--.--.-- / Top↑
20090530150500

居ぬ間にならぬ、「昼寝中に」です(笑)
先日買っておいた青梅をやっと酢漬けに。
美味しくなるのは半年後以降かな。
早くこの梅酢で手巻き寿司したい!

最近洋裁熱が再燃しつつあります。
でもやらなくちゃいけない事がまだある。
引っ越しましたハガキもまだだし、カーテンの裾上げもしてないよ。健康診断も受けなくちゃ。

あ、ダイエットもね。
(最近疲れてるのか、体が甘いもの要求中)

さっき、キム○クのドラマの再放送見ました。いや~面白い!
主役の彼も、○嶋○ロも○瀬○るかも別にスキじゃないけど、脇役の皆さんで好きな人が多い。
水○ヒ○君が○ムタクにいちいちビックリする表情をみて、誰かに似てると思っていたら「森進○」だった。そっくり(ファンの方悪意無しなので許してね)
2009.05.30 / Top↑
20090528221009

2月13日に仕込んだ味噌、今夜開封♪

まだ塩分が気になると思ったけど、味噌汁にしたら大丈夫!イケルわ☆
初回のあまりの赤味噌具合に減りが遅かった…
でもこれは実にウマイので、人にもお裾分けできるし、すぐになくなりそうな予感!

今夜はいりこダシを利かせた豆腐とワカメの味噌汁。
姫が「おいしー」と言ってくれたよ☆

昨日・今日の姫。
☆急に「いしごー」(いちご)と言うようになったよ。
 しまじろうのDVDの影響か。。
 「パ・パ・パ いしごー」(パクパクパク イチゴー。歌の一部。振り付きで歌ってくれる)
☆「も いっか」(もう一回)DVDをもう一度見せろの意。
☆「ぼーぅと」(ヨーグルト)
☆ずっと嫌いだったトマトが好きになった様子。
 半分(種部分は抜き)ペロッとな。
☆マイカー(プーさんの)を少しずつ上手に乗りこなせるように。
(まだ時々自由にならなくてかんしゃくを起こしてる)
☆グリーンアスパラとタマネギのバター醤油ソテーが好物。
(以前らいと君が好きって言ってたから作ってみたら…病み付きみたい)
☆抱っこ紐で買い物に行ってみたらおとなしくしてくれてた(短時間の買い物)


今日感じた事。
☆子育て支援のオープンスペースに行ってみた。
 新しい建物で綺麗なんだけど、気軽に離せそうな感じの人が一人もいない!
 もう行かないかも。。友達と行くぐらいなら自分の家で友達と遊ばせたいわ。
(そんな状況で遊具(おもちゃとか)取り合いになって気を遣うのがイヤ。)
☆こんなに大きくなった姫なのに、まだ予約無しで身長体重を計ってくれるらしい☆
 それにも今度行ってみようと思う。


近所のクリーニング屋さんがワイシャツ白・色柄共に【90円】に!
しかも翌日仕上げだし、めちゃくちゃ安くて助かるわ~
引っ越してきて一度もワイシャツにアイロン当ててない(笑)
2009.05.28 / Top↑
20090526084004

昨日まで、近所の天満屋で「島根・中四国物産展」をやってました。
広告を見ると天満屋岡山で並んで買ってた「栗餡団」がっ!

最終日だからか、平日だからか、近所の天満屋がイマイチなのか客足がまばら。
並ばないのは嬉しいけど、焼きたてを買いたかった。
でも8個頼んで、1個サービス!
岡山で並んで買ってたのを話したからかな。
並びのさつま揚げ屋さんでも近所のハピーで買ってた事を話すと消費税サービス♪
岡山でもこんなサービス受けたことないわ。昨日はラッキーな日でした☆

さっきおむつを替えてたら、姫が私の不思議そうにかかとを触って、その直後自分のかかとをぷにぷにしたよ。
君と比べるのは酷ってもんだよ。
2009.05.26 / Top↑
20090525204437

20090525204434

昨日、姫のマイカー購入!
こういうの、意外と高いのね。
私達夫婦が値段見て買い渋った品を、若い夫婦がご購入。。子供への思い入れの違い?
高いほうは1つだけ。残った安いプーさんを購入。(7000円也)
最初は乗らなかったけど、乗る真似をしてあげたら乗ってくれるように。
それにしてもぶつかっては泣き、曲がらないと思っては泣くのはしんどいわ~(汗)

