--.--.-- / Top↑
七五三することにしました。
9月で2歳になったばかりだけど、本来は数え年でするそうなのです。
2日にする予定で、今日は埼玉のおばあちゃんが。
土曜日に姫路のおばあちゃんが来る事になりました。

先日会ったばかりのおばあちゃんにまた会えた嬉しさで、姫は暴走!
普段は買い物中も抱っこばかりなのに、歩く歩く!しかも踊りながら歌いながら。

「調子に乗らないで!」って怒っちゃった(汗)


七五三の衣装、えあちゃんのドレスを借りる事にしましたよ。
靴や上着を調達中。
広島は3歳でやる人が多いって聞いたよ。
店でも七五三のコーナーは100センチからばかり。
地域差が色々あって面白いけど、なかなか欲しいものが揃わないわ~


あと最近、口の周りに吹き出物が出てきて困る。
口の周りはストレスが原因だったかな。
2009.10.29 / Top↑
岡山の某アンティークの店で買ったガラスの器。
昨日、地元広島の番組でアンティーク雑貨を扱う店を紹介中に、そのガラスの器が!全く同じ!

有名な素敵アンティーク店だったのに。。(a○izu)
アンティーク=中古と思っていたんだけど間違い?


さて、そんながっかりしてる母にも姫は日々楽しい言葉をかけてくれます。

最近では
「2さい」(ちゃんと指を2本にしながら)
「いたいのいたいのとんでけー。。。あ、もういっちゃったねぇ」
「あのしゃ~ おかあしゃんしゃ~ おばあちゃんしゃ~ あのしゃ~」
(あのさー お母さんさー おばあちゃんさー あのさー)
…その後の言葉は特に続かない。
「とうしゃん あいたいよー さびしい~」
(10月は出張続きで留守がちなお父さんに)
「ゆっくり くるくるしてねー」
(ゆっくり運転してねの意味)

歌で面白い間違いも
しまちゃんの歌で「ハッピー ジャムジャム 最高!踊ろうよ~」を…
「はぴー じゃむじゃむ さぁいこう!(さぁ 行こう)」だって。
あとは「手と手をつないで~」を歌いながら、テレビ下のビデオが入ってるガラスの扉を両手で開け閉めしながら踊る。
(ガラスの観音開きの扉が友達の手になっている。)


最近は寒くなってきて、お鍋も美味しい季節になりました。
スープも色々出てきて、水炊きよりも頻度が高い。
おとといは塩ちゃんこ鍋スープ、昨夜はごまみそ。
姫が辛いのがダメなので、カレーはだめかしら。
豆乳も美味しいらしいですね。
皆さんのお好みは何味?オススメを教えて下さいね~

そぼろごはん
食べかけだけど。美味しかった☆
ディズニーでは食費がかかるので、こういうのを食べて節約。
2009.10.28 / Top↑
こんな感じでした(汗)

バンザイ!ヴィランズ!


他にも
定番。

ミッキーミニー
こんなのとか
ミラコスタあたり
こんな景色も。
昼寝をしにホテルにチェックイン。
お昼寝中。

順番がメチャクチャですね(汗)
初日はランド。お城の前で写真を撮り、昼食を食べてから昼寝をしにホテルにチェックイン。
その後も姫が乗り物がほとんどダメなので、あまり真剣に見たことの無かったパレードやショーを見ました。
二日目はシー。
こちらも乗り物がほとんどダメなので、電車や船、ショーを中心に。
音楽がメチャクチャ素敵☆ノリノリで大人の方が楽しんでましたよ。
電車が通勤客で混雑する前に帰ろうと思ってたのに、結局一番混みそうな時間(17時過ぎ)に帰る事に。
席を譲ってくれて、立ってたのは一駅。
おばあちゃんと2歳児の威力は凄いわ~

ランドとシーを一度に楽しめて、今回の王国旅行は本当に楽しかった!
今回はサンルートプラザ東京。次回はまた違ったホテルを使ってみたいな。
もちろん憧れのミラコスタへはいつか泊まりたい!
特にメディテレーニアンハーバーに面した部屋…貯金しよう。。

