--.--.-- / Top↑
姫の夕飯後のメタボなお腹。
突発性発疹
光の加減でわかりずらいけど、このプツプツしたのはほんのり赤味を帯びてます。
こんなのがほっぺたと背中、太ももにも。
(ほっぺたは写真ではわかりずらかったので)


最近は料理を作りたい気分じゃなかったな。
五月末から姫の体調がほとんど悪かったせいかしら。
考えてみたら、元気だったのは15日くらいから25日くらいまでかな。

ちゃんと野菜を食べなくちゃね・・・ということで、久々の「ラタトゥユ」。ルクルーゼの出番です!
そして夕飯は、別に炒めたベーコンと一緒にパスタにのせて。
ラタトゥユパスタ
生協で頼んでいたサラダセット(サラダ菜・キュウリ・トマト)にチーズをのせて生野菜も。
お気に入りのエコナのドレッシングで。
届いたキュウリのトゲトゲが凄かった!久々だよこんな新鮮なの。

久々に野菜をたくさん食べてほっとした感じ。
姫も久しぶりにちゃんと食べてくれてました。
塩を使わず、コンソメだけで野菜の旨みが美味しい!
(ローリエは無いので、オレガノだけで)
2009.06.30 / Top↑
昨日は結局午後からおむつを買いにトイザラスへ行きました。
(知恵熱だと思ってたからね)

今朝からあまり食欲は無いけど、果物はよく食べる。
バナナ・キウイ。
食後から口の周りに発疹が。。
時間を追う毎に増えてる気がする。
「もしや、突発?」と思って体をみると、背中にもプツプツ。

さて、困った時のらいとえあまま。電話してみました。

話してる間にもうなじ・耳の下・アゴの下・脇の下と発疹を発見!

もう突発決定ですね。

免疫力が下がっているし、他の病気をもらっても困るので病院は連れて行かないことに。
つける薬もないと思うので。

↓木曜のYちゃんとのバイキングランチ。
イオンモール下祇園バイキング



↓金曜の夜、旦那さんが夜遅くても開いてるケーキ屋さんを探して買ってきてくれた!嬉しかったよ!
お誕生日ケーキ
すでに寝ていた姫もケーキの予感があったのか?起きました。

↓昨日日曜日、熱が下がったのでオムツや三輪車を買いにトイザラスへ。
色々なアイテム
プーさんの車は以前買ったもの。
三輪車(アイデスカーゴ)・おまる(combi)は昨日ゲット。
天気も悪いし、外出も出来ないので室内で三輪車が大活躍!
抜け出し防止のガードを自分ではめるのがブーム。
公園に行くと三輪車に乗った子供が多く、借りた姫がなかなか返したがらなくて困るので買いました。
2009.06.29 / Top↑
姫は少し熱が下がった模様。
依然他の症状は無し。
やっぱり知恵熱かしらね。

今日はみたいテレビも無いので、布袋さんの数年前のライブDVDを観てました。
すると姫がお尻をフリフリ、両手を高く上げて手拍子(笑)
あと何年かしたらコンサートにも連れて行けそう♪


そういえば、マイコーと同じ日、ファラ・フォーセットさんも亡くなりましたね。
チャーリーズエンジェル、よくみてたな。



今日は午後から三輪車を買いに行こうかな。
最近の姫は、他の子の三輪車を奪う事が多いのです。
2009.06.28 / Top↑
マイコー、早すぎるよ。。
特にファンというほどじゃなかったし、最近は音楽以外で世間をにぎわせてる彼に野次馬根性丸出しで興味津々見てただけの私だけど、やっぱり信じられないな。
携帯のニュースで知った時、誤報だと思って信じなかったもの。

現地では25日だけど日本時間では26日。
今日は私の43回目の誕生日なのに。。
若すぎるだけに、誕生日に…ってところが余計に辛いわ。

おまけに姫は今朝から熱を出すし。。
(熱以外は何も症状が無い。しかも元気)
昨日はバイキングでランチ→我が家でDVD見ながらヨガ→子供同士で遊ばせて大人はティータイム。
昼寝もさせずに遊ばせていたせいかしら。。

