--.--.-- / Top↑
8月最後の土日、皆さんはどのように過ごされましたか?
のんびり?それともアグレッシブに満喫されましたか?


我が家は少し早い姫の「2歳記念プチ旅行」を楽しみました。
タイトルの通り、「錦帯橋と穴子めし」を満喫する日帰り旅行です。
え?この内容、姫はちっとも楽しそうじゃないね。って?。。。ふふっ。
はい。完璧な親の趣味です。えへへ。


日中の気温は最高31度。そんな中、外遊びは厳しそうで、噴水で涼しそうな公園もさっさと素通り。
錦帯橋とソフトクリームだけで終了~な雰囲気の中、せめてお城だけでも…とロープウェーに乗りお城へ。(ついでに白いヘビも鑑賞。ありがたや~)


岩国城


ロープウェーの山頂駅からお城までは徒歩5分とある。
広い道を選択。なだらかな上り坂の後、最後に何十段かの階段があって姫だけ大喜び。
(帰りは山道を選択してみたが、階段が多すぎて途中で広い道に。←1箇所合流地点アリ)

帰りは噴水で遊びたそうな姫を適当に言いくるめてさっさと車へ。
錦帯橋は何年か前、職人さんが橋の架け替えをしている様子を特別番組でみて以来、ずっと来たかったところ。
歩いていると木の香りが漂ってきて、手作りを実感。凄すぎる!
(橋上は飲食・喫煙禁止。渡るのに往復300円必要。河川の駐車場は無料)

錦帯橋
橋上


そうそう、噴水で遊べる吉香公園はお弁当持参の家族連れでにぎわってました。
岩国美術館駐車場に停めているようで、公園も近いしお城も近い。公園目当ての穴場な駐車場らしい。

岩国を後にして向かうは穴子めし!
(厳島神社は今回の予定には含まれていない)
でも駅周辺・フェリー乗り場周辺の駐車場は1000円!
穴子めしを食べるためだけに1000円はちょっともったいない。
しかもお店の前は行列だし。
でももう13時をまわったよ。何か食べなくちゃ~ということで何故か「丸亀製麺」へ。
なんでココまで来て~って感じだけど実は初めて食べる。
結構美味しいね~なんていいながら楽しくいただきました。
姫もうどんにおにぎりほぼ1個、沢山食べました。

そしてまっすぐ自宅へ。
そうそう、あまりお土産を買わない我が家が自宅用に結構お土産を買いました。
錦帯橋前のお土産屋さんで。

山口名物の「ふくせんべい」と「外郎」、「岩国れんこんチップス」。
外郎はマ・ミィさんに以前お土産でいただいて美味しかったので☆
「ふくせんべい」は旦那さんがお土産で以前買ってきて、あまりの美味しさに取り寄せようかと思ったほどだったので。
れんこんチップスは姫のおやつ。
これからもう少し山口を楽しみたいと思います♪
2009.08.31 / Top↑
買い物先(車で5分)でレジで「コレ下さい」と言った後で財布が無いのに気付いたわけです。
いつもレシートでパンパンの財布が無いと、バッグのポケット部分がうす~いからすぐわかりました。
「!!!財布が無い!!!」と同情を買うように大げさに言った後、取り置きを頼みました。


すぐに自宅に財布を取りに戻って、買い物にもう一度行ったけど恥ずかしかったわ。。


行った先の天満屋、どこの天満屋よりもお客さんが少ないと思う。。
そのお陰でキッズコーナーが空いてていい!
姫は途中までほぼ貸切で昇ったり滑ったりしてました。


最近の言葉
「そうでしょー、ねぇ」(私が怒った時によく言うセリフ)
「ももちゃんもいっしょ」「ももちゃんもきて」
「いーとーぱかぱか(いーとーマキマキ)」
「くらいねぇ。こわかった。。」(暗いね。怖かった)
「むーすーんで ひーらいて ね(手)ーをーうって」
「いっしょー!かんぱーい」(同じものは何でも乾杯)
「いち(1)」数字は1だけ認識。ほかは適当に2とか7とか言ってる。
1と13が好き。

今日も買い物が長くて「そろそろかえる?ねぇ」と言われちゃいました。
天満屋キッズコーナー
こんな低い滑り台も自分では滑れない。これ、私が手を貸すのを待ってます。
2009.08.27 / Top↑
髪を切りました。
ひと目でわかるくらい思い切り切ったのに、一番仲良しの友達が髪の事には触れません。。

不評!?


