--.--.-- / Top↑
昨日、同じマンションのママ友に誘ってもらってハロウィンパーティーに参加したんです。
生まれて初めて(親子共に)のハロウィンパーティー。
クリスマスやお誕生日とはちょっと違う、普通のお茶会の延長みたいなほのぼのさ。
帰りにお菓子をもらったよ。姫じゃなくって私が嬉しい☆

そして今日、いつもの支援センターでハロウィンパーティーがありました。
こちらはプログラムが決まっていて、最初はもらったお菓子を入れる手提げ袋をお母さん達が手作り。
あとは一緒に踊りを踊ったり、手遊びしたり、着てきた衣装をみんなに見せたり、投票でベスト仮装賞を決めたりと盛りだくさんでした☆
最初は恥ずかしくて私ベッタリだった姫も、途中からヒートアップ!

そしておまちかね、我が姫の衣装。
手作り不織布スカート

みんなに配るお菓子を持ったトラさんに大興奮!
田淵先生のトラさん
トラさんに入っているのは先生。ご苦労様です。
このトラさんを姫はだいぶ気に入ったようで、来ていた子の中でも一番興奮してました。
そのわりには近くに行く事は別に興味がないようで、嬉しかったのは入ってきたときだけみたい。

お菓子をもらって嬉しい!
お菓子もらったよ!

もう電池切れ!?
疲れた…
一人でリラックスしてました。

衣装は不織布をドーナツ型に切り、ゴムを通してフエルトの動物を貼っただけです。
全て両面テープで。リボンだけは正面に2ヶ所ほど糸で留めてます。
現場で姫に頭から被せている時、ビリっ!とな。
破られてもいいように作ったとはいえ、自分で着せてる時に破るなんて。。がっかりしましたよ。
まぁ簡単な衣装だったけど、とっても思い出に残りました。

他にはスーツのカバーでマントを作ってきた人、ダンボールと綿で天使の羽を作った人、手作りのベストと帽子でおしゃれしてきた子、本格的に魔女の衣装を作って賞をもらった人、買ってきた衣装を着せた人、色々でした。
いつかまたハロウィンパーティーに参加することがあったら、また手作りしたいな~と思いましたよ。

そしてやっぱりほのぼのした気分で帰って来ました。とっても楽しかった♪
2008.10.31 / Top↑
金曜日に支援センターでハロウィンパーティーがあるので、らいとえあままのようにうまく行くかはわからないけど、私も手作りで衣装を作ることにしたよ。
週末、姫路の100均で材料を仕入れ。
気に入った色じゃなかったので、昨日表町の100均に行きました。
無いよ。。欲しいものが無い。大きい店でも無い時は無いんだな。

久々の表町なので、カフェでお茶するか~とブラブラしました。
新しい店にチャレンジしたかったけど、やっぱり新規の店はランチ使いしたいもの。
久々に88cafeに行きました~
「杏仁&マンゴーパフェ」800円とアールグレイ400円。
88cafeパフェ
大好きな生クリームがアイスで凍らされてたけど、久しぶりのパフェ。大好きな杏仁とマンゴーの組み合わせ!美味しかった~幸せ~
ちなみに姫は中に入っていた米粉シフォンを食べました☆
でも私の場合、甘いものの後は必ず喉が渇くので一緒に飲み物を頼まなくちゃいけない。
高くつくわ。。やっぱりランチ使いが最適なのであります。

そして姫の「ほっぺ」ファンの皆さま、お待たせしました!
ほっぺ
ドーン!って感じ?(笑)

最近の姫↓

・みんなにほっぺをつかまれるせいか、最近自分でも両ほっぺをぎゅーっと掴む。
・ワンワンと言う。
・「しー」(静かに)を真似するも時々鼻の穴に指がっ!
・おもちゃを取られると取り返す!(激しい)
・思い通りにならないと激しく怒る!
・電話を切ろうとして「じゃ~ね~」と言うと激しく両手を振る(バイバイのつもり)
・バナナを見せると笑う。
・おもちゃの音楽が鳴ると体を左右に揺らす
・本を指差しながら何か一生懸命しゃべる
・入浴中、洗面器のお湯でバチャバチャする
・沿乳中に自分で起き上がっても、まだ飲みたければおっぱいめがけて寝転がる。(でもおっぱいから遠い事が多い)
・居間と和室の段差(5センチくらい)を昇ったり降りたりグルグル回ってる。
・人見知りが激しくなった(恥ずかしがって私から離れない)
・怒られると口を尖らせて怒り返す
・私の行動の真似をすることがある(床を拭く真似)
・風が吹くと声を出して笑う(ビル風など)
・ボーロが好き☆