それにしても、人見知りで暗いのが怖い姫。
想像通り、借りたベビーカーにはほとんど乗らない。
もちろん歩かない。ず~っと抱っこでした(涙)
普段だったらそんなに長時間抱っこなんて無理なんだけど、気合?気力?あっと言う間に夜でした。
両腕の力は筋肉痛で脱力、腰はだるい。おまけに生理だった。
次回はもう少し自力で歩くか、ベビーカーに乗って欲しいよ。
2009.10.24 / Top↑
お楽しみ中☆
2009.10.20 / Top↑
20091015231537
姫の初搭乗は興奮したのか眠らず、やや賑やか(汗)
頂いたお菓子やジュースやミニJALでなんとか過ごした。
ベビーカーはやっぱりだいぶ邪魔。でも無いと困る。
昔馴染みの喫茶店へ3人で行き、改めて姫の誕生の喜びを噛み締める。
通い始めから30年近く、店が変わらずそこにあることも嬉しい。
2009.10.15 / Top↑
姫が生まれて以来、初めての里帰りです。
姫は「あ、ひこきー(飛んでるヘリを指差して)!のろうねー」というハイテンションぶり。
乗ったらもらえるおもちゃには、きっと大喜びしてくれるだろうと思います。

明日15日から23日に帰ります。
今月出張の多い旦那さんの留守中に行こうと思ったのに、ちょうど戻る頃に出掛け、また出張に行く頃戻ってくる。
今月半分以上は出張でいないのに、姫の鼻水の原因、もっと早く調べればよかったわ。

プチ同窓会が2件、ネズミ王国や大好きな喫茶店へ行く予定。
当時の担任が今や教頭になってるという高校へも行きたいな~
9日間だけど2日は移動で使うので、正味7日。細かい用事が入って忙しそう。
姫が疲れて熱を出さないようにだけ気をつけなければ。
あ、あとはインフル感染しませんように。

そう、昨日は姫の鼻水の原因を調べに耳鼻科へ。
すぐ近くのクリニックビルに入ってる耳鼻科。
自宅で待ち時間を調べたものの、いつも混んでる!
1時間待ち覚悟で行くと、小さなキッズコーナーが(絵本しかないけど)。
アンパンマンのキャラクターの折り紙なんかが壁に飾ってあって、姫も少しは遊べたので間が持った。

大泣きした姫。急性鼻炎だって。
診察が終わって、泣き声で「がんばった」ってつぶやいてたら、先生も看護師さんも笑ってくれたよ。
折り紙で作った指輪をくれて嬉しかった様子。

ついでに8月中旬から鼻水が出たり目が痒い私も診察。
なんと何かのアレルギー症状確定だそうです。
引越してきてから全く鼻水が出なくなって、ティッシュの消費量が減ったな~と喜んでいたのに。
でも風邪疑惑が晴れてよかった。
血液検査も勧められたんだけど、持ち合わせが不安だった(初診料もあるし)。
無条件に子供の診察料が無料だった岡山はよかったな~

そうそう、ちょっと腑に落ちないこと。
他の子の風邪をもらいたくなくて耳鼻科に行っても、薬局には体調不良の人がウヨウヨ。
悪いと思いつつ、誰もいない授乳コーナーで待ってた。
薬をくれた薬剤師のおじさんもマスクの下で咳したし。
うむ。これは次回から対策を考えなければ。
2009.10.14 / Top↑
ここ数日の姫は、鼻水がまだ出ているものの、めちゃくちゃ元気です。
引きこもってるのが辛い。。
あ、買い物くらいには行ってます。イオンモールなどへ。
食材まで宅配に頼っては、私と姫のストレスが増す一方ですよね。


ところで、最近は「ごっこ遊び」をしている様子。
しまじろうのパペットがお友達。
「ちまちゃん(しまじろうのこと)、食べる?はんぶんこね」とか、
「ちまちゃん、とってもおいしいねー。おっちんとんよ(座っての意味)」とか
「ちまちゃん、ねんねするでしょーこっちよ」など。
ダイニングテーブルの下や、パソコン横のオーブン(おままごとの)内の食材で遊びます。
静かで微笑ましいし、その間私は夕飯の支度をしているのでとっても助かるのですが、時々は付き合わされるのでそうなるとちょっと大変。

