--.--.-- / Top↑
20090430221401


広島でもわりと有名なケーキ屋さんらしいです。
広島ではバターケーキが人気で、中でも長崎堂さんのが有名だと「県民ショー」で紹介してました。
そして一昨日、近所のスーパーでコレをみつけました。
感想はしっとり・甘い・バターがたっぷり使ってあるのがわかる。
美味しいけど凄いカロリーだろうなー
長崎堂さんのが一度食べてみたいわ♪


今日は英語で子連れヨガがありました!
参加第2回目。
前回よりも今回の方が少しハードで、明日は筋肉痛かも。。
岡山で受けていたヨガとはやっぱりだいぶ違うな。
足のスタンスとか、手と足の距離とか、細かいことは全くおかまいなし(笑)
とにかく呼吸と雰囲気(?)重視。
それでも終わった後はスッキリ、血流も良くなってる感じ♪

ところで、この英語de子連れdeママヨガ(←正式名称)、7月で終了するそうです(涙)
カナダ人の先生がお国に帰られるそうです。
なんでも旦那様が今のお仕事の契約更新をされなかったとかで。
せっかく素敵なサークルに参加できて嬉しい!と思っていただけに、ガッカリ度も大きい。
7月まで参加して、しっかりヨガしたいと思います。
2009.04.30 / Top↑
だって明日がグランドオープンなんだもん。きっと大混雑でいけないもんね。

今日はイチゴ1パック158円!(さちのか)×5パック。
ジャムにしようと思ったのに、全部そのまま食べちゃいそうな勢い(汗)

ティッシュも激安158円!まだストックあるから…といつもなら躊躇するところを、迷いなく飛びつきました。はい。

それから昨日テレビでも紹介されていたフローズンヨーグルト専門店のGOLDEN SPOONで食べたよ☆
勢いよく食べたせいで、写真がない。。最近そんなのばっかり。
バニラフレーバーで、ほとんど酸味がなく、コクもあってソフトクリームみたい!
マンゴーをトッピングしてもらって大満足♪

先日WAONカードをGETしてあって、今日初めて使いました。
SUICAの時もそうだったけど、使う時にぎこちない。
そしてレシートがたくさん出てくるよ!通常のレシートとWAONの。あとイオンモールポイントカードなんて出した日にゃぁ3枚レシートもらっちゃったよ!
いつも札束じゃなくて、レシートでパンパンな私のサイフのふくらむ進度が加速するねっ(怒)
2009.04.28 / Top↑
20090426104841
とうとう我が家にル・クルーゼがっ!
昨日プレオープンしたイオンモール下祇園でゲットしました!
なんと半額!30000円→15000円☆
他にも寝具を半額以下で買えましたよ!

子供服も食料品も安いし、もっとゆっくり買い物したいなー
このイオンモールは一番近い。自転車なら15分といったところか。
でも踏み切りを渡らなくちゃいけない上に凄い混雑。
もう少し経って行くのがいいのかも。
2009.04.26 / Top↑
さて、久々のランチネタです。

引越し前、物件探しの時にランチを食べた店は越してきて早々に潰れていて残念。

そして次に近い店。最寄り駅の近くにある「四季彩 こころ庵」へ。

ここはお子様ランチ本にも紹介されていたので行ってみる事に。

こころ庵座敷

こんな感じの座敷に通されました。
(隣の席とは板で間仕切り。半個室に。)
チャイルドルーム
個室の出入り口横にはチャイルドルームが!(しかも子供用トイレ付き)

他のお客さんも子連ればかりの座敷だったので、気兼ねなく食べられました。
チャイルドルームからおもちゃを借りてきて遊ばせながら食べましたよ。

肝心なランチは「日替わり(4月中は700円)」
刺身・焼き魚・茶碗蒸し・おひたし・漬物
「うどんおにぎり御膳(600円)」
うどん・おにぎり2個(具なし)・おひたし・漬物・唐揚げ・ウインナー
(部屋が暗かったので写真はナシ)