こうやって書くと色々あるな~まだあるような気がします。
一日一日人間らしくなってきているな~
2008.10.29 / Top↑
その間にもランチに行ってました。
まずは21日「BLUE BEIGE CAFEブルーベージュカフェ
ブルーベージュカフェ店内
珈琲館PLUS がすぐ隣にできちゃって、お客さんが減ったみたい。
モーニングならいざ知らず、ランチはこちらの方がお得だと思うんだけど。
とはいえ、ココは子連れには厳しい。(子連れ客は歓迎なんだけど…)
子供イスが無いのと2階でベビーカーを持って上がりにくい。
以前らいと君がまだバブバブの頃、らいとえあままと来た事あるけど、ベビーカーの上の部分だけを取り外して連れてきたよね。

記事にもあった「ノーバディーズ・パーフェクト」の帰り、姫は車から降ろしても起きず。
抱っこしたまま完食しちゃいました。
かぼちゃとアスパラのドリア
かぼちゃとアスパラのドリア(ドリンク付き)950円。
美味しかったんだけど、姫に食べさせるには塩分とブラックペッパーが多い。
食べ終わってから起きてくれて良かった☆


そして23日は「P's GARDEN」(ピーズガーデン
ピーズガーデンランチ
今日はハンバーグでした。
このほかに前菜・スープ・サラダ・パン付き(900円)ドリンク+100円。
今日はハンバーグだったからか、ボリュームが少し足りなかった(汗)
こちらも美味しかったな~デミがあっさりめなんだけど、姫にも食べさせられてGOOD。


あとは11日に「canal cafe」(キャナルカフェ)
サンドイッチ(バーベキュー)。ドリンク・スープ付き800円。
canal cafe
ココは子供用のスープがサービス。小さいパンは1個100円で追加。
(子供用の椅子は1つあります)
コーヒー専門店だけあって、コーヒーが美味しいと評判です。
2008.10.24 / Top↑
ブログ熱が冷めてる間に、今月は色々忙しくしてました。
過去ネタですが、いくつかUPすることにしましたよ。どうぞお付き合いくださいませ。

15日(水)は支援センターの「運動会遊び」の日でした。
遊び…というだけあって、室内で行われる「運動会もどき」。
プログラム
運動会遊び
いつもの体操をして体をほぐしてから開始。
姫は0歳コース(4月の時点の年齢でクラス分けされる)。
ママが抱っこしたまま、ママがスプーン競争です。
2回の競争で、私のグループは2回とも勝ちました☆(だからどうっていうこともない)
そのあとの出番は借り物競争。
もちろんママが抱っこしてると0歳児が一番早く終わります。
最後は宝探し。園庭の色々なところに隠された紙を探しました。
もらえるのはお菓子。とても1歳になりたての姫にはあげられないお菓子ばかり…私がいただきっ!
運動会遊び宝探し
↑姫の足元にそのお菓子がっ。
運動会をするほど広くないし、あまり期待してなかったんです。
輪をくぐったり、踊ったりくらいかな~なんて思ったら、なんのなんの。
めちゃくちゃ楽しい!年齢に合った遊び方で、先生方の工夫もあって立派な運動会でした!

余談
天井から吊るされてる紐に、紙で作ったぶどうがぶらさがってたんですが、どうやら子供に「ぶどう狩りごっこ」で取らせるために作ってあるそうなんです。
先生達のアイディアって凄い!と感激しちゃいました☆
2008.10.23 / Top↑
今日は支援センターで託児付きの勉強会のようなものが行われました。
タイトルの「ノーバディーズ・パーフェクト」はそのプログラムの名前。
参加するのに面接があって、テキストもあるので、堅苦しい勉強会かと思いきや、第1回目の今日はゲームを織り交ぜながらの楽しい自己紹介や悩みの出し合いがありました。
途中ティータイムもあって、楽しい会でした。
初めて預けられた姫はいつものサロンの先生以外の先生では泣いたようですが、しっかりおやつは食べたようで安心。
全部で8回あるから、徐々に託児も慣れてくれるでしょう。

