--.--.-- / Top↑
姫が水疱瘡になった頃からずっと、こっくに行くぞー!と思い続けてまして、やっと行って参りました。
かれこれ3週間ほどの思いをぶつけて?きましたよ。

ちまたで夏休みに入って、こっくも多少の落ち着きを見せているということで、13時半襲撃。
店に入るとシェフの目つきが変。。泳いでるよ。。
ふとシェフの目線の先を見ると…nyankoさんがっ!
もうすっごい久々のご対面!
もちろんハイチェアに姫を座らせ、nyankoさんのお隣へ。
姫は記憶の引き出しからnyankoさんを見つけたらしく、人見知りすることなく楽しそうにしてました。
今日ももちろん栄養満点で美味しかった~♪
こっく
肉じゃがベースの春巻きがまた絶品!
こちらはダシの効いた薄味なので、冬瓜とカボチャに茄子のソースがかかったものは姫も食べられました。

今日のデザートは白桃のシャーベットと紅茶のジュレ。
こっくデザート
左のデザートは、姫用に出してくれたこっく名物、わらびもち風ムース♪
いつもはきな粉なんだけど、今日はパサパサしたら可愛そうと、カスタードソースをかけてくれてあります。
姫もこの通りの食いつき!
こっくデザートを食べる!
デザートは初めての食材ばかりだったけど、アレルギー反応も無くて安心!
桃のシャーベットも美味しそうに食べてたし、ここでは姫もデザートまで楽しめて私も嬉しい☆

2008.07.30 / Top↑
午後、洗濯物が乾いてるかもしれないけど、晴れてるし、もう少し干しておこうと洗濯物をベランダに出したまま出掛けたら…激しい雷雨でまたもや半乾きに逆戻り。

今日の雷、すっごい近くで何度も落ちてたみたいです。
何度も何度も「どっか~ん!!」と鳴ってはマンション全体が揺れる!窓が振動する!!
さすがにちょっと怖かった。。姫はその音の中で夕寝したんですけど。。

今日は姫用の椅子の偵察に。
アカチャンホンポまで行ったので、近くに出来た「おまち堂」に行ったんです。
メチャ混み!!!諦めました。。
次は午前中か、ランチタイム時を狙いますわっ

そして帰りはヨーカドーのプレイコーナーで姫を遊ばせて来ました。
プレイコーナー→買い物→帰宅。だと帰りに激泣き。
次回からは…
買い物→プレイコーナー→帰宅。これがいいかも!
2008.07.28 / Top↑
ブログコメント欄でもお馴染み、ルルさんとやっとランチしてきました~
ルルさんはお勤めしてるので、うちの旦那さんが土・日のお仕事の時を待ってのご対面です。

ビオラ栽培やアクセサリー作りと多彩なルルさん。
ブログでもお話してたし、同い年なのもあって最初から話しやすい!余計なことまで話しちゃったかも(汗)

乳腺炎から完全に復活しきれていなかったので、ランチに選んだのは「畠瀬本店」。
子連れで畳の部屋を予約していて、この店のお洒落な部分をあまり感じさせてあげられなかったけど、ドライカレーは満足していただけたかな?
畠瀬本店


そしてお茶に選んだのが「cafe Z」。
お花教室が横で行われていて、お花好きなルルさんは興味津々だったようです。
cafeZ
私はずっと食べたかった、すもものふるふるゼリーとグレープフルーツティー。
この中で一番甘かったのは…ルビーのグレープフルーツ。
あとは甘くない。ゼリーでさえも。。大人なティータイムになりました♪また食べたいっ!

ブレスレットをもらっちゃいました!ありがとう!
ルルさんから♪
さすがお店にも出品しているだけあるな~☆まさに売り物!
私の腕だし、写真もヘタなので、作品の感じがウマく伝わるか不安です。。

車も出してくれて、迎えに来てくれて、姫と遊んでくれたルルさん。
昨日はちょっと姫が愚図り気味だったけど、懲りずにまた遊んでね~♪
今度は是非風ノウタで!(風ノウタは日曜休みなので、また土曜日に!)
2008.07.27 / Top↑
みなさん、ご心配のコメントありがとうございます!
まだ買い物に出る気力は出ないけど、元気です☆

