--.--.-- / Top↑
姫は私に似ていると思うんですが、どう思いますか?
昭和43年3月
1歳9ヶ月頃。髪型も似てる。。
ほっぺとか鼻から下がそっくり。
足の指も私に似てるんですよ。面白いな。

母の髪型に年代を感じますね~
この頃母は一重まぶた。この後年齢を重ねると二重に。
それを受け継いだ私も20歳までは一重まぶたでした。

それにしても昔の写真がこんな風にパソコンに取り込めるなんて。
これ以上劣化しないもんね。いい時代になったものです。

最近、mixiのおかげで小学生時代の友達とまた連絡を取れるようになりました。
とっても仲良く遊んでいた友達。それも二人も。
これまたいい時代になったものです。
2008.12.26 / Top↑
母が来てから、支援センターの行事や年末の気忙しさでなんとなくバタバタしてました。
今日は用事もなくてやっとのんびりした気分に。

クリスマスの中、お隣が引越していきました。
そんなに行き来はしなかったけど、ベランダ越しによくお話したな~
気を遣わずに少しだけ話したり、時々お互いが大変な時に声を掛け合ったり。
支援センターのほうに引越すからこれからも会えるとは言え、この後どんな人が引越してくるんだろうと思うと、気を遣わない仲の良いお隣さんは貴重な存在でした。
これからも仲良くできますように☆

それから今日、車を洗車してもらってる間、ガソリンスタンドの隣にあるファミレスでランチをしました。(ファミレスだから画像は無し)
人員を極限まで削減しているのか、忙しいランチタイムにも関わらずホールにはスタッフが2人。
女性と男性で、その女性の方がとっても素敵な人でした。
キャンペーン中のメニューを注文したわけではなかったのに、キャンペーンのおまけをくれたり。
姫がちょっと悪さをしたので叱ったら泣いた時も、他のテーブルのお皿をさげながら姫に向かって面白い顔をしてくれたり。
どのお客さんに対してもさりげない対応で、マニュアル以上の「スマイル0円」的なサービスをしていました。

ファミレス離れが進んで、採算の取れない店舗は次々と閉鎖されていく中、雇う側にとってもこういう店員さんは貴重な存在なんだろうなと思いました。
岡山ではカフェが多くてファミレスを使うことってほとんどないけど、ここは次の洗車の時にも来ようかな~


あとは姫の今日一日。
なんと嘘泣きをするように。おばあちゃんもビックリしてたよ。
ちゃんと目にグーにした手を当てて泣いたふりしてた。
「いないいないばあっ」の「ぺんぎん」の歌で一緒に踊れるように。
ちゃんと曲と踊りがリンクしてるんだな。

そして一つ気になること。
姫の歯がまた少し生えてきました。
上が2本と下が1本。
最近気付いたのが、「うけぐち」なんです。
私もそうだったから矯正した経験があって、矯正すると顎関節症になるし。。
私に似たのかな~旦那さんに似て欲しい。。治りますように。
2008.12.25 / Top↑
今日は朝から支援センターでクリスマス会。
写真はご遠慮くださいとのことで、撮影できなかった(集合写真を撮ってもらったよ)
歌のほかにも「ぐりとぐら」の人形劇があって親も楽しめる会でしたよ。
メインイベントはサンタさんがプレゼントを持って登場!
サンタさんに泣く子が少し。もちろん姫はサンタさん登場に嬉しそうでした!
プレゼントの中身はお菓子とゲーム(ツリーの形)でした。

その後、家でアイロン掛けして留守番してくれていた母とランチに出かけました。
P's gardenはクリスマスでカフェとテイクアウトのケーキのみ。
残念ながらランチはできません。
無印の「家+cafe」に向かいましたが、その隣の「鎌倉パスタ」に初めて入ってみました!
鎌倉パスタ
うっかり写真を撮り忘れるところでした。。

生パスタは好みの分かれるところでしょうか。
私は柔らかい茹で過ぎのパスタが好きなので、生麺は好みでした。
私が頼んだのはアスパラのクリームパスタ。黒胡椒が効いていて大人味。
子供用のメニュー(480円くらい)があったので、そっちだったらスパイスも塩分も控えめなのかもしれませんね。
平日サービスのパン+スープ290円(もしくはサラダ190円)はパンがバジルでした。
めちゃくちゃバジルが沢山入っててこちらも大人味。
姫にも食べさせちゃったけど、次回からはパスタ単品と子供用のパスタを頼もうかと思います。

