--.--.-- / Top↑
今日は朝から支援センター。
次回から後期に突入ということで、自己紹介。
他のお母さんで3人の子を持つ人がいて、1人っ子の人は今後兄弟は?と聞かれたので「そこが悩みどころ」と言ったところ、何故か帰り際に子育てに悩んでるなら~みたいなことを言われましたよ。
よく勘違いされがちなんだけど、私が悩んでいるのは2人目をどうするか、ということ。
決して子育てに悩んでいるわけではないのです。
心配してくれてありがとう。。


そして午後、早目にヨギーに着きました。
まだ集まっていないところをパチリ。
ヨギー(サプル)にて。
子連れヨガは慣れてるはずなんだけど。。ココは子供が多い!
姫が落ち着かないながらも私から付かず離れずの距離で遊んでくれてました。
トライアルはあと2回。1回はピラティスも入ります。
ピラティスってどんなだったっけ?やったことがあるような。。楽しみ~

ヨガの前に時間つぶしに入った新しい雑貨屋さん。
可愛いものだらけなのにお客さんが少ないわ~
あまりに棚と棚の間のスペースが広いから、店員さんに聞いてみました。
「ベビーカーでも余裕を持って見られるように」だそうです。嬉しいな~
サッシーの種類も多かった!姫には木のマラカスを買ってあげました。
2008.09.29 / Top↑
支援センターに時々行ってます。
同じ年代の子供を持つお母さんとのゆる~いふれあいがいい感じ。
(子供同士が遊ぶのを見守るので、がっつりお話ができない。)

昨日は8月・9月生まれの子供達を祝う誕生会がありました。
dangoさんは準備や先生のお手伝いをしてくれてました。

・歌を歌ったり
・絵本を読んでくれたり
・紙で作られたケーキに本物のローソクを立てて子供に消させたり
・おやつを食べたり
・飾りのつい立てに絵の具で絵を描き、折り紙を貼り付けたり
・お友達と折り紙交換したり
…と盛り沢山の内容でした!

ちょっと風邪気味な姫でしたが、おやつも食べて愚図ることなく楽しみました。
一人ずつ呼ばれて前に出て、おめでとうと書かれたうさぎの首飾りをかけてもらった時、じわ~っとな。
私が祝ってもらってるような錯覚に陥りましたよ。


さて、午後からはヨガ。
今は不調な箇所が多くて取れないポーズもありますが、やっぱり気分転換になるな~
でも今朝はまたもや肩が筋肉痛。毎回だわ。。。

そして今朝は起きたら大雨。
旦那さんの出勤時間にはやみかけてたけど送っていく事に。
マンションの階段を降りて…つるっ!!!…姫を抱っこしたまま転びました。
まず尻餅をついて…バランスを崩して姫を抱いている右手が床に。
ゴンっという音がしましたが姫は泣きません。…そう、私のひじが床と接触した音でした。
音の割にはひじもどこも痛くなくて、結局お尻が濡れただけでした。
あ、旦那さんにはめちゃくちゃ怒られましたけどね(^_^;
2008.09.26 / Top↑
らいとえあままを訪ねて、博多に行ってきました!
20日から23日の3泊4日。
旦那さんは20・21とお邪魔しました。
らいとえあままもブログ更新されてるので、よかったら見てきてね

夏に会って以来2ヶ月ぶりだったというのに、1週間ぶり?くらいな感じ。
いたってふつーにおしゃべりしたりご飯食べたり。
お互い子供がにぎやかなので、結局何を話したか覚えてないけど(汗)
それでもあっという間の楽しい時間を過ごせました~
あ、携帯を忘れたんです。画像はらいとえあままの携帯にお世話になりました。

20日 昼前に博多着。 アメリカンな会員制スーパー「コストコ」へ。
食品だけかと思ったら家電・衣類・薬まで。
ちょっとした遊園地みたいに楽しめました!