昨日、熱は低めの微熱までさがりました。36.9度くらい。
熱は下がったけど、おっぱいの赤味が取れない。
しかも他のところも痛くなってきた…
助産師さんに診てもらうのもいいけど、一度ちゃんと先生に診てもらいたいな。と思い、らいとえあまま・mahoママが出産した産院に併設されているクリニックの乳腺科へ。
ちょうど帰宅ラッシュに遭遇し、ただでさえ遠い道のりが、片道1時間くらいかかっちゃった。
行きも帰りもよく姫は泣かずに乗っててくれたな~と思ったら寝てました。

結果、助産師さんに診てもらうのとあまり変わらなかった。
停滞しているおっぱいを絞ってくれるぶん、助産師さんの方が頼れる気もするな~
料金は初診なのにクリニックの方が安くて助かったけど。
結局はなす術は無く、炎症が治まるのを待つしかないらしい。
離乳食をよく食べると、おっぱいを飲まなくなるので溜まりやすい→うっ帯のおっぱいに→乳腺炎になりやすいという悪循環だそうです。
姫は離乳食少ししか食べてないんだけどな。。

ということで、昨夜と今朝離乳食を休んでみました。
でも別に母乳を飲む量が増えた感じはしなかったな。。

いろんな人に乳腺炎になった経験があるか聞いてみてるけど、結構いないものですね。
直接の知り合いは今のところゼロです。皆さん優秀!うらやましい。。
2008.07.26 / Top↑
いや~乳腺炎って痛いですねぇ
熱も最高39.1度まで上がりました。今は37.5度まで下がりました。
食欲もナシ、ごはんもマズイ。風邪引いたわけじゃないのにね。
それを察してか、遊んであげないからか姫のご機嫌も少し悪いわ。
姫を産んだ産院で処置をしてもらったけど、できることはなさそう。
少し前になった水疱が治りかけで、その傷からバイキンが入っただけで、おっぱいが詰ってるわけじゃなさそうとのこと。
でもね、しこりがあって、軽く触れるだけでも痛い。姫が突進してきたら涙出ちゃうよ。
あんなに飲みたくなかった抗生物質のお世話になってます。
あと乳腺炎には葛根湯がいいらしいですね。
手足口病でもらってたのに飲まなかった薬。役立ちました。

そうそう、昨日はdangoさんが買い物してきてくれました。
両隣の人も親切だから、頼めば買い物してきてくれるんだけど、いつも絶妙なタイミングで電話してきてくれるdangoさんに感謝ですわ。

あと、姫の体が湿疹だらけです。
きっと湿疹じゃなくて、クッションフロアの上に敷いた2畳分ほどのラグにダニがいるんだと思う。
オムツの股のところ、ゴムに沿ってびっちりと噛まれてたり、手足もお腹も。
昨日取りたかったな。体調が戻るまで待っててもらってもいいかしら。
2008.07.24 / Top↑
姫の水疱瘡復活の後、私が風邪を引いてました。。
…がっ!それもすぐに回復し、3連休は瀬戸内の海に浮かぶ、広島(丸亀市)という島へ行ってきました!

広島はらいとえあパパの田舎でありまして、過去に何度もみんなで遊びに行っていて、我が家の参加は今回が二度目。
らいとえあまま家族とも転勤以来。
でも時々スカイプで顔を見ながら話しているせいか、あまり離れていた感がありません(汗)
お互いに「最近忙しくてあんまり会えなかったね~」くらい(笑)

5家族でワイワイとと~っても楽しい旅です!
海に行ったり、花火をしたり、バーベキューをしたり。
姫にはたくさんの「初めて」がありました。
(海に入らせたかったけど、波打ち際で怖がったので入水は無し)

うちの旦那さんも出張から直接スーツ姿のまま、1泊だけ島まで来てくれました♪
おうちから数十歩(?)の海。対岸は水島や玉島辺りだそう。
(丸亀市)広島

帰りのフェリーで島をバックに。
帰りのフェリーで

姫は案の定、夜少し寝て、他の子が寝る頃に目覚め、そして深夜の女子のまったりティータイムに参加するのであります。
でも最終日はみんなが片付けなどをしてる間眠れなくて、昼寝は少しだけ。
車の中と自宅に帰ってからは夕方6時頃に寝て、朝7時起床。
朝まで授乳は2回だけという、親孝行な子だったのであります。