店内は靴を脱いで入ります。
禁煙席は座敷5卓とテーブル席が3卓。
トイレチェックはしなかった。でも他にも子連れのお客さんがいました。
やっぱり靴を脱いで座敷席というのが子連れにはポイント高いですね。
店員さんの雰囲気も良かったです。

そしてその後「かんてんぱぱ」へ。
今週はクリスマスバージョンか、イチゴの寒天とかんてんケーキが一緒にお皿にのってて豪華!
(こちらは写真を撮り忘れました。。)母はココア。私はコーヒーを飲みました。
姫路の義母さん用に杏仁豆腐やらカボチャスープやらを購入。
dangoさんに教えてもらったこの店、定期的に利用させてもらってます。
商品の試食(寒天ゼリーなど)と、コーヒーなどのドリンクが無料で楽しめます。
コーヒー・ココアは大き目のカップにたっぷり入ってるし、寒天入りのレモンティーや緑茶なども試飲できますよ~
この店の近所でランチ→この店でデザート+ドリンクというのが最近の定番です。
かんてんぱぱ
トイレに今日入りました。そしたら生理用品まで置いてありましたよ!
「急になったり忘れた方はどうぞ」だそう。嬉しいですね♪

寒天製品に興味のある方、今のディオ隣のかんてんぱぱへも寄ってみてくださいね☆


夜ご飯はお好み焼き。
実はお隣が明日引越しなんです。
夕飯の差し入れにお好み焼きを焼きました。
今日はクリスマスイブだし、手羽元の醤油煮を少しとモンテールのワッフルも一緒に差し入れました。
引越し準備でクリスマスどころじゃないだろうから。。
とっても喜んでもらえました!私も嬉しかったです♪
せっかく仲の良いお隣さんだったから残念なんだけど、今通っている支援センターの近くに引越すし、お隣の次女ちゃんはうちの近くを通って通園なので、これからも仲良くしてもらいたいな~
2008.12.24 / Top↑
昨日、23日は盛り沢山な一日だったよ。
お昼ご飯をdangoさん宅で。
静岡に越した「なおちはママ」(←勝手に名前作った)がなおちんと生まれたてホヤホヤのベビーを連れて遊びに来たので、プチ同窓会。
なおちはママ

ベビーがメチャクチャちっちゃくて可愛い!
姫もちっちゃかったんだよね(いや、姫は生まれたときからデカかったわ)
やっぱり赤ちゃんって可愛いな~軽くて柔らかくてホワホワしてる。
もう全力で守ってあげたくなっちゃうよ。
短い時間だけどベビーちゃんに会えてよかった!


そしてマラソンの応援に出かけていた旦那さんと、自宅で留守番しててくれた母と合流して13時から
姫を授かったクリニックの餅つき大会に参加!
餅つき大会

今年も生まれて1ヶ月の時点でクリニックに送った写真を撮ってきましたよ!
姫はたくさんの赤ちゃんの写真に喜んでました。
フタクリ

先生と
優しいイケメン先生。顔出してよかったかしら。。
出産まで面倒を見てもらいたかったな~
このクリニックは妊娠したら12週で卒院なのです。
「もしかしたらそろそろ二人目もお願いするかも。。」と伝えておきました。
二人目を授かるとしたら、転勤の辞令がおりて、引越しが終わってからだね。
…ということは、このクリニックにわざわざ来て、授けてもらうということ。
岡山のお友達の皆さま、その際は私と姫をひと晩泊めてね!


そして夜、我が家はひとあし早いクリスマスをしました。
スペシャルな鍋(コープで買った冷凍の「海鮮ごま坦々鍋」これが思いのほか美味しかった)で軽く夕飯を済ませ、その後は飾りだけ手作りケーキ。
カステラみたいな丸いスポンジを買ってきて、あとは自分で飾りつけ。
スライスした面にはイチゴと砕いた栗の甘露煮。
トッピングもカットしたイチゴと栗を。
生クリームを絞るのがヘタなのは来年への課題という事で(汗)
クリスマスケーキ。

盛り沢山の一日だったな~
寒かったけど餅つき大会も行ってよかった!
旦那さんが応援していたマラソンランナーはとても良い成績でゴールしました。
残念ながら沿道で応援してた旦那さんはCM中で映らなかったけどね。
2008.12.24 / Top↑
10日にブログ更新していたのに、娘の節目の記事を書き忘れてました。。
だいぶ経っちゃったけど、10日で1歳3ヶ月になってましたよ。

おばあちゃんが来てからと言うものの、成長もあるけどわがまま度も加速。
最近ではおばあちゃんに抱っこをせがんだかと思うと、「あー、あー」と指をさしては行きたいところへ移動してます。
特に冷蔵庫前。DECOチョコのマグネットで遊びたいらしい。
あとはテーブル。あれを取れ、これを取れと命令(?)してます。

ぐるぐるどっかーんの「ごっつんつん」でゴロゴロ床に転がります。
公園の地面で小石を使ったお絵描きが大好きなもよう。
外を歩くのも大好き。
今のところ直進で200mくらいは歩けるかな~(疲れると抱っこ)

大人が食べてるものを欲しがる時、「ふーふー」とする。
大人はいつも熱いものを食べてると思ってるのか?

