--.--.-- / Top↑
パソコンが壊れたからと言って、七五三の写真をUPできてなかったんだった。
UPしようと格闘しましたが、写真屋さんからのDVDにロックがかかっているのか、掲載できないようになっているみたい。
残念だけど仕方ない。

日曜日の夜、寝るときに姫が「おとうしゃん、いまなんじ?」って聞いてたよ。笑っちゃった。
最近は寝る前に子守唄を歌ってくれたり、「いいこ」となでなでしてくれたり。癒されるわ~

しまじろうの新しいおもちゃ、電話はめちゃくちゃお気に入り。
しまじろうに「何色が好き?」と聞かれて「あか」。
あとしまじろうのコンサートのDVDを見ていて、ピアナが空に帰っちゃうシーンでは本当に泣いてる。
「ぴあながいっちゃうの。えーんえーん」だって。「えーんえーん」って白々しい泣き方の割には涙もちゃんと出てるよ。
ポーズをとるよ。ほっぺ健在!
えがお
気付けば歯磨きも自分から進んでするように。
多少はイヤみたいで、歯ブラシを噛むけど^^;
ズボンもだいたい自分ではける(オムツが引っ掛かるけど)。

さて、夜から姫路ですよ。
お父さんが仕事から帰ったらすぐに出発できるように、準備しなくちゃね。



ではみなさん、良いお年をお迎えくださいませ。
2009.12.29 / Top↑
我が家の休日と言えば、ショッピングモールなどで買い物&食事&レジャーを兼ねるのが常。
広島に来て、姫が楽しめるようなイベントを企画したことが少ない。
そう思って、以前から気になっていた「交通科学館」へ行ってきました。

場所はアストラムライン「長楽寺」の先。
近未来のジオラマや、世界の乗り物模型が2000点!(バス・電車・飛行機・乗用車・消防救急車など)
中にはスーパーカーの消しゴム(ボールペンで弾いて競争させた)なんかもあったよ。
外にはおもしろ自転車(30分100円)とバッテリーカート1回100円なんかも。
さすが市の施設だけあって、広々贅沢な造り。
すご~い税金が投入されたんだろうな~。

乗り物にはあまり詳しくない私でも結構楽しめたし、旦那さんもまんざらじゃぁなさそう

肝心な姫はというと、乗り物の模型こそあまり反応がなかったものの、ジオラマの模型を動かすレバーを必死に動かしたり、入口に展示されているミニ消防車などにめちゃくちゃ反応!
↓説明のタッチパネル                     ↓外の自転車
タッチパネル ちゃんと漕げたよ!

三輪車も満足に漕げないもんね、自転車も駄目なんだけど楽しそう!
それにカツンカツンとペダルを踏んで、ちゃんと前進していたよ!

そのうち自転車も買わなくちゃいけないんだな~(中古かしら)

今回は用事を済ませてから閉館間際だったので、次回は温かい日中に二人で行ってゆっくり自転車に乗せてあげたいな~
2009.12.29 / Top↑
そして今日は「親子で英語で遊ぼう」に友達のMちゃんと参加。

先生のこのちんさんと娘ちゃんのタインちゃんはサンタに。息子ちゃんのフランツ君はトナカイに扮してくれてました。
このちんサンタさん
相変わらずのひび割れレンズで失礼(汗)
奥はタインちゃんとイギリス人の旦那様♪
一人ひとり挨拶をするように説明してます。

楽しいね!
ツリーに飾る靴下のカードを持ってます。

歌と踊り・サンタさんにコットンでひげを付けたり、クリスマスツリーに靴下の飾りを貼ったりと盛り沢山!
いまだにトナカイと髭の発音がわからない!何度も教えてもらったのに。。このちんさん、ごめんなさい(汗)

準備が大変だっただろうな~とお察しします。
お陰でとっても楽しく過ごすことができました!

