--.--.-- / Top↑
旦那さんの実家へ帰ってきまーす!

今回は京都への1泊旅行も入ってます。
旅行と言っても、義父さんの法事関連ですが。。
姫との初めての旅行!ビジネスホテルのベッドで落ちずに眠れるか!?
姫じゃなくて私が落ちるかも。頑張ってきます☆

最近の姫。
とうとうつかまり立ちが出来るようになりました♪
(ハイハイはまだできません。)
アイロン台を低めにして姫の前に置いてみたら、つかまり立ちどころか、乗り越えて行くようになってます。危ない危ない。。
時々両肩をひょこひょことすくめるように上下させます。
あと拍手をするようになりました~
人見知りがずいぶんマシになりました。
座ったときに背中に何か当たると(椅子の足とか、バンボとか)寄りかかるように。おもしろ~い!
だいぶ歯が上に来ました!来月の月誕生日までには生えそう☆
つかまり立ち

広告や紙袋、DMハガキと何でもおもちゃに。
2008.06.27 / Top↑
お祝い電話やメールをくれたみなさん、どうもありがとう!
私、一足先に42歳になりましたー!

42歳の抱負「家族計画について考察」えっつ家に二人目はあるのか!?

さて、そんな簡単に答えの出ない抱負を掲げておきながら、まったくもって脳天気。
そんな私とランチに一緒に行ってくれたdangoさん。ありがとー!!

今日はdangoさんがみつけてくれた「風ノウタ」。
妹尾方面で、のどかな田園の中にぽつんとあるお店です。
(今日のvoice21でレストランウェディングが出来る店として紹介されてました)

スープ・サラダ・メイン・パンorライス・デザート・ドリンクで1200円。
一品毎にボリュームがあるし、さすがウェディングをするだけあって美味しい♪
お店の中も外もフランスちっく。アンティークな雰囲気でステキです。
トイレはオムツ替えシートとおしり拭き完備☆
子連れにも至れり尽くせりなお店でした。
子供用のプレイコーナーや子供用椅子も充実。
(子供用パスタは無料!)
そしてスタッフの対応も素晴らしい!フレンドリーなんだけど丁寧。
明日にでもまた行きたいお店に出会いました。

風ノウタサラダ・スープ

風ノウタデザート


(メインの料理の写真を撮り忘れました。。)
料理全てが単品オーダー並みのボリューム。
デザートのクレープの中身はカスタードクリームとフレッシュフルーツ。
ブルーベリー・キウイ・メロン・モモが入ってました♪
(ドリンクはコーヒー・オレンジからチョイス)
とっても素晴らしいランチになりましたよ!

帰りがけにホームセンターダイキの隣のショッピングモール内にジェラートの店「MISAO」を発見!
もちろんダブルコーンで食べました♪
ミルクとほうじ茶。ほうじ茶濃厚でうまー☆
misao

姫の視線にも耐えて完食!

そして帰りの遅かった旦那さんからはプレゼントのマンゴー!
宮崎マンゴー

太陽のタマゴじゃないけど、あっさりと甘くて美味しいプレゼントでした♪
プレゼントがもらえるとは全くの予想外だったので、嬉しすぎました!ありがとう旦那さん。

本当に今日は美味しくて嬉しい一日でした♪
歳を取るのは子供が出来てからは不安な事もあるけど、経験を積むのは楽しい事。
ステキに年齢を重ねて、いつまでも若々しく健康でいられたらと願います。
2008.06.26 / Top↑
6月19日は結婚式を挙げた日。
6月26日は東京で結婚披露パーティーを挙げた日。そして私の誕生日でもあります。

3月の入籍記念のお祝いが出来なかったので、今回はちゃんとお祝いする事にしたんです。
自分で岡山グルメ誌「ごっつぉ」を見て、桃太郎通りに面する高層マンション2階の某高級料理屋さんへ。

