--.--.-- / Top↑
風邪引いてるブログ記事ばっかりで、自分でも嫌になってますよ。はい。

らいとえあまま宅と同じく、雨&体調不良で引きこもり生活が長くて、姫がずいぶんつまらなそう。

ベランダを指差し「おしょと。ねぇ。おしょと。」と言うんです。

私も買い物と散歩を兼ねて、イオンモールへ。



いつも買い物を最後にすると、店のベビーカーに乗ってくれずに大変なので、今日は最初に買い物。
悪くならなそうなものばかり買ったので、車に荷物を置きに行き、あとはショッピングセンター内をウロウロお散歩。

途中、マックのポテトや、ゲームコーナーの可愛いキャラクターなどに目を奪われながら(←姫が)も、なんとか相当歩かせる事に成功!

そして夕方遅めで子供が少なくなったキッズコーナーで姫を走らせて帰りました。

携帯のレンズが割れてる。。
子供ソファ
キッズコーナー脇の子供用ソファ。
小さくてめちゃくちゃ可愛い☆☆
(私も座ってみたけどお尻が…)
私は向かい側の子供用ラブソファに座ってます。
姫はじっとしてなくて撮影が難しい。


「可愛い顔して~」とリクエストしたらこの笑顔。
笑顔の前はくしゃくしゃの顔だった(汗)
これは昨日の写真だけど、今日も食べたよ。
一日おきくらいのペースで食べる(本当は毎日食べたいわ)
姫はいちごミルク。私はレモン←レモン以外食べない。
このいちごソースは、国産有機イチゴのソース。高かった。。
いちごみるく
右側に白く映るのは割れた部分。
このままじゃ見えなくていいものが映ってるようにも見えちゃうよ。

以前は冷たいジュースを飲むと、だーっと口から出したりしてた姫。
今はこの氷を2杯くらい食べる。
2009.07.31 / Top↑
最近、姫が2語になってきました。

「しゃんぽ、いったね~」(散歩、行ったね)
「もも、しゅき~」(桃、好き)
「とうたん、ばいばいってった」(お父さん、バイバイって言った)←ん?3語?
「ごあん たべる~」(ご飯、食べる)
「こんこん、もうない」(コーンもう無い)

昨日、18時頃から雨の予報だったんだけど、実際に降ったのはもっと早い時間。
18時頃の空はこんな感じ。
コントラスト
あまりにコントラストがキレイだったので。

一度くらい、玄関側の風景。今朝です。
肉眼の方が空気の澄み具合とか、わかる。
山のほうだけを見ると避暑地みたい。
めちゃくちゃ涼しい朝。風が通るし、扇風機もいらないよ。ホント避暑地。
実はこちらの方が夜景がきれい。
玄関側

避暑地っぽいサマードレスを着せました。
イメージはハワイ☆
ハワイ?

洗濯機に続き、エアコンも付いたよ!
皆さんを迎える準備はこれで整いましたよ。ね、友達の皆さん!
2009.07.30 / Top↑
毎晩寝てから1時間くらいすると必ず起きる姫ですが、朝までノンストップで寝てくれたんです!!!!

寝かしつけの時に扇風機のタイマーをセットし忘れていることに気付き、後からセットしよう~と思いつつ、つい一緒に寝てしまい…気付けば携帯のアラームがっ!…朝でした。
なんかあっという間に朝になったな。
でも、もっと「寝たな~」っていう感覚プリーズ!

寝たのは23時(昼寝が長過ぎた&お父さん帰宅でハイテンション)。起きたのは6時半。
朝までノンストップで寝るなんて、出産前以来だわ~
早く寝ても朝まで起きずに寝てくれたら嬉しいな~



土・日の話。
島から帰ってから体調を崩し、土・日は不調のまま姫路へ帰省しました。

土曜日は大雨で高速道路が一部通行止め(西条~河内間)。
3時間で着く所を5時間かけて辿り着くと、運転手もでしょうけど、私もぐったり。
案の定、熱はぐんぐん上がり、38度1分まで。
そりゃぁもう、家事どころじゃありません。
(姫路へ行くと食事の支度や、後片付けを担当するため)
姫は体調不良なはずなのに、おばあちゃんと遊んで欲しくてハイテンションです。

おばあちゃんには姫と公園へ行ってもらったり、全て甘えちゃいました☆
そのお陰で昼寝三昧、日曜日にはすっかり熱も下がりましたよ。

それなのに…熱は出ないものの、まだ治りません。
姫も鼻水ダラダラよ。。しつこい風邪だな~
2009.07.28 / Top↑
最近は時々「しっしー」と言いながらオマルにまたがる姫。

今日もオムツを交換しようとすると、はいてくれない。。
そしてやはり「しっしー」と言いながらオマルへ。

放っておいてブログ書いてました。
終わって、さすがに裸で走り回られても。。と思い、オムツをはかせ、一応オマルにまたがった事を褒めようとオマルを見ると…「!!」してる!!