下の写真にちょこっと写ってる髪留め、写真の真ん中のピンです。
らいとえあまま手作りの「リバティピン」です♪
最近ピンばかり使うから嬉しい!
しかもベビー用のが心なしか小さく感じてきた今日この頃、このサイズもいい感じ☆
愛情たっぷり、私のまでありがとう♪


今日の姫。
レンコンの煮物を食べさせてみた。「かたい」だって。
寝る前まで半袖だったから、寝るときに長袖に着替えさせると…「あつい」だって。

しまじろうの今月号が届いた。お風呂で遊ぶおもちゃが!
風呂から早く出たがる姫にちょうどいい!長風呂になりました♪

歯磨きを1日1回だったり、それすら忘れたり(汗)
今日はしまじろうのDVDを見せながらしてあげました。
いい加減もう終わり~と思ったら、もっと!と言わんばかりに私の手を口元へ。
歯もほぼ生え揃ったことだし、毎日朝晩、DVD見せながらやってあげよう。。と心に誓うのでした。
2009.05.25 / Top↑
20090523102735


w.moonママとナオチサママから出産祝いにもらっていた、おままごとクッキー&オーブンセット。
テレビやDVDばかり見たがる姫に困って出してあげました。

対象年齢が4才以上だったので箱ばかり見せて中身を出していなかった(汗)

用途が違うのは毎度のこと。頑丈な造りで良かった♪

まだまだ姫が生まれた時の感動を思い出せる機会があるって嬉しい!!
お二人、ありがと☆
2009.05.23 / Top↑
20090521171237

20090521171234

最近は、えりかほさんから引越しの時にもらったおままごとのお弁当セットでよく遊ぶ姫。
お弁当箱が帽子に…用途が違うよ。
あんまり楽しそうなのでコーヒーカップなどを買い足してあげた。
カップにプラスチック製のボールを入れて「ジューシュ」と言いながら飲んだり色々なものに飲ませたり(笑)
ぬいぐるみやブタの小さなマグネットにまで飲ませては「おいしーや」とか言ってる。


たまご=カポ
「みいつけた」=つくつくーた
「スパン・スパン・スパン」=ピヤピヤピヤピー(ピタゴラ拳法の一部)


いい加減寄るの授乳を卒業しなくちゃと思って1ヵ月以上過ぎてしまいました。
早くしなくちゃ。
2009.05.21 / Top↑
20090519194206


最近遊びに来てくれたYちゃんの真似をしてテーブルに上がるようになってしまった姫。

最後まで食べてくれなかったご飯をテーブルにのせるとこんな感じで完食。
食べてくれたから良しとするか、悩むところ。
楽しそうに食べてるから「かわいい!」とも思ってしまう親バカです。

しかし、まだ姫は自分でスプーンにご飯を乗せられない。
いつもスプーンにご飯をのせておくと、自分でスプーンを持って口へ運んでます。
(やってあげると自分でやりたそうにはするけど、結局自分でできなくてスプーンを私に渡す)
2009.05.20 / Top↑
金曜日、同じマンションに住む人と我が家でお茶しました。
広島での初めてのお友達です☆

お子ちゃまのYちゃんは7月生まれの女の子。
姫よりも2ヶ月早い誕生。

成長がゆっくりなので、姫の方が体格的にはお姉ちゃんみたい。
でもYちゃんの方がやっぱりできることが多い。言葉も多い~
姫は刺激を受けるらしく、二人はけんかもせず、姉妹のようにぴったりとくっついて遊んでくれてました。
その間にお母さん同士はのんびりティータイム♪
ちょうど金曜日誕生日だったお友達へはクレープでお祝い。

子供同士の相性も良さそうだし、仲良くしてもらいたいな~


そして最近階段が好きな姫が、とうとう1階から階段を昇ることを要求!
途中1度だけ数段抱っこしたものの、14階まで昇りきりましたよ!
あんまりゆっくりで私も疲れなかったし、これからも1日1度は階段を昇らせようかしら♪

2009.05.17 / Top↑
近所のスーパーでは作って試食させ、レシピを教えてくれるというコーナーがあります。
試食販売とは違うので、食べた品を買わなくちゃいけないの?っていう心配がないのですわ。

小心者の私は、最初のうちは買わなくてもいいのについ買っちゃったりしてて、やっと最近は慣れて買わずに食べるだけのことも。
(コーナーお姉さま達とは顔見知りになりました)