2畳半ほどのスペースに4人掛けのテーブル。
姫をずりばいさせておくのにちょうど良い広さ♪
料理も美味しくてさすが高いお金を取るだけあるわ~と食べ始めたのですが…次の料理が出てくるのが遅い。。
これは2品目のえびしんじょうとハモ。激ウマですわ♪
hamuraえびしんじょとハモ

そして食べ終わっても満腹じゃない(腹6分目くらい)。
ごはんのおかわりが出来たみたいだけど、食べ終わってから言われたんですよ。もういいです。。

さぁ終わりよければ全て良し!なデザート。
hamuraデザート

プリンに抹茶アイスとココナッツミルクアイスが沿えられてます。あずきが乗ってきましたよ。
…プリンにあずきが乗っかってて、アイスのほうにだけ乗せててくれたらな~状態。
それにお祝いって言って予約したけど、特別何もサプライズは無かったわ。(これは仕方ない)

あぁ期待しすぎね。でもね、高かったのよ。
刺身と魚の蒸し物は二人で1皿出てきて、取り分けて食べてください。。って。。え~!?
dangoさんに店の話をしたら、「雑だね」と。そうです!雑でした!がっかり。
この店は接待で飲みながらお話しながらゆっくりと…が良さそうです。
私にはやっぱりランチ利用がお似合いだったようですわ。
でもお店の名誉のために言うと、料理は美味しかったです♪
(が、今回は店名は差し控えます。。)

きっと来月、リベンジに他の店に食べに行くでしょう。
2008.06.23 / Top↑
明日用事がある母は、今日帰って行きました。
子守りばかりで、岡山に来た時に楽しみにしてる「食べ歩き」を全然させてあげられなかったわ~
最後にお茶くらい…と早目に駅に行き、リットシティビルに行きました。
それなのに私ったらNHKにフラフラと入ってしまいました。
生放送のリハーサルをしてる横で、姫よりもずっとハイテンションで母に撮影を依頼。
画像処理するの面倒なので、たまには顔見せしてもいっか。
NHK

私より、むしろスプーの方が著作権で引っかかるかしら(汗)

シアトルズカフェ

結局シアトルズカフェでささっと済ませてしまいました。最後まですまぬ。母よ。

※リハーサルしてたお姉さん、あれだけリハーサルすれば楽勝!と思いきや、本番ではしどろもどろでかわいそうなくらい。リハのほうが上手だったね☆でも可愛いから許す♪
2008.06.20 / Top↑
今朝は姫の熱も37.6度まで下がりました。が、全身に湿疹がっ!
あまりにもすごいので、突発性湿疹かも?とらいとえあままに相談。
熱が下がった途端の湿疹だし、きっとそうだよ!ということになり、一応診断してもらおうと病院へ。

え?突発じゃないの?突発の湿疹はもっと隙間無くできますよ~と言われました。
熱性の湿疹だそうです。よくあるそう。
そういえばえりかほさんもそんなこと言ってたっけ。
これは足だけど、全身こんな感じ。顔にも少し。
熱性湿疹

それにしても子供の病気って色々あるんだな~
薬は風邪薬。喉に炎症があるらしいです。
一日3回、食後に飲ませなくてはいけないので、朝・夕の2回食以外に、昼食代わりにバナナヨーグルトを。
こんなことをきっかけにですが、離乳食がようやく規則正しくなりました(汗)

母には相変わらずで申し訳なく、お詫びにコープで買ったインスタントの杏仁豆腐を作りました~
インスタントとは思えぬ美味しさ!シロップもたっぷり付いててうんま~!
上にはメロンをのせました♪
インスタント杏仁
2008.06.19 / Top↑
昨日からの発熱が今朝になっても下がらなかったので、再度病院へ。

「お風呂はいいけど、外出はダメ。」え?お風呂はいいの!?良かった~♪
今の季節、あせもやオムツかぶれなどの肌の疾患のほうがかわいそうだからとのこと。

またまた家にある食材でお昼ごはん。
千切りパスタ(野菜炒めパスタとも言う)なんてネーミングしてみました。
お得意の鍋を使わないフライパン一つのオオチャクパスタです。
千切りパスタ