帰りは多度津でW.moon家族と落ち合い、ランチ☆
わざわざ静岡から来て、一足先に帰ったなおか家族とW.moon家族は今回会えなかったけど、久々にメンバー勢揃い!
心からこのメンバーと友達でいられたことを嬉しく思いましたよ♪
前回島に行った時(3年前)は姫もえあちゃんもいなかった。
つくづく月日の流れを感じました。
来年の春はまた誰かが転勤してしまうかもしれないけど、また来年の海の日あたりに島で集合できたらいいね~とみんなで思っています。

毎回快くおうちを使わせてくださる、らいとえあパパのパパ、いつもありがとうございます。
おまけに畑の野菜達を沢山収穫させてもらいました。感謝感謝です。
2008.07.22 / Top↑
姫は完全復活しました!
ご心配いただいて、ありがとうございました☆

どこでもつかまり立ちするようになった姫は…
パソコンできるよ!

荒らし!?
荒らし!?

ちなみに↑振っているのは「長崎ちゃんめん」の餃子割引券。
さすがへっぽこグルメブロガーの娘!!
パソコンの前だと、30分くらいは真剣っに一人遊び。
姫は真剣になるほど下唇を噛み締めます。

最近、姫は夜中に必ず起きるんです。
21時前後に寝かしつけ→12時過ぎに授乳→12時半頃起きだして遊び→2時頃再び睡眠→5時頃授乳→7時頃起床。。万年睡眠不足ですわ。
姫は午前・午後・夕方とよく昼寝をするんです。今日こそは夕方は寝かさないor少しだけ…のつもりが、寝顔が可愛くて結局結構寝かしちゃうんですよね~ダメだダメだ。

そうそう、ayumiさんのムスコ君に対抗して(笑)芸を仕込み中。
名前を呼ぶと「はーい!」の声に合わせて手を挙げるように。
あとは「上手上手~」と両手をパチパチ。

mixiのニュースで見たのですが、
【初めて赤ちゃんを産んだ母親がわが子の笑顔を見たときには、麻薬を服用した際と似たような脳の領域が活発に働き、自然に高揚した状態になる(=米ベイラー医科大の研究チーム)】そうですよ。
どうりで姫の笑顔を見たときに頭がポワ~ンとなって、ヨダレが出そうなくらい幸せな気持ちになると思いましたわ。
2008.07.14 / Top↑
昨日で、姫は10ヶ月に突入しました!
概ね元気な姫ですが、今回は水疱瘡。
6ヶ月の時は風邪を引いてたな。
↓昨夜の元気な姿。
未彩10ヶ月

昨日は熱が下がったからか、だいぶ元気を取り戻し、今日は朝から絶好調です!
丸2日くらいはしんどかったな。。

そういえば、姫路のおばあちゃんが姫用にサマーカーディガンを編んでくれました♪
姫路おばあちゃんお手製

ボタンもちゃんとくるんでます!普段着もこれを羽織るだけでお出かけ着に!!
2008.07.11 / Top↑
姫、湿疹が出来て数日で湿疹が増加!
もしかして手足口病か何かか?と思って病院に連れて行くと…「水疱瘡ですね」
!?水疱瘡!?想像もしてなかったわ。。
調べるとすれ違っただけでも感染するほどだとか。
かさぶたになったら感染力は無いそうですね。
水疱瘡

姫は微熱があって、痒みがあるのかグズグズ言ってます。
グズグズ半べそかきながら一人遊びしてる姿は意地らしいわ~
痒いのか昼寝も短い。
寝起きの良い姫が起きると愚図りまくり。

コープの荷物の引き取りも聖子さん手作りの抱っこ紐が大活躍!!
私が着ている服と偶然ほぼ同じ色味のブラックウォッチ!
聖子さんお手製

ずいぶん前にもらっていたのに、なかなか写真を撮らなくてUPが遅くなってごめんなさい!
京都に行った時も大活躍でしたよ♪
2008.07.09 / Top↑
みなさんご無沙汰しております。
姫路・京都からは2日に帰っておりました。
姫も私もとっても元気です。

ちょっと今テンション下がっておりまして、浮上まで今しばらくお待ちくださいませ。

テンションが下がっていたのは…
・片付け嫌いな私が、どうしても片付けなくちゃいけなかったから。
・健康診断を受けて、大嫌いなバリウムを飲まなくちゃいけなかったから。

どちらも終わったので、きっとしばらくしたら浮上すると思います。

昼食の「一人明石焼き」焦げちゃって返すのが大変でした。。
明石焼き
2008.07.06 / Top↑