先日のホタテの炒め物、ちょっと食材を変えて今日作ってみました。

スーパーではホタテとブロッコリーだけだったのを。。。
エビとブロッコリー・アスパラ・タマネギ・しいたけ。
それらをバター醤油炒めにするんです。(お好みでニンニクも)
ここまでは普通のバター炒めと同じ。
最期に「粉チーズ」を投入!!
(スーパーでは器に盛ってから上にふりかけてたけど、私は火を止める前に入れて少し炒める)
するとなんとも香ばしいというか、クリーミーというか、イタリアンというか(なんのこっちゃ)

是非是非やってみてね!
2009.05.13 / Top↑
書き忘れていたこと。忘れたくないので。

「ててあらぉ~」(手を洗う)
「ない」(空っぽのこと)
「のいのい~」(海苔)
「しゅー」(坂道)
「かいらん」(階段)←少し前と言い方が違う。

夏用の靴(サンダルとスニーカーの間っぽい)を新調しました。
いつもの靴を出すと、これじゃない!という感じで拒否!!
新しい靴を出すと…きゃはは!と喜ぶ。
おぉ~好きなのを指定したわっ!と思ってちょっと嬉しい。
そして先程出したスニーカーを自分で靴箱にしまってくれました。

食事中にも使ったティッシュを、わざわざ椅子から降りてゴミ箱に捨てに行ったり、おもちゃをおもむろに片付け始めたり(時々)と私と違って片付け上手になってくれそうな予感☆
こぼしたお茶をティッシュを取り出して拭いてくれることもあるし、このまま育ってくれますように。

「みぃつけた!」の中の「おてて絵本」の影響か、風呂場で椅子に座るのがお気に入り。
座った後で手をパチパチと2回叩き、両手をくっつけて広げるのが決まりなのですが、姫も必ずそうします。
子供番組の歌も頑張って真似しようとしてるし、踊りも日常でいきなり思い出して踊ってる。
私の方が「それ何の踊りだったっけ?」なんて姫に聞きながら思い出すのが必死(笑)

坂道や階段が大好き。
砂利を両手ですくっては落とす。がお気に入り。
買い物に行くにもなかなか前に進めないことも。

近所のスーパーのパンコーナーでフレッシュジュースが飲める。
今日は「イチゴバナナ」「マンゴー」が半額の150円だった。
時々試飲もあったりで、買わなくても姫が飲む分くらいはいただけちゃったり。
でも今日は150円の「イチゴバナナ」を二人で分けて飲んだ。
割合的には私8:姫2か。いつかこの割合が逆転していくんだろうな。
2009.05.12 / Top↑
20090511135731

最近の姫。(GWに乗った船上でむにゅむにゅ)

ヨーグルトが大好き。
牛乳は全く飲まない。
ペットボトルから飲むのが好き。
ジュースの美味しさを覚えてしまった(と言っても飲ませるのは野菜ジュース)
「かぎ~」と言いながら鍵を開け閉めするのが好き。
スイッチを押すのが好き。(色々な行動がスイッチと連動してる←トイレや手洗いなど)
テレビの電源を入れられる。
テレビとビデオのリモコンが違うという事を知ってる。
人の真似が上手になった。(子供番組などの踊りも上達)
ヨガのポーズの真似も上手(very goodと言われても褒められてるのがわからないみたい)
ポン菓子が好き。(ポンポンと言うとお腹を叩きながら食べる)

「あーと」(ありがとう)
「しゃぼしゃ」(サボさん←みいつけたのキャラ)
「ねぇこー」(猫)以前はにゃーにゃーとか言ってたのに。
「おかえりぃ」(ただいまの意味でも使う)
二語の言葉は増えず。
相変わらず「おった」「あった」くらい。
「ちゅうちゅう」(つるつる)←麺類をこう言う。
「いててて」(痛ててて)←痛くなくてもわざと言う事も。


最近色々な食材にチャレンジ中。
気付けばいつも同じような食材ばかり食べさせている事に気付いたので。
姫は今のところ野菜と海藻類が大好きで、助かってます。

ゴーヤ→苦くて苦手。
ピーマン→苦いのに好きみたい。
スイカ→何故か嫌いみたい。
グリーンアスパラ→大好き。
ハム・ウインナー→自然食品に並ぶようなものよりも大人が食べる普通のが好き。
添加物たっぷりなのであまり食べさせたくないけどサンドイッチなどに入っていると時々食べさせる。

他にも食べやすい食材があったら教えて下さいね☆
2009.05.11 / Top↑
20090510224500


今日は呉にある大和ミュージアムへ行ってきました。

岡山に住んでいるとき、近いうちに行っておきたいと思っていたところ。
無理に行かなくて良かった。今は家から45分くらいで行けます。

私は戦争にまつわる色々な資料館などをまわることをしておかなくちゃと思っていて、ここも来たかったんです。
姫がウロチョロする中、頑張って資料などを読むんだけどなかなか頭に入ってこない。。
やっぱり家で予習してから来るべきだったか。

