--.--.-- / Top↑
最近急に、車の運転席に興味を持った姫。
チャイルドシートはもちろん、おばあちゃんの膝の上もダメ。
最悪なのは車の運転中に運転席に来ちゃうこと。
おばあちゃんの腕を振り切り、私の膝にちょこんとな。
仕方なく近くのスーパーなどの駐車場に停めて、落ち着くまでハンドルを触らせます。
落ち着いたところで、姫用に買った旅行用のベスト式チャイルドシートベルトを助手席に固定して座ってもらい、再出発。
落ち着くまでだいたい10分近くかかるので、とっても困ります。

シルバーウィーク中に始まったこの現象、困り果てて買ったベスト式チャイルドシートベルト。
重宝するだろうな~と思いきや、両腕を抜いてしまって腰しかとまってない。
信号に停まるたび腕を戻したり。めちゃくちゃ疲れます。

皆さんはこんな困った事、ありますか?
何かよい切り抜け方法があったら教えて下さいね~
助手席
食べてるとおとなしい。。



それから少し前に受けた健康診断に絡むことをひとつ。

子宮頸がん予防のワクチンが承認されましたね。
日本では自費なので、3回で3~5万円かかるそうです。
海外のように無料で受けられるようになって欲しいな。
でもでも。がんで唯一予防できる子宮頸がん。
高いけど予防接種を受けてもらいたいと思うのであります。
(一度受けると20年ほど効力があるそうですね)
2009.09.30 / Top↑
今月初旬、健康診断を受けてました。
結果、悪玉コレステロールが高い。。だけでした!
マンモグラフィも子宮がん健診も問題なし。
しばらくはケーキ類や甘いものを控えなくちゃいけないな。
バターもだめかしら。結構辛いわぁ~


そして連休最終日から姫路へ行ってきました。

旦那さんは仕事だったので、おばあちゃんと私と姫で。

両おばあちゃんが10月1日・5日と誕生日が近いので、今回は色々と細かくお祝い。
「木の香」で日替わり御膳(1500円)
和田山・豊岡へドライブして、松茸&平山牛舗の肉。
但馬空港でランチ(ステーキランチ2980円&出石そばランチ1800円)
松茸はいつも買うところ。とっても安いのでわざわざ行く価値あり!なんですよ。

美味しいものを沢山食べて、昨夜帰って来ました。

コレステロール値が高いのにお肉沢山食べちゃったよ。
さて、これから質素に過ごしてダイエットしますか☆
2009.09.28 / Top↑
今日はベネッセ・しまじろうコンサート、午後の回におばあちゃんと行ってきました!

しまちゃん

天気が悪かったので車で行き、停めた会場近くのコインパーキング。
帰りに精算して板が降りるのを確認…あれ?まだ降りない。。
電話して管理会社の人が来ました。
原因不明だって。まぁ謝ってくれたので無理矢理楽しい気分を思い出して帰宅。

そうそう、姫がめちゃくちゃ楽しんでいたのをみて、帰りにDVD買ってあげました。

帰りの車中、「しまちゃん いたねー」「しまちゃん たのしかったねー」とハイテンション!家に着くまでずっと笑ってたよ。
夕飯の支度してる最中に見せると、途中他の遊びに移行したり戻ったりしながらも楽しんでるようす。
寝るときはパッケージと一緒に布団に入り、子守唄を歌ってあげてた。。
それだけ喜んでくれたら買ってあげた甲斐もあるというものさ。

まぁ楽しんでいたのは姫だけじゃないのよね。
私もおばあちゃんも楽しかった。
インフル対策でマスクが置いてあったんだけど、なんとも息苦しい。
姫の様子がおかしいから「怖い?」と聞くと、「こわい。。」って言ってたし。
たぶんマスクよりも周辺に沢山いるパパ達におののいていたんだとは思う。


それにしても子供が怖がらないように、月齢の差があってもみんな楽しめるように、上手に作られていると思う。
私達は前から14列目・右端付近。
途中、クイズやマジックなんかも少しずつ織り込まれていて、小細工も楽しい。
ダンスのお姉さんが客席に降りてくるのも嬉しいし。
こういうイベント、今後もチェックしていきたいなー
(チケット代大人ひとり1500円。子供は無料・座席無し)
2009.09.22 / Top↑
いやいや、連休の中日と言うのに広島まで最大28キロの渋滞だったとか。
途中、一般道へ降りてからもノロノロ運転だったらしい。
岡山から5時間。マニュアル車で本当にお疲れ様でした。