そうそう、口調が私にそっくりな時があります。
「だめよー!もう!」とか
「いったでしょー!」とか。
変な怒り方をしてはいけないわっ!と思いつつ、「だめよ!もう!さっきも言ったでしょ!」とか言ってしまうのであります(汗)
2009.10.12 / Top↑
20091009173454

写真、クリックで大きくなります。

ずいぶん前、岡山で一度作った事があるバームクーヘン。
めちゃくちゃ失敗作で、二度と作る気がしなかった。
でも買った本にレシピが載ってて、また作る気に。
今回はアイシングまでしたよ!
なかなか上手くいったと思う。
今度はおもてなしやお土産に作ろうかしら☆
2009.10.09 / Top↑
姫の風邪は少し良くなったけど、まだ鼻水出てます。
引きこもり継続中。そして私のストレスも溜まり中。

ということで、イオンの火曜市へ気分転換を兼ねて買い物。
長時間だと姫に負担が。。と思って、昼食用のマックポテトを買いに上がると、ゲームコーナーの車を見つけ離れない!
仕方なく食べて帰って来ましたとさ。



☆最近はちゃんと意味をわかってしゃべっていて面白い。
「こっちから行こうか」(呼んだときに、自分が通る所をまっすぐじゃなくて、わざわざ回り道しながら言う)
「みさも ねんね しよか」(テレビで布団に入っている子供を見て)
「ひこき いっちゃったね ひこき ばいばーい」(飛行機行っちゃったね)
「うわぁ~ かわいい~」(そういうあなたが可愛いわ)


☆質問をしてもきちんと返事をしてくれるようになった。
「とってもおいしかった」(美味しかった?の問いかけに)
「よく ねんねした」(よく寝た?の問いに)
「みしゃも おかあしゃん すきよ」(みさのこと好き~と言うと。)
「みしゃ ぱいぱい だいしゅき~ ぱいぱいあった~」(頻繁に胸を触るので好きか聞いてみた)

☆歌もはっきり歌ってることが多い。
「げんこつやまのーたぬきしゃんーおっぱいのんでー」(ここは「ぱいぱい」じゃない)
「はっぴーじゃむじゃむ!うーれっつだんす!」(しまじろうのコンサートで歌っていた歌DVDで覚えた)


☆遊びもおままごとチックな事がブームな様子。
ゆっこさん&みちゅゆづママからもらったリサ&ガスパールのクッキーセット(オーブン)や、えりかほさんにもらったお弁当セットで遊ぶ事が多い。
しまじろうのDVDで「半分こ」「どうぞ」「ありがとう」というやりとりを学び中で、それをやりたがる。
マジックテープでくっついた食材を包丁で切り、「はんぶんこ、どうぞ」とくれる。
「ありがとう!」ともらって食べないと機嫌が悪い。
これもしばらく続くと辛いね。この先こんなことが良くあるんだろう。
つくづく母親って大変なのね(汗)

それと最近は抱っこばかり。
ベビーカーも乗ってくれないし、スーパーなどでカートにも乗らない。
モールでもキャラクターの子供用カートに乗ってくれるのは最初だけ。
あまり抱っこが長時間で、腱鞘炎復活!辛い。。
2009.10.07 / Top↑
しばらく風邪もひかずに過ごせたな~と思って、過去ブログを調べてみた。
…たった2ヶ月(8・9月のみ)風邪引かなかっただけだったわ。

日中、まだまだ25度以上になっていたのに、日陰や家の中を通り過ぎる風が冷たくなったな~と思った途端、風邪引かせちゃいました。

先週金曜日、昼寝前までは元気。
昼寝中に泣いて起き、「泣くと鼻水が出るよ~」とか言ってたら、泣き止んでも止まらない。

午後から一番の仲良しのYちゃんを自宅に呼んでいた。
今思えば断れば良かったんだけど、直前まで泣いていたので、風邪とは思わず。
夕方にYちゃんが帰るまでずっとうっすらと出ていた鼻水。
風邪だったんだな~(いまだにYちゃんは元気な様子。感染しなかったみたい!)