そうそう、隣には潜水艦の実物を置いてある海上自衛隊史料館(通称 てつのくじら館)があり、本物の潜水艦の中を見学できます。
写真の突き当たりに見えるのが「てつのくじら」と呼ばれている潜水艦です。
大和ミュージアムも凄かったけど、こちらの方が見応えがあったような。
機雷(地雷の海バージョン)の展示や、それを除去する掃海艇なども紹介されていますが、機雷自体を初めて知りました。怖いよ。
つくづく戦争はイヤだなと思いましたよ。

さらには映画「男たちの大和」のロケセットの展示も別棟にあったようですが、疲れたのでまた次回。

もちろん我が家につきものの遊覧船にも乗りました。
35分間で大人1000円。
日本では呉だけという、実際に活躍している潜水艇の間近まで接近して見る事ができ、写真も撮影することができました。

見応えがあって思ったよりも時間がかかりました。
近いのでまた予習してから来なくちゃ。

友達が広島に来たら、ここも見学コースの候補にしてもいいかも。と思った次第。
友達のみなさん、いかがでしょ。予習してきたらもっと面白いかと。

帰り道に呉名物「福住のフライケーキ」(アンドーナツ)を買って、車の中でアツアツを頂きました。
1個70円なんだけど、安くて美味しい☆
いつも食べてるフジグラン「香月堂」のフライケーキが揚げたてなら同じくらいのおいしさかも。
甘いものって本当に幸せな気持ちにさせてくれますな。
ミュージアムの中で浮かべた涙を忘れさせてくれました。
2009.05.10 / Top↑
20090507130433


ゴールデンウィークも終わりましたね。
みなさんも楽しく過ごされたことと思います。
我が家は4月10日から広島に来ていた母も一緒に、2日の渋滞の中を5時間半かけて姫路へ帰省しました。

2日は移動でヘトヘト。
3日は出石蕎麦を食べにドライブ(店は永楽蕎麦さん)。
4日は広島へみんなで移動。
5日はフラワーフェスティバル。夜は布袋さんのコンサート。
6日はお好み焼き。
7日は両母帰宅。


5日の(平和記念公園周辺で行われた)フラワーフェスティバル。
遊覧船があると「とりあえず乗っとく?」みたいなノリになる私達夫婦。
原爆ドーム前から出ている15分500円というお手頃な遊覧船で、違った目線からドームを見学。
(水面の涼しい風で、姫爆睡)

姫が寝てしまったこともあって、メイン会場の平和大通りには一歩も踏み入れられず。。
結局平和記念公園内でお弁当を買って食べただけって感じ。
原爆資料館もすごい人だった。

そして一度自宅へ戻り、用事を済ませてから旦那さんと二人だけで布袋さんのコンサートへ!!

会場は布袋さんが出てくる10分くらい前から大盛り上がり!
バックに流れている音楽にのって、すでにノリノリな男達。
(布袋さんのコンサートは男性が8割)

そして小学6年か中学1年かくらいの、上下黒でキメた男の子をステージ上にあげて、「弾いてみる?」とギターを渡すと…ウマいウマい!もうセミプロだわ。
何の曲かもすぐにわかり、会場全員で踊ったりして盛り上がりました。
しかもその子の弾いた曲の直後、実際に布袋さんがその曲を歌ったというオチ付き。
仕込み?演出?っていうくらいのタイミングのよさ。
その後はこどもの日という事もあって、なんと会場に来ている子供達をステージに招いて記念撮影☆☆
「昔のオレだったら考えられないよね」って笑っていましたよ。
話す感じがイチイチカッコいいわ~
布袋さんのブログに写真が!



最終日の6日はお好み焼きを食べに街中へ。
店は「みっちゃん いせや」本店。
さすがに帰った人が多かったのか、時間をずらしたせいか、結構空いてる店内。
ゆっくり食べられてよかったな~
妊娠中に来た広島観光の時には、並んでる人を気にしながら焦って食べたんだ。
ゆっくり食べるとおいしいのがよーくわかる(笑)

そして今日、両おばあちゃんは同じ新幹線に乗って帰って行きました。

両おばあちゃんが元気でいてくれるので嬉しい。
またみんなで広島で遊べますように。
2009.05.07 / Top↑
