--.--.-- / Top↑
今日、転入届けと免許の住所変更に行ったら激しく混んでて、やむなく諦め帰ってきました。

そしてマンションのエントランスで、前から来た女の子がおもむろに姫のほっぺを触りました…気持ちはわかる。

こちらに来てからの姫は、バリアフリーの部屋を堪能しております。
毎日家の中を走り回り、よく動き、大声で喋りまくりです。
おかげでよく寝てくれて助かります。

こちらに来てから「かわい」(可愛い)と言ってはミニーや犬のぬいぐるみをギューっと抱っこしてます。

湯船に浸かってくれません。お湯はぬるめなんだけどな。
2009.03.30 / Top↑
20090330090342
まだまだ荷解きは始まったばかり。
洋間と洗面所は旦那さんが頑張ってくれたのでだいぶ片付きました。
今朝は下駄箱からやっつけて、これから食器類。
以前よりシンク上の棚が高い位置にあるので、使わない物はそちらかな。
さて、頑張りますか!
2009.03.30 / Top↑
さあ、ほとんどの不用品は捨てまくったし、あとは明日の荷造りだ!

朝から女性スタッフが荷造りに来てくれるよ。

マ・ミィさん、子守りは任せたわ!


ここ数日で、色々楽しいことがありました。
みんなでお茶したり、友達が訪ねて来てくれたり。
パン屋の前で支援センターのお別れ会で会えなかった子に会えたり。
友達が少ない割りには楽しい毎日を過ごしていました。
旦那さんは飲み会や出張であまり家にはいられなかったけど、旦那さんにやって欲しい事は済ませてくれたし、あとは私だけでもなんとかなりましたわ~
あ、役所にはマ・ミィさんが付き合ってくれたね。らいとえあのおかげか、すっかり子守りにも慣れて、子供の扱いも上手だよね。ホント助かったよ。ありがとう☆

明日の荷造り・明後日の引越し本番と姫には落ち着かない時間ばかりですが、なんとかお昼寝の時間はゆっくりと確保してあげたいものです。


さて、岡山での更新も最後かしら。
パソコンが繋がるのは4月7日。
それまでは携帯から投稿します。
それまでお返事お待ちくださいませ。
2009.03.26 / Top↑
最近、姫が相槌をうってくれるんです。

私が例えば「今日は公園に行ったね、楽しかったね」とか言うと、姫が「うーん。」
車を運転中も「待っててね」と言うと、「うーん。」(でももちろん大人しくは待てない)
「どうした?」みたいに聞くと「うん?」とか。

なんだか会話が出来ているようで、楽しくなって、たくさん話しかけちゃいます。


あと他にも姫の言葉がまただいぶ増えました。
「おいしった」(おいしかった)
「あいたっ」(痛い)
「ふ~ちっ!」(お弁当の歌の最後。「ふーき」のこと)

こちらが話していることはだいぶわかってきているようす。
夫婦で怒って話していると、姫も怖い顔をして大きな声でなにやら叫んだり。
いやいや、ヘタな事は言えなくなってきましたよ。
あっぷっぷ
「あっぷっぷ」

今日、岡山で最後の美容室に。
4年くらい同じ人に切ってもらっていたので、また広島で一から美容室探しをしなくちゃいけないのが面倒。
しばらく行けなくてもいいように、短くショートにしてもらってスッキリ!
2009.03.20 / Top↑
支援センターから、転勤や入園などで子育てサークルを卒業する人だけのお別れ遠足があったので参加してきました。

集合してから、子供の分の細巻きのお寿司を巻き巻きし、持ち寄りのおかずなどを持参したお弁当箱に詰めて子供の森へ移動。

子供の森に着いてからは綱引きとボール運びのゲームをしてからお待ちかねのお弁当。

姫は終始自由な感じで、どんどん一人で歩いていってしまって、追いかけるのが大変だった。。
それでも初めてあんなに広い公園で階段や急な坂をたくさん歩けて嬉しそうだった。
知ってる人が誰もいないかも…と思って、参加を躊躇してたけど、結局は行って良かった~
(ノーバディーで一緒だったゆっこさんがいて嬉しかった!)

先生も優しくてよかったな~
本当にこの支援センターの親子クラブに参加してよかった!

子供の森へ遠足
聖子さんからもらったジーンズがだんだんピッタリになってきたわ!