いつも渋滞する河内・西条付近。
5台が絡む玉突き事故だって。
きっと渋滞気味のところへ、脇見運転かしら。

ランチの予約時間があって確認のメールやら電話やらを何度もしちゃったから、旦那さんはイライラなさったでしょう。ごめんね。

さて、お父さん以外の男性恐怖症の姫。
マ・ミィ旦那さんとはどうかしら…と思っていると。。
やっぱり私に抱きつき、マフラー状態。
結局ランチ中、がっつり眠ってしまいました。
自宅へ戻ってからも距離をとり、マ・ミィさんともなかなか目も合わせない。
(テーブルの向かい合わせに座ったから、距離的には「恥ずかしい」程度)
そろそろ帰ろうか…という時間になってやっと、「マ・ミィちゃん、こんちは」だって。遅いよー
でもでも、旦那さんにも最後には手を振り、一応喜んでもらえた様子。

「マ・ミィちゃんかわいかったね」「マ・ミィちゃん楽しかったね」と帰ってからペラペラとおしゃべり放題☆
もう少し滞在時間が長かったらマ・ミィさんとはお話できたかもね☆
今度私が岡山へ行く時は是非一緒にランチしようね!

ところで、マ・ミィさんがお土産で買ってきてくれた「COZY」のロールケーキ。
やっぱり私の中でNo.1!なのでした。美味しいね~♪ありがとう!



マ・ミィ家が旦那さん実家へ向けて出発した後、研修で神戸へ行く旦那さんを広島駅へ見送り。
姫はスーツを着たお父さんを見た時点で「とうしゃーん!いやー!」(行かないでという意味)と寂しがっていましたよ。
お父さんは幸せそうだったよ。私も言われてみたい。。
2009.09.22 / Top↑
埼玉から母が来てます。
姫に「おばあちゃんが来るよー」というと、「いやー」だって(笑)
「おばあちゃん 行くー!しゅーする!」姫路のおばあちゃんと勘違いか。
実際来てみると姫路のおばあちゃんと違ったからか、ちょっと戸惑い。
でも1時間くらいすると思い出して慣れたようで、おしゃべりして手をつないで遊びだした。
おばあちゃんは姫と遊ぶ・食器を洗う担当で、私はめちゃくちゃラクチンです!
また1ヶ月くらい居てもらうつもり。一緒に姫路へも行きます。おばあちゃんありがとう!


最近、姫は私が怒った事をお父さんに報告してくれます。

「とうしゃん、おはよー」と挨拶した直後。
「とうしゃん、おかあしゃん、こらってしたよ」
(お父さん、お母さんがこらってしたよ)

お父さん「怒ったの?」
私「うん。昨夜ね。歯磨きしないから。」

これからは色々バレるね。
そのうち「お母さん、お父さんに内緒ってケーキ食べてたよ」とか言われるのかしら(汗)
悪い事は出来ないなー


最近
「いってらっしゃーい」
「がんばってね」
とか言うように。

「とうしゃん、おしごと がんばってね」とか言ってお父さんを喜ばせてます。


よく姫は「言葉が早いね」と言われるようになりました。
正直嬉しい。でも私がおしゃべりだからか?とか密かに思う。

あと、出かける前によく忘れ物をとりに戻ったりする私ですが、姫に「黄色い服を取ってきて」と滑り台にかけてあったカーディガンを取るように頼むと、取ってきてくれました。
ハンカチやオムツは取ってくれるけど、服まで頼めるとは!!
ただし、おもちゃのお金が入ってる財布を「お金、いっしょー」(お金、お母さんと一緒)と言いながらキティちゃんバックに詰めて持って行くことは忘れません。←最後まで自分で持たないから面倒。

友達のゆいちゃんが好きすぎて、一緒に公園から帰ると、エレベーターを降りるにも泣いて一緒に降りたがる。
仕方ないので一度は家にあげてもらい、15分ほど遊んでもらった。
そうたびたびでは申し訳ないので、先に帰ってもらうと自分も帰る!と号泣。
「ゆーいーちゃーん」とか言いながら追いすがり泣いてます。
(号泣したわりには少しすると忘れて遊んでる)

二人はお互いの家の滑り台でいつも一緒に遊ぶ仲。
ママ同士も仲が良くて、子供二人を見ながら癒されたりしてます。
2009.09.20 / Top↑
昨日朝の話。
カフェ・オレを飲もうと冷蔵庫から牛乳を取り出し、カップに入れ…あれ?これは麦茶!?
慌ててやめたけど、もうコーヒーが倍の量になってるよ。

捨てようかどうしようか悩んだ挙句、捨てる前に牛乳を入れてみることに。

ちょっと(というか、だいぶ。)薄いカフェオレだよ!美味しい!
ちゃんとコーヒーの味はするけど、麦茶の味がしない!