明日旅行に行こうと思ってたのもキャンセル。

今年の誕生日はなんだか湿っぽいな。

誰か明るいニュースプリーズ!
2009.06.26 / Top↑
今一番の仲良しさん、Yちゃん。
Yちゃんちにはバイキンマンがあって羨ましい~

Yちゃんと。


2ヶ月お姉ちゃんのYちゃん。
姫の方が背が高いけど、Yちゃんの方が出来る事が多くて刺激になってまーす♪

いつも左に少し写ってるソファでハイテンションで遊んでます。



少し前のお昼ご飯。
せっかく作ったのに、食べてくれたのはおかずだけ。
野菜ばかり食べて、ご飯は少しだけ。
ワンプレート
2009.06.24 / Top↑
引越して来た当初、「ダンボールが片付いた部屋もUPします」と言っていたような、言わなかったような。
落ち着いた部屋
縮小率間違った気がする。。アップにするような部屋だったかしら。。
友達のみなさーん!泊まれそうでしょ!?是非来てね!←業務連絡

フローリングのワックスが落ちまくりで困ります。
すでに艶無しの床になりつつあります。
(何か良い案(ワックスなど)があったら教えてね)

その後の部屋の住み心地。
●ベランダ側のスーパーの駐車場を出入りする車の音、夜間がだいぶ気になります。
●オートロックなのはいいけど、エレベーターに乗るのも鍵が必要。ちょっと不便。
(先に人が乗ってても、自分の目的の階を押すのに鍵をかざなくちゃいけない)
●近くに橋が2ヶ所もあるので、渋滞時の緊急車両の音がいつまでもうるさい。
(夜間は姫が起きそうで困るわ~)
●梅雨前の湿度が低かった!いつも50%前半。
岡山時代は晴れでも60%台だったもんね。
2009.06.24 / Top↑
子供つながりじゃない、新しい友達ができました。
それも年も近い(1つ上)←年下だと思ってた。

神戸の人で、旦那さんは東京の人。
しゃきしゃきしてるけど優しい~
子供がいないけど自分が大好きだからたくさん持ってるという絵本を、何冊も差し入れしてくれました!!
絵本って高いのに。。大感激☆☆
しまじろうの本と「げんき」やNHKの幼児向けの本しか買わない我が家には超嬉しい差し入れです。
ペロッ

お礼に夕飯にたこ焼きを一緒に食べたよ。
お互いの旦那さんが出張で留守なのをいいことに、姫が寝る時間まで引き止めてました。
いや~久々に喋り捲って口が疲れた(笑)

姫も恥ずかしそうにしながらも途中から慣れてきたみたい。


あ、姫がストロー使えるようになりました!
ほんの数日前から練習して、もう完璧マスターです。
これからは外出先でコップがなくてもブリックパックタイプのジュースが飲ませられるわ!!
(今まではペットボトルしかダメだった)


毎度、忘れないうちに。。
たたあーっしゅ(いただきます)
おあよ(おはよう)
あーと(ありがとう)
おかえりー(おかえり)「ただいまー」もおかえりーと言う。
まてー(転がる丸いものを追いかけながら)←教えてないからびっくりした!
しかく(丸いもの)
まるーと言いながら両手で輪を作る。←これがわかるのになぜ丸いものを四角と言う?
あしょぼー(遊ぼう)

まだある気がする。書くのが追いつかなくなってきた。嬉しいわ。

歯ブラシを水で洗うのが好き。
DVDの中で「あそぼー」ってしまじろうが言うんだけど、「うん」って必ず返事してる。
2009.06.17 / Top↑
皆さん、心配をおかけしましたが、姫は完治しました!
今は減った食欲を徐々に取り戻しているところです。
高熱の頃、お尻だけ洗ってあげようと懐かしのベビーバス(サッシーの空気で膨らますタイプ)にお湯をためると…何故か号泣で「いやー」と。
お湯を捨てて湯船に隠してもダメ。風呂場の外に出すと安心してました。
これは夏にベランダで水浴び用に使おうと思っていたけど、ダメかしら。残念。


