--.--.-- / Top↑
震災後もカフェやらランチやら行ってるのですが、食事の画像は不適切かと思って自粛してました。

4月に入り、経済回してますよ~的なアピールもあり、グルメも再開しようかと。



アルミフリー ホットケーキ。
友達からアルミフリーのベーキングパウダーをもらったので、クックパッドの簡単レシピ。
牛乳使用。卵不使用で、焼きあがりまで5分でできるようなもの。
生地自体はあっさりフンワリ。砂糖もレシピより減らして、その分生クリームを☆
ホイップの中にはイチゴが入ってます。


梅林公園
3月20日、兵庫県たつの市の綾部山梅林公園へ行きました。
ここの梅エキスは、薬じゃないけど腹痛が治ったり、体調が整ったり。
今年こそ6月の「梅ちぎり」(梅狩り)に行きたい。


岡山で有名なグルメブロガー「ハラヘリンコ」のちゃり君や、「Bグル隊」のDAIさんが突撃した「カフェ・ド・ムッシュ」へ行ってきました。
カフェ・ド・ムッシュ
これはレディースセット。確かに全てが巨大。
パンで下が隠れてるので、パンを移動。
カフェドムッシュ
グラタン・生野菜・ポテトサラダ・ナポリタン・クリームコロッケ・フライドポテト。
パンには姫路名物アーモンドバターがたっぷり。
とっても高カロリーなランチ。
これにドリンク・プリンが付いて、900円。
メニューにはグラタン(小)とあるけど、立派な量でございます。
なんならメニューの写真よりも実物の方がボリューミーという怪(快)現象。
プリンもプッチンじゃないよ。ちゃんと手作りです。


昨日はドライブがてら、アルパークまで。
近くの「ハー・ストーリィハウス」で念願のランチ。
kids lunch(小)
キッズランチ(小)320円。
大は500円。小食の子だったら、こちらで十分。
小さいおにぎり(白米・雑穀米)と、おかず・オレンジゼリーが少しずつ。ジュースはオレンジとアップルから選べました。
お子様の利き手は?と聞かれてびっくり!
スプーンが右利き用・左利き用とあるそうです。

ランチセット
大人は日替わりのお昼ごはん1050円。
ご飯は白米・雑穀から選べて、ドリンクはコーヒーか紅茶。
コーヒーも豆を選べます。
この日のメインは鰆の甘酢あんかけ。野菜が多くてほっこりする料理でした。


それにしてもアルパークは3度目なのに自分がどこにいるのかとか、どの店がどこにあるかとか分かりづらい!(東棟・西棟・南棟・北棟とあるので)
2011.04.05 / Top↑
確かmixiから知った「ちゃぶだいカフェ」。
ずっと気になってたけど、姫の体調不良の日が多くてなかなか予約できず。

年末に思い切って予約を取っていて、今日、初めて参加出来ました!


AKKOさんが「子連れママが気軽に楽しめるカフェ」を公民館などでされてます。


子供たちはAKKOさん持参の沢山のおもちゃで遊んでいて、ママ達は子供を見たり、AKKOさんが淹れてくれたコーヒーとお菓子をいただいたり。

初参加の私は姫が幼稚園で一人参加なので、手持無沙汰。
前半はAKKOさんの前に陣取って道具類や技術を眺めさせてもらいました~
道具達
先の細いポットは必需品らしい。急須でも代用可と聞いて目からウロコ。

ふくらむ
新鮮な豆、先の細いポットがあればこの通りプックリ!
うちのコーヒーがこうならないのは、ポットのせいだったのか!!
(同じニシナ屋さんの豆なのに。。)
こうやってぷっくりなると、香りが逃げないんだそう。


アンパンマン!?
誰?って感じですが。一応アンパンマンですよ。
初めて描き描きしました。私作アンパンマンです。
いや~難しい!絵心って大事ね。。

香音さんの抹茶ムース(カラメルが黒糖味!美味しかった!)
と、はちみつとショウガのマフィン。
ショウガが効いてて美味しい!こんなマフィンは食べた事がないわ~
お店にあったらリピート間違いなし!な逸品でした!
カフェオレはニシナ屋さんのノスタルジア。
ホットコーヒー希望の人は 12ブレンド。
カフェオレは苦くなくて飲みやすかった~

人気なこのちゃぶだいカフェ。来月の予約はできました。
ただ、小さなおこちゃまがいてカフェになかなか行けないな~っていうママに優先されるべきで、私みたいに自分ん時間が取れる人は遠慮した方がいいかな?と帰って来てふと思いました。
何しろキャンセル待ちだけでもう一回以上開催できるくらい人気らしいので。
カフェに行けないママが集う所だもんね。
もっとちゃんと考えてから申し込めば良かったな。

とにかく今日はコーヒーの勉強になったし、とても良かった!!

さて、ダイエッターにならなくちゃ。な私には魅惑的なお菓子たちでしたが、そんなわけで帰りは「カーブス」に直行しましたよ。
時間ぎりぎりで1周のみ。その分ストレッチはゆっくり。
買い物から帰って、昼食はクリームを練りこんだパンを少し、ミルクティーと。
2011.01.12 / Top↑
今日の姫は朝から微熱&鼻水だったけど、長い昼寝から起きた後は復活してた!
昨夜もそう思ってたのに、今朝はまたぶり返してた感じだったから、油断はできないんだけど。。


長い昼寝の後、元気そうだったのでそのスキにと風呂へ。
久々のお風呂に姫も気持ちが良さそう~
頭は2回洗った。明日も入れますように!


