--.--.-- / Top↑
さて、前半は姫の体調不良があり、後半が心配されましたが、なんとか回復してくれました。

2日夜から姫路へ移動。
3日は須磨水族園へ。
海響館よりもたいしたこと無いだろうと思いきや、いやいやどうしてなかなか頑張ってます。
人混みも凄くて、見るのがどうでもよくなっちゃいましたよ。
須磨イルカショー
ここでもイルカショー。海響館よりもテンポが良くて迫力があった。
前の方の人はバシャバシャ水を浴びてたわww

須磨乗り物
200円を入れて動く汽車。動く動物にも乗った姫。
他にはメリーゴーラウンドに乗った。
どこも凄い人で、食事するのも大変だった。
もう少し空いてる時期に行きたかったww


4日は朝から東条湖・おもちゃ王国へ。
東条湖おもちゃ王国りかちゃんハウス
いきなりアンパンマンショーの場所取り。
おばあちゃんに場所を取ってもらって、姫はリカちゃん。

東条湖おもちゃ王国シルバニア
シルバニアの人形を車に乗せる、真剣な姫。
次回のクリスマスはシルバニアの車とハウスと人形が良いそうですよ。
サンタさんには1つしかもらえないと伝えると、お母さんとお父さんに誕生日に買ってもらうと言ってました。

東条湖おもちゃ王国シングルカート
おもちゃ王国には子供一人で乗れるカートが!
200円をお姉さんに渡します。乗り物チケットじゃない所が面白い。
車好きな姫にはたまらん乗り物です!

姫はおもちゃ王国に明日にでも行きたい!という勢い。
見れないところがたくさんあったんだけど、それよりリカちゃんとシルバニアにもう一度行きたいらしい。
シルバニアが好きになってくれて、母は嬉しいよ!
(その中でも車好きって言う所は姫の個性か)



5日は旦那さんが会社の人の結婚式に出掛けたので、おばあちゃんと姫と3人で近所に買い物に行きました。

6日は広島に渋滞に遭わずに帰って来られて良かった。

今年のGWは充実してました~☆
今回行ったところ全て、混雑しない普通の土・日にまた行きたいと思います☆
2012.05.09 / Top↑
GW、皆さんは楽しんでますか~


我が家は遠足の代休と、旦那さんも休日出勤の代休としてお休みを取れたので、28~1日までが前半のお休みでした。
姫が風邪治りかけで突入したGW、ひどくならなかったらいいな~と思いつつ、28・29日は山口は下関へ。

多少のプランは用意していたのに、結局下関の海響館周辺でウロウロしただけで帰って来てしまいました~
こんなに楽しめるとは思っていなかったもので(汗)


ホテルは海響館からも歩いて行ける「東京第一ホテル下関」(じゃらんで申し込み、3人でツイン。12000円弱)。

12時前くらいに到着、唐戸市場で昼食。
唐戸市場
凄い人~(翌日の方が人が多かった。)

ランチはお寿司。
新鮮なお寿司。平均1貫200円程度。あとは「ふく」(ふぐ)の唐揚げを食べました。
でも地元の人は来ないんだろうね。

昼食後、お楽しみの海響館へ。
イルカ
入っていきなり「イルカショー」のインフォメーションが!

関門海峡
水槽の上の景色。関門海峡。

スナメリ
スナメリちゃん。小さい窓に来てくれて、しばらく見つめ合う☆

海響館を出たらもう夕方。
ホテルに戻り、夕飯の予約の電話を入れるももう一杯だって。
仕方なくホテルオススメの居酒屋へ。
少し高めだったけど、まぁまぁ。

頑張って22時前には姫を寝かせることが出来て一安心。。。のはずが、ホテルが乾燥しているせいか、咳をし出して、朝には酷くなってる!?

