいな。


楽器演奏など音楽に力を入れていて、希望通りなのが決め手かな。
ちょっと遠いのはネックだけど、空いてる時間帯に車で12分くらい。
まぁいいほうかな。

園庭。変わった三輪車が沢山。
園庭 エジソンのおはし
それにしても写真撮るのって難しいな~ 初めてのおはし。エジソンのおはしです。
2010.01.12 / Top↑
広島はやっぱり岡山よりずっと寒いと思う。
昨日も雪が降ったりやんだり。
今日は晴れ間が出て、思ったより温かくって、昼間の暖房は必要無かった。
(昨日は朝晩はエアコン。日中は点けたり消したり)


昨日、姫が「いっしゅん いたかったー」(一瞬痛かった)って言ってた。
椅子の足にちょっとぶつかったらしい。

あとは昨日、またオマル成功♪(半分成功と言うべきか)
おむつを履きたがらなかったので、暖房点けて温かかったしそのまま放置してみました。
するとすぐに「こぼした」と言ってきた。
ジュースをこぼした時に言うセリフなんだけど、ジュースは持ってないし。。
良く見るとおしっこでした。

そして「オマル~」と言うではありませんか☆
近くのオマルを差し出すとなぜかまん中に立つ。。
「座ってね~」と促して洗い物をしていると、また「こぼした」と言いに来てくれました。
見てみるとちゃんとおしっこできていて、でもなぜか周りにも。。
まぁ一応成功したと言っておきましょう。
その後は床掃除を楽しみましたとさ♪

夏にオマル挑戦させていて、寒くなってからはやめてたんだけど。
覚えていてくれたのかな。


写真は、静かだな~と思ったらズボンにシール貼りまくりの図。
ズボンにシール


最近は「あらま~」と渋い声で言う。おばあちゃんの影響(笑)
姫路では「どないもない」って言ってた。今は言わないけど。
2010.01.07 / Top↑
新年あけましておめでとうございます!
本年もグルメブログ改め、この子育てブログをよろしくお願いいたします☆

みなさまと私たち家族が、健康で幸せな一年を過ごすことができますよう、心より願っております。


さて、旦那さん実家では気付けばおせち料理担当となっており、久々に緊張しながら煮しめを作っておりました。

つくづく本格的なおせちを作る家庭に嫁がなくて良かったと思いました。
(お義母さんともそうやって話しながら笑っていましたよ)


お正月恒例の豪華食材も、全てお腹へと送られ、体重計に乗るのが怖い…などと幸せな事を考えてます。


姫は「あけまして おはよう」とか言って笑わせてくれました。
おばあちゃんと朝から晩まで大声で笑いながら遊び、沢山食べ、沢山しゃべったお正月でした。
七五三の時に会ったばかりだけど、さらに言葉が増えた~とおばあちゃんも大喜び。

今回は埼玉のおばあちゃんは合流しなかったけど、また近いうちに会えるはず。楽しみにしていますよ。
2010.01.05 / Top↑