そうそう、自己紹介で呼ばれたい名前を名札に書いたのですが、私が書いたのはもちろん「えっつ」。
ブログをしている事を話すと、この拙いブログの読者が!!!
何度かリンクで来てくれたそうです。嬉しいじゃありませんかっ!
岡山に来て始めたブログ、やってて良かった~と実感しております!
これからもグルメ&子育てブログ、皆さんに喜ばれるように精進したいと思います。

... 続きを読む
2008.10.21 / Top↑
コンベックス(小会場だけど)で試食会が行われましたよ。

旦那さんが月曜まで留守なので、ヒマなんですよ~
で、いろんな人を誘ってみたけど皆さん予定アリ(当たり前)。
長距離の車移動が厳しい姫を連れて一人では無理…と思ったけど、眠そうな姫を見て強行。
案の定、往路はほぼ爆睡。(復路も後半寝てくれました♪)

試食でお昼を済ませるぞーという意気込みで行ったんだけど、あまりの人にモチベーション下がりまくり。
だって会場まで階段があるから、姫を抱っこして行ったんだもん。
(まぁあの人混みではベビーカーの方がきつかった)

皆さん本当に試食でお昼を済ませる勢い。
各ブースで配られるお箸やらお皿を捨てずに、バイキングのごとくもらってます。
配るほうもせっせと焼いたり、切ったり、注いだり忙しい!
牛乳のブースのお兄さん、きっと今日のイベント中(11:30~14時)牛乳注いで終わっただろうな。
グリーンコープに出品している業者ばかり、安心安全でしかも今日は試食会なのである意味食べ放題!

姫にはパンと豆腐、少しだけロールケーキ(スポンジ部分のみ)、あとは凍らせた桃の(生)ジュース!をあげました。
私もちまちまと20種類くらい食べたかな。なんとなく食欲は満たされました。
パンに牛乳、魚に中華まんにご飯にひじきの煮物、ロールケーキにジュース等!!
思い出すとやっぱりバイキングだわ。。
あとは簡単なクイズに答えてジャガイモを3つもらったよ。

こんな楽しい試食会があったんだな~グリーンコープを始めて1年経ってないからわからなかたんだわ。
途中、過去の配達担当者の男の子とばったり会って立ち話。疲れたけど楽しい試食会でした。
2008.10.18 / Top↑
今日は麻しん・風疹の予防接種。
風邪で打てないかも…と思ったら、熱もそんなにないし、回復傾向だから打てると思うな~と先生。
そりゃぁ病院になんて何度も来たくないよね。と言う事で打ってもらいました。

4週間は他の予防接種が打てないけど、次はインフルエンザの予防接種をする予定。

姫はやっと食欲が回復してきたようで、夕飯は少しだけどご飯が食べられました。
豚汁をご飯にまぶしてあげましたよ。栄養満点!

そして今日、以前怪しげな飲み屋さんだったところに可愛い看板を発見。
カウンター内に可愛らしい女性がいたので、声をかけてみました。
夕方16時から夜中の3時までやってるカフェだそうです。
まだ食事はできなくてパンとスープくらいだそう。
「子連れで来てもいい?」と聞くと「もちろん!」との事☆
また楽しみが増えました♪
トーストとスープだけかぁ。。スープに栄養があったらヨシとしよう。
2008.10.16 / Top↑
まだカフェの「elnido」(エルニド)さんがあった頃、料理教室に通ってたんです。
そこで知り合ったパッチワークの先生が自宅で可愛らしいギャラリー&カフェをされてます。

今日は支援センターの帰りに寄ってきました。

ぶどうの木
紅茶350円。(ピスタチオと少しのフルーツ付き。今日はピオーネ二粒)
紅茶
ここのオーナーは私の妊娠前からの知り合いなので、姫のことも可愛がってくれます☆

住宅街の、とってもわかりにくい場所にありながらも、根強いファンがたくさん来店される店。
私がいる間も何人もお客さんが来ては雑貨や小物を買って帰られました。
近々家を建てる予定というお客さんは、あまりにもこの店が理想的なので、写真を撮らせてください~と外観を写真に収めて帰られました。

