--.--.-- / Top↑
2月1日より、岡山市でもごみが有料化されます。
2歳までの子供がいる家庭では、有料ごみ袋の補助が受けられます。

…ということで、今日遅ればせながら申請に行ってきました。

我が家の場合、本来なら20リットルの袋を120枚もらえるそうだけど、なんと20リットルの袋が品切れなんだって。
かわりに30リットルの袋を67枚もらいました。
家に帰るとポストに無料配布の袋が入ってたし、春に転勤ということになっても、それまでは余裕で足りるでしょう。

それより申請する人に対して、情報がほとんど無い事!
ママ友から聞いて、ネットで調べて行きましたが、福祉事務所に行ったら幼児の申請分は本庁へと言われたよ(他の補助の人は申請できてた)。
もう少し色々なところで大々的に告知されてもいいと思う。

それから本庁に行って駐車場に止めたらゲートが私の車を感知しなくて(開いたままだった)、カードが発行されず、それを話したんだけど駐車場の係りの人に「紛失届けを書いて」と言われたよ。
紛失したわけじゃないんだよ。

全国でインフルエンザが大流行ですね。
今は寒いし、うつったら怖いということで、旦那さんからは外出を控えるように言われてます。
姫には申し訳ないけど、支援センターくらいしか連れて行ってません。
早く終息に向かいますように。
2009.01.28 / Top↑
姫のヘルパンギーナも週末にはほぼ回復し、土・日は姫路へ行ってました。

全くおっぱいを飲んでくれなくて痛かったんだけど、土曜の夜中に起きたときに少し飲んでくれて楽になりました。
体調が回復したのにおっぱいを飲まなくなったせいか、食事の量が増え、ますますおっぱいから遠のくことに。
(今までの食事の量だと食後にバナナ1本とか食べる。)
今は夜の寝かしつけ時と夜中起きたときだけ飲ませてます。
(でも今夜はよっぽど眠かったのか、飲まなくても寝ました)

不思議な事におっぱいは先週の金・土曜日ほどは張らないんです。
こうやって卒乳していくんだなー
少しは寂しい気がするけど、私自身、姫に泣かれずに卒乳させたくてチャンスをうかがっていたところがあって、今絶好のタイミングでその時が来ているんだな~と思います。

ますます踊りが増えて、おかあさんと一緒の本を見ながら一人で踊ってる。
「ばあちゃん」って言ってる気がする。
要求がはっきりしてきて、我が強くなって困ることがある。

さて昨日、無印の「家+cafe」にランチしに行きました。
姫の食事量が増えて、ご飯大盛りでも足りなかった!
ランチプレート980円(温かいデリ追加100円)
子供はオレンジジュースがサービスなんだけど、姫はまだ飲まないからもらわなかった。
uchi+cafe
揚げたて豆乳ドーナツも激ウマだったよ(画像無し)また食べたーい!

お店を出る前に階段を1往復させられたよ。
「何往復もするお子さんもいらっしゃいますよ」だって。お店のお姉さんが優しくてよかった。
2009.01.27 / Top↑
20日(火曜日)の夜、お風呂にお湯を張るまでに眠ってしまいそうだった姫と、簡単にシャワーを済ませたんです。

よ~く温めたつもりだったのに姫がガタガタ震えてる!
急いでパジャマを着せて、再度手足をシャワーで温めに。
震えは落ち着いたけど、タオルで拭いている間なんだか姫の体が熱いな~と。
熱を測ると38度あるよ!あわわ。。風邪を引かせちゃったかしら(涙)

さらに1時間後、熱はさらに上昇!夕飯も食べなかった。
泣いたからかもしれないけど、2回ほど吐いたよ。

おっぱいもくわえても飲めないで「う~ん。。」と口から離すかんじ。
夜中も寝ては泣いて起きるの繰り返しで大変だった。

やっと朝になったので一番で近所の小児科へ。
この時期、高熱はインフルエンザも疑わなくちゃいけません。
インフルエンザの検査と、嘔吐下痢症の検査(浣腸)頑張った。
結局はヘルパンギーナと軽い胃腸炎だったんだけど、11月末にかかってから2回目。
私に似て喉が弱そうな感じです。