日替わりは少しずつだから少食な人にオススメ。
量は少ないながらも豪華な内容におばあちゃんも満足☆
私のうどんおにぎり御膳もおにぎりは具なしなのに何故か美味しい♪
しっかり塩が効いてたからかも。そして唐揚げが2個付いてるのが嬉しかった☆☆
何しろ安いな~これならまた散歩がてら食べに行きたいな。
食後はチャイルドルームで遊んでいたお姉ちゃんの後をくっついて姫もはしゃいでました。

休みの日は子連れで混雑するのかな。空いてる平日がちょうどいいのかも。


そうそう、S○○Pの○さなぎ君、逮捕されちゃいましたね。
彼の酒癖の悪さは以前からテレビなんかで聞いてはいたので、さほど驚かなかったというか、とうとうやっちゃったか~くらいにしか思わなかったのですが、その後の反響(CMやTVや映画への)を見ると大変な感じですね。
他のメンバーの逮捕の時なんかとは質が違うから…と思うけど、彼ほどマジメで誠実そうな人が今回のような事件を起こすと、イメージに相当反するから社会的な印象も相当悪くしちゃうんだろうなと思います。
派遣の仕事をしている時の私がそうでしたが、第一印象で「しっかりしてそう・仕事ができそう・まじめそう」なんて思われてて、いざ仕事を始めると「あれ?覚え悪いよ・仕事別に普通・まじめだけどそれも普通」なんて思われて、何故かガッカリされることが多いんです。
相手が過度に私に期待しているだけなんだけど、申し訳ない気分になるんですよ。
きっと○さなぎ君も普通の人なんだろう。まじめや清潔さを求めすぎるとかわいそうなのかもしれません。
2009.04.23 / Top↑
最近、姫がワカメに夢中。
サザエさんじゃないよ。食べるほう。

「あかうぇ」(わかめ)と言ってひたすら熱心に食べ続けてます。

ところでこれくらいの子供って、みんな「ばっかり食い」をするのかしら。

姫はワカメを出すとワカメばっかり。それが食べ終わると次のもの。
またそれが終わると他のもの。最後にご飯です。
時々ご飯を口に入れようとするんだけど、絶対に食べてくれない。
以前にご飯を食べてくれないとブログに書いたことがあったな~
一応今はふりかけで食べてくれます。
最後でも食べてくれればそれでヨシ。としますか。

だいぶ歯が生え揃ってきました。


昨日は久々に家族揃って外出。
広島駅近くのイオンモール府中ソレイユ。
マ・ミィさんと他の方もススメてくれてたところ。
広いし、フードコートが充実。
ベビザらスもあるしジャスコも雰囲気が他のところと違った。
生活用品(フライパンやスリッパなど)が食料品と一緒のレジ。
自宅から車で20分かからないくらいで、行きやすいわ~
今月末にはもっと近所にもっと大きなイオンモールができるから、今から楽しみです☆☆
2009.04.20 / Top↑
20090417152511
今日は姫のだいぶウンチの状態も回復してきました。
大人のティータイムに突入しようとした途端、昼寝から目覚めてジャンクなカステラを横取り。頬張ってるところ。

今日はドラッグストアにオムツを買いに行った。
安くはないんだけど、ポイントがたくさん付く。
赤ちゃんホンポが遠いよ。あってもそんなに行かないとは言え、無いと不便なもの。
2009.04.17 / Top↑
体調崩していたの、ロタだったみたいです。
自分の時には気付かなかったけど、姫の体調が今日もおかしい。
ヨガには元気に行けたのに。。

今日、グズグズ言うし、ウンチが白かったし、お腹こわしてるし…ん?白いウンチ。。?どこかで何か病気だと聞いた気が…はい、らいとえあままに電話してみました。
「ロタとかノロとかじゃない?」やっぱり!
速攻で買い物を中止、自宅へ戻り昼寝をさせてから午後の診察へ。

近所だから1番に受付を済ませたのに先生が遅刻。
他にもぐったりした子供で待合がいっぱい!変な病気もらったら困るよ。


そうそう、薬を飲んでくれなくて困っていたんだけど、らいとえあままの助言通り、ラムネ感覚で粉のまま器に入れてスプーンを与えてみたら…舐めたよ!少しこぼしたり鼻息で飛ばしたり(笑)しながらもほぼ全量口に入った!
もう本当に感激!!途中私にも差し出してきたので私も舐めたりしながら。
らいとえあままありがとう!!

