--.--.-- / Top↑
今日はお楽しみのノーバディーズパーフェクトの日。

…寝坊しました。そして大遅刻。

開始は9時半。起きたのが…10時。

え?何かの間違いじゃ?あぁ明日が木曜日だったっけ?
いえいえ、今日が木曜日。えっと何からしたらいいんだっけ?

もう頭は真っ白。パニックでした。
寝坊した自分にビックリしてましたよ。

とりあえず支援センターに電話。
そこから冷静になることからはじめ、着替えたりと段取りよく準備。
全てが終わっても姫の朝ご飯はまだ途中。
結局全部終わるのに30分かかりました。

旦那さんが出張だと思って油断しすぎ。
いつも旦那さんが出張の時はゆっくり起きるけど、ココまで遅くなったことはなかったな。
だいたい遅くても8時くらいには姫に起こされるし。
今日は姫が枕元で遊んでたのにも気付かなかったんです。
ふ~久々によく寝た!って感じです。

午後はヨガ。久々すぎて筋力ゼロ。
もう少し脚力&腹筋背筋を鍛えて基礎代謝UPしたいよぅ。
2008.11.27 / Top↑
週末3連休は旦那さんが一日代休を取って4連休に。
兵庫県の出石に蕎麦を食べに行ってきました。

「そば庄」に。混んでた。でも待っただけあって美味しかった☆
その後、せっかく来たからと出石城跡周辺を散策。
立派な観光地になっていてびっくりしました。
ちゃんとリサーチして、もう一度来たいな~
結局写真を撮らなかった。お蕎麦の写真もね。残念。

そして今日は支援センターでカレンダー作りがありました。
来年のカレンダーに姫の写真を飾って、先生がラミネート(パウチ)してくれました。
製作は苦手だけど、記念に残るからいいな~

製作が終わったらそのまま解散。
今日の姫はめちゃくちゃ歩きたいみたい!
試しに園庭を歩かせてみる…平然と歩いた!
そのまま車まで歩かせてみると…なんと園の隣のコンビニに入って行くではありませんかっ!
仕方がないので飲み物を購入。

夕方、コープさんを待つ間、誰もいない公園でブランコ。
ここでも楽しそうに歩いているので、試しに小さな石で地面に絵を描いてみました。
えっ!?姫も石を持ちたがってる?
砂も平気。
小石に付いた砂を触っては私に「付いた」って感じに見せる。
手を払ってあげるとまた絵を書く感じ。
お絵描き
私が書いてあげたクマの絵を塗りつぶした姫。
昨日は全然歩かなかったのに。一日一日気分が違うんだろうな。
明日は今日みたいに歩いてくれるんだろうか。。

少しずつお話もできるように。
・パンパン(食パンを見て言う)
・ワンワン(猫もワンワン)
・ニャニャ(猫のこと。ニャーニャーがいるね~と言うと真似する)
・プ(だるまさんの歌の最後、「アップップ」の事)プと言いながらホッペをギュっと自分で掴む。面白い顔をしているつもり。
・ないない(小さなバックなどに色々入れながら)
・パイパイ(おっぱいのこと。飲みたいときに言う)


・お辞儀をする。(ありがとうやこんにちはに反応。こちらが頭を下げると真似をする)
・みかんやボーロが大好き。
・ボーロが食べたい時は、ボーロが入っている容器を持ってきて、私の手の上に乗せる。
・自宅でも「おじいちゃんにナム~」と言うと、拝む真似をする。
(以前書いたこととダブってたらごめんなさい)

さて、明日はノーバディーズパーフェクトと久々のヨガだ。
2008.11.27 / Top↑
今日は忘れずに写真撮りました。
魚つぼ
松花堂840円。私はこれに+200円で茶碗蒸しを付けました。


今日はノーバディーズ・パーフェクトの日。
帰り際、お友達が今度みんなでランチに行かない?と提案してくれました。
そしてランチ情報に詳しいと思われている私にいい店を知らないか?と言われ…即浮かんだのが魚つぼ。(うおつぼ)
リニューアルしたので、どんな風になっているか、みんなで行けそうか、dangoさんとリサーチ。