私もそろそろストレスたまってきたよ~
…ということで、今日は元気そうになった姫と夕飯を食べに近所のカフェへ。

「bois2」(ボワボワ)
ベビーカーを押して裏道を10分くらい歩いたところ。
前菜
前菜・ゴロゴロ夏野菜のキッシュ、サーモンのマリネ、ラタトゥユみたいなの、しめサバと白菜のテリーヌみたいなの。
パスタ
エビとドライトマトのクリームパスタ
デザート
平日サービスのプチデザート(チーズケーキ)

店が暗くて、色が変。一応補正済み。

雑貨屋も併設されていて、料理ができるまで雑貨を見て楽しんだ。
欲しいものが沢山あって困る。しかもセール中だし。
ココは子供用の椅子がないんだけど、子供用のカトラリーはある。
しかもスタッフもいい感じ☆ご夫婦かしら。
目立たない土手下のマンション1Fにありながら雑貨屋さん併設のおかげか、女性のお客さん(お一人様も)や会社の同僚みたいな男女のグループ(常連)もいたりして、思ったよりもお客さんがいた。
席は一席毎に仕切りなどがあって、他のお客さんが気にならないし。
次回はランチも挑戦してみようと思う。


そうそう、お目当てのイチゴのケーキはメニューにも無かったので、姫は満足してない。
仕方が無いので更に5分ほど歩いてお隣の駅近くの「シャンプノア」でイチゴショートゲット。
家に帰ったら案の定、「ケーキいらない」だって。え?えぇぇぇぇぇ?
2010.07.27 / Top↑
姫の体調不良で延びていた免許の書き換え。
今日行ってきました。

広島市だけか、免許の書き換えは免許センターじゃなくちゃ駄目なんだって。
今回からゴールド免許!なのにな~警察で済むと思っていた私。

行きは高速で約30分。

帰りはトレーニングに行くか、以前から行きたかったカフェに行くか…カフェへ(即決)



住所の番地をメモし忘れ、結局電話。聞いてもわからないよ~
途中の「和楽荘」(福祉施設)をナビに登録してGO!


めちゃくちゃ山に向かって…いや、山道の坂を登るよ
小さい看板の200メートル先に本当の入り口の看板。
大きいけど目立たない。通り過ぎそうに。。


HPで入り口が狭いとあったけど、本当だ~うちの大きなハリアーはギリギリ。
駐車場は7~8台停められるから問題なかったけど。


もうどんな秘境かと言うと
↓左写真は駐車場から(店裏手)     右は表に回って。左手奥が店。
モンシュシュ 裏 モンシュシュ 表

お店もこんな感じ。
モンシュシュ 外観

今日は奮発して一番高い1680円のしあわせランチを。
今度いつ来られるかわからないもんね~

コーンスープ・ラタトゥユ・自家製パン・サラダ
前菜
コーンスープ、優しい味でウマ~☆パンももちもち!!

メインはご飯ものとパスタ2種とキッシュから選ぶ。
私はキッシュ(ペンネ付き)。
メイン
今まで食べた中で一番美味しいキッシュ☆
生地には甘くないアーモンドプードルが使われてた気がする~!
これで甘くしたらケーキだなって思いながら食べてました。
しっかり味付けされた具材が飽きさせない味になってます!
ペンネもトマトクリームソースだった!もうめちゃうま!

そして色々ある中から選べたデザートのパフェ。
デザートのパフェ
パフェなんて何年ぶり~?っていうくらい久々。
もうパフェって響きだけでもヨダレものなのに、手作りアイスにベリー系のソースとトッピングが合う!

ドリンクはアールグレイを注文。こちらはちょっと薄くて残念!
もう少し濃くても嬉しいな~


この文章のテンションからもわかるとおり、とっても素敵なお店で美味しいランチでした。
お店のスタッフの雰囲気もいい感じ。
接客に慣れ過ぎてない感じも、お友達の家に来たような気取らない感じで良かった☆


木々に囲まれて、虫だらけで大変だろうけど、そんなことを感じさせないクモの巣一つ見えないお店の外観も良かったです。
2010.06.16 / Top↑
先週金曜日、イオンモール広島祇園近くの「広島経済大学(HUE)」の学生が運営するカフェ「HUE cafe Time」へ行ってきました。

店入り口。左手前が大学の入り口。     店内。一番奥のテーブル席から入り口に向かって。
HUEcafeTIME  店内
店内はとってもゆったりとしたテーブルの配置。
もっとテーブル置けると思うんだけど、そこは儲けとかをあまり考えていないから?
ソファ席とかすっごくいいな。でも食事にはやはりテーブル席か。
スタッフは運営から調理、ホール全てが学生。
初々しくって瑞々しい(おばちゃんか!あ、おばちゃんだった。。)!

私はゴマドレサラダパスタを注文。780円でサラダ・ガーリックトースト・ドリンク付き!しかもパスタはボリューミー!
ゴマドレサラダパスタ  セットのサラダ

姫のキッズプレート480円。
キッズプレート
ケチャップライス・サラダ・ポテト・唐揚げ・ジュース・プチドーナツ。
このケチャップライス、バターが効いててケチャップは少なめ。激ウマ!!
これでオムライスとか作ってるのかな~今度食べてみよう!

イオンモールのすぐ近くという立地の割にはお客さんがいない。。
私たちと学生のカップル1組のみ。
こんなに美味しくて安くてボリューミーならもっと人が来ても良さそうなもの。
きっと大学という場所柄、入りづらい&駐車場が出にくい(交差点の近くにあるため)からかな。
私たちはイオンモールに来たついでだったので、イオンモールに停めて歩いたけどね。
あ!子供用の椅子を2~3個用意すれば、近所の子連れママが来るかも!今度提案しておこう。。
2010.02.03 / Top↑