そして朝ご飯はまたまた唐戸市場
朝は店に入って海鮮丼(写真忘れ)。
本当は生魚以外が食べたかったんだけど、メニューに無かった。。
意外に美味しかったのは、小皿料理の生鮭の煮付け。

乗ったのはこの船
我が家恒例、船! 巌流島へ。(門司には渡らず)
寒い中皆さん上階のデッキへ。
船のデッキは人気だけど、病み上がりの姫にはちと涼し過ぎ。

巌流島の戦い!
巌流島では旦那さんの方が興奮気味。

この後門司へ渡るか、海峡タワーに上るかと悩んだ結果、帰ることに。
姫も咳してるし、私も寝不足でお疲れちゃんだったので(>_<)

今回は狭いエリアだけでグルグルした感じだったけど、すごく楽しかった!
次回は唐戸市場・海響館・門司港のセットで来たいな~



余談ですが…

街中のホテルの部屋からは眺望を楽しめませんでしたが、お墓を見てしまい、そのせいか変な夢を見てしまって。
起きてしまったのが01時45分くらい。
その後すぐに姫が「喉が渇いた~」と目覚め、そうこうしてる間に旦那さんも目覚め、夜中の2時に家族でテレビを見てました(汗)。

その夢というのが、私が寝ていたのが窓際で、何だか嫌な予感が。。と思った途端、何かの力に吸い込まれるように壁の方に足を取られ、吸い込まれていて、もうダメだ!と思って「お父さん!!」と助けを求めた瞬間に目覚めました。
目覚めたらちゃんとまっすぐ寝ていて、ただ足がピリピリとしびれた感じがしてました。
(だからそんな夢になるのねぇ)
後から聞いたら、確かに「おとうさん!」らしき言葉を寝言で言っていたそうです。

実は、寝付く直前に、ベッドがガタッと壁にぶつかるような音がしたんですよね。
こう、もう数ミリ隙間があったから、壁に押し付けたような感じです。
なんだろう~とかぼんやり思いながら寝たからそんな夢を見たんだと思いますね~
それで睡眠不足になったんです。あ~やれやれ。
2012.05.01 / Top↑
大河ドラマ、清盛が始まりましたね。
一度見ちゃうと、気になってずっと見る事になるからと思ってたのに、旦那さんと録画で見ちゃった。

…面白いんだな。これが。


第一回目のドラマの後、ちょうど呉の音戸町を紹介していたり、地元の番組で音戸町を訪ねていたのもあって、今日は昼前から音戸町に行ってきました。


音戸町と言えば「ちりめん」(じゃこ)。
祭日だからどうかな~と思いつつ、土産物屋さんでちりめんくらいは買えるだろうと思ってました。

ループ橋
音戸大橋を望む「グリル音戸大橋」でランチ。
意外と美味しくて嬉しい。(写真ナシ)
1時を過ぎていたのにほぼ満席で、店の人も「清盛効果って凄いね~」とつぶやいてました。


島で魚介類やちりめん料理を食べたかった旦那さんでしたが、後に無理やりここで食べておいて良かったという話しに。


いや~何にもない。祭日だった事もあるけど、ネットで調べた「島の駅」がニトリに変身してたりして。
清盛のドラマ館がある!と思ったら14日開館だったりで、旦那さんはイライラ。

諦めて呉の商店街でコーヒー豆(昴珈琲店)を買って、商店街をフラフラしていたら、音戸でお休みだった店を見つけて「ちりめん」GET!
あとは呉名物の「福住フライケーキ」もGETし、大満足で帰ってきました~

まぁ終わりよければ全てヨシってことで!!



高速道路も開通してることだし☆☆最初から呉目指してドライブしたいな~
2012.01.09 / Top↑
23日からの連休は城崎温泉に行きました!


22日、朝方に38.3度の熱を出していた姫、朝には37.2度まで下がっていたけど、一応園を休ませて、予約していた温泉もキャンセルか延期かで悩んでいました。
とりあえず熱は下がったので、姫路には移動する予定で。。

でも夕方まで熱がそのまま上がらず、延期してもその時に元気かどうか不安もあり、強行することに。


…で、こんな感じ。
全員集合
宿は城崎温泉「油屋」。
宿の温泉は、予約なしの貸切。部屋毎で。。などの決まりごとは無く、両おばあちゃんが最初に入り、広い温泉が嫌いな姫は少し後で私と入りました。
旦那さんは夜は外湯、朝は貸切ではなく、男女に分けられた宿の温泉に入っていました。


城崎温泉は、資源保護の観点から各宿の温泉は小さく、その代わりに外湯も楽しむようにしてあるそうです。


城崎温泉の夜
この辺りは夜はお店も閉まっていましたが、もう少し奥の通りには夜10時くらいまで開いている店があります。


帰りはお決まりの豊岡のかまぼこ、毎年恒例の激安国産松茸・平山牛舗の但馬牛を購入して帰路へ。

夜は松茸のすき焼き・焼き松茸・松茸ごはんを作り、松茸三昧しました!