21日 大雨になってしまい、呼子のイカは断念。
アウトレットの「マリノアシティ」へ。
無印のアウトレットでお得商品をゲット。
土産に一度も冷凍してない工場直売の明太子を買って、夕飯はらいとえあ家オススメの居酒屋「雑魚屋」で。透き通ってて動いてるイカを食べました!
その後我が旦那さんは岡山へ。

22日 ブログでもお馴染み、ayumiさん宅へ!
生かなた君とご対面して超嬉しかった!
かなた君
売り物みたいな手作りパンをご馳走になりました☆
広くて素敵な新築マンション。羨ましい!
その後行きたかった「流木人」という雑貨屋さんへ。
素敵な店内と雑貨にノックアウトされました。
流木人
夕飯はらいとえあママ家近所のバーガーズという店のハンバーガー。
スパイシーでこだわりを感じましたよ。美味しかった~

23日 セレブな「浄水通り」に連れて行ってもらいました。
素敵なパン屋・雑貨屋・ブティックなどを見てまわり、従姉オススメの「カカオロマンス」のチョコを購入。
ランチは雑貨屋のダンディな店主オススメ、「ル・ソムリエ薬師丸」へ。
薬師丸ひろ子の叔父様がオープンさせた店で、500円のまかないランチが食べられると聞いて行きました。
ル・ソムリエ薬師丸
私は840円のパスタランチにしたけど、らいとえあままの焼肉丼600円もおしゃれで美味しかった!
子供用の椅子も完備で子連れウエルカムなところも良かったです。

観光よりもらいとえあまま家に行く事をメインに考えていたので、どこに行きたいかなんてほとんどノープランでした。
でも終わってみればしっかり観光して、何故か流れで映画「ソウ4」も観てしまい(汗)、スカイプでらいとえあままの両親・dangoさん・マ・ミィさんともお話できちゃったりして、充実した時間を過ごさせてもらいました。
もてなし上手ならいとえあまま、パパ、どうもありがとう!
あ、買ってきたお土産、全部美味しかった!
さすが博多、明太子だけじゃなくてお土産のお菓子まで美味しい☆
お土産
2008.09.24 / Top↑
午前中、買い物の帰り道に支援センターがあるのを思い出して寄ってみました。

他のママと一緒に帰りの片付けをし終わったとき、姫が最近時々やる「立ち上がって両手をぶんぶん振る」をしていた時、手を止めてパタパタパタと3歩踏み出しました!
一緒に片付けしていたママも一緒に喜んでくれて嬉しかった~♪

ついでに思い出した最近できるようになったこと。
(以前記したものと重複してたらごめんなさい)
・「あ」と言いながら指をさす。
・気が向くとバナナを「バママ」と言う。
・片付けの時「ないない」と言うと、「ないない」と言う(意味はわかってないと思うけど)
・おっぱいが飲みたいとき、私のシャツの襟を引っ張って胸元を覗く。
・「ダメ」と怒ると、唇をタコさんみたいに尖らす。
・こちらが本気で「ダメ」と怒っても、気に入らないと座ったまま床を蹴って怒る。
・ご飯をひと口食べて、美味しかったら笑う。
・自分で食べる練習にとパンを持たせると恥ずかしがる。そして私に食べさせてくれる。
・綿のサッカー布地のシーツが大好きで、タオル地のシーツだとあまりムニュムニュしない。

もう乳児じゃなくて幼児なんだな。

今朝、おかやま工房に朝ご飯を食べに行ったら、関東出身の転勤族のお母さんと一緒になった。
小学生の女の子を2人連れていて、女の子の姉妹ってこんな風なんだな~と微笑ましく見ていた。
お姉ちゃんの方が姫のことを「めちゃくちゃ可愛いんだけど」って言ってくれた。
世の中にはお人形さんみたいに可愛い子がたくさんいるのに、姫のことを可愛いと言ってくれると嬉しいな~子供は正直だもんね。
2008.09.19 / Top↑
…と言っても画像はありません。。
今日、ヨーカドーの子育て相談で、9月に1歳になった子供の足型を無料で取ってくれる日だったんです。
特に他にはお話はなかったけど、さくっと取ってくれて記念に残りました。

体重8800g(洋服着用)
身長72.5cm

大きくなりました。

お昼にサンマルクカフェで姫と一緒にパンを食べましたよ。
そこで出産した病院の助産師さんに会いました。
私の苗字を覚えてくれてました!大感激!
姫が1歳になったって言ったら、「半年前くらいのことかと思った」だって。私もそんな感覚。
それにしても普段制服を着てるところしか見ない人って、普段着で会うと全然わからないな~

