上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
姫がもう少しで昼寝かも~と思いつつ、日用品を買いにTIMEへ。
車を降りると案の定気持ち良さそうに寝てましたww
仕方がないので車中でティータイム♪
隣に併設されているマックで新商品「マックベーカリー」のメロンパンを!
マックベーカリー
「パンより気になる我が子のアゴ(笑)」
ウリは温かくてしっとりサクサク…だそうで。
美味しいんだけどなぁ何かが違う。。
あ、おかやま工房のが一番だと思ってるんだった。
クッキー部分は少しバニラエッセンスが強い気がしました。
でもコンビニパンよりずっと美味しい♪

ゆっくりテレビを見ながら過ごし、適当に起こして買い物へ。
予定外のティータイムだったけど、姫の寝顔を見ながらまったり~

関係無いけど我が娘、足長っ。
猫背
…と思ったら、猫背なだけでした。
スポンサーサイト
2008.08.27 / Top↑
土曜日、家族でまたまた「こっく」へ。
私の風邪を早く治したくて、栄養をつけにきました!

あ~また写真を撮らずに食べ始めちゃった(汗)
こっくランチ
手を付けていない辺りを撮りました。

姫は飽きてきて後ろのお客さんの食べてるところを観察。
姫脱走!?


ランチの前には毎年お馴染み、神崎農園さんでぶどうをゲット!
神崎農園のぶどう
上が「名無し」のぶどう1500円。
下が最近有名になってきた「桃太郎ぶどう」1000円。
(大きさは桃太郎のパックがイチゴのパックと同じ大きさ)
どちらも種無し、皮ごと食べられます。
桃太郎の方があっさりした甘み。名無しはすごくあま~い!
香りは桃太郎の方がよりマスカットっぽいので、好みは別れます。
桃太郎はぶどうの表面に黒っぽいプツプツとしたシミが出来ているほうが甘いと言われてます。(糖分が染み出したものだとか)

この神崎農園さん、今年から桃太郎ぶどうを一粒入れたソフトクリームを販売してます。
濃厚バニラソフトに凍らせた桃太郎ぶどうが一粒乗ってます。
私は風邪引きで味がイマイチわからなかったけど、旦那さんは美味しい!と申しておりました。
そして今週の金曜日のニョッキン7、岡山インター周辺でこの神崎農園さんも取材されてます!
テレビ放映の後は大変なお客さん増加が予想されるので、みなさん是非混む前に一度行ってみてください!!

神崎農園
岡山市長野325
9時~17時・水曜定休・電話086-286-4136
神崎農園さんは桃太郎ぶどうを開発した農園。農協などには加盟されておず、桃太郎ぶどうのシールは流通しているものとは少し違いますが味は確かです☆)
2008.08.26 / Top↑
珍しく離乳食のUPです。
昨日体調は良くなかったものの、dangoさんにせっかく食材を買ってきてもらったので、モリモリやる気が出たんです!
(実はしばらく頼ってたベビーフードが底をついたのが本音)

トマトスープパスタ
トマトスープパスタ

トマト・ブロッコリー・鶏ひき肉のだんごを水で煮ました。
(咳止めにレンコンが良いそうで、すったレンコンを少量入れてます)
トマトが酸っぱかったのか、あまり食いつきが良くない。
今日はカボチャを混ぜてとろみと甘みを付けてみました。
さすがかぼちゃ。食いつきがいいわ~

姫の咳は徐々に治まってきました!…あとは私か。。

悩みのコメント、ありがとうございました!
もともと悩みが持続するタイプではないものの、皆さんのコメントで前向きに!
全ては自分の年齢が悩みの元だったりするんだけど、どうしようもないものだし、この年齢だからこそ生まれる余裕みたいなものも確かにある。
人と比べず、焦らず、楽しく!ね。
2008.08.22 / Top↑
先に言っておこ。長文すみません。

授乳中ということもあって、風邪薬も即効性のあるものは飲めません。
葛根湯と子供用の抗生物質。
先生も緩やかに効く感じ。。と言ってましたが、飲む必要があるのか?と思うほど回復しません。
姫もまた然り。しつこい咳に家族みんなでやられてます。

最近ずーっと考えているのが、二人目のこと。
なかなか結論が出ない、本当に深刻なこと。
たまに早く帰ってきてくれた旦那さんに辛く当たったり、色々手伝わせたり。
こんな風邪くらいでヘロヘロになっていては、妊娠初期と後期の辛い時期を乗り切れないんじゃないかしら。
妊娠に風邪が加わるとどうなっちゃうんだろーーと思うと姫一人でいいのかも。と思います。