これからも失敗しても大丈夫だな。

いやいや、もう二度としてはいけないと思う。
(自分の名誉の為に言うと、牛乳の隣に麦茶。)
え?それでもなんで間違えたか理解不能?だってぇ隣だったからぁ(爆)


さて、今日は今月初旬から行き始めた支援センターの交流会。
(通っている人が集結する日)

初めての参加で何をするのかな~とたいして期待も無く行ってみた。


受付後、会が始まるまで手形を取ったり体重・身長を測ったり。
(これは記念に残って素敵!)

そして手遊び歌や、自己紹介のゲーム、ボールを使ったゲーム、絵本の時間など。
あとは運動会の出し物、ぱわわっぷ体操(未就園児の参加)の練習で楽しく過ごしました。
そしてそろそろ終わりかな~と思っていると。。
二人の先生が思いっきり仮装(ミニーちゃんだったらしい…)して、手品が始まりました!
これは子供よりも大人の方が興奮!
簡単な手品で、近くで見ていた私はめちゃくちゃタネまでわかっちゃったし(汗)

そして最後にジュースをもらって終了。

毎月やって欲しいと思うけど、手品中の先生の言葉からどうやら年に一度みたい。

楽しい支援センターを見つけて良かった!

運動会は参加したらプレゼントがあるみたい。
せっかく練習したし、参加したいな!
2009.09.18 / Top↑
誕生日にseikoさんから頂いた、キャミ達。

seiko'sブランド

こげ茶の布地には高級布地のリバティが一部使われているそう☆
どれも手触りが柔らかくて、優しいseikoさんの人柄が表れてます。
これからの時期は、Tシャツの上に重ね着が可愛いです♪


スモッグ
一番右のスモッグタイプ。
袖が軽くてまとわり付かない。
暑い日中の室内遊びにはちょうどいい♪

seikoさん、本当にありがとう!
来年も、大きめサイズは再来年も着れます♪
大切に着させてもらうね!!
2009.09.14 / Top↑
姫は今日、2歳になりました!
お祝いメールを下さったかた、プレゼントをくれたかた、お祝いの言葉をかけてくれたかた、誕生日と知ってたらお祝いメールしたのに!というかた、ありがとうございます!!

今日はお父さんがケーキを買って、早めの帰宅。
いちごのケーキ
大好きないちごのケーキ。
私達夫婦はタバコを吸わないので、マッチもライターも持ってない。
IHになって、ロウソクに火を点けられなかった(汗)
食べたいのに、写真を撮るまでよく待っててくれたね☆

夕飯はこちら↓
タイの尾頭付き。
姫の大好きな魚。
連子鯛と間違えてちこ鯛を買った。でも美味しかった~
あとはお父さんの大好物のタコでマリネを作ったよ。
(もちろんマリネのお酢は自作の梅酢)

今日はプレゼントももらったよ。
ゆいちゃんママからはELLEの七分ズボン。
ゆうたくんママからキティちゃんのタオル・ティッシュ・髪飾り。
そして聖子さんからはキャミソール達。
(後日載せるとして、その中の一枚↓)
seikoブランド
手触りの良い、柔らかい布地でサラサラ~♪
今日は少し涼しかったので、夕方のお外遊びはTシャツと重ね着。
ちゃんと可愛いタグも付いてます!さすが聖子さん!

みなさん、本当に可愛いものをありがとう~
全部姫に似合っていて、これから重宝しそうです♪


お母さんからは↑写真にも写っている靴と、↓のジャングルジム。
逆からも昇れるよ!
今日、西区のアルパーク内のアカチャンホンポへ行って買ってきました。
休日のアルパークは駐車場渋滞らしいから、平日行って正解。それに意外と近い(30分)。

お友達宅でいつもジャングルジムばかりに食いつきがいい!ということで、買いました。
これで天気が悪い時も楽しくおうち遊びが出来る!