ヨーカドーのプレイコーナーで。大きくなったね☆
ヨーカドープレイコーナー
姫は私のところにあまり引っ付いてこない。
自由に他の子や興味のあるほうへ行って、時々戻ってくる感じ。

そう言えば火曜日、支援センターでの「茶話会」が終わってからdangoさんとランチに行ったのでした。
「GAVI di GAVI」のドリアランチ1000円。
えびとホタテたっぷり!ボリュームもたっぷり!
こちらは子連れ大歓迎で、子供用の椅子がたくさんあります。
dangoさんが2階の個室を予約してくれてゆっくり食べられました~
gavi di gavi ランチ
この店は以前「ラパン」というパン屋さんだったところ。
どうやらイタリアンの店にリニューアルしたみたいです。
2008.09.18 / Top↑
今更ですが、三連休中の出来事を。

13日、鳥取県倉吉の二十世紀館に連れて行ってもらいました!
二十世紀館
(二十世紀館の外観)
実は私、梨の中では二十世紀梨が一番好き♪
岡山に来た当初から来たかったところです。
「鳥取県民の日」で入館料が無料でした。
中の展示物は全く期待していなかった旦那さんも満足の場所でした。

そして海沿いをドライブして「賀露港」(かろこう)へ。
時間が遅かったので、安くて美味しい数量限定ランチはすでに終了。
ちょっと高い「海陽亭」で大好きな活白イカを食べました!足が動いてる~
イカのゲソは後で天ぷらにしてくれます。美味しい~!
イカ定食エビフライ定食
私は姫も食べられるようにと煮魚定食。旦那さんはエビフライ定食(大きいのが5匹も!)


そして14日は姫が発熱で(夜には引いたけど)家でまったり☆
きっと昨日疲れちゃったのかな。
車中が長かったからな~ごめんね。

それから15日!
姫も復活し、朝から一升餅を背負わせました。
(ビデオ撮影はしたけど、写真撮影はしなかった。。)
そして午後は少し出掛けて、夜は誕生祝い。
1th誕生ケーキ 初ケーキ
ケーキ、今回は作らずに白十字で買いました。
姫も少し味見。美味しいらしく、大喜びでしたよ!

今回、誕生祝のプレゼントは私から音の出る絵本を買っただけ。
これから色々見てまわって買ってあげたいと思います♪
(物心がついたら、ちゃんと当日用意してあげなくちゃいけないな~)

とっても充実な三連休でした!来年岡山にまだいたら、また二十世紀館に行きたいな~
2008.09.18 / Top↑
みなさん、姫が1歳の誕生日を迎えました!
妊娠中から今まで見守ってくれた人たち、どうもありがとう!
不安だらけの出産だったけど、無事元気に1歳を迎えることができました。
色々な人に感謝したいです!
これからもヨロシクお願いします♪

さて今日はえりかほさんとランチ♪
P's gardenに行ったけど、混んでて無印のカフェ「家」+cafeへ移動。選んだのは「山」850円。
子供用の椅子もあるし、子供にはオレンジジュースのサービスもあって、とっても喜んでもらえました☆
家cafe

サービスのオレンジジュースと子供用のスプーン&フォークと取り皿(おっされ~)
(アイスティーはランチ代+200円)
家cafeドリンク

昨日は珍しく我が家でお茶会。dangoさんにひまわりをもらいました☆
dangoさんから

金曜日はdangoさんと高屋の「魚つぼ」でランチ。(松花堂840円)
魚つぼ
ここは居酒屋だけどランチもやってる店。
座敷もあって、穴場な店でお客さんも少なめ。
気兼ねなく食べられました~


最近の姫は動きが活発になって外食も厳しくなってきました。
つかまらずに立っちができるようになり、食事中もなかなかじっと椅子に座ってくれません。
それでもなんとか子連れOKの店をみつけて、これからもランチに出かけたいと思います♪
2008.09.10 / Top↑
今日、久々にヨガに行きました。
午前中全く寝てなかった姫は、久々の雰囲気に愚図りまくり。
すぐに慣れてくれたけど、結局寝てくれなかったわ。
筋力が落ちて、取れないポーズがあって愕然としましたよ。