今朝は熱も下がり、機嫌は悪いもののだいぶ元気が出てきましたよ。
おっぱいは相変わらず飲んだり飲まなかったり。
食事も赤ちゃんみたいにすり鉢ですって与えても少ししか食べられず。
パンなら少しは食べられるみたいなので、フレンチトーストを作りました♪
結局この1本半分程度食べただけ(食パン16分の1程度)
大人はシワシワになりかけたリンゴをソテーして、冷凍パイシートでアップルパイを作りましたよ☆
ミニアップルパイなので、携帯より少し小さいくらいの大きさ。
ミニアップルパイ

おかあさんといっしょ
少し元気が出てきて、おかあさんといっしょ「どんすかぱんぱん応援団」を一緒に踊る姫。
2009.01.22 / Top↑
今日は暖かかったですね。
昨日の方が予報では気温が高かったのに、昨日よりずいぶん暖かかった。
やっぱり風があるのと無いのとでは大違い。

パジャマ
部屋着の上からパジャマを着せろと最近ねだるように。
着せたり首にかけてあげるとご満悦。
70センチのフード付きカバーオールは裾が膝下くらい。
股下がきつそうじゃないから着せてるけど、つんつるてんです。

今日は姫とおばあちゃんと3人で誰もいない公園へ。
こんなに暖かいのに誰も来ないんだな。あ、昼寝の時間帯か?(15時頃)

公園ではいつものメニュー、ブランコ。
あとは少しだけ滑り台を…と思いきや、怖がってダメ。
それなのに何に火がついたのか、急に自分で昇るーと下から逆に上がって行ったよ!
そうなるともう止められない。一番上まで上がる勢い!!
一緒に階段の方を上がって降りたりと、急に滑り台好きに。

そしてお菓子。
赤ちゃん用のボーロや、かぼちゃやさつま芋のチップスをあげていて、自分で持っても口には入れられず、私に渡して「食べさせろ」って感じ。
姫が持ってるお菓子をそのまま口に入れさせようとすると、恥ずかしそうに顔を背ける感じ。
それがっ!!今日は姫が持っているお菓子を口に持っていっても恥ずかしがらないどころか、口に入れたよ!
そしてその後は自分で食べた!!わーい!
さすがにボーロは小さすぎて、手を離すタイミングがわからず指を噛んでる模様。
チップスだと大きいからすんなり食べてる♪おばあちゃんも日記に書いたら?なんて言って嬉しそう。

あと、よいしょと言う意味か「えしょ」と言うようになりました。
歩く時とか、大好きな階段を昇り降りする時などに頻繁に「えしょ、えしょ」と言ってます。

いないいないばぁ!や、お母さんといっしょの踊りが少し上達してます。

支援センターで、自立のために
・規則正しい生活をさせる
・沢山動いて沢山食べる
食べる意欲が沸くと自分で食べる意欲もわくようになります、と言われました。
規則正しい生活が苦手な私、頑張らなくちゃね。

それを言われたというわけではないけど、最近は湯船にお湯をためて(夫婦共にシャワー派のため、少し前までシャワーのみだった)お風呂に一緒に入ってます。
姫が眠そうなときは夕飯前にお風呂を済ませて、食後はいつ寝てもいいような体制にしてます。

子供は入浴で眠くなるもの、本当なら夕飯を早目に食べさせてから風呂に入れ、早目に寝かせるのが理想ですよねー
試行錯誤しながら、自分のペース、自分のタイムテーブルを決めて行けたらと思います。

おまけの写真。
たいちゃん
実はこれ、たいちゃんがおもちゃを取り返そうとしているところ。姫は気付いてなくて楽しそうだけどね☆
2009.01.20 / Top↑
7日から19日まで、天満屋で「全国うまいもの食べくらべ」というイベントが行われてます。

地元新聞を取るようになって、魅力的な広告が入るようになった今、事前にこういう情報も仕入れられて嬉しい!