その後はヨガにも参加してきました。
岡山での行事が残り少なくなってきたよ。


そうそう、どうでもいいことなんだけど、紀香と陣内が離婚なんだって。二人になにがっ!?
ついこないだ結婚したと思ってたけど、2年経つんだって。時の経つのは早いな。
2009.03.19 / Top↑
今朝は月に一度(岡山で最後)の埋め立てゴミの日でした。

なかなか分別方法がわからなかったけど、片付けしてる間にわかってきました(今頃!?)
いかに片付け(不用品処分)していなかたかがわかります(汗)

昨夜、姫が寝てから頑張りました!
傘や配線コード類、針金ハンガーに汚れたビンに使わない食器。
(食器は少ないほうだけど、それでもまだ使わない食器があった)
傷が出来て買い替えた炊飯器の釜。
あるわあるわ。30リットル袋に4つくらい(重いから満タンにできない)

まだ片付けてないエリアがあるんだけど、そこから埋め立てゴミが出てきたら…引越し先で処分かしら(涙)
そう言ってる間にもコーヒーの空びんが出る。もう資源ゴミの日は過ぎ去ったというのに。


でも物置部屋(開かずの間)の片付けはほぼ終了!
あとはタンスの無い我が家で、姫の誕生からこっち、増えまくった衣類が溢れている着替え部屋に手を付けます!!
これからは姫が寝た夜も片付け(不用品処理)タイムにしなくては!


覚書に。。
台所もほぼ片付け(不用品処理)完了。
居間は手付かず。でもそんなに不用品はないはず。雑誌類だけか。
あと和室の押入れがあったぁぁぁ

三連休があって良かったよ!
今回こんなに頑張ってるから、その次の引越しは楽なはず!……頑張れ私!
2009.03.18 / Top↑
最後の帰省をしました。
今度姫路に帰省する時は広島からなんだな~と思うとなんだか特別な感じ。

姫路ではアクティブなおばあちゃんのお陰で、姫は思う存分公園で遊んでもらえます。
おばあちゃんも毎回姫が色々できるようになっていて、びっくり楽しそう。


ドライブで和田山へ。
水溜りが好きな姫におばあちゃんが長靴を買ってくれたよ。
いつもおばあちゃんの好みじゃなくて、私の好みを通す感じ。へへ。
姫路のおばあちゃんに買ってもらったよ
これは深くて、紐で絞れるタイプ。
少しでも入り込むのを防げそうなので(汗)
今履いてる靴よりも1センチも大きいの。長く履こうね~
2009.03.16 / Top↑
先日10日は姫と二人で1歳半のお祝いをしましたよ。
ランチは「こっく」さんがランチ完売だったので、ファミレスの「cocos」へ。

子供用メニューがわりと充実してるし、子供用ドリンクは無料だったり、ぬりえの紙とクーピーを用意してくれたりと、なかなか快適なファミレスでしたよ。
ココスランチ
メニューはシーフードドリアセット(スープ・コーヒーゼリー付き)880円とお子様ポテト105円。

3時のおやつタイムにはロールケーキとフルーツ。
今日はお安く「モンテール」の。
1歳半のケーキ
決定的瞬間。

もちろん姫は生クリームにはありつけません。スポンジだけ。
お安いケーキだけど、まぁまぁのお味。

最近の姫
・お父さんの口に「チュー」と言ってチューするように。
・「じゅー」(ぎゅー)と抱きつくように。
・味付け海苔が好き。(食欲が無い時もコレさえあればよく食べる。)
・玉ねぎが嫌い。
・とにかく自分で食べたい。スプーンやフォークも使えるようになってきました。
・歌ったり踊ったりすると、その曲が出てくるテレビの録画を見せろとリモコンを指してアピールする。


☆引越しまでの片付け状況
見ないフリしてきた開かずのダンボール達の中身を捨てる日々。
毎日2箱目標。(…何箱あるのやら。。)
毎日ノルマをこなしてきたおかげで、終わりも見えてきた。
こんなにゴミを大事にしてきたの!?と思うほどの不必要っぷり。
自分の生活スタイルや好みは変わってないつもりだったけど、意外と変わってきていることに気付きました。
そして溜まってきた編み物の小物(編み棒など)も捨てたよ。
次に編む事があったら新しく買おうと思って。

今日、資源ゴミの日だった。
そりゃぁたくさん捨てましたよ。
捨てそびれてたビン・缶や、時々しか着ない服も数着捨てちゃった。
そうやって少しずつ身軽にしていきたいな~脱・片付けられないオンナを目指して(本当?)ふふっ。
2009.03.13 / Top↑
さて岡山での残り少ない日々、色々食べたいものがあるような、無いような。

そんな中、dangoさんとマ・ミィさんとで「風ノウタ」でのラストランチ。
写真はたいちゃんとお子様ランチ。
風ノウタ

大人の半分くらいの量なんだけど、これが立派!
子供用のごまかし料理じゃなくて、ちゃんと大人の料理と同じ。
子供っぽいのがイヤ!っていう大人びたお子ちゃまにも喜ばれそう~