食べる量が増えてきた!
今までは味が薄すぎたのかしら。少し味を付け出したら食べる量も増えました。

「お母さんにチューして!」と言うと、恥ずかしそうにほっぺにチューしてくれます。
お父さんにはしてくれない。ふふっ幸せですわっ♪

チャイルドシートとベビーカーがますます嫌いに。
抱っこ紐も重くて大変なんだけどなー。。

なかなか外出も外食も大変ですね。でもなんとか頑張ってますよ。
↓ヨーカドーのプレイコーナー。うっかり積み木を投げてしまったら真似してる(汗)
ヨーカドープレイコーナー
2008.12.21 / Top↑
今日は初めて大腸内視鏡を受けてきました。
(7月の健康診断で「要精密検査」と言われていたので)

昨夜の下剤服用から始まり、朝は2リットルの下剤。
(下剤を2リットルの水で溶かして飲む)
しょっぱいポカリみたいで美味しくない薬だったわ。
2リットル飲むのは厳しかった~

それでも無事飲み干し、途中にはお水が冷たくて熱いお茶を飲んだり。

検査は午後、14時40分頃呼ばれ、激痛で鎮痛剤・吐き気で点滴などを打たれつつなんとか17時過ぎに終了。
結果は特に異常なし!良かった。

想定外の鎮痛剤だったので、帰っても姫に授乳できなくて辛い。
24時間は授乳できない事になっているそうだけど、先生は夜寝る頃からはいいでしょう~と言ってくれました。
それで今は愚図る姫を母が抱っこして、私から見えないように襖を閉めてます。
先生は夜寝る頃って子供が寝るんだから20時半~9時頃だと思ってくれてるよね。
もう少ししたらあげてもいいよね。。と思って我慢してます。

お茶を飲んで体の外に出してあげようとお茶を飲むことにしました。
お湯を沸かしてたんだけど、物音で姫が気付いたのか。。母が洗面所に隠れていた私のところまで姫に言われるまま来てしまいました。。みつかった。。
姫はおっぱいを飲みたくて号泣してるわ。
今日は午後1時がおっぱい飲んだ最後だもんね。なんだか卒乳のトレーニングみたい。
もう一度おトイレに行ったらおっぱいタイムかな。
2008.12.12 / Top↑
腰のその後→
何故か超回復!もう気にならないくらいに。
すぐに治療院に行ったのが良かったのかしら。

寒冷蕁麻疹のその後→
いまだに出ます。○ニクロのヒートテックを買いました。

姫の風邪その後→
引きこもりだったほぼ2週間。
いまだに咳が出るものの、鼻水はほとんど出ない感じ。
早く咳が止まらないかな。夜中にまだ起きて泣いたりする。かわいそう。
今日は久々に公園にお散歩。あと買い物にも。
靴下を足元に置くと、拾い上げて手渡してくれたよ。

母のその後→
姫の引きこもりに付き合わせちゃった。
時々買い物に行ってもらってたけど、今日の姫とのお散歩と買い物はだいぶ気分転換になったみたい。


姫の成長その後→
母が来てからグルグルどっかーん!と踊れるように。
ちょっとした仕草を真似する。
自分でスプーンを持ちたがるように!ご飯の時間が大変になりました。。。
小指
↑小指に注目。
2008.12.10 / Top↑
昨夜、お風呂に入る前はなんともなかったのにな~
姫を先にあげて、私があがったら腰が痛くなってた。
姫を旦那さんに渡す時に変に抱き上げたかな。

今日は早速治療院に行ってみた。
ぎっくり腰も腱鞘炎も意外と肩や腰などの筋肉が凝り固まって起こることが多いそう。
保険適用(電気治療)プラス実費(マッサージ代)で1400円ナリ。
マッサージも気持ちいいな~安いから普通の肩凝りでも来たいくらいだわ。
本当は冷やしたほうがいいらしいんだけど、寒冷蕁麻疹が出るから冷やせない。。
冷やさないと治るのは1週間くらいかかるらしい。
(湿布よりも氷など芯まで冷やすものの方が効果が高いそうです)

寒冷蕁麻疹も不便だけど、腰痛も不便!つくづく母が来てくれていて良かった!
2008.12.09 / Top↑
今日はノーバディーズ・パーフェクトの日。
出かける前に母に色々説明したり、姫のおむつ交換を忘れてて慌ててしたりで少し遅刻(反省)
来週の最終回は絶対に早目に行きたい(頑張れ自分!)