めっちゃ嬉しかった~
めちゃくちゃ褒めてあげました。

昨夜、何故か夜泣きがひどく、「暑い」と訴えるので窓を開けて寝たんです。
私は寒かったので、適当に起きて窓を締めるつもりで。

でもぐっすり寝入ってしまい、おきられなかったんです。

結果、またもや風邪。しかも母子共に。
私は喉。姫は鼻。

島に行く前じゃなくてよかった☆
2009.07.23 / Top↑
18日から20日の三連休、らいとえあまま家の田舎(瀬戸内の離島、広島)へ、行って来ました。

今回は最大人数、大人9人、子供9人。5家族。

初日はうちの旦那さんが仕事だったので、遅れて参加。
私は姫を連れて、一足先に新幹線で向かいました。

数日前かららいとえあままお手製日程表がFAXで送られてきて、気分も最高潮!

海水浴にすいか割り、バーベキュー、花火・釣りと盛り沢山な内容!

昨年は波打ち際にもビビリっ放しだった姫は、きっと今年こそ海を満喫してくれるはず。。と思いきや、やはり全てにビビリまくり。
海も花火も全然ダメでした。
おまけに子供達の遊ぶスピードに付いていけず、ほぼ一人遊びな感じ。
少人数とだったら絡めるんだけどな。
しかも色々な事でビビッてすぐに抱っこ。
私は色々手伝いたいのでお父さんに抱っこをお願い。
幸いなことに姫も「とうたん、あっこっこ」と言うのでよかった。
だけどお父さんが何の役にも立ってないよ。
男性陣、申し訳ありません。。

来年こそは一緒に走り回ってくれますように☆
hirosima nite
我が家はビデオだけ持参。写真は撮らなかったので、らいとえあままのブログから写真を拝借(すまんの)
あ、これ、たいちゃんが映ってなかったんだっけ。

毎年海の日の恒例になったこの離島ツアー、来年も参加できたらいいなー

それにしてもみんな子供が二人なの。うちだけが一人なの。え?


さて、夕方帰宅して、とりあえず洗濯したいわ~と洗濯機を回す…あれ?脱水ができないよ(汗)
…壊れました。

そして新しい洗濯機が今日きました。
そして今日、姫と私が風邪引きました。

島行き前に風邪ひかないように頑張ったんだけど、帰ってきてからコレだよ。
昨夜、暑くて姫が泣いたんです。窓開けて寝たらいっぺんに風邪です。
私は喉。姫は鼻。とりあえず以前病院でもらった粉薬を飲ませました。
熱は無いから大丈夫だと思われますが、鼻が詰ると夜泣きして困りますね。
2009.07.23 / Top↑
親バカ日記、いつもいつもすみません(汗)


なんとなく1~10まで数えてる。
「おぶちゅ」(オムツ)
時々「ねぇ~」と語尾に付ける。
例)「しゅき?(好き?)ねぇ~」 とか(汗)
「じぶ(ん)で」と言いながらズボンをはく。
そしてズボンがはけると「できた」。
なんとなく1曲通して歌える歌が増加中。

「うぃちゃん」(ゆいちゃん)「…ぉちゃん」(みおちゃん)
今言える友達の名前は二人だけ。
あと必ず「あしょぼー」と付ける。
名前を言えるまでは「あしょぼー」が友達の名前だと思っていた?
(でも友達に向かっては名前を言えない。あしょぼーだけ。)

昼寝させようとこちらが寝たフリしてたら…
「いいこ いいこ。ねんね~」と言いながら頭を撫でたり、お腹をポンポンしてくれました。

子供番組の暗い場面が怖い。
特に野村萬斎さんの。
あとサイレン。我が家の近所は特にサイレン音が頻繁。
「怖い?」と聞くと「うん」と言いながら足にしがみついてくる。

本当に悪い事をした時に限って謝らない。
お茶をこぼした時とか、こっちがあんまり怒ってない時ばかり「ごめんね」と言う。

おかずばかりでご飯などの主食をあまり食べない。
でも下げずに置いておくといつの間にか食べてる。←時々。
朝ご飯は特に食べない。ご飯だけ時間差で後からあげたりする。
肉を食べなくなってきた。
最後のひと口をいつまでも口に入れてモグモグしてる。