そういえば、診察を受けたときに身長・体重を計ってもらっていたので記しておきます。

体重は10.5kg、身長はなんと80.5cmなんだって!
いつのまに80cmを越したのでしょう~嬉しいわ~☆



言葉は毎日増えてます。
最近は会話が成り立つ事も。
「いい?」と「いいよ」
覚えやすいように、必ず「いいよ」と返事をしてあげてたら覚えてくれた模様。
「これでいい?」と聞くと「いいよ」と言う返事。
DVDを持ってきて「いい?」と聞くので「いいよ」というと、「いい?いいよ」と繰り返し言うことも。

今日のお昼は焼きうどん。
作る前に姫に「何食べたい?」と聞くと「ちゅるちゅる~(うどん)、こんこん(コーン)」という返事が!
うどんにコーンとほうれん草を入れてあげました☆

「アイシュー」アイスが好きになっちゃった。。

今朝、「お父さんにワイワイは?」(姫でいうバイバイの意味)というと通じない。
「お父さんにバイバイは?」というと通じました。
「ワイワイ」と言いながらも、自分では「バイバイ」と言ってるつもりだったのかな。
これからは大人の言葉で言ってあげようと思いましたよ。
2009.06.15 / Top↑
今朝、姫がまた熱かったわ。

今昼寝中に計ったら39.5度だって(涙)

私も高熱に慣れたのか、あまり驚かず。。

最初の発熱から4日目。まぁまだ熱が出ても仕方ないよね。

少し機嫌が悪くて食欲も少ないけど、元気に過ごしているので大丈夫でしょう。
2009.06.12 / Top↑
アデノウイルス、どこでもらったんだろう~と考えてました。。

4日に発熱&鼻水でクリニックに行った時もらったんじゃなかろうか?という結論に達しました。

潜伏期間がネットでは5~7日とあるけど、4日にもらったとして、9日高熱でちょうど6日目だったよね。

やっぱり弱ってる時に病院は怖いね~
おもちゃは触らせなかったから、検温時の本とかもしかして待合の椅子にまで!?疑いの目を向けてしまうわ。
携帯で予約が出来るからって安心できないと思いました。



ところで今日の姫は、おかげさまで熱もだいぶ下がり、だいぶ元気になりました。
昼寝してる今、首で計ったら37.2度でした。
高熱の時は首でも40度越したから、だいたい計れていると思われます。
ココまで来ればもう安心かな~
午前中はベビーカーに乗せて、ささっと前のスーパーへ買い物に行ってきました。
短時間なんだけど、私のストレスはす~っと解消されました☆

喉が痛いのか食欲はありませんが、リンゴもコーンも食べるし、ジュースが無いよ~(本当はあるんだけど)と言うと、水をたくさん飲んでくれるように。
麦茶より水の方がいいみたい。(飽きたのかな)


覚書に↓
昨夜は高熱に加えてすごい汗だった。
20時45分に解熱剤の坐薬使用。22時半に就寝。
部屋の温度は26度。いつもは長袖だけど、Tシャツで寝かせてみた。
とにかく汗が凄くて着替えさせたかったけど、髪を触っただけでおきるので、タイミングを図って…と思ってたら寝てしまったわ。
夜中起きても熱はあがっていない様子。汗も引いてしまっていた。
朝起きたら多少おでこは熱いものの、首も身体もひんやりしていて嬉しかった☆

昨日と今朝、お尻が痛いのか、オムツを叩いて号泣。
昨夜はシャワーも嫌がり、下半身だけ無理矢理洗う。
今朝はうんちのオムツ換えも嫌がらずやらせてくれた。良かった。


昨日から「好き」と言うように。嬉しかったわ~
昨夜のシャワーの時、はっきりと「イヤ~」「熱い~」(ぬるいお湯だったのに)と言ってた。
「アエム」(アネム)が言えるように。
これでグ~チョコランタンのキャラ全員言えるように。でも時々違う子を指差してる(笑)
やって欲しい事があると「か~しゃんが」と言う。
ちゃぶ台を椅子だと思っている。「いす~」と言いながら叩く時は「お母さんも座って」の意味。
椅子だと思っているので、何か食べさせる時は私も横に座らないと食べてくれない。
(残したご飯とかヨーグルトとか)
「落ちた」と言う。食べ物を落としたり、こぼしたりした時。
床に落ちたものを拾って捨ててくれる。(こぼしたものは拾わない)
時々は私が捨て忘れたオムツをゴミ箱に入れてくれてる(笑)
2009.06.11 / Top↑
20090610121318