ところで、姫にお金のおもちゃを買い与えました。
「おたたずけ(おかたずけ)ー」歌いながら何度も財布に出し入れ。
ず~っと楽しそうに遊んでます。
子供は財布が好きだからね。
イタズラ予防に買ったけど、こんなに効果があるなんて。
お金持ち?

ちなみに小銭はほぼ実物と同サイズ。
お札はもちろん超小さい。
でも両面印刷、色も忠実な感じ。
姫は透かしの部分に小銭を置いて、小銭を財布に入れたい。
でも財布に入れる前に床に落ちちゃう~!と怒ってます。


小銭を撒き散らしたまま、ちっとも片付けずにご飯を食べていた姫に「片付けないなら捨てるよ!」と言ったところ、「うん♪ポイポイ~」と笑顔でゴミ箱に持って行かれました。
「え?本当に捨てちゃうの!?買ったばかりだよ!」と焦ったことです。
2009.08.25 / Top↑
さて、日々成長している姫。
お盆帰省の帰り道、お腹が痛かったらしく「ぽんぽん いたい」ってお腹を押さえながら言ったよ!

お腹が痛いことの心配よりも、痛いって伝えてくれたことのほうが感激で、ついうっかり喜びを表現しちゃったよ。

冷静になって、「あぁ、様子を見ようね。」とか言ったり。

帰り着いて元気に走り回る姫を見て、「ぽんぽん痛い?」と聞くと頭を振る。
「大丈夫?」と聞くと「だいじょうぶ」だって。良かった~


歌を一緒に歌うと「ちがく~(ちがう)」と言う。
一緒に歌うな!という意味なんだけど、「じゅぶんで~」と言ってる。
よく「歌わないで」って言われると話を聞くけど、自分でやらせてくれっていう要求なのか。
一緒に歌ったほうが楽しいのにねぇ。
もうだいぶ歌も上手になった。
「ぐーちょーぱーで、ぐーちょーぱーで」(グーチョキパーで)
他にもしまじろうのDVDの中の歌はだいたい歌える。


最近は友達と手を繋いだり、階段に並んで座ったりしてかわいい。
遊ぶのをマネをするものの、一緒に一つの事をして遊ぶのはまだできないみたい。
WAONカードを「ワオン!」としたがる。
カードのCMをみて「あ、わおん!」と言う。

旦那実家にジュースを沢山持って行ったんだけど、姫は家じゃないから無いと思ったのか、あまり要求しなかった。
(要求されても無いって言ったんだけどね)
そして自宅に戻ってからも本数が減りました。
一日5本くらい飲んでたのが、2~3本に。
一日おきくらいにカキ氷を食べると、めちゃくちゃおかわりを要求される。
ジュース代わりに思われてると困るから、1.5杯程度でストップ。

ソニーの学資保険を検討中。
入らないつもりで、姫名義の定期預金を始めたものの、やっぱり「大黒柱に何かあった時には払い込みしなくていい」という事に魅力を感じて。
でもまだ迷い中。どうしようかしらね。
2009.08.20 / Top↑
お盆、ほぼ朝晩は涼しかったですねぇ
みなさんはどう過ごしましたか?

我が家は旦那さんの実家へ行ってきました。
12日の夜、だんなさんが仕事から帰ってから、姫路へ移動。

姫が疲れるようなら、ETC割引にもこだわらずに12時前に高速を降りる予定でしたが、姫は軽い睡眠済みで元気!
渋滞には全く巻き込まれず、吉備SAで軽く夜食を取り、龍野西SA手前、あと30分のほど時間を潰せば1000円だよ!ということで、時間を潰してみました。
めでたく1000円!!凄いな~感激!

他にも結構時間潰しな感じの車が多かった!
出口でハザード点けて停まってる車も数台見かけたし。



さて、13日は朝8時前から(早っ!)お坊さんがお経をあげにきましたよ。
その後は用事なし。買い物へ。
14日も買い物。姫の洋服を買ってもらったよ。
15日親戚が来訪。姫の成長ぶりに驚いていたよ。
16日は生野銀山方面へ買い物。 少し休んで広島へ帰宅。

尾道~河内間の渋滞表示が15キロと減ったので、福山で休憩。
休憩中に放送で渋滞が40キロと言われ、尾道で降りるか迷う。
でもでも~尾道周辺って一般道狭そうじゃない?(行ったことないけどイメージ)
カーナビでは混雑加味無しで到着は4時間後になってる。
これで混んだら何時に着くの~?
ということで、旦那さんに言って渋滞に突進してもらう事に。
結局、高速の方が早かったと思う。
尾道周辺から30~50キロで走り、停まることなく走れた。
姫路を16時前に出て21時前に着いたよ。