そして楽しみなプレゼント交換!
姫はシャボン玉をもらいました☆
まださせたことないけど、温かくなったらお外でしようね♪

私は木でできた絵合わせのおもちゃをあげたんだけど、手に持ってた小さな女の子よりも、その子のお兄ちゃんが真剣に遊んでくれていて嬉しかった☆☆飽きたら積木にでもしてね~

男性恐怖症の姫は、案の定イギリス人パパにビビってましたが、途中、パパが持っていたゴミ袋にゴミを入れたり、帰りにはバイバイ出来たりと、少しずつですがバイリンガルに近づいた姫(ホント?)
色々な人種のお友達を作ってほしいわ~

それから一緒に行ったMちゃんママから、姫には折り紙、私にも伯母さまお手製のハーブをいただきました!
私にももらえたのがめちゃくちゃ嬉しかった!!!
今、家で一番高級(精一杯)なトワイニングのゴールデンアッサムに入れました☆
レモングラスでしたよ~レモンティーみたいで美味しいわ♪香りに癒される私。。
Mちゃんママ、本当にありがとう!!
また一緒に参加しようね☆☆
2009.12.24 / Top↑
我が家のクリスマスは昨日、終了しました。

ごはんとケーキ
クリスマスごはん ケーキ

ごはんがおいしそうに見えないわ。。
ちなみにメニューは牡蠣入りマカロニグラタン・ツリーに見立てたポテトサラダ・ベビーリーフとカラフルトマトのサラダ・天満屋のグリルチキン・アンデルセンのガーリックフランス。アンテノールのケーキ。

グラタンとサラダだけ作りましたよ。
毎度手抜き。来年はもう少し記憶に残るだろうから、頑張っていろいろ手作りしようかしらね。


そしてプレゼント(トイザらス)
クリスマスプレゼント
お金好きなので「ミニーちゃんのレジスター」これは既に一部壊れました(涙)
それから友達の家で「メルちゃんとベビーカー」を離さなかった姫。
きっとメルちゃんよりもベビーカーに執着してるんだろう~と高いメルちゃん&ベビーカー(4500円くらいかな)じゃなくて、安いベビーカー(999円)だけを購入。
もちろん大成功!大好きなしまじろうを乗せてずっと歩きまわってます。
2009.12.24 / Top↑
24日に打とうと心に決めていた新型インフルの予防接種2回目。

午後から何の予定もないので、フラっと行ってみました。…混んでるな~

一般診察の患者さんも一緒。
でもそんなに激しく体調不良そうな人はいなくてひと安心。

姫はというと、もう病院の前でベビーカーを停めた瞬間に悟った様子。
「いや~」と言いながら、普通についてきた。
検温は自宅で済ませてきたせいか、聴診器でも喉を見るのも泣かない!
さすがに注射器を見た途端泣いたわ。。でも注射跡に貼ってもらうシール(看護師さんの手書き)を見せられたら、きっちり「アンパンマン」を選ぶあたり、さすがでございます(汗)


それから私の診察も。
実は1回目の予防接種の時に、ピロリ菌退治の抗生物質をもらって飲んでいたのでした。
今日はその後どうしたらいいか?と聞きに。
受付で聞くと、診察が必要なんだって。先生そんなこと一言も言わなかったもんね。

結局は胃酸を抑える薬をしばらく(3週間)飲み続けるらしい。

そして3ヵ月後に呼気検査か、来年の個人的な健康診断でピロリがいるかを確認。だそうで。

でもこれって、自分から「この薬を飲み終わったらまた診察が必要か?」と聞いたのよ。

聞かなければ教えてくれないの。ちょっとーどうなのよ。


今日は姫に「おうちにかえってからたべようね」と言われたよ。
今のところ諦めも割と良く、「明日ね!」とか「後でね!」という言葉にも「あしたかいにいこうね(明日買いに行こうね)」とか「あしたいっしょにみようね(明日一緒に見ようね)」と明るく答えてくれて助かります。
おもちゃは友達と取り合いになるのにな~
その辺も素直に「明日にする」てな具合にはならないもんかな。

あと「だいじょうぶかね?」「おかあしゃん、なにしてるのかね?」って言われて笑ったよ。
これって姫路のおばあちゃんの言葉かも。
急に思い出した模様。
2009.12.22 / Top↑
さっき夜泣きで起こされて眠れなくなりました。。
今日の夜泣きはちょっと長かったな。


もう2歳にもなったら、朝まで起きずに寝てくれるとよく聞きますが、姫はいまだに毎晩必ず2回は起きますね。

でもだいたい夜中の12時台に起きたらあとは朝まで寝てくれます。時々例外もあるけど。

姫はイヤイヤ期もきっと他の子よりもだいぶマシだと思うのですが、それでも言うことを聞いてくれず泣きやまないこともあります。
今日の昼間もわがままで号泣して、そのことを思い出したのかしら。