前期と後期にわかれていて、なんと前期は2回も行ってしまいましたよ。

1回目は初日。
まずはマダム シンコの「マダムブリュレ」。
マダムシンコ・マダムブリュレ
これは大失敗。上にかかっているブリュレにするための焦がし砂糖が多いったら。。
甘すぎてお砂糖の部分をこそげとって、コーヒーに入れるほど(そのコーヒーはきっちり甘くなりました)
何かの本で1位をとったらしい。。本当かしら?
肝心のバームクーヘン部分は素朴な味でしっとりでおいしかった☆
私には普通の砂糖がかかってないほうが合っていたのかもね。

そしてその他のスイーツたち。
ミルクレープなど
西麻布のドゥリエールの「ミルクレープ」。
買っている人で「ミルククレープ」って注文してる人がいたよ。
いつもドトールので我慢してたけど、やっぱりココのはおいしいわ♪
岡山でもコレを扱ってる店があるのよね。今度お茶しに行こう。
そしてお馴染み藤菜美のみたらしだんごと、聖萬堂の栗餡団(くりあんとん)。
栗餡団は地下街で買ったんだけどね(笑)
これらは賞味期限が短いものばかり。頑張ってほぼ一日で食べましたよ。(バームクーヘン以外)

それから13日、前期の最終日。
銀座みもざ館王様のバームクーヘン
長蛇の列だった銀座みもざ館のとんがりチーズモンブランを買わずに、その横の「王様のバームクーヘン」を買ったのです。
これも賞味期限が超短い。(当日)それを二日で食べました。
本当は凄くおいしかったから、当日でも食べる自信はあったんだけど。
あとは旦那さんに頼まれた真いわしの丸干しや点天のひとくち餃子、お台場猪八戒のプチ豚まん&ワンタンを。
スイーツも幸せだけど、せっかくだから冷凍可のおかず系を買うと長期間楽しめますね☆

それにしてもこれだけ食べてもおっぱいが詰らなかった!
でも確実にお腹周りのお肉は増えてる模様…
2009.01.14 / Top↑
毎日姫と母と3人でま~ったり過ごしてます。
旦那さんはお忙しい時期。
遅かったり出張だったり。今日は社員旅行に行ってます。
昨日で姫が1歳4ヶ月になりました。

今日は姫の成長記録。
体重は9.5kg(いつのまにかg表記からkg表記へ)
身長74.7cm(もう少し大きい気もするが)。
以下はいつもの日記に書いてあるのと重なるけどご勘弁を。

まず言葉について
携帯で話すマネをしながら「あい~」とか言う。
「ねんね~」(と言いながら寝転がる)
「まんま」(ごはんの他にも果物やお菓子にも使う)
「えい!」(ヘイ!と言う掛け声)
「ないない」(と言いながら物をカバンや箱に入れる)
「し~」と言いながら鼻を押さえる。
「だっだっ」(抱っこのこと)
「アップップ」「いないいない~ば!」それくらいかな。

他には歌と踊りがちゃんとリンクしてるもの
ごっちゃ!の「3時~!」で「えい!」と言いながら足を上げて踊る。
いないいないばぁ!の「ペンギン」右手でモモをポンポン叩く。ペンギンのマネ。
「ぐるぐるどっか~ん」「お尻とお尻が~」のところで寝転がってゴロゴロする。
「ちゃっぷんランド」歌いだすと顔を洗うマネをする。
「大きな栗の木の下で」「あな~たと私~」と歌う時に自分と相手の鼻を押す。
「手をたたきましょう」星がキラキラするマネ。
支援センターでの「挨拶の歌」みんなが頭を下げると姫も下げる。

他にも
泣き真似・目をつぶって歩く・自分が頭をぶつけた机の角を叩く・怒ったふりして睨む・笑いながら口元を押さえる(姫路のおばあちゃん仕込)・口紅を塗るマネ・おつむてんてん・「かいかいかい~」と言うと頭を掻く。