病院で号泣し、ご褒美のコーンでご満悦☆


昨日日中からまた発熱し、夜は40度を越しました。
今日も40度近くあり、病院へ。
検査の結果、アデノウイルスだって。
ショッピングカートとかでもらうのかしら。
熱は5日くらい続き、症状が無くなっても2日くらいはウイルスを放出するそう。
あと1週間は引きこもりだね。早く良くなって欲しいな。

今日は病院で喉を見られた後、近くにあった洗面台を指差して「ててあらお~」って泣きながら要求していたよ。
先生・看護師さんは無反応だったけど、私は心の中で「こんな時にも!?可愛すぎる」と一人で親バカ全開してたよ。
名前を呼ばれたときには反対方向を指差し、「あっち」と出口を指差すし。成長を感じました。


そうそう、今日で姫は1歳9ヶ月。
ケーキの日なんだけど、今日はおあずけ。。(楽しみなのはお母さんだけ!?)



しかしこうも引きこもりが続いては買い物にも行けなくて不便。
今日はスーパーの宅配サービスの説明に来てくれます。
目の前のスーパーなんだけど、体調不良や雨の日なんかも24時までに注文すると翌日17時までには配達してくれる。
小さい子がいると目の前でも出られない事ってあるからね。
生協さんと違って必要な時だけっていうのが便利。
今日説明聞いたら早速注文したいものがあるんだ~もっと早く申し込んでおけばよかったわ。
2009.06.10 / Top↑
今日は楽しみにしていたノーバディーズパーフェクトの日だったけど、やっぱり姫は完治しなかった。。

熱は計らせてくれないから、たぶん無いと思う。っていう程度なんだけど、鼻水はまだ出てる。

油断すると鼻水が口元まで出てきてて、手でこすったり、歯ブラシのおもちゃ(子どもチャレンジの)で磨いてるマネをしてて、その歯ブラシには鼻水が(汗)

もらっていた薬も途中でやめてたからかしら。
また飲ませてみました。


↓毎度毎度子どもの成長を書いてごめんなさい。
このブログも製本をする予定で、折りたたむと製本できないと困るな~と思ってわざわざ長文になってしまいます。


また言葉が増えたよ。

☆かえる=カエル
☆しあしろー(もっと曖昧に発音)=しまじろう
☆まめ=グリーンピース
※「まめー」と言いながら目を指差し、その後グリーンピースを指差してもう一度「まめー」と。。
☆「もーしー」(裏声で歌う)=「もしも季節がいちどにきたら」というおかあさんといっしょのDVDのこと。
それをみたい時に裏声で歌って要求。(もーしーもー季節が~という歌いだしの1曲目)

できるようになったこと。
☆埼玉のばあちゃんが買ってくれた「ぷー」っと音の出る子ども椅子、音が出るのがイヤで座らなかったんだけど、日曜日から座ってくれるように!
音が鳴らない木製のを買おうかと思っていたところだったから嬉しい!!

☆音楽が鳴る絵本のボタンをもう一度押すと音が止まることを覚えた!
音を消されて私が「がくっ」となると喜び、「またそれをやれ」とばかりに何度も鳴らしては止める。

☆ヨーグルトに入れてあげてるブルーベリージャムの粒が好き。

☆音楽に合わせて踊っている時、音と踊りがちゃんと合ってる。
いないいないばぁ!の最後も「いないいないいない……ばぁ!」と合ってる。
音楽を習わせよう!と真剣に思う。←親バカ。

☆ベランダに抱っこして出ると少し怖いみたい。少しすると部屋に戻りたがる。

☆きゅうりとトマトに飽きてきた様子。
☆人参には全く飽きない様子。
(相変わらず人参=だーこ。何度「人参よ~」と言ってもダメ)
2009.06.08 / Top↑
昨日はあまり食欲も無く、お菓子を食べたり「じゅーしゅ」って言うばかりでしたが、今日の姫は朝から食欲がありました!
アンパンマンのクリームパンを半分くらい食べ、昼はアンパンマンのカレーライス。
アンパンマンよありがとう!アンパンマンだと食欲がわく様子。

夜はアンパンマンがないよ!
最近はコン(コーン)と、まめ(グリーンピース)が大好きなので、それとわかめを入れたうどんを作る予定。
アンパンマンじゃないけど食べてくれますように!!