心配していた寒冷じんましん。
下着と靴下も万全。しばらくはコートも着たまま。
失敗したのがルームシューズを忘れちゃって、足先が痒くなっちゃった(汗)
まぁデ○○オからもらったひざ掛けを車に積んでたおかげで、足元もなんとかひどくならず良かった。

帰りにモスバーガーか?とか考えたけど、色々食材があるので作ることに。
今日は「キャベツときのこのアンチョビパスタ」と「フレンチトースト」。
ウチごはん
すごい取り合わせ。。

パスタが1人前しかなくて、かさ増しに具を2人前くらい。
テーブルに出したら母が「野菜炒め?」だって(笑)
フレンチトーストはメープルシロップをかけて。
私、アンチョビが大好きなんです。
たくさん入れたつもりだったんだけど、あまり味がしなくてがっかり。

そして久々登場。風邪を引く前の姫。
余裕の歩き
もうどこへでも平然と歩いてくれます。
それと同時に、今まで絶対に踏めなかったキッチンマットや玄関マットを踏みしめるように。

あとおばあちゃんが姫に小さなフォークを持たせてました。
おばあちゃんのパスタやパンをフォークに刺しておばあちゃんに食べさせたり、その後は手で掴んで食べさせてあげてました。
手に付いたものをあれだけ気にする姫だったのに、油でベトベトになっても気にしない様子。
外を歩けるようになったからかな~意外と楽勝!って気付いた模様。
やっぱりおばあちゃんってすごいな~と実感してます。
2008.12.04 / Top↑
忘れないうちにランチネタをば。

先週、マ・ミィさんにニトリに付き合ってもらって、その時ランチをご一緒しましたよ。

問屋町の「signeシグネ)」。やっと行けたよ。


何だったっけ?本日のプレートランチだったっけ?1100円。
signe

牛タンコロッケ2個にチキンの揚げたのとか、揚げたて厚揚げとか色々。
スープ・ドリンク、この他にサラダも付いてる。
すごいボリュームだった。

席もたまたまソファ席で、子供用のイスが無い店だからちょうど良かったな。
お店の人も子連れでもにこやかで優しかった。

ニトリも隅々まで見れて楽しかった~
姫が広い店内を自由に歩きまわれるし、家具屋さんはいいな。
2008.12.04 / Top↑
姫は少し回復傾向です。
熱もかなり下がりました。
薬飲んでくれなくて困るけど、空腹時を狙ってスポイトで無理矢理飲ませてみました。
(前にスポイトで無理矢理飲ませたら吐かれたから)
今日はおばあちゃんとめちゃくちゃ元気良く遊んでました。
このまま早くよくなりますように。


そしてタイトルの寒冷じんましん。私がなったんです。

昨日、ゼリー状オブラートを届けてくれたMちゃんと玄関先で立ち話中、肘やら太ももやらが痒くなってきて、部屋に戻ってみると両太もも・足首付近・両肩から肘にかけて、広範囲が蚊に刺されたように。
食事から2時間経ってる。。これは食べ物からじゃないな。寒いからかも。と踏んで、シャワーを浴びてみると…治った。
念のために病院で診てもらおうと思ったけど、見せる段階ですでに赤味も引いちゃってました。

最近料理をしていたら指先が痒くなることがあって、里芋を剥いたからかな?と思っていたけど、水が冷たいからみたい。

明日はノーバディーの日。姫はおばあちゃんにあずかってもらうとして、私のじんましん対策も大変だわ。
厚着していかないとね。
寒いな、冷たいなと思うと痒くなっちゃうから。
今朝も自転車で買い物に行ったら、買い物途中で痒くなってきたわ。
それにコープさんから届いた冷蔵品を冷蔵庫にしまってる間に指先が冷たくなって、痒くて腫れてきちゃったくらいだからね。
あぁ不便な体になったわ。どうしたら治るかな。早く治りますように。
2008.12.03 / Top↑
姫はその後も体調不良です。
土・日と救急で診てもらい、昨日は微熱まで下がったので様子見。
昨夜咳で泣きながら起き、ほとんど眠れなくて今朝は熱が再発。
もう一度近所の小児科に連れて行きました。