フライパンにお湯を沸かす(500ccくらい)
ニンジン・ピーマン・キャベツを千切りにしておく。
パスタが茹で上がる2分前にニンジン、1分前にピーマンをフライパンに順に入れ、茹で上がったら火を止めてお湯が残っていたら捨てる。
オリーブオイルを入れ、キャベツを投入。
炒めながらシーチキン(汁ごと)も投入。調味して盛り付け。
お好みでごま・かつおぶしを散らして召し上がれ☆
炒める時間があるので、茹で時間は短めに。

キャベツの千切りは大きな葉を4枚入れました(2人分)。
だいぶボリューム増えます☆
シーチキンはノンオイル・塩無添加を使ってます。
そして最近塩は「やさしお」に変えました!塩分2分の1カットだそうです♪
2008.06.18 / Top↑
昨夜、夜中の授乳中にやたらと姫が愚図ると思ったら、昼近くに計ったら熱がありました。
昨日、虫刺され&湿疹で一応病院に連れて行ったところ「風邪もひきかけてますよ」と先生に言われてたのがまさに引いちゃった感じ。
ちょっとのことで泣いて、抱っこしてもいつもより重く感じる。それだけぐったりしてるってこと?

ちょうど母がいてくれてよかった~
買い物や洗い物、私が用事してる間の姫の相手。助かります。

明日からまたしばらく天気が悪そうなので、今日は後楽園にでも散歩に行こうと思ってたのに。

今日のお昼は簡単ミートソースを作りました☆
ウチごはん

生野菜と昨夜の残り、コンソメスープを添えて。

そしておやつは…ミルクレープ(コープで購入。冷凍の物を解凍)にフルーツを添えて。
この冷凍マンゴー、dangoさんオススメだったのですが、すんごく美味しい!
半分くらい解凍されたところを食べるとまったり甘くてうんまい!
おやつ
2008.06.17 / Top↑
今日は親子クラブの日。
母も一緒に行ってきました。
おばあちゃんも参加してくださいとか言われて、母も嬉しそう☆

そしてランチは津島の方へ。
以前妊娠中に行った「あんじゅ」のレディースランチ1260円。
スープ・サラダ・デザート・ドリンク付き。
今日のメインはハンバーグとチキンカツ。
メインはガツガツ食べて画像は無し(汗)。デザートの画像を!!

プリンとココアシフォンを注文。
プリンも大きい!フルーツも沢山あるし、ランチのデザートとは思えぬボリューム♪
あんじゅデザート

ドリンクも普通サイズで来ます。
料理もデザートもおいすぃ~♪
子連れには子供用のスープがもらえますよ~
(うちも出されましたが、まだ食べられないので下げてもらいました。残念☆)
今度はママ友と来たいな☆
2008.06.16 / Top↑
母の仕事が急に休みになったので、急遽埼玉から来てくれました☆
喜久寿司の菊寿司

夜、近所の喜久(きく)寿司へ。
そこで頼んだ特上菊寿司2650円くらい。
うにとホタテが普通のサイズ。他のネタはでかいデカイ!
トロは小さそうに見えるけど、分厚いんですよ~♪

しゃりが小さいけど、ネタの大きさでめちゃくちゃ満腹!
ちょっとしゃりが柔らかいのが難点かな。
座敷もあるし、子連れにはいいな~

そして姫は座敷のテーブルでつかまり立ち!!!
喜久寿司でつかまり立ち

これね、私の足があるけど、姫は一人で立ってます☆
何かきっかけさえつかめれば、一人で立てるほどに足がしっかりしております!
2008.06.15 / Top↑
webカメラ

これ、webカメラです。
福岡へ転勤してしまったらいとえあままと、webカメラで話せたら~なんて言ってからすでにだいぶ月日が流れました。。
いろいろありましたが、やっと繋がりました!!ふぅ~(汗)