それにしても昨日ヨガに参加したお子ちゃま達やママ達に移っていませんように。。
2009.04.16 / Top↑
先日の日記でも触れましたが、今日は広島で初めての子連れヨガでした!
車で10分弱の公民館の和室でありました。

行くまですっごくドキドキしてたんですが、実は先生がカナダ人。
何を隠そう、ヨガ教室の名前が「英語でヨガ」!!!

英語~?しゃべれないよ!外国の歌を聴きまくっていたといえ、肝心の単語を知らないんだよ!
英語の歌を小学生の頃から聴いていたおかげで、ヒアリングはしゃべれない割りにわかる方だと思うのですが・・・意味を知らなきゃ理解も出来ないよね。

ええ、先生の日本語力をあてにして行ったんです。…先生も日本語しゃべれないの!?
でも主催者の方が旦那様がイギリス人でペラペラでした!
通訳をしてもらって、バランス系のポージングが苦手なことを話しました。


今まで岡山で約1年、その成果が試される!?という心配はいらなかったようで、結構まったりのんびり、ポーズも優しいのが多かったです。
(岡山ではインナーマッスルを鍛える!くらいのポーズまであった)
だいたいは岡山と同じですが、呼吸法やポーズも微妙に違う。
最初に先生が「教える人によってそれぞれ」って言っていたのが納得。
しかも今回の先生はインドで実際に修行された人。
リラックスするときのポージング中にインドの言葉で何か歌ってる!本格的だったな~

先生は可愛いし、子供好きで「MISA~very nice」とかポーズを真似する姫を褒めてくれる☆
英語わからないけどこれからも続けますよ☆☆
私の英語力はこれから上がる事はないかもしれないけど、英語教室に通わずして姫にネイティブの英語を聞かせることができるのは素敵です!!
mixiのコミュで見つけたこの素敵な集い、他のネット検索では「子連れヨガ」なんて出てこなかったのに。mixiってすごいな~
2009.04.15 / Top↑
お子様ランチ
なにコレ~!コンビニでみつけちゃった。
もちろん即買い☆

カフェ情報じゃないの。あくまでも「お子様ランチ」。
だから和食店もあれば、焼肉屋もアリ。もちろんカフェもあるんだけど。
でも本に載るだけあって、どの店もめちゃくちゃ美味しそう~


母が来てくれた次の日、朝からダウンしておりました。
引越しの疲れが出たのかしら。
最高で38.2度まで発熱しましたよ。
その熱も2日間で下がってやれやれ~と思ったのに、昨日はお腹の調子も悪かった。。
今回は私にしては珍しく、食欲がなくなったのでご飯抜きとかも。
回復具合はお腹がもう少しってところ。。

姫は日曜日から不調。
でも月曜日には復活!なのに今日は少し機嫌が悪い。
食欲はあるみたいだけど、もしかしたら私と同じでお腹が痛いのかも。。
明日は親子ヨガの日なのよ。どうか今日中に親子で完全復活しますように。

体調を整えて、お子様ランチ食べに行くのだ!!
2009.04.14 / Top↑
20090410215914
今日で姫は1歳7ヵ月。

埼玉から急遽おばあちゃんが来たよ!
またしばらくいてくれます。
姫は早速ご機嫌ではしゃぎまくり!

おばあちゃんを広島駅まで迎えに行ったついでに、姫のお祝い用のケーキを近くのケーキ屋さん「シャンプノア」に買いに行ったよ。

結構美味しくて良かった☆
明日から姫と遊んでもらってる間に片付けが進むかしら♪
あと手荒れも治るかも☆

今日は同じマンションの人に、娘ちゃんが同じくらいの月齢かな~と思って話しかけたら、娘ちゃんは1歳8ヶ月、実家は西宮、生まれが岡山の人でした。
しかも先日まで我が家が住んでためちゃくちゃ近所!
同じ学区の小学校出身だと聞いてこれまたびっくり!
相手の人も、自分が生まれた土地の地名を知ってる人に広島で出会えるとは思わなかった!と喜んでくれました。
ナチュラルでふわっとした感じの人なので、仲良くなれそう☆
近いうちにお茶しようね、と言って別れました♪