まだ熱が38度もあって、今は2度目の昼寝中。
病院からもらった薬は「おいしー」と言って舐める割には全部は舐めてくれない。
仕方なく手製の果物野菜ジュースに混ぜて飲ませてます。
そのせいか、眠気が襲うみたい。
たくさん眠って回復しておくれ。

ノーバディの同窓会、悩みに悩んで不参加にしたけど、悩まなくっても行けなかったよね。ふふふっ。



最近、日々めまぐるしく言葉が増えて、こちらの言ってる事もだいぶわかってきた感じ。

「いっしょー」…一緒。
「ねー」…私が○○だねーと言うと、こう言って返事してくれる。
「あわわ」…石鹸で手を洗うこと。「ててあらおー」も言う。
「ぐー$#:&ぱー」…グーチョキパーの歌を振り付きで(チョキが言えなくてなんとなくパーへ移行)
「まる」…DVDやCDのこと。
「おそと」…お外。
「あむ」…ハム。

トイレは何をするところかわかっているみたい。
本の付録で紙でできたアンパンマンのおうちがあったんだけど、トイレにアンパンマンを座らせて「しっしー」って言ってた。
そして自分も座ろうと…トイレは直径2~3センチ程度なのでもちろん無理(笑)
ベッドもその上に寝ようと必死で頭を置こうとしてました(ベッドも3センチ程度)

ふうしぇん(風船)で遊ぶのが好きみたい。
壁にぶつけたり姫にぶつけたり(笑)してあげると、一人で喜んでいて笑いが止まらないほど。

しまじろうのDVDのおかげで、歯磨きが大好きなのはいいけど、仕上げ磨きをさせてくれなくて困る。
放っておくと何度でも何分でも前歯(特に下の歯)ばかり磨いてる。(なので適当にごまかして歯ブラシを取り上げる)
仕上げ磨きをしてるDVDを見せながら1日に1~2回程度仕上げ磨き。
それも短時間しかさせてくれないから困るわ~
(でもすることすら忘れてた頃の事を思えば進歩したと思う)

お父さんが出勤前に抱っこすると、出て行くときに泣く。
だから最近は私が抱っこしたまま見送るか、見送らずに出かけてもらうことも。
2009.06.05 / Top↑
姫、1ヶ月に一度風邪引いていて、5月は引かなかった!と思っていたら。。
日曜日くらいから鼻水の量が増え、夜中に鼻詰まりで泣いて起きることがたびたび。。
昨日とうとう発熱し、様子をみていて…今朝、すごい熱い!朝方の添い乳時に口の中が熱い!

目の前の小児科だけど、待つのがイヤで携帯から予約(便利!)。
家だと熱を計らせてくれないから、待ち合いで計ると「38.8度」!!私もびっくりしたよ。
診断は「風邪」。喉が赤いんだって。
食欲がなかったのはそのせいか。
(インフルの検査はされなかった。広島は新型インフルの患者が出てないからかな)

今日はちょっと長めに昼寝してもらいました。

喉が渇くのかしきりに「じゅーしゅ」と要求する姫。
麦茶は頑として飲まない。
いつもは市販の子供用野菜ジュースを飲ませていて、一日に1本と決めていたのにそんなの姫には通用しないよね。
そこで、今日はタンスの肥やしになってたミキサーを出して「イチゴバナナジュース」を作ってあげたよ。

時々スーパーのパンコーナーのフレッシュジュース(100~150円の)を飲んでるけど、ガムシロ使ってるみたいだし、家で作ったらいいんだよねーってことで。
これからは家にある果物と野菜でジュースを作ってあげよう。

ただ、いちごの季節ももう終わり。いちご好きな姫に理解できるかな。
せめてジュース用に冷凍にしておこうかしらね。(可能?)


来週月曜日はノーバディーズ・パーフェクトの同窓会だったけど。。今回は不参加表明しました。
託児もあって他の子にうつしても悪いし、だいいち新幹線の移動なんかで姫は疲れるだろうから、悪化しても困るし。。
あぁ残念。。楽しみにしてたんだけどな。次回の同窓会こそ体調を整えて参加するぞ!
2009.06.04 / Top↑