このぶどうの木の近くに「レマン」という古くからあるパン屋さんがあります。
レマンのパン
「マロン」100円と「赤白パン」(こしあんと白あんのセット)120円。安い。
他にもハムパンを買って食べたら、ハムとタマゴサラダが入ってて美味しかった~☆
ボンビーさんのブログで見てからずっと買いたかったパン屋さん。やっと買えました。

今日は午後から二種混合の予防接種の予定の姫。
まだ鼻水が出るから打てないかも。。
私も姫も風邪の薬をもらって帰ってくるだけかもしれません。
2008.10.16 / Top↑
夜爪を切ると、親の死に目に会えない。とか。
そんなことを言われても、お勤めしている頃は夜爪を切ってました。

今までお風呂上りに爪を切るクセが付いていた私は、なかなか昼間爪を切れません。
※お風呂上りは爪が柔らかくなっていて、切った後にヤスリをかけなくても大丈夫なのです。
そこで今は食器洗いをした後に爪を切る事に。
あ~ら風呂上りに切った時と同じ感じ☆みなさんもお試しあれ。
(え?みんなもうやってる?え?爪は切らない?ヤスリだけ?)

まぁ夜爪を切っていても父親の死に目には会えたわけで、きっと迷信でしょうけど。


姫は今朝、やっと熱が下がってました。
昨日は38.3度まで上がり、さすがに発熱3日目にして熱が上昇するなんて…と救急で診てもらったのですが、食欲もあまりなくて果物をあげたら戻しちゃったくらい。
朝もパンと白湯のみ。それもいつもの半分の量。
こんなんじゃ治らないよ~と思ったら。大丈夫だったよ。良かった~
まだ喉が痛いらしく、食欲があまりないみたいだけど。とりあえずは回復傾向で安心。
私も姫の発熱以降、あまり寝てません。今夜は眠れるかしら~
心配してくださった方々、ありがとう☆
2008.10.14 / Top↑
また風邪をひかせちゃった。ごめんよ。

昼寝するのにリビングの窓を開けてたのがまずかったみたい。
昨夜は朝まで30分~1時間おきにグズグズ言って起きてました。
私も睡眠不足だけど、姫もいつもよりもグズグズ言ってて行動が緩やか。
今日は子供用の番組(録画やDVD)を見せてゆっくり過ごさせてます。

食欲もあまりないみたい。
夜は姫の大好きなパンを食べさせよう。
これからリンゴとかぼちゃでジャムを作ってあげます。
(この組み合わせって美味しいのかな~まぁ体に良いからってことで☆)

お父さんは午後から仕事で米子へ。
黒い服を着て出かけました。


昨日のお昼ご飯。
オムライス
大きいほうは私の。卵が半熟。
姫はしっかり焼いて。
それから姫の分はケチャップが少しで、ご飯をお湯で少し柔らかくしてあります。

そうそう、とうとう姫の上の歯が生えてきました。
恐れていた授乳中のカミカミも噂どおり痛い。。
これが本格的に生えたらと思うと恐ろしいです。
2008.10.12 / Top↑
ちょっとブログ更新のテンション下がってました。。

火曜日はうちでランチの予定でしたが、いよいよ始まった生理のせいでテンションガタ落ち。
dangoさんに場所提供をお願いして、ランチの食材などを持ち込んで食べました☆
料理をしていたらテンションも徐々に回復♪
豆乳を使ったカボチャスープが大人気!また作ろうっと。
ただし、アレルギーっ子対策のマヨ不使用のサラダ(カボチャさつまいもジャガイモ)が味がハッキリせず不人気。
甘酢を使ったから、子供が食べづらかったら困る~と思って甘酢を少量しか使わず味がぼんやりしすぎ。次回リベンジ!

そして水曜日。久々に「こっく」のシェフブログを覗くと…なんとメインがエビちゃん!
…1時間後にはこっくの店の前にいました。
久々こっく
姫はこの店で色々な「初めての食材」にチャレンジしてます。
今のところアレルギーなし!