ちなみに1歳児まで(2歳になったら適応外)はお子様パスタが0円。
それも具沢山で1人前の半分以上はありそうな雰囲気でしたよ~

帰りには子供にチュッパチャップスをくれました。
姫はまだ食べられないと言いましたが、いいから。。と言ってくれたので、私用にもらいました☆
2009.03.12 / Top↑
先日1歳半健診に行きました。
本当は1歳半を迎えて、市から通知が来てから行くべきものだそうですね。

知らなかったので、10日が1歳半だけど早目に行っちゃいました(汗)受け付けてもらえてよかった~

身長78cm
体重9.7kg
胸囲45.5cm
頭囲47.5cm

身長は伸びてるけど、体重が変わらないな。
それだけ運動してるから。。っていうことで。

歯は11本生えてきてます。
虫歯は無かった。良かった!

成長の遅れもないようで、こちらも安心。


あと少しの岡山生活をどう楽しもうか。。と思いつつ片付けに精一杯で満喫できていないのが現状。
(姫の昼寝中にしか片付けできないので、引きこもって家にいる感じ)

でも昨日は以前からずっと行きたかった東岡山の「王将」に行きました!
この辺では伝説(?)の焼き飯担当のおっちゃんの焼き飯を食べました!!
今まで王将の焼き飯って食べた事ないんだけど(汗)ここのはめっちゃ美味しかった♪
ご飯は柔らかいんだけど、ちゃんと1粒1粒パラッとしてて、味はまろやか!こんなに美味しい焼き飯を作れたらな~
今週末は姫路、来週末は心残り解消第二弾の日帰り旅行にでも行ってこようかしら。
2009.03.09 / Top↑
転勤の辞令が出ている時期ですね。
我が夫の会社でも辞令が出ました。

いよいよ我が家が転勤する事に。

次は「広島」です。

引越しは月末。
引越し自体はらくらくパックでお願いしているのでいいのですが、不用品の処理が大変。
こんなものまで大事にしまってたのか。。というものばかりでイヤになります。
ゴミ袋が有料化されるまえに…と思いつつ、なかなか重い腰が上がらずに今になったのですが、幼児がいるのでゴミ袋が支給されてます。本当によかった!惜しげもなく袋を使ってますよ☆

岡山の生活も楽しかったけど、広島も楽しみ♪
気候は変わらないだろうし、ほんの数年だと思えばその土地を楽しむのも積極的になるというものです。
とはいえ、今度は今と比べるとかなりの高層階になるんです。
それに都心から電車で20分弱の住宅地。カフェなんてないだろうし。
グルメというよりも、子育てと自宅ランチやスイーツ中心にしようかなと思います。
なにしろ新築のオール電化のマンション。家も楽しみたいのです。

夢は広がる新築マンション♪
新居
私がこの綺麗さをキープできるかどうか、それが問題だ。

実は先週の金曜日に内示が出て、翌日の土曜日には広島に物件を見に行き、2軒目で決めたんです。
ええ、もちろん近所の探検は済ませてきましたよ!
スーパーも小児科のクリニックもコンビニもすぐ近く。
物件の近くで食べたランチの店は結構美味しかったし、手作りパン屋さんも美味しかった!
引越し自体はバタバタするので姫がかわいそうなのですが、(片付けとかしてるといつもと違う気配を感じるのか、まとわりついてくるんです)少し辛抱してね。


転勤する事をぼちぼち色々なところへ知らせてます。
岡山の皆さまには姫の成長を見ていてもらったこともあって、皆さん寂しがってくれるんです。嬉しいな。
今日はノーバディーズパーフェクトの同窓会があって、そこでも皆さんにお知らせしましたが、皆さん私の引越しを驚いてくれて、先生方は残念がってくれました。
でもノーバディーの同窓会は広島から駆けつける予定!宜しくお願いします☆

では岡山の皆さん、月末まで宜しくお願いしますね☆☆
2009.03.05 / Top↑
何もしませんでした(汗)

いえ、何もしなかったというよりも、支援センターのひな祭りに参加し、帰りにアンパンマンの雛あられをもらいました♪
ちょっとした劇と、絵本を読んでくれてほのぼの楽しかった~

あとは元お隣さんの新居にお呼ばれしました☆
建売じゃなくて、注文住宅。とても素敵だったな~
細かいことをチマチマと決めていく作業が大変だったらしいけど、どれも素敵なものばかり。
本当に羨ましい、夢のマイホームでした☆☆

今日は元お隣さんのお宅でケーキもご馳走になったし、家ではひな祭りは無し。
来年は姫ももう少し色々わかっているだろうから、お寿司やケーキを作ろうかな~
2009.03.03 / Top↑