気になることは
あまり水分を摂らない事。(一度に飲まないなら頻度をあげればいいのか)
爪が二枚爪になったりする。カルシウム不足?(毎食少しずつシラスをプラス)
先日も書いたけど受け口。これは私のが遺伝したのか。

最近やっとお風呂場で1・2歩歩くようになりました。
浅い湯船だと一人で立ってくれることも。(ほぼ私にしがみついてますが)
スイッチやボタンが大好きでエレベーターのボタンを押させてあげると大喜び。
CMなどの短い時間でも音楽でノリノリ。踊りが好きな子かも。
だんだんこちらが話していることもわかってきているような感じ。
食べる?とか聞くと「うんうん」とばかりに頷いてます。
時々パジャマを持ってきては「着せろ」とアピール。着せると納得してる模様。

姫は薄着だと思います。いつもカーディガンを持ち歩いてます。
あまり物を口に入れないほうだと思うので、だいぶ楽です。

昨日・今日と岡山は雪が降りましたが、まだまだ寒さはこれからが本番。
風邪を引かさないよう、私が風邪を引いてうつさないように気をつけなくちゃ。
2009.01.11 / Top↑
皆さま、あけましたね。
喪中なのでお祝いの挨拶は省きますが、今年も姫とこのブログを宜しくお願いいたします。

さて、我が家の年末年始は両家のおばあちゃんが一緒のにぎやかなものでしたよ。

28・29日、一泊で有馬温泉へ。
泊まったのは「♪有馬 兵衛の向陽閣へ~♪」でお馴染み、向陽閣。
到着後に温泉街を散策していると、猿の大道芸をしているではありませんか!
有馬で猿の大道芸
姫はビビることなく、一番前で見学。
お猿さんが芸を成功させるたび、大きな拍手で大喜びしておりました。

宿の料理と姫。この後次々と料理が運ばれてきて満腹♪
向陽閣夕飯

30日はらいとえあままと加古川で再会!
加古川で再会
温泉からの帰り道、アウトレット情報を聞くために電話したんだけど、翌日はお互いにヒマということで急遽お互いの中間点の加古川で会ったんです。
加古川のショッピングモールのバームクーヘンカフェで。
バームクーヘンカフェ
お姉さんみたいなアンニュイなえあちゃん。
実家が近いって最高~!なおちはママさんとも里帰り中にまた会えるよね!と思ってます。

そして年越しは紅白→ゆく年くる年で年明け。
元旦は旦那さんが買ってくれたお正月の料理(世間ではおせちと言う)を食べました。

そして毎日美味しい料理を食べ放題でお腹周りが…と思った頃に岡山に戻りましたよ。

今回の帰省は長かったこともあって、姫がまたまた成長しました。
自分で歯磨きのマネをするように!
ご飯粒が手についても嫌がらないように。握りつぶしたりしてる。
ゴッチャ!のダンスで「エイ!」と言いながら片足を上げる。
大人の真似をするように。(仕草や表情など)睨まれたりする。
ご飯の量が増えたよ!子供のお茶碗に少しだったのが、沢山食べるように。
「あっぷっぷー」とハッキリ言い、人のほっぺまでギューっとする。
ごくごくたまに、お父さんにもチューしてあげる。
イチゴとリンゴとバナナが大好き。
コップで飲むマネが上手になった(怖くて中身は入れられない)
あんよがますます上手になって、小走りっぽく歩いたりもする。
エレベーターでも怖がらずに一人で乗り降り。
…もっとあるような気がするな。またおいおいに。
2009.01.06 / Top↑
みなさん、おはようございます!!
今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように。
この拙いブログ共々、私と姫と旦那さんを宜しくお願いします!

この冬休みはとても楽しい毎日です♪
あ、らいとえあままに会いました!!その報告もまた後日。
2009.01.01 / Top↑