友達に譲ったり、貸してあげたりがまだ苦手。
友達のものも自分のものだと思う。
思えば私の周りの子供たちもそういう時期があったよな~
我が子もそんな時期に突入か。。と思い、友人宅では私が謝ったりしてどっと疲労感が増す。
(でもみんなそんな時期。気にし過ぎなくてもいいよね、と勝手に思ってる)

娘Love過ぎて身悶えしちゃうわ。
目に入れたら痛いだろうけど、食べちゃいたい!とは思う。


ソニ○の学資保険の資料を取り寄せた。
入るなら早くしないとどんどん月額が上がるよー

断乳その後。
やはり寝るときはムニュムニュしながらすーっと寝てくれる。
夜中(0時・2時など)に泣いて起きて「ちゃちゃー」と言ってお茶を飲み、飲んだ後は泣きそうになりながらも寝る。
その後は朝まで起きない。
…と変わらずな感じ。
島までに泣かないようになっていますように。
2009.07.15 / Top↑
私、江角マキコと同い年なんです。
(見た目の違いは置いといて)
彼女、第二子を妊娠したそう。

なんだか励みになるわ~
おめでとうございます♪

しかし ちょっと差がある。

彼女、12月18日生まれ。
赤ちゃんは12月上旬生まれ…というと、42歳のうちに産めるのよね。
私はもう43になっているので、これから急いでも43のうち。

誕生日直前とは言え、この1歳は大きな差なのです。
2009.07.13 / Top↑
さて、泣きもせず寝てくれた姫。
日付が変わる頃起きました。

「ぱいぱい」というので、「ぱいぱいガオーになってごめんね」というと「うん」と納得して寝てくれる…と思いきや、急に号泣!
抱っこもさせてくれず、お茶も飲まず泣き続け、しばらくしてジュースを飲んで、また少し泣いた後寝ました。

その後は朝まで起きなかった。

明日はお父さんお仕事だよ。今夜はあまり泣かないといいんだけど。どうなることやら。。

今日は姫の1歳10ヶ月のお祝いをしようと思ってて、三越の「堂島ロール」を買いに行くつもりだったのに 発熱…がっくり

昼寝時に計ると37.4度。微熱。どうして熱が!?来週末のおでかけ、体調管理は自信ないわ~

本当によく熱を出すな~
いつもなら気付かずに連れ回してひどくさせるけど、今日は早く気付いてよかった。
でも結局ダラダラと昼寝三昧な家族。
さて、近所のケーキ屋にでも行ってきますか☆
2009.07.12 / Top↑
昨日で姫は1歳10ヶ月になりました。
そしてとうとうおっぱいを卒業しました。

まずは昨日、金曜の夜。

2~3日泣く。と聞いていたので、旦那さんを寝不足で仕事に行かせないためにも金曜スタートです。


普段は20時頃就寝の姫。この夜はお父さんの帰宅が22時を過ぎても起きてました。

さて、私が抱くと泣くと思い、お父さんに姫を託して私は別室でおっぱいに顔を書きカキ…

「か~しゃ~ん」とどうしても泣く。
「おっぱい~か~しゃ~ん」顔を書いているおっぱいを見せる。
「うえ~ん!!!」泣き方が激しくなる。…かわいそうだけど我慢。

しばらくして諦めて「ちゃちゃ~」とお茶を飲んで、抱きかかえてムニュムニュさせたら寝ました。

普段、夜中~朝方に2~3度ほど起きておっぱいを飲むので、どうなることやらと思っていると。。。
0時半くらいに泣いて起きて、抱きかかえてムニュムニュさせて寝かせ、1時半くらいに泣いて起きたときはすぐに「ちゃちゃ~」と台所に歩いて行き、飲み終わると一人で寝ました。

あとは朝までぐっすり。



そして今夜。
「かーしゃん、ねんねー」と言って布団へ行くので、泣く事を覚悟しながらも「おかあさんのぱいぱい、ガオーになったの。ごめんね」と言うと、姫も「ごめんね」とか言ってる。
「ムニュムニュして寝てね」と言うと、おとなしくTシャツの袖でムニュムニュして寝ました。泣く事もなく。

これで卒乳できたかな。明日泣いたりして。

実は1ヶ月ほど前から卒乳したくて「もうそろそろおっぱい終わりだからね」と言い続けてたんです。
しかも木曜の夜は「明日は飲めなくなるからね、ごめんね」と言いながら。
でも昨夜はお父さんがまだ帰ってなかったときに一度飲ませちゃったんです。
だから余計に可愛そうだった。

今日、美容室で髪を切ってもらってる間、お父さんに公園で遊んでもらったんだって。
たくさん遊んでもらって疲れたんだね。今日はすぐ寝ちゃったもんね。
何だか寂しいな。これでもう本当に赤ちゃんじゃなくなった感じ。
もうとっくに赤ちゃんじゃないんだけど。。寂しい。

↓かーしゃんよりダウンドッグ(ヨガのポーズ)上手だもんね。
ダウンドッグ?