いろんな人のブログでも「広島あたりの渋滞」って書いてある。
尾道~河内(西条)はいつも混むんだな。
岡山~姫路だと全く渋滞しなかったから、結構きついわ~
雨だと通行止めにもなる区間。毎回これだとしんどいな。

姫はおばあちゃんと公園に行くのが大好き。
姫路に帰省する前にも「ばあちゃ、しゅ~ってった」「しゃんぽ」「あめってった」。
(おばあちゃん、すべりだいした)(散歩)(あめが降ってきた)
とか言ってたけど、今回も公園に連れて行ってもらってた。
いつもおばあちゃんを追い掛け回してる。
姫路のおばあちゃんは元気で明るいので、姫もめちゃくちゃ楽しそうで私も嬉しい☆


さあ、次は9月の連休だね!我が家は旦那さんが後半仕事。
前半にどこかへ行こうかしら~
2009.08.17 / Top↑
昨日で1歳11ヶ月になりました!(ケーキ食べなかったな~)
2歳まであと少し。この1ヶ月、大切に過ごそう。


もうすっかり2語になった姫。

「だっこっこ してー」(抱っこして)
「とと おいしーねー」(魚、おいしいね)
「おふろ たのしー」(お風呂楽しい)
「これ するー」(これ、する)


怒る時は…
「きらいよーもうー」
「いやーじゅぶんでー」(イヤー自分で)

お父さん大好き。
私が怒ると「とーたーん」とお父さんにすがる。
日中、お父さんがいないと泣きながら呼んでる。
「お父さんはあっち(会社方面を指差して)でお仕事だよ」というと、ベランダから「おとーたーん」と呼んだことも。
最近は「おかーしゃーん」と「お」をつけてくれるようになった。


一人で「とーたん しゅき、かーしゃん しゅき」とつぶやくことも。

朝、お父さんを見送るのが好き。
「しゃっしゃーい、ちゅけてねぇ」(いってらっしゃい、気を付けてね)と言う。
エレベーターまで見送り、駅まで歩いていくのを上から見ている。


相変わらずジュース三昧な姫ですが、最近は「しゃいご」(最後)という言葉も覚え、夕飯時からはお茶を飲んでくれることも多くなってきた。
私の甘さがここまでジュース娘にしたんだろうから、そりゃぁ必死でお茶を飲ます努力をしてますよ。
お茶を飲んでもらいたいばっかりに、お茶を飲む容器(コップやマグなど)を時々変えたり、飲んだらめちゃくちゃ褒めたり。。

さすがに暑くて起きた夜、寝ぼけてる姫に「お茶飲んで」と言っても全く効き目なしだけど。
歯磨き嫌いだし、虫歯必至か。(半ば無理矢理仕上げ磨きしてる)


言葉が増えたお陰で、過去の話もできるように(簡単な会話だけど)。
先日のキッズルームの話もするし、友達と遊んだ話もできます。
曖昧に返事してるのかと思いきや、ちゃんと記憶しているようで嬉しくなるね。
二人で買い物に行ったり、ランチを食べていても会話が成り立って楽しい。

数日前、おまる2回目成功!
暑い日、エアコンをかけない間はおむつを外して下半身裸で過ごさせることがしばしば。
お漏らしもするけど、お漏らしすると「おみじゅ」(お水)と言って、教えに来てくれます。
その後、おまるに一人で座っていて、立ち上がるとしてました!

私がトイレに行く時は一緒に行って、私の膝に座って、拭くマネまでします。
トイレの概念は植えつけられてるはず。

ジャンプ!
昨日、イオンモールのキッズスペースで。
お兄ちゃんが上からジャンプして飛び降りてるのを真似して。
怖がりな姫なのに、これは躊躇なく。
(お兄ちゃん達がいなくなったらしなくなった)


2歳のお祝いは何をしようか、色々考えないと☆☆
2009.08.11 / Top↑
いや~ブログテンション下がり気味です。


まずは日曜日から。って何かしたっけ。
もう1週間も経つと忘れますね(汗)

最近は旦那さんが土・日にウォーキングをしていて、1~1.5時間歩きます。
暑いから夕方歩くんだけど、向こうの方に見える橋で折り返し。
帰りは川向こうを歩いているから、電話でどの辺りを歩いてるか確認して、やっと見えると手を振ったりして。


月曜日は福山雅治のコンサートに行ってハイテンションのママ友とお茶。
ライブの興奮を分けてもらう。(福山君のファンじゃないんだけど、ライブが羨ましい)