いや~パソコンに弱いといちいち辛いっすよ。

めでたくテレビ電話デビューも果たし、これでみんなでの同時会話に参加することができますわ。


岡山は今日、30度くらいまで気温が上がったらしいです。
買い物は夕方行きましたよ。
そろそろ除湿したいな~と思う日が増えてきました。
なので今日はエアコンのクリーニングを業者にやってもらいました。
1時間くらいかな。すっごくスッキリした気分。
さぁ来い!梅雨!!(笑)
2008.06.13 / Top↑
今日はヨガの前にdangoさん、マ・ミィさんと一緒にランチに行きました。
畠瀬本店食品部。

今日は日替わりがなくて、ドライカレー(プチデザート・ドリンク付き1000円)のみ。
グルメブロガーのarryさんも絶賛!
畠瀬本店食品部ドライカレー

生姜がきいてて美味しかった♪
しかも子連れに優しい☆友達の家に来たみたいだったわ!
デザート(パンナコッタ)とドリンクと、寛ぐイケメンゆうくん。
畠瀬本店食品部デザートドリンク

子供用のおもちゃもあって、座敷を予約することも可能!なんて親切な店でしょう♪
少食のマ・ミィさんはちゃんと足りたようですが、私には量が少ない…ふぅ。

そして今日のヨガは姫が一人遊びできるようになったからか、わりと集中できました。
それにしても参加し始めよりも、今の方が筋力が落ちてる!?
やっぱり暑くなって姫が重くなって、抱っこの頻度が減ったからかしら。
どうりで体重は変わらないけど、またウエストがきつくなってきたはずだわ。
次回は再来週。それまでに少しは自宅で頑張らなくちゃ(汗)
2008.06.13 / Top↑
姫は今日で9ヶ月になりました!
いや~早いですなぁ
昼寝中の姫。昨夜は寝言で「ぷぁぷぁー」って言ってました♪
昼寝中


今日から支援センターの親子クラブに参加。
「のり・はさみ・クレヨン」持参。とな。
早速作りましたよ。図画工作苦手なので大変!
姫の手形を取り、それを鳥に見立てて顔と羽の部分に飾りを…
顔はなんとかできたけど、羽の飾りが思い浮かばず。
結局顔の横にハートマークと、小指の先に何故か葉っぱを一枚(謎)
まぁ思い出って事で許してもらおう。。
昔の私ならイイトコ見せようとして、でも出来なくてドギマギしてたけど、図太くなったな~「変なのーでもいいやー」って感じ。へへ。

今日は併設してる保育園の中をつぶさに見学。かなりの園児の数。
姫はきっとこの保育園に入ることは無いと思うけど、ちょっと勉強になったわ。
今日は初めてだったからさっさと帰ってきちゃった。

毎月恒例の姫のお祝いと称してのデザートタイム。(笑)
今日はayumiさん絶賛!モスバーガーの玄米フレークシェイク・黒胡麻あずき(よもぎ白玉入り)☆
モス黒胡麻あずき

あぁピントが紙袋に…
めちゃくちゃ美味しかったんだけどね、ドライブスルーで注文したら前の人の分と一緒に作ってて、ずっとこれが室温で置かれてたんですよ。
他のものって時間がかかるじゃない?家に帰って開けたら溶けてて残念な感じに。
またリベンジしなくちゃねぇ(ただ食べたいだけじゃ?って?いやいや…)
2008.06.10 / Top↑
ヨーカドーに行ってきました。
プレイコーナーがあるから遊ばせようと思って☆

フードコートにあるロッテリアで絶品チーズバーガーに初挑戦!
絶品チーズバーガー

ブラックペッパーが効いてて美味しい!けど…小さい。。

プレイコーナーでは他の子に釘付けな姫。
いまだにずりはいから進歩なし。
ヨーカドープレイコーナー

そしてここでもあまり私のことを振り返らないわ。。

家に戻っておかあさんといっしょを見てる。真剣っ。
おかあさんといっしょ中

しかしこの表情もしばらくだけ。歌と踊りが終わったら気もそぞろ。
お母さんに似たら音楽好きだねぇ。それともらいと君に弟子入りか!?
2008.06.09 / Top↑
今日のお昼はまたまたボンビーさん情報、大元駅近くの店へ。
店名はあえて伏せておきます。。