すごく綺麗になってる!しかも子連れ大歓迎!
以前は子供には取り分けられないメニューだったけど、今日は焼き魚(カマだけど)や、蕪の炊いたのが入っていて、子供にも食べられそう!
姫は眠いのと託児で疲れたのか、機嫌が悪くてご飯をほとんど食べずに寝ちゃいましたが。

この店の若奥さんにも小さな子がいて、子供のにぎやかなこととか、子育て中のお母さんが大変なこととかを理解してくれている大将のお父さん(?)がいるんです。
個室(掘りごたつ形式)も綺麗でシンプルな作りだし、個室ならにぎやかにしても他のお客さんに迷惑にならないからいいよ。って言ってくれましたよ☆

意外と大人数の子連れで入れる店がない中、ありがたい存在ですね~
2008.11.21 / Top↑
今日は近所のコープ生協のリニューアルオープン。
車は混んでるだろうと踏んでベビーカーで。
車じゃなかったのは正解だったけど、ベビーカーは邪魔だった。。
しかも往路、姫におもちゃ代わりに持たせていた日除けを落とされちゃったよ。
あんまり出番はなかったけど、姫のおもちゃにはちょうどよかったのにな。残念。

買い物、すっごい安かった。
週末は姫路なのにたくさん買っちゃった(汗)鍋三昧決定!


そしてお昼前には近所の小児科で母子でインフルエンザの予防接種。
待合室では楽しそうに過ごしていた姫も、診察室で私が診察されて泣く。
もちろん自分の番になったらもっと泣く。
極めつけの注射。私が注射されてるのを見て号泣。
自分の番になって、針を刺されて激しく泣いたあと、薬を入れられるときは力み過ぎか怖いのか震えまで。
でも注射が終わってアニメのキャラクターがプリントされた写真を渡された途端、ピタっと泣き止みましたよ。


夜はらいとえあままとスカイプでおしゃべり。
お互いに子供の相手をしたり、夕飯を作ったり食べたり。
ゆ~っくりまったりとお話しできました。
旦那さんが飲み会だったから夜は適当になるところ、らいとえあままと繋がってたおかげか夕飯作りのモチベーションUP↑
…と言っても作ったのは鍋だけど(爆)

重かったうちのパソコン、いらないプログラムをアンインストールしたら少し軽くなりました。
その証拠にスクリーンセーバーの動きが早い(笑)
スカイプの音声も聞き取りやすくなったみたいだし、よかったよかった。

それから先日、支援センターのママ友に嫌な思いをさせたかもっていう記事を載せましたが、らいとえあままに話してみたらなんでもないことだったみたいです。
私が小心者なばっかりに余計な気を回し過ぎたみたい。
図々しいところもあるんですよ。私。なのに小心者。
この年齢になっても自分の事がコントロールできませんわ。ふむ。
2008.11.18 / Top↑
最近、ランチに行っても写真を撮らずに食べちゃう事が多くなってきました(汗)
なぜかというと、子供イスに姫が飽きるので、料理が運ばれてくるまでは姫を抱っこし、料理が来たらイスに座らせて速攻で食べさせ始めるからです。
そして汗をかきながら私も大慌てで食べます。
食べ終わる頃には汗だくなことも。。ふぅ~
それでも外食が出来ているという事はありがたい。頑張ります。

写真を撮り忘れたランチ↓
こっく(メイン・太刀魚の梅紫蘇ソースなど)1100円。
アシェット(日替わり)850円。
どちらももちろん美味しかった!