最近の姫
・「いーろー」(リンゴ)
・せっかく覚えた「ズズ」(ぐーちょこらんたんのキャラ)だけど、コーナーが終了しました。
・かーしゃん・とーしゃん。
・「かーだん」(階段)「あんばえ」(ガンバレ)←こんなにはっきり言ってない。文字にするとこんな感じ。
・「おっち」(おっちん)←お座りのこと。

ちゃぶ台を昇ったり降りたり。
らいとえあままのお義父さんお手製の椅子はもちろん上手に昇り降り。
自転車に乗ってる子供を見ると泣いて怖がる(なぜ?)
誰にでもバイバイをするように。一度すると見えなくなるまでバイバイと言う。(相手も困るほど)
チャイルドシートに乗るのを嫌がるときが相変わらず多いけど、一度乗ると結構大人しくしていてくれるように。
2009.04.10 / Top↑
20090410104119
昨日、ミスドにお茶しに行きました。
気付けばポイントが貯まってる!
今回はマグカップをもらいました。オレンジ。
さっきミスド気分で食後のコーヒーを飲みました。

他にはピンク・水色・黄緑…赤がない。
実は店でコーヒーを入れてくれる真っ赤なカップが欲しかったのさ。

そうそう、姫が「みいつけた!」のエンディング曲(トータス松本が歌う)を口ずさんでるよ!
最後の「さ~探そう~」のところを「しゃ~※△!?¥$#~」って感じですっごく小さい声で。

あと「子連れヨガ」の予約をしました!
こっちでもわりと近くにあったんだよ!
使えるな!mixi!!!
開催は15日。報告楽しみにしててね。



2009.04.10 / Top↑
今度の部屋はフローリングのトーンが明るめ。
以前は目立たなかったホコリが目立ちます。

クイックルワイパーを使っても使ってもすぐにホコリが目に付くんです。

やっぱり新築だから?A型だから?気になりだしたら止まらない。

とうとう1日に1度は雑巾を使おう!と思うまでに(え?今までどうしてたのかって?)
実は手の皮が薄くて、雑巾を1回絞っただけで手のひらの皮膚がボロボロ。。だから雑巾掛けは嫌いだったんです。
でも手のひらのがガサガサだろうと、雑巾を使う価値がめちゃくちゃあるほどに毎日うっすらホコリが目立ちます。

とりあえずテレビ・パソコン周辺、台所の床、ダイニングテーブルの足元、窓の結露、あとはプラスαで気になるところをフキフキしてます。

「毎日1度雑巾を使う」と決めてからは雑巾がけが楽しくなってきましたよ。
でもコレ、いつまで続くか。三日坊主にならないようにしなくちゃね!
2009.04.09 / Top↑
やっと今日、電話回線が開通しました!

これで少しは世間と繋がってる感じがしますね!

それにしても我がパソコンの古いこと!
バージョンアップしなくちゃセキュリティソフトがインストールできない!
それなのに空き容量が少ない!
パソコン買い替えたい~それより外付けで容量UP作戦!?
パソコンに詳しい方、遊びに来ませんか?(笑)
2009.04.07 / Top↑
20090406213436
広島に来て、こんなものに出会いました☆

甘口で、ちょっと薄い。
大人には頼りない。
でもかえってそれが安心だったり。
お昼の焼きうどん率高し。

朝・夕の子供番組、「みぃつけた!」は姫のお気に入り。
「コッシー」と何度も呼んで録画の再生をせがみます。
2009.04.06 / Top↑
20090404165439
オートロックの14階って地面まで遠い!!
新聞を取りに降りるのは買い物のついで。
近所のスーパーでさえもプラス10分に感じます。

カーナビが古すぎで、ナビしてもらえない!!

持ってたフライパン&鍋(ティファール)はIH非対応。
てっきり対応してると思ったのに想定外。
でもちっちゃいラジエントヒーター部分で使ってます。

写真はうちと最寄り駅の中間点にある川の土手。あいにく桜はない。


姫がはっきり二言になってきました!
「くっく(靴)あった!」とか言うように。
こちらの言葉もだいぶ理解できているみたい。
私のことを「かーしゃん」って言ってくれます〓
2009.04.04 / Top↑