今の時期、インフルに感染させるのもイヤ!なので、結局病院へは連れて行かなかった。
熱は出たかもしれない。(計らせてもらえないのでわからない)
まだ鼻声だけど、鼻水は止まってる。このまま治りますように☆

おばあちゃんへの笑顔
埼玉のおばあちゃんと遊んでいる時の笑顔。
2009.10.05 / Top↑
おとといの夜、ふとした物音で起きてしまったんだ。

すっと天井から何か黒い粒が落ちてきた。

慌てて携帯を取り、携帯の画面の薄い明かりで黒い粒を辿った。

「!」あぁ、この新築のマンションでヤツに出会うとはね。

慌ててティッシュを掴み、立ち止まっているヤツめがけてティッシュを振りかざす。

…逃げられた。

一瞬の躊躇をヤツに見透かされてしまったようだ。


それからは出現した経緯、これからのことを想像して眠れなかった。

出会いたくはないけど、必ず近いうちにヤツに再会する事を願っていた。



しかし、ヤツとの再会のチャンスはすぐに訪れた。

朝、ゴミ箱にゴミを入れた途端、黒い影が。「ヤツだ!」

束ねたカーテンの下に入ったのを見届けて、またもやティッシュを掴む。

ここからは夜のような躊躇は命取りだ。せっかくのこのチャンスを逃してはならない。

そう自分を一瞬で言い聞かせ、そっとカーテンを持ち上げた。

「いた!」と思うのと同時にヤツめがけて掴みかかる。

「やった!」そう思った。大丈夫。ヤツがいた場所から他に出た姿はない。

黒い塊を視界の隅に確認して捨ててしまう。

夜中に頭の中を巡っていたヤツの姿はもうないんだ。そう思うと達成感でいっぱいになった。




…と、すごく格闘していますが、実はご飯粒 2粒~2粒半くらいのゴキのことなんです。
私には限界の大きさです。ちなみにこのサイズの蜘蛛だと仕留めることはできませんよ。
2009.10.04 / Top↑
今朝、母が埼玉に帰りました。

10時に牛田のリトミック教室の体験に申し込んでいたので、それまでに送らなくては!ということで、自宅を9時少し前に出発。
案の定、出発前に姫の「運転席占領」の被害に合いながらもなんとか9時半より前には広島駅に到着。
心配した通勤ラッシュも終わっていた模様。

駅に行く途中、姫に「おばあちゃんとバイバイだよ。寂しい?」と聞いてみたら、「うん、寂しい」だって。
おばあちゃん、泣いちゃうよ。

今月は埼玉に里帰りする予定だから、もう少ししたらまた会えるよ!



…で、その後リトミックへ。
2歳児が多いという事で、先生からオススメされていたクラス。
姫と同じくらいの子ばかり。女の子率高い!(それぞれ成長の差があるのが面白い)

姫は歌や踊りが大好きなので、人見知りなわりには早い段階から楽しそう~
が!しかし!一人の子がピアノの椅子に座って、ピアノを弾いてしまったから大変!姫も「階段(椅子の事)!」と言ってピアノを弾きたがりました。
無理矢理先生の歌と踊りに戻そうとしても号泣!!!
他のママにも失笑されながらも、なんとか終盤へ。

絵本の読み聞かせは興味無いし、あまりうるさいので玄関に連れて行くと「帰ろ!ね!」とか言って私の靴を履く。。
最後は先生にバイバイと言ってくれて、落ち着いてくれました(遅い。。)

他のママからも「うちも最初はそんな感じだった」と言われて一安心。
回数を重ねる毎に、雰囲気やその場にあるおもちゃ類にも慣れて、落ち着いてくるとか。

今回は先生の自宅の教室で、次回は少し離れた公民館の教室へ体験。
(場所が違うと雰囲気も違うとの先生のススメで、両方体験を受けることにしましたよ)

次は5日だから、少しは今日のことを覚えていてくれるといいんだけど。
2009.10.01 / Top↑