その後、姫はずっと元気だったのですが、25日広島への移動直前から変な咳をし始め、夜には咳で起きるという事態に。
結局今日は園を休ませ、病院に行きました。
温泉、行かないほうが良かったのかな~
2011.09.26 / Top↑
姫は昨日から明日までが夏期保育。
1日が始園式で、2日からはお弁当があります。
(金曜日はお母さん弁当の日なので、作らねば。)
昨日から始まって、今日からお昼が出ている幼稚園もあって、早く始まる所、遅く始まる所、様々ですね~
うちは早い方だと思うので、良かった☆☆


おととい、安芸高田市・土師ダムの花火大会に行ってきました!

2000発なので、中くらいの規模でしょうか。

昨年行った人のブログで状況をなんとなく把握。

15時くらいに入れば会場の駐車場に停められ、500台が一杯になると、交通規制が掛けられるので、帰りもそんなに混まないとの事。
15時からよさこいなどの舞台があり、花火開始の19時半まで間が持ちそうかな。
旦那さんが仕事でいないので、行こうかずいぶん悩みましたが、姫が飽きて帰りたがったら花火を待たずに帰ってこようと気軽に考えて出発!


準備やなんかで15時過ぎ出発→中国道経由で向かい、16時くらいに現地着。
入り口付近から停めさせているようで、着いてみるとギリギリ。
直前に激しい雷雨で、帰る人もいたりで花火が上がるのか、時間までドキドキでしたが、始まる時間にピタッと雨がやみ、終わる直前にまた降り始めました。

小さい花火。それにしても花火の撮影は難しい!
綺麗

こんなのや。。
実物はもっときれい。

こんなの。
ピンボケだけど、こんな風に湖面込みで球体とか。

もちろん打ち上げもあって、低く上がるので、10号玉などは目の前に降ってきそうなほどの迫力。

メイン会場の真裏から見た感じだけど、残念なことに、風向きがこちらになっていて、煙がなかなか晴れなくて見辛いものもありました。
(煙の中に花火が上がっててモヤモヤ。。)

虫刺されのところ。
かゆい
ここから更に膝下から足首まで広がりました。直径20センチまで。
かゆい2
今日はこんな感じ。内出血したみたい。
筋肉の痛みは朝イチだけで、あとはとにかく痒いというか熱い。

気付けば足首まで毒素が回っているらしく、右よりも確実に足首が太い。
しかも痒い!薬はどこまで塗ればよいのやら。。。


今日の太極拳は、受けられたけど、つま先をピンと伸ばすところが出来なかった。
痛くて痛くて。。。




そしてゼリーが食べたい!という姫。無い!暑くて買いに出るのが面倒!
ということで、作りました。
ゼリーお手伝い中。
暑くて裸なので、この角度のみ。
ポッカレモンがあったけど、生レモンを絞ったよ。
レモン1個にゼラチン1袋。水280ccにハチミツ沢山ときび砂糖大さじ2くらい。
とにかく糖分を沢山入れた割には甘くなかったですね。



ベランダプール
子供って体が柔らかい。
体が柔らかい。
1時間くらい根気よくおばあちゃんが付き合ってくれて助かる~
友達がきたら一緒に入れるようにと、大きいプールを買ってもらったけど、結局使うのは一人の時に水を入れるのが楽だからと自分で買ったこちらの直径60センチのほう。




埼玉のおばあちゃんは、姫が言う遊びをする感じ。
姫路のおばあちゃんは、提案して姫にやらせる感じ。
言ってみれば埼ばあちゃんが受け身で姫ばあちゃんが攻め。
だからかな、どちらと遊んでも姫は満足するようです。
でも埼ばあちゃんに意味が通じなくて、思い通りにならないと、機嫌が悪くなる。
姫ばあちゃんは自分の用事をするにも、上手に姫に手伝わせてます。
そういう意味では姫ばあちゃんの方が上手に遊べているのかと思います。
この夏は両おばあちゃんと沢山遊べて、楽しかったんじゃないかな~
2011.08.30 / Top↑
