--.--.-- / Top↑
本か何かで「炊飯器で小豆を炊く」って見たので、作ってみた。


あずき
ほぼ柔らかく炊けるけど、水から出てた部分の豆は少し固め。
芯があるっていうほどじゃないから、かき混ぜて保温して様子を見てみるも、あまり変わらない。

鍋に移して炊いたら良さそう…と思いつつ我慢できずに食べちゃった☆

1杯ずつ好みの量にきび砂糖を入れて。
コクや旨みがなんだかイマイチ。あっさり。

来年は更にお鍋で炊いてみようっと。
しかし、圧力鍋を持たない私は、毎年あずきを3時間くらいかけて炊いてた。
それが炊飯器で!スイッチが切れるとほぼ炊きあがってる!あぁ。。今まで何だったんだろう。。
これからはこれだ!と思いましたことよ。


あ、鏡開きなのに鏡餅を開いてないよーー!!(笑)
2011.01.12 / Top↑
ミスドに「ドーナツにはベーキングパウダーを使用しているか?」というようなメールを出しました。

早速返信をいただいたので、記しておきます。

いつも御利用頂きありがとうございます。
お問い合わせのアルミニウム含有のベーキングパウダーおよびミョウバンを使
用した商品について、下記の通りご案内させていただきます。

・ポン・デ・リング
・ポン・デ・黒糖
・ポン・デ・しょうゆ(11/4発売)
・ポン・デ・ダブル紫いも(11/4発売)
・ポン・デ・塩あずきホイップ(11/4発売)
・ハニーチュロ
・マロンクリームフレンチ
・ポン・デ・Jr.(ミルク/ミルクショコラ)
・ミスター肉まん
・辛子
・ソフトクリーム

なお、アルミニウムを含まないベーキングパウダーについては、上記以外の商
品についても使用しているものがあります



以上だそうで、一部食べるのを控えた方が良いドーナツがある事が判明したものの、意外と食べられるものばかりで安心!!
危ない危ない。旦那さんともうドーナツ食べに行けないね。なんて話してたんですわ。
いや~聞いてみるもんだわ!
2010.10.29 / Top↑
姫の誕生日が近いので、キャラクターケーキをどこで頼もうかと調べていて、みつけたのが「crema sweets(クレマスイーツ)」。
バイキンマン食パンマンワンワン
写真が小さくてわかりづらいけど。。仕上がりが美しい♪♪
(写真は「食べログ」より拝借)

私だったら是非ショクパンマン様を頼みたいところだけど、姫はアンパンマンがいいな~と申しております。
アンパンマンは画像が無かったけど、店の写真を見ると、この中でバイキンマンの写真みたいな感じ。チョコクリームで出来てる。
1週間位前までに予約受付けだから、中身をどんなふうにしてもらうか考えて頼もうと思う。

店内はこんな感じ。
ソファ席 座席

階段付近 ケーキ
頼んだのはイチゴショート(380円)・広島みかんジュース(kid's180円)
クレマロールハーフ(570円)・アイスティー(300円)。
ロールケーキはハーフの半分を店内で。あとの半分は持ち帰りに。そういう風に食べる人が結構いるそう。
ケーキは値段は普通だけど、サイズが小さめ。
甘みも抑えてあるから食べやすい。
ロールケーキが絶品って書いてあったけど、やっぱり岡山のcozyが一番かしら。
この店のスポンジはモイモチしていて、繊細なんだけど食べ終わるとガッツリ!って感じ。
イチゴショートのスポンジは、全て生クリームを食べてるかのような食感。
これならキャラクターケーキも期待できるわっ!!

平日だからか(16時頃)空いてたし、アンパンマンのマグネットシールで姫が遊んでくれたおかげでゆっくりできた。

公園に寄って17時過ぎに帰ると、姫がプールに入りたいって!
入らせたけどさすがに涼しかったのか5分で終了。
朝水を張っても、空気も水も漏れてるプール。
排水溝がお隣にしかない我が家だと、この小さい感じがちょうど良かったんだけどな~
来年買うとしてもやっぱり小さいのを買いたいと思ってしまう。
2010.08.19 / Top↑
いも
台所でかぼちゃとさつまいもを炊いていた。
作業台に残してあったさつまいもを見て姫がヒトコト「食べたい~」

すぐに食べたいそうな。さて何を作ろう。

「!!」スイーポテトだ!
ということで、なんちゃってスイートポテトをば。
無塩バターに少しの牛乳と砂糖。
砂糖は本当に少し。スティックシュガー5gが残るくらい。
焼くのは面倒だし、待てないだろうから、計量スプーンでアイスみたいに☆
レンジ使用で、5分で作りましたよ☆

めちゃくちゃ喜んでいた姫だけど、なんと少し食べて「お腹一杯」だって。
昼寝前におやつ食べたもんね(汗)←まずかったわけじゃないと言いたい。。


そうそう、姫が幼稚園に行き始めたら「こうなるといいな~」と期待していた事の一つにジュースからの脱却がありました。
いつもどんな時もジュース(アンパンマンのリンゴジュース)を飲むため、お金もかかるし何より体に悪いんじゃないかな?と心配していました。

それが連休明けからお茶持参になって、お友達がみんな飲むからか、姫は幼稚園から帰ってからも水筒を手放さずお茶を飲んでいます。
おかげでジュースは1日3~4本消費から1日約1本になりました!
(今日は1本も飲んでない!)
朝ジュースを要求されるものの、残すので、それを帰宅後夕飯時などに飲む感じ。
こんなに早くお茶に移行してくれるとは思っていなかった!!
姫の大好きなアンパンマンの水筒にした効果もあるのしら!?
水分量も足りてるか、糖尿になるのでは?と心配だったけど、お茶を1日400~500ccくらい+ジュース125ccになって、姫の体の大きさなら足りてるかな~と思う次第です。
2010.05.13 / Top↑
20090430221401


広島でもわりと有名なケーキ屋さんらしいです。
広島ではバターケーキが人気で、中でも長崎堂さんのが有名だと「県民ショー」で紹介してました。
そして一昨日、近所のスーパーでコレをみつけました。
感想はしっとり・甘い・バターがたっぷり使ってあるのがわかる。
美味しいけど凄いカロリーだろうなー
長崎堂さんのが一度食べてみたいわ♪


今日は英語で子連れヨガがありました!
参加第2回目。
前回よりも今回の方が少しハードで、明日は筋肉痛かも。。
岡山で受けていたヨガとはやっぱりだいぶ違うな。
足のスタンスとか、手と足の距離とか、細かいことは全くおかまいなし(笑)
とにかく呼吸と雰囲気(?)重視。
それでも終わった後はスッキリ、血流も良くなってる感じ♪

ところで、この英語de子連れdeママヨガ(←正式名称)、7月で終了するそうです(涙)
カナダ人の先生がお国に帰られるそうです。
なんでも旦那様が今のお仕事の契約更新をされなかったとかで。
せっかく素敵なサークルに参加できて嬉しい!と思っていただけに、ガッカリ度も大きい。
7月まで参加して、しっかりヨガしたいと思います。
2009.04.30 / Top↑