姫が生まれてもう2年が経つんだな。
あっという間だったな。
生まれてすぐは不安だらけで、マニュアルプリーズ!って感じだったな。
でも今はマニュアルがあってもそんなに読まない。
本当は子育ての勉強したほうがいいんだろうけど。
しつけとかの方法ね。
昨日は良くて今日はダメ。なんてこと、まだ時々あるかも。
すごく腹が立つと、目の前で床に物を投げつけたりしてしまう。
手やお尻も叩いちゃうし。。駄目だね。


最近はお友達を思いやる仕草が見られるように。
泣いている友達の頭をなでたり、「こっちへおいでー」と手をつないだり。
イライラする事もあって、またノーバディパーフェクトの講習を受けたい気分。

周りのママ友の間では幼稚園の話題がよく出る。
うちも真剣に考えてるところ。
近所もあるけど、少し遠くても内容で決めたいな。
今考えているのは「翠○幼稚園」。
本物の楽器に触れさせて…とある。音楽に力を入れているところがいいな~

靴のサイズがいつの間にか14.5cmになっててビックリ!
13.5のいただいた靴を下ろしたばかりなのに。。。
やっぱり時々靴のサイズは計らないとだめだな。

私も健康診断も受けました。
最後の健康相談ではほぼ正常値で問題なしでした。
あとは婦人科健診を残すのみ。大丈夫でありますように!

2歳も楽しく元気に過ごせますように。
三人で手をつないで歩くのが好きな姫。
これからも夫婦仲良く、姫が安心していられるような環境を作りたいです。
みなさん、まだまだ新米母ですが、これからもヨロシクお願いしますね。
2009.09.11 / Top↑
今日はママ友を大勢呼んだよ!
私達親子を入れて全部で7組。
家具が無くてがら~んとした我が家がめちゃくちゃ狭く感じたよ!

写真を撮り忘れてがっかり(涙)

R君のママが来週からお仕事をするからって開催したのに、肝心なR君のママにその趣旨を伝えるの忘れてた。
しかも、帰りもバタバタしてしまって、「来週から頑張ってね☆」と伝えるのも忘れ。。
心の中でつぶやいておきました。


私には珍しく、着々と友達が増えてる。
毎日が楽しい♪毎日の公園が楽しみ♪
午前中はマンションのエントランス周辺の日陰で遊ばせたり。
しかも今日揃った子供全員、朝晩一緒に遊んだりする。
そしてみんな姫と同級生!
みなさん、これからもヨロシクね☆☆




最近の言葉
「おかーしゃーん!おいでー!」
「おかーしゃーん、どこー?」(探している)
「ここよー」(一人芝居で言ってる)
「○○ちゃん(友達の名前)!おいでー!」と呼ぶ。
「○○ちゃんもジャンプ!ってしたね」
「あんよ、いたいねー」(足、痛いね)
「おしゅくりしーる、ここにー」(お薬シール(絆創膏)をここに貼ってくれの意)
「こんしわー」(こんにちは)
「とーしゃんおしごと」
「みしゃ」(みさ)←自分の名前を自覚

長い間不明だった言葉がやっと解明された!
「ごーしゃうあ~、ごーしゃうあ~」→「ややこしや」だった!
↑これが今は…「ややしくや~ややしくや~」
(「にほんごであそぼ」で野村萬斎さんが言う言葉)
これが理解できた時は嬉しかったな~☆
しかも姫に「もしかして、ややこしや~って言ってたの?」って聞いたら「うん!ややしくや」って言ってくれた!会話が成り立ってて感動!
2009.09.04 / Top↑
日曜日の朝、7時半頃に以前から気になっていた緑井のパン屋さんに行ってみました。
我が家の近所の手作りパン屋さんだと、パンが選べるほど並ぶのが8時を過ぎるんです。

「CLIMINA」はどうだろう~と行ってみると…めちゃくちゃお洒落!
美容室かと思って、前を素通りしたくらい。

奥に細長い店内は右半分がパンを作る工房。
店の外からもパンを焼いているのが見れます。
両側にパンがずらっと並んでいて、一番奥がレジ。

入り口にトレーが無いので「トレーって?」と聞くと渡されたのがカゴ!
こちらもお洒落!カゴに一番感動したな~

クリミナ

一番右から
レーズン食パン(レーズンで重い)
焼きドーナツ(これオススメ)
さつま芋のもちもちパン(名前忘れた)
アップルシナモン(これも美味しい!リンゴずっしり)
焼きカレーパン(カレーうま!)
ミルクソフト(名前忘れた)
あとはホットドッグとコロッケパン。

ホットドッグのソーセージがもう少し長かったら~(パンからはみ出して欲しい)。
という以外は、柔らかいパンが好きな私好みの全て美味しいパンでした!

特に焼きカレーパンのカレーと、焼きドーナツ。最高でした!!

旦那さんにも好評だったよ!車で片道7~8分はかかるんだけど、また行こうっと。
2009.09.02 / Top↑