松花堂1200円。
なごみ松花堂

お刺身三種盛り・てんぷら(えび2尾と野菜類)・野菜の炊き合わせ・空豆とお魚の南蛮漬け・デザートのわらび餅?
味噌汁・ごはんの上にはジャコが乗ってました。

出てくるのが遅くて、天ぷら揚げたてを期待したんだけど、てんぷらも味噌汁も冷め気味。
何に時間がかかったのか、さっぱりわからなかった。。
わらび餅?も餅と言うよりゼリーか寒天。抹茶風味のきな粉がまぶしてあるけど、元の味がわからない。
…う~ん。。おかしいなぁ。
大将の雰囲気はとってもいいし、掘りごたつ式の座敷でとっても楽だった。
ボンビーさんのブログでも美味しそうだったのに(実際美味しいと書いてあったの~)。
何があったのか?この店にっ!!
2008.06.08 / Top↑
土曜日は旦那さんがお仕事。
お昼、遅くなっちゃったな~
こっくを覗くと席が空いてる!やっぱり時間をずらせば座れるんだな。
こっく

今日のメインはメンチカツ。他にも想像付かない素材と調理法。
今日はシェフと少しお話できました。
料理についてお話聞いたけど、やっぱり聞いてもよくわからないや~
デザートのいちごプリン。
こっくデザート

いつも美味しいお料理、ごちそうさま♪
2008.06.07 / Top↑
金曜日、支援センターの集まりに見学を兼ねて参加してきました。
広い板張りの床で、姫は私を振り返りもせず、おもちゃへ突進!
私が片付けが出来ないばっかりに、姫には自宅で伸び伸び遊ばせてあげられないんです。
和室の6畳間だけが姫のスペース(汗)
だからこの広い床は相当嬉しかったことでしょう。
他の子におもちゃを取り上げられても、他のおもちゃにターゲットを変えて突進!頼もしいわ。
帰りがけに0歳児のサークルに申し込んで、早速来週からです。
ネックは9時半からなこと。今回も洗濯物干しに意外と時間がかかり、ギリギリ。
もう少し早目に支度しないとな~

そして昼近くに終了となれば、ここからはお楽しみのランチ♪
子供用ごはん&スープが無料の中華「simple」へ。
simpleのランチ

ランチ800円。おかわり自由なんだけど、し損なったわ。

そして今日はdangoさん宅へ移動。
先日のフランスロールでおっぱいが詰り気味な私は、和菓子をチョイス。
キレイにしているdangoさん宅で、やっぱり姫は伸び伸び遊んでました♪
毎日遊ばせられるところへ出かけられるわけじゃなし。ちゃんとキレイにしましょうよ、私。
2008.06.07 / Top↑
木曜日、「家」+cafeに行ってきました!
こちらは無印良品のモデルハウスと併設されてます。

グルメブロガー「ボンビーさん」がオムツ替えシートもある!と書いてくれてあったので、ず~っと行きたかったところ。
最近のランチメンバーとして固定しているdangoさんとマ・ミィさんとご一緒。

ナチュラル系のインテリアで、ソファ席も二つ。
先客の女性がソファ席を譲ってくださいました♪
イケメンゆうくん。
「家」+cafeランチとゆうくん

ソファでご機嫌な姫。
「家」+cafeと姫


私が食べたのは「山」850円。
冷たいおかず2品+温かいおかず2品。
ごはんは大盛り(UP料ナシ)。味噌汁つき。
私のチョイスは小鯵のマリネと豆類のゴマソース。カボチャと空豆のグラタンと黒酢酢豚。
意外とボリュームありそうで、やはり授乳婦の私には大盛りでも物足りず。。
姫には白米の柔らかそうなところを食べさせました♪

食後、隣の無印良品のモデルハウスへ移動。
私は姫を放ち、きれいなおうちを堪能~♪
買う予定も無いのにみんなで質問するわするわ(笑)
間取り図フェチな私にはヨダレが出そうな時間になりました。
(実際にヨダレを出したのは姫。床のヨダレをチェックしておきました(汗))

そしてマ・ミィさん宅へ移動後、WEBカメラで博多のらいとえあままと繋いでお茶会を開催したのであります。
パソコン越しのお茶会参加、新しい~♪
2008.06.07 / Top↑
今日は、みんなとテレビ電話をするべく、デオ○オへWEBカメラを買いに行きました~
店の前に移動販売の「フランスロール」がっ!