そして幸せなことにサプライズのプレゼントが届き大喜び☆☆
桃太郎ぶどう
最近「ぶどー」と言って喜んで食べる。
桃太郎ぶどうは皮ごと食べられるんだけど、皮付きで出すと「かわ」と言って「剥いて」って感じに渡してくる。
送ってくれた方、本当にありがとう!!大切に美味しく食べました☆
ぶどー
↑皮を剥き、4等分に切って食べさせます。


火曜日はベランダプール。
サッシーのベビーバスを代用。
姫は怖がって浸からない(2日目はプールの中で立って遊んだ)ので、小さくて十分。
お風呂場のおもちゃを持ってきて遊ぶ。
敷いてあるビニールシートからはみ出さないように遊んでる。面白い。
ベランダプール


そして中学時代の吹奏楽部でまた動き。
6年前に演奏会をして以来、何の動きもなかったのに、なんと3年後にまたもや演奏会をするそうな。
今回は5校合同(前回は2校)と大規模な演奏会になるので、こんな早くから発足会をするそう。
お盆前で参加できないけど、演奏会は演奏orボランティアで参加できたらいいな~
前回は下手くそで足を引っ張っちゃったし、今回は参加するならもう少し早くから練習しなければ。。



水曜日は我が家で「ママヨガ」の第一回目。
先生のYさんはヨガのインストラクターを休職されていて、子連れでちゃんと教えられないから…と無償でしてくださいます。
でも内容があまりに充実しているので(ほぼ休みなくポーズとりまくり)、無償じゃ申し訳ないよww


木曜日はママ友とプレイルームのあるカフェ「tsubomi cafe dining」へ。
tsubomicafe
夏休みでランチタイム。子連れママだらけ(当然か)
プレイルームもピークに混雑。
しかもプレイルームに面したソファ席に通され、姫はご飯どころじゃないよ。
ランチはこんな感じ
Aランチ1600円
手前左がお子様ランチ500円。
大人はこの写真の前菜3種とパン(もしくはライス)、肉か魚、デザート・ドリンクで1600円。
岡山でのランチを考えると高い。。
プレイルームは1時間300円だし、月に1度くらいが限界だな。
それにしてもここのプレイルームはボーネルンドのおもちゃだし、保育士さんが1人常駐していて、部屋全体を見てくれてて安心~
姫も最初は泣いたものの、一人で滑り台や初ボールプールを楽しんだりしてました。
次回は夏休み明けのランチ終了間近に!また行かなくちゃ!!


金曜日は暑いので朝から天満屋&コジマへ。
お盆帰省時のお義母さんへのお土産を買いに。
今回は呉市の海産物を使ったおせんべい(しらすをつぶしたようなせんべい)と乾燥エビ。
どちらもお菓子代わりのカルシウム補給剤として。

夜は2回目のおまる成功!
少しフローリング上でおもらしして、泣きべそかきながらおまるへ行って座ってました。
もう出ちゃったんだから…と思いつつも、床などを拭いてました。
旦那さんがおまるから立ち上がった姫のあとを見ると…!!!
夫婦でめちゃくちゃ褒めまくりましたよー!!

そして本日土曜日
休日出勤の旦那さんを姫と二人で見送り、お昼ごはんは最近定番になりつつある「コーン入り(姫だけ)たこ焼き(ちくわだけど)」。
姫が食べ終わっても私はまだ焼き中。
健気にも私の足元で睡魔と戦っていた様子。
焼き終わってすぐに布団へ連れて行くと速攻で寝ました。
今日はお父さん、早く帰ってくるからね。そしたら遊んでもらおうね。

最近、暑さのせいか、姫が夜中に泣いて目覚めてジュースを要求するんです。
しかもその後、必ず「おと~しゃ~ん」と泣きます。
今朝方もお父さんの部屋へ連れて行きました。
しばらくすると落ち着くのか、「ばいばい」と言って自分の布団へ。


ふ~、これ書くのに1時間かかりました。
長々読んでくださってありがとう!!
2009.08.08 / Top↑
20090801174702
やっとこの日が!!

広島に来てから早4ヶ月、今日やっと堂島ロールをゲットしました!!

三越に着くと凄く並んでいたので、店員さんに整理券をもらったら離れても良いか聞くと、「並んでいないとダメ、12時頃なら空いてるかも」と言われて5分前に行くと、すぐに買えました☆
生クリーム好きにはたまらない一品☆
こりゃ並ぶわ~

どうしても食べたい人は広島三越が穴場です♪
2009.08.01 / Top↑