そして先週金曜のヨギーの後に食べたかき氷!「ピオーネ」です。
おまち堂
マンゴーが売り切れでピオーネにしました。美味しい!やっぱりおまち堂最高!
でもマンゴーが食べたかったなぁ。。

昨日から実家の母が来る予定だったのが来月に延びました。
昨日10日で姫は1歳1ヶ月になりました!
母が来てたら一緒にケーキでお祝いするつもりだったのにな。


今月は私にしては珍しく忙しい。
カレンダーに色々スケジュールが書き込まれてます。(と言っても時々は空欄もある)
全部姫がらみとは言え、予定が埋まるのは楽しいですね。
... 続きを読む
2008.10.11 / Top↑
旦那さんは土・日と家で仕事。
土曜日の折り込み広告に「アンケート無し。先着77名様にケーキプレゼント」とあるマンションを見に行くことに。
マ・ミィさんも無理矢理誘いました。

まるで自分が本当に購入する気があるかのように隅々まで見て楽しみました♪
そして帰り際。約束通りアンケートは無く、3件あるうち自分が食べたいケーキ屋さんの欄にイニシャルか苗字だけ記入。
引換券をもらって、マンションから一番近い「る・ぷらんたん」に行きました。
ショーケースから自分で好きなものを4つ選び(!)お持ち帰り。
二日かけて、ほぼ3つをたいらげました。美味しい~☆
他にもお弁当箱などの粗品まで!またこんな素敵な内覧会情報をゲットしたいわ~

そして今日、ヨギーのヨガトライアル3回目。(2回目はピラティス。)
ピラティスはインナーマッスル強化。
ヨガはストレッチ要素が強いような感じ。
さてトライアル3回終わって、チケット購入するかどうか。
「なんだか姫じゃなくて、自分ばっかり楽しんでるな~」
…ということで、ヨギーは続けない事にしました。
どうせなら姫も楽しめるプールの方がいいかもね。

最近は朝晩ぐっと涼しくなりましたね。
でもまだ姫も私も夏仕様。
超汗っかきな母子。風呂上りに長袖だと汗だくな姫。
昨夜も夜中に半袖だと寒いかも~と思ったけど布団はかぶらないし。。考えたのがレッグウォーマーを腕に付ける!
…やってみた。。汗だくでした。。まぁしばらくは半袖で(汗)
(我が家の寝室は窓が無い和室なので、室温が下がらないのです)
2008.10.06 / Top↑
今、とあるグルメブロガーさんのところで記事を見てきました。
表町の中地下にある天ぷらが美味しい「やま田」さんが閉店されたそうです。

店主がくも膜下出血で亡くなったそうです。

妊娠中に一度だけ食べに行っただけだけど、安いのにちゃんと美味しくて揚げたてを出してくれるいい店だったんです。
また行きたいな~といつもお店のことは頭にありました。
もうやま田の天ぷらは食べられないけど、お店の前に行ってお悔やみを申し上げたい気分になりました。

少し前、姫路の実家近くでよく行くレストランの横に併設された天津甘栗の店。
久しぶりに栗を買いに寄ると、店主が亡くなっていました。
ガンだったそうです。でもまだ40代でした。
小さいお子さんもいらっしゃるとか。
東京のおかず横丁にある甘栗屋さんと並んで大好きな店でした。

私の父もそうでしたが、亡くなる人は少なからず心配事があると思います。
その心残りなはずのお店だったり、家族だったりのことを想像すると胸が苦しくなります。
亡くなった父や義父に心配をかけないようにしなければと思いつつ、なかなかしっかりできない私です。
2008.10.02 / Top↑
昨日、姫を膝に乗せて遊んでたんです。
姫が大笑いしてくれて、あぁ幸せ~と思いながら姫に顔を近づけようとしたところ…「ゴツンッ」姫のおでこが私の上唇に。。

痛い。。。

姫を膝からおろし、口を押さえて悶絶する事数分。
絶対に流血してると思うくらい。
みるみるうちに上唇が腫れてきました。
当の本人は全く痛く無さそう。まだ笑ってる。

流血はしてなかったし、今朝は腫れも引いてるけどまだ痛いです。


今日からマンションの外壁改修工事が始まりました。
マンション周辺に足場が組まれて、ネットが張られるみたい。
これから窓を開け放して過ごすのが気持ちいい季節なんだけどな。
3ヶ月もかかるらしい。布団干しとかどうなるんだろ。
我が家が転勤してからやってほしかったな~
2008.10.01 / Top↑