実は忘れたくないネタがあったので連続UPしたんです。

今日の支援センターはクリスマスの飾り作り。(親が作る)
松ぼっくりをクリスマスツリーに見立てました。

帰る少し前、姫がなぜか部屋の外(階段があるだけ)に出たがります。
ダメ!と言って扉を閉めると、今まで見たことも無い激しいダダのこねかた。
うつ伏せに寝そべり、両手をバタバタさせて大きな声で怒ってます。
大きな声で怒ることはあったけど、寝そべってジタバタするとは…先が思いやられますわ。

そして帰るとき、何故か階段を昇りたがる。。(決して降りようとはしない)
降ろしては昇りを繰り返し、適当に抱き上げて帰りましたよ。ふぅ~


それから夜、風呂上りに突然後ろ向きに歩き出しました。
初めて後ろ向きに歩いてるのを見てびっくり!
本人もめちゃくちゃ楽しそう!
尻餅ついて立ち上がってはしつこく後ろ向きで歩いてました。

友達におもちゃを取り上げられると怒る!そして友達のおもちゃを取り上げる!
気に入らないと大声で怒る!
どちらに似たのかしら!?私は平和主義のおとなしい子供だったよ。。
2008.11.17 / Top↑
今朝、欠礼ハガキを投函してきました。
今年は義父が亡くなったので、新年のご挨拶は失礼させていただきます。


そろそろ皆さん年賀状のレイアウトを考えたりしてるのでしょうか?
いつもの我が家なら、どうしようかな~と言いつつ何にも考えてない時期ですが。


さて、らいとえあままからDECOチョコはどこで頼めば?という質問がありましたので、URLを載せておきます☆
http://www.decocho.com/
45個入り 2362円。(写真3種まで)送料別。
包装紙を巻きなおすマグネット1個105円。

サイトの中では、ペットはもちろん、おじいちゃんの顔写真に「おめでとう」なんてあったりするので、子供だけじゃなくてチョコ好きな大人にもいいのかもしれませんね~
2008.11.17 / Top↑
いきなりですがコレ↓マグネットなんですよ。
DECOチョコ

映りが悪くてごめんなさい。

最近流行みたいです。
チロルチョコのパッケージを自分の好きな写真にできる!
チョコを食べた後、チョコの形のマグネットを包みなおすだけ。
両おばあちゃんも喜んでくれるかしら。

昨日、姫は外でたくさん歩きました!

おととい靴を履いて廊下をテクテク歩いてくれたので、外に出すと少し公園でも歩いた!
そして昨日も同じことをしてみたわけです。
廊下を靴で歩かせて、そのまま玄関を出て、マンションの廊下も歩きました。
公園でも歩いてくれたけど、ナント無謀にもスーパーまで歩かせてみる事に。
大人の足で10分。そのうち姫は3分の距離分を歩きました。
公園にいる友達が姫が歩いているのをとっても喜んでくれて、私もすっごく嬉しい!!
初めて廊下を歩いたよ
なんだか得意気。
2008.11.14 / Top↑
今日で姫は1歳2ヶ月。

・おっぱいが飲みたい時「ぱいぱい」と言う。
(相変わらずシャツの襟を引っ張りながら)
・歯が3本。(下2本、上1本。上のもう1本はもう少しで顔を出しそう)
・外ではまだ歩けないけど、三輪車は喜んで乗るように。
(しかも停まると「押せ」とアピール)
・おもちゃを取られると激怒り!泣く!(笑)
・手遊びを真似するように。
・大人の会話にうなずく(私の真似)
・床のゴミを拾って渡してくれる。

…など。書いてると楽しいな~

週末は姫路でお義父さんの月命日のお墓参りと、姫の1歳2ヶ月のお祝いのケーキ。
同じ日にしたけど、お義父さんも喜んでくれてるよね。
1歳2ヶ月


突然ですが、私、他人とのコミュニケーションが上手に取れないときがあります。
思ってないこと言ったり、すごい上から目線で話したり、一言多かったり、逆に言葉が足りなかったり。
後から後悔したり自己嫌悪に陥ります。
今日も支援センターのママ友に嫌な思いをさせちゃったかも。
姫のよき日なのに。。
あぁまた自己嫌悪だわ。。。
2008.11.11 / Top↑
姫、全然お外で歩いてくれないんです。
それどころか、靴を履かせて公園で立たせたら固まっちゃう。。

今日もジャングルジムにつかまらせて、立たせてみました。。全然ダメ。泣いちゃう。
結局抱っこしてブランコに乗って帰ってきました。
もっと小さい頃から公園で遊ばせておくんだったわ。
2008.11.04 / Top↑