別の買い物があるので、スルーしたものの、帰りにやっぱり食べちゃいました☆

「モンブラン生クリーム」450円。
フランスロール

おかあさんだけ?ずるいねー

フランスロールとは、普通のクレープより少しだけ厚めの生地で「フォーク無しで食べられるケーキ」というコンセプトで作られてます。
生クリームとマロンのそばそば(ペーストのことね)たっぷり、うまー!
何だか焦って食べたけど、もっとゆっくり食べればよかった。

快く写真を撮らせてくれたお兄さん、上手に撮れなくてごめんね。。
2008.06.04 / Top↑
日曜日、中学時代の友達と会ってきました♪

マロンさんとは同じクラブで、中学三年生の時に同じクラス。
中学卒業以来!?と思ってたら、5年前に会ってたそうです。
しかも挨拶を交わしたとか!(汗)
演奏会が終わって、会場を撤収する時間が迫ってて、すっごく焦ってたんだと思う。
全く記憶にないんですぅ~(マロンさんのことだけじゃなくて、全て記憶に無し)

マロンさんは旦那さんの仕事の関係で、神戸在住。
海の目の前で三ノ宮まで自転車で出られるという好立地にお住まいです。
マロンさん宅のすぐ近く、公園前の海。姫初海!
初海!

姫の視線の先には、公園のベンチで暮らすおじさんが…(汗)

海の反対側。らいとえあままだったら、ここがどこだかわかるかな?
ここは?


マロンさんにおもちゃをいただきました!
あと、ムスコ君にもビーズのおもちゃをもらって姫はご機嫌でしたよ☆
姫路からここまで車で約1時間。また来たいな~♪
2008.06.03 / Top↑
先週金曜日、古民家の和食屋さん「萬久」へ行きました。
もう行く前から期待度120%!

行ってびっくり!↓これですから。
萬久ちょうちん膳

ちょうちん膳1050円!!
何かの情報で、巾着に包まれた茶碗蒸しが付いてくるって聞いてたんだけど無かったわ。
これには目の前で作るお豆腐が付いてきた(奥の黒い器)から、茶碗蒸しは無かったのかしら。
この後、コーヒーorお饅頭(大きくて美味しい)orぜんざい(餅入り)が選べ、私はぜんざいを食べました!
美味しくて満腹!また来たいな~

そしてこの後、マ・ミィさん宅へ移動。
満腹だったのに、マ・ミィさん手作りのスイーツをいただきました♪
お手製のミルフィーユです♪
マ・ミィさん手作り

こうやってカップに入れたらパラパラと落ちないし、カスタードクリームもお手製♪うま~!
また作ってね!マ・ミィさん☆

授乳婦、いくら食べても太らないわっ!とか思って調子に乗ってたら体重上昇気味(汗)
もう少しおやつ控えま~す(予定)
2008.06.03 / Top↑
携帯を失くす直前、こんなもの食べてました。
88cafeランチ

88cafeでランチ。880円です。
プラス200円でプチデザート(この日はプレーンの米粉シフォン。画像無し。)

えっと、プラス250円のサラダバーが無くなってました。
なんでも人気が無かったそう。食べたかったな~

この店を出て、銀行へ寄り、宝くじ売り場でスクラッチを買って、ダイコクドラックへ行き、レジに並んでいる時に携帯が無いことに気付いたんです。
戻ってみたけどどこにもなくて、泣きそうでした。。
泣きそうになりながらも、用事だけは済ませたんですけどね。
2008.06.02 / Top↑