「ヘルパンギーナ」だそう。
のどちんこの周りにプツプツが出来て、痛いんだそうです。
痛いから食欲がなくなるそう。
水疱がつぶれるともっと痛いらしい。かわいそうに。。
熱は終息に向かうと思われるそうです。
本当はヘルパンギーナは鼻水咳は伴わないって書いてあるんだけど、風邪から来たのかしら。
インフルエンザでも肺炎でもなくて安心。(耳も異常は無かった)

水分は取れてても、かぼちゃちっぷとタマゴボーロしか食べてなくて心配。。
と先生に言うと、「塩分も心配なのでポカリや味噌汁・スープなどを飲ませて」と言われました。
今日は焼きそばだけのつもりだったけど、常備していたコーンクリームでスープを作ると少し飲んでくれました!良かった。

今朝は友達のMちゃんが子供に薬を飲ませるためのゼリー状のオブラートを持ってきてくれました!
あとはアイスに練りこんで食べさせるとも聞いたので、ゼリーがダメならアイスで!

薬を飲んでぐっすり眠れたら少しはマシになるよね。。
2008.12.02 / Top↑
姫がまた風邪を引きました。
覚書ついでに記しておきます。(覚書なのでスルーしてくださいね~)


土曜日の朝から微熱&鼻水&咳。
旦那さんは午後2時くらいまで仕事。
2度寝させた後も微熱があったので、ひどくなる前に…と近所の小児科へ。
喉が赤いとのこと。そんなに高熱にならないでしょう~という言葉で安心して帰って来たが、夜には最高39度を少し越した。

早目に救急に診せに行った。
日赤に行くと1時間待ちと言われる。挙句に救急車で子供が運ばれてくる。
これは1時間を越すな。。という読みで、車で20分かけて国立医療センターへ移動。

こちらでも結局1時間待ち。でも大人の患者が少ないので、こちらで待ったほうが変な病気をもらう心配は少ないかな。(待合も広い。)
日中もらった薬で良いと言われて、プラス吐き気止めをもらって帰宅。
夜は10分~1時間毎に痰がからんで咳をして泣きながら起きる感じ。
家族全員寝不足でフラフラ。旦那さんがいる週末でよかったわ。
朝方は旦那さんが完全に目覚めた姫の相手をしてくれて、しばしの睡眠。

日曜の朝も状態は変わらず。せっかく少し食べても吐くので、薬も吸収されずに排出されまくり。
咳で喉が刺激されて吐くのか、単に吐き気で吐くのかは微妙なところ。
おっぱいも咥えると吐き気を催すこともあるみたい。

様子を見たけど、全然食べてくれないのと、熱が一度下がりかけて(38度くらい)また上がったので、もう一度夕方救急へ。
水分は摂ってくれるけど、食欲は完全に無し。
数日は食べなくても、水分さえ摂れていれば気にしなくていいそう。
おしっこも涙も出てるし。それでも心配。痩せちゃうんだろうか。。

食べ物もだけど、薬を全然飲んでくれなくって困ったわ。
コップもダメ、練った粉ももちろんダメ。スポイトもダメ。
無理矢理スポイトで飲ませたら吐かれちゃったし(涙)
まぁお茶を飲んでくれるから、こうなったら自然治癒か!?

それにしても病人の多い事。
救急外来の患者の多さにはびっくりした。
特に日赤。大人も子供もたくさん来てた。
医療センターに比べると、街中にあるから患者が多いのかな。
医療センターはけが人とかもいた。そして医療センターの方が丁寧に診てくれる印象。
丁寧だから待ち時間が長いって感じ。
昨夜は寝入りの頃は頻繁に泣きながら起きたけど、12時半、2半、4時、6時、と結構寝てくれた。
今朝は37度8分まで下がり、咳はするし食欲は無いものの姫は元気。
ただし、咳をして吐く。それは仕方がないのかな。
私のほっぺたを両手で掴んで、「あっぷっぷ」とか言ってます。
今日の支援センターはお休みだね。早く元気になって、木曜日のノーバディーには参加できますように。

あ、そうそう、熱で寝不足でフラフラなのに、何故か両手を前でクルクルまわしてた。
急にぐるぐるどっか~んが出来るようになったみたい。

それから今日から埼玉の母が長期で岡山に来るんだった。布団干さなくちゃ。
2008.12.01 / Top↑