もともと子供を持つことが怖かった私なので、二人目を妊娠・出産しててんてこ舞いになってる友達を見ると「無理」と思う。
でも子供二人でてんてこ舞いだけど幸せそうな友達を見ると「私も欲しいなー」と思う。
考えは全くまとまらないのでございます。


それから最近のもう一つのちょっとした悩み。
姫が手掴み食べしないんです。
手掴みしたがってる時にさせなかったからなんです。
姫専用の椅子を買ってから~なんて思ってて、それまでは床が汚れるのがイヤだとか思ったから。
せっかくテーブル付きの椅子を買ったけど、もっぱら食べさせてます。
今日もパンを自分で摘んだけど、舐めただけでポイッと捨てました。
手掴み食べしないで、いきなりスプーンを使って食べる子もいると聞くし、姫はお茶もいきなりコップだったからいきなりスプーンかしら?と淡い期待を抱いてみたり。
1歳になる頃は少しは自分で食べてくれたら嬉しいな~がんばろー
2008.08.21 / Top↑
日曜の夜、岡山に帰って来ました。
今回の里帰りはお義父さんの初盆。
たくさんの親戚が訪ねてきてくれて、楽しいお盆になりました。
お義母さんと姫とでIKEAにも行く事ができましたよ。
念願のベビーチェアをゲットしました!
もうかわいいったら♪(↓ちなみに「あわわ」中)
ikeaの椅子
椅子1990円・テーブル699円!!
椅子は今まで白だけだったんです。
行く直前、ネットで調べると青が追加されていて、更に現地で見たらオレンジが追加されてました。
それはもうオレンジしかないでしょ~!
ただし、テーブルが白だけっていうのがなんだかねぇ。。

お盆中、おばあちゃんに遊んでもらって色々刺激を受けたのか、たった10日の間に動きがさらに活発になりました。
「おつむてんてん」と「なむー(拝む仕草)」ができるように。

お盆前から風邪気味だった姫はお盆に突入してから風邪が悪化。
最高39.5度まで熱が出て、姫路で小児科にかかりました(2割負担)
数日毎に症状が変わり、今は咳をしてます。
そして私も風邪をひいちゃいました。
今回は熱も38度以上出てしまい、扁桃腺もはれてます。
しんどいけど寝てもいられず。姫の昼寝中に買い物に行きましたよ。
さすが長期留守の後は冷蔵庫に何にも入っていなくて、何か買わないとね。
2008.08.19 / Top↑
20080810151859
姫路でみんな揃って11ヶ月のお祝い!
少し風邪気味だけどゴキゲン☆

2008.08.10 / Top↑
久々に姫路に帰省してきます。
7月は旦那さんが休日出勤が多くて、ほぼ1ヶ月ぶり。
おばあちゃん、姫に会いたくてしかたないみたい。そうだよね。

しばらく行けないので、こっくでお昼を食べてきました。
この店での姫との二人ランチもかなり慣れました☆

…とか言ってるうちにバクバク食べちゃって、食べかけの写真ですみません(汗)
こっく イカフライ
ちなみにイカ、もっと乗ってました。。
お父さんのイカフライ、超美味しいーー!柔らかいし、特に衣っ!甘く感じてサクサク!
イカ好きな私にはたまらない一品。またイカの時に行こう!
今日も姫用にデザート出してくれました♪嬉しいよぅー

最近の姫。
物色
なんだかいっちょまえー
底に落ちてるおもちゃの説明書みたいな小さな冊子が取ろうとしても取れなくて、ぷんぷん怒りまくってることも。
箱にむかって怒ってるんだけど、最初は何に怒ってるのかわからなかったわん。。。
2008.08.06 / Top↑
土曜日は桃太郎祭りのメインイベント(?)花火大会でした。
姫が大きな打ち上げ花火は初だったので、どんなリアクションかと楽しみに見てみると…
初花火大会
こんな感じ。
小さい目を思い切り見開いて凝視してます。
あまり人混みに行きたくなくて、うちの近所でマンション越しに見てたんだけど、歩いて少しずつ近付いて行きました。
ピカピカ光るものが大好きな姫は、そりゃもう喜んで「わぅわぅっ」とか小さく言いながら見てました。