先日ミュージックフェアを見ていたら、「愛は勝つ」で一世を風靡した「KAN」君が出てました。
私、ファンになったミュージシャンはそりゃぁ長く応援する性質なのですが、KAN君もその一人。
少し前、モー娘の卒業生に曲を提供してまして(売れなかった)、あぁ彼も元気なんだな~と思っておりました。
そして先日新曲を歌う彼を見て、本当に嬉しかったです。
ビリージョエル風な歌いっぷりも健在で。


姫の最近。
「うぃーうぃー」とか「みーみー」と嬉しそうにしゃべります。
舌を少し出して、「レロレロ」とひたすらしゃべってます。
気に入らない事があると唇を尖らせて怒る。
バナナを見ると喜ぶ。
お父さんは?と聞くと、玄関の方を見る。
そして本人はお父さんと言ってるつもりなのか、「たった たった」(実際には「た」と「と」の間くらい)とひたすら言っている。
お父さんが朝出かけるときに抱っこして一緒に見送るのですが、その抱っこの時がすっごく嬉しそう。新鮮な魚の如くピチピチ跳ねてる。
電話の音がすると(テレビの中でも)うちの固定電話を見る。
離乳食の量が少し増えて授乳の回数が減った。
お風呂の縁につかまり立ちさせてるのでお風呂に入れるのが楽になった。
あわわ~を両手でするようになった(右手だけ口に。必然的に左手はいつもほっぺを叩いてる)

こうやって書くと成長してるな~
あ、ちょっと書くつもりが長くなっちゃった。
2008.09.04 / Top↑
旦那さんが飲み会の今夜は、夕飯を手抜きするチャンス!
…がしかーし!旦那さんがいる夜よりも何だか豪華な気がするよ(汗)

普段は揚げ物はしない我が家。
でもコープで頼んだ「みつせ鶏のお楽しみ袋」に入ってた「ささみカツ(チーズ&ジェノベーゼ)」を揚げることにしたら、野菜もね~なんて思って作っちゃいました。
うちごはん「チキンカツ」
姫の夜ご飯は鶏だんご入り野菜スープのお粥&かぼちゃ&マッシュポテト&ブロッコリーです。
野菜スープは白菜・人参・わかめが入ってます。

最近白米が多かったんだけど、あまり食いつきが良くない。
お粥に戻したら食べる食べる!まだ白米は早かったか…

あとは昨日のお昼ご飯。量が多すぎました。
やきそば定食
全て残り物で作りました。残り物万歳!
2008.09.02 / Top↑
もう熱も出なくなったけど、まだ咳が出ます。しつこいなー
それでもdangoさんとマ・ミィさんが先週ランチに一緒に行ってくれました☆ありがとー

問屋町の新しいカフェ、クラウディブラウンに行く予定だったらしいけど、後から参加の私が無理矢理予定変更(わがままですね)
原尾島からお引越しされたP's Garden (ピーズガーデン)さんです。
以前は駐車場が1台分しかなかったのがネックだったのか、お引越しされてからはランチに並ぶほどだそう。予約してから行きました~

本日のランチ900円。前菜と…
ピーズガーデン前菜
メイン(チキンカツ)
ピーズガーデンメイン
大きなチキンカツの下にはたっぷりのマッシュポテトとデミ+トマトっぽいソース。
私達はパンを頼んだから、このほかにパンが2個。
もうお腹いっぱいでございますよ。
すごいコスパ。妊婦時に行った時はドリンクもデザートも付けたけど、食べきれ無くてデザートはキャンセルしたんだった。。
ドリンクはプラス100円。デザートはプラス200円。

ここはシェフに小さいお子さんがいるせいか、子供用の椅子も完備。助かるぅ。

そしてこのあと最初のランチ予定だった場所、問屋町のクラウディブラウンへ。
コーヒーがこだわりと聞いたらしいけど、普通のコーヒーのメニューはない。え?
マ・ミィさんがマカロンのおまけのクーポンを持ってたよ!グッジョブ☆
クラウディブラウン
この店は暗くて広くてゆったりしてていいんだけど、急な階段を昇らねばならぬ。う~む。
隣のmaimaiはすっかり子連れパラダイスになっちゃったから、大人だけで静かな場所~という時にはこちらをオススメします。

今はまた暑さがぶり返してるけど、一時期少し涼しくなったおかげですっかり気分は秋モード。
今期は実りと芸術(製作意欲再燃←やっと)を堪能したいと思います。
2008.09.02 / Top↑