そうそう、おっぱいに書いた顔、全然怖くない。
右はまつげがあるし、左にいたってはにやけてる。
姫は手などにペンで書くのも嫌い。黒く書かれたの嫌いでよかった~
2009.07.11 / Top↑
久々にパン作り。
でも今すぐランチに食べたいよ!

…ということで以前マ・ミさんも作ってたホットケーキミックスで作ることに。

惣菜パン
レシピではベーコン・タマネギ・チーズ(黒粒胡椒)だったけど、タマネギ・チーズしかないよ(涙)
冷蔵庫を見渡して魚肉ソーセージ・タマネギ・ニンジン・コーン・チーズを入れました。

チーズはとろけるヤツ。でも溶けない方がいいと思う。
(塩分は感じるけど、チーズって感じがしないから。)
あと魚肉ソーセージよりもウインナーの方がいいかも。
ミックス粉自体が甘みがあるから、具材はガツンとはっきりした味の方が良さそう。

炊飯器で1度炊いて、あとはフライパンに裏返して蓋して焼きました。

出来上がりが待ちきれずに、バナナとか豚まんを食べてた姫も、これは思った以上に食べてくれたよ。
「おいし~ね~」だって☆

食べた後は流し台の下でイタズラ。
流し台下で積み木?
缶詰が減って、積み木にならないね。
これをやってる間は大人しい。。
2009.07.10 / Top↑
日曜日、朝ご飯食べ終わってテレビみてた。ヒマだった。
まだ10時だよ~どっか行こうよ~
…ということで急遽、近く(車で20分くらい)の安佐動物公園へ。

到着したのが11時くらい。
めちゃくちゃにぎわってた!

午前中に昼寝をする姫を寝かさず連れまわしているせいか、テンション低い低い↓
こんな感じ↓
サル山
この顔、やっぱり私に似てるかしら。

猫科の動物(肝心なトラ・ライオン)はもちろん夜行性のため昼寝タイム。
多くの子供たちの「起きろー」の叫び声も彼らには届きません。。

夜行性じゃないハズのクマも↓
ぐったり
このクマ、機嫌次第では長い棒を首に巻きつけながら振り回すとかで、所々に長い棒が置かれてます。

シマウマ。寄ってきてくれてカメラ目線。私のテンションが上がったよ。
シマウマ

ゾウ!ゾウ!と喜んでいるかと思いきや、この表情。
ぞう

13時過ぎ、ランチも食べずに動物園を後にし、ぐるっとドライブしてホカ弁買って帰りました。
食べた後は家族みんなで仲良くお昼寝☆

そして前のスーパーへ散歩がてら買い物へ。
なんと一日の有意義な事か。


今回は姫のテンションは下がりまくりだったけど、所々走ったりして動物以外で楽しそうだった。
キリン・ゾウ・シマウマ・ヒヨコなんかは日頃見てるイラストと変わりがなかったからか、低いテンションながらも結構食いついていた。
でもイラストとギャップのある動物(ウサギ・トラ・ライオン・クマなど)はイマイチピンとこなかったみたい。
まぁわからなくもないが。

また秋にでも昼寝した後来たいな。
次来る時は、動物の予習が必要かしら。
2009.07.07 / Top↑
そういえば、毎回書き忘れてること。

だいぶ前から姫は私を「かーしゃん」以外に「かーかー」と呼びます。
通常は「かーしゃん」。

台所に立っているときや、こっそりトイレに行って探す時の、「こっち来て!こっちむいて!」な感じの時に「かーかー」と叫びます。
イントネーションは「かーしゃん」と一緒。カラスじゃないよ。

さっき「スイリンよ♪」と真似していて笑ったよ。
他にもめちゃくちゃたくさん歌を一緒に歌ってる。
「まんまるスマイル」。こんな小さな子供が好きな歌とは思えないんだけどな。

あと要求も、こちらの言う事への返事もハッキリ。
「かれー」と叫んで、レトルトのアンパンマンカレーが食べたいというので、「これはご飯も一緒に食べなくちゃだめなの。ご飯食べる?」(最近ルーだけ食べてご飯を食べない)と聞くと、がっくりうなだれて首を左右に振ったよ。
箱なども「開けて」とか言うし。
おまるにまたがって「しっしー」「といれー」「でたー」と言います。
おむつ外しの時期が来ているような気が…

昨日のラタトゥユに引き続き、今日は豚汁。
野菜もメインの肉も入ってる。でも他におかずがいるんだよー
生協のいわしハンバーグでも焼くかっ!
2009.07.01 / Top↑