よく子供は寝ている間に昼間の出来事を思い出してるとか、昼間の行動を再現してるとかいいますが。
私も昼間のイライラをひきずっていたみたいで、夜泣きしてる我が子にイラっとしてしまいました。
おだやかそうにあやしながらもハラワタが煮えくりかえるみたいな。


みんなそれぞれ悩みがあるし、もっと大変なママもいるのに贅沢なんだけど。

こういうことがあると、自分には二人目は無理なのかもwwと弱気になってしまうのです。



そうそう、お久しぶりで姫の言葉を。
何気なく三語になってきてます。
「Yちゃん(友達の名前)のところに置いて来たねー」
など、まだまだ「○○が○○したね」程度の言葉ですが。
でも時々最後に「ほら」(ほら見て!的な意味で)を付ける時があって、なんだか笑えます。


あと「食パンマン」を「しょとくぱんまん」
これは可愛かったのに、お友達が間違えずに言ってるのを聞いて、さすがに「間違ってる?」と気付いたのか、次の瞬間には笑ってごまかして「しょとくぱんまん」すら言えなくなってました。

お金(おもちゃの)が好き。
「お金持ちだね~」と言われて覚えたようで、「あ、お金持ちしよう」とか言いながら財布を持ち出してます。
お金で遊ぶのが「お金持ち」って言うと思ってるのね。

お弁当ごっこが好き。
プレゼントに頂いたお弁当やクッキーなんかを「食べる?おいしいねー」「はんぶんこ!ね、食べて」とか言って渡してくれます。

あとは私の口調に似てきた気がする。
「え…違うの?そうじゃないの?もうー」だって。
「え…いいの?いいのね?本当に?」とか。
これがぶっきらぼうに棒読みで言うのが癖で、そのまま同じようにぶっきらぼうに棒読みで言われます。へへ。

それからしまじろうを持ち歩いていて、離れた所から知らない子が「あ、しまじろうだ!」と言っただけでも、「ダメ!みしゃの!」と言って隠してます(汗)
そういう時は「持ってるねって言っただけよ。誰も取らないよ~」と話しますが、聞いていない様子。
2009.12.16 / Top↑
20091211183357
今日は旦那さんの誕生日。大人は買ってきたお寿司。
姫はいなり寿司を。
あとは茹で野菜などと、これまた買ってきた惣菜を。
たくさん食べて欲しいな。

肝心のプレゼントは、明日から行く社員旅行用に洋服を〓
クロコダイルの前ファスナーの綿シャツ。
肝心なワニのマークが無い…仕方ないか(ガッカリ)
2009.12.11 / Top↑
ネット環境、とりあえず仮復活しました。
いろいろやらなくちゃいけないかと思ったのに、意外とあっさり開通しました。

でも、ワイヤレスネットワークのセキュリティ設定が出来てない…
アクセスポイントが他のお宅からも見れるみたい(私がよそのお宅のアクセスポイントが見れる状態なので)!
どうやってセキュリティ設定するんだろう。
無線LANルータのメーカーは電話が通じないし。。
まったくもって面倒臭い!詳しい方教えてね☆



パソコンは今まで富士通だったのが、今回はNEC。
もう色々な事が違うんだな~
これだから同じメーカーにしたかったのよ。
今回富士通は、タッチパネルなんだものね。子供が触ったらストレス倍増!なので、ストレスフリーなNECにしたのです。
いいところは、ワイヤレスなマウスもキーボードも電源が付いていること。
ON/OFFできるんです!(当たり前?)
使わない時は、スイッチをOFFしておくと、キーボード操作されなくっていいわ~

使いこなせるようになるまでは、だいぶかかりそうですが、ボチボチ更新してまいりますぅ~
2009.12.10 / Top↑
20091207190018
今日の夕飯はこれ。
しそわかめのおにぎりを添えて。
ちょっぴり鼻風邪ひいてる姫。私は花粉症から喉の風邪気味。
今週は新型インフルエンザの予防接種があるよ。
やっとまわってきた順番。早く治さねば!
2009.12.07 / Top↑
20091202173627
ご無沙汰してます。家族みんな元気です。

先日姫に「えっちゃん」と呼ばれて、一瞬私の事とは思えませんでした(汗)
そして、旦那さんがとうとうパソコンを買ってくれました!
来週には復活できるはず☆
2009.12.02 / Top↑