今年で最後かもしれない「桃太郎まつり」。(毎年同じセリフ)
しかも「うらじゃ踊り」なんかは踊り手が子供だったら姫も喜びそうだったな~
こんなに楽しそうなら、場所取りとか頑張ってもう少し真剣に見に行けばよかったかしら。
2008.08.04 / Top↑
今年も桃の季節がやってきました。
これからは果物が大好きな私にとって、幸せなシーズンです。

昨日、赤磐市の西山ファームへ行き、ジュース用の桃をゲット!
大きな桃が13個入って1500円(白鳳)。
皮が薄すぎて剥けません。皮が付いたまま食べました☆ウマー!!!
真ん中に白っぽく見える2個の桃は清水白桃(2個で600円通常は倍以上の値段)。

遠慮せずに1個ガブリ!と食べますが、今日は昨年同様ジュースで♪
冷凍マンゴー・バナナと桃でミックスジュースです☆贅沢~
桃!
お盆明けは葡萄が本格的な収穫時期に突入!楽しみでございます。


そして土曜日はお気に入りの「風ノウタ」に旦那さんも一緒に行ってきました!
姫もご機嫌♪
お父さんと風ノウタ

日曜日は市内の魚の美味しいお店「岩手川」が回転寿司屋「いわ栄いわさか)」をオープンさせたと聞いて、行ってきました!
店は中庄のキャナリーロウの隣。
さすが魚の美味しい料理屋が開店させただけあって、ネタは新鮮で美味しい!
お吸い物もはまぐりがたくさん入ってと~っても美味しかった!
こんな手毬寿司もありました。
いわ栄
二人で4000円弱。思ったよりも安く済みました。
この週末は久々に旦那さんの仕事がほとんどなかったので、久々にゆっくりグルメ三昧できました~
もちろん夕飯は質素にね(汗)
2008.08.04 / Top↑
胎毛を使って作る「赤ちゃん筆」と「ベビーリング」が少し前に届きました♪

赤ちゃん筆。
赤ちゃん筆
筆は化粧筆でお馴染みの「熊野筆」。北斗園という会社のもの。
桜軸で毛先を糊付けしない「さばき」という手法で、生まれた髪の柔らかさをそのまま残してあります。
おまけで短冊にメッセージを書いてもらえました☆
筆は可愛いのや・ケースに小物が入れられるものなど色々あったけど、リングも作っていたからシンプルにしました。
結果的には飽きが来なくていいかも☆

リング
ベビーリング
リングは「pyr(ピュール)」という京都の会社のもの。
らいとえあままから教えてもらいました。
リングの周り1周、胎毛を入れて樹脂で固めてます。
あとは誕生石を入れて身長・体重・名前など彫ってくれてます。
ベビーリング

こちらはお店の対応もとても良く、メールのやりとりがとっても楽しかったです♪
ハートのガラスのケースがもともとの入れ物で、私は飾り用に木製のスタンドを購入。
残った髪の毛は返してくれたので、このまま保存しておこうと思います。

どちらも大切にして、母子手帳・臍の緒と共に大きくなった娘に手渡したいです。
2008.08.01 / Top↑
先月の誕生日からほぼ1ヶ月ぶりにランチを食べに来れました!

今日はえりかほさん&かほちゃんと☆

えりかほさんも気に入ってくれたこのお店、やっぱりスタッフの対応やお店の雰囲気も最高!
今日のランチのメインは…
魚介類の包み焼きでした♪
(中身は白身魚・ホタテ・ムール貝・エビ・あさりとパスタ)
風ノウタメイン
今日のスープは「暑いから」と、かぼちゃの冷製スープ。
採れたて野菜のサラダはドレッシングに柑橘系を感じます。美味しい♪

今日のデザートはクレームブリュレ。
風ノウタデザート
「どうせ私の口には入らないのよねー」

食後はかほちゃんとプレイコーナーでひと暴れ(?)
風ノウタプレイコーナー

えりかほさんもこの店をとっても気に入ってくれた様子。
スタッフの方が前回来た時のブログを見てくれたようで、姫のことを覚えてくれていました♪
1度しか行ってないのにな~感激しました☆☆また行かねば!

この店、子供用ハイチェアや食器・小物はイケアです。
この椅子が欲しくて調べたけど、通販してないみたい。
神戸に買いに行くしかないの!?
2008.08.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。