--.--.-- / Top↑
24日、まぁクリスマス料理っぽく。
チキン
山本の個人精肉店で、一度も冷凍されていない鶏モモを購入。
マ・マーの「ペペロンチーノ」ソースをまぶしてグリルで焼き焼き☆
サラダは森っぽく。
前日の残りのポテトサラダものせてみたりして。
品数が少ないと思い、急いで作った白菜のホワイトシチューが思いのほか好評で嬉しい♪


トライフル
デザートはお父さんと姫で飾り付けたトライフル。
カステラは自分でホットケーキの生地を作り、カロリーを抑えました。
食後なので、果物をメインに(バナナ・イチゴ・オレンジ・パイン・キウイ)。
この果物たち、イチゴ以外は実はスーパーのフルーツの盛り合わせだったり。
イチゴのサンタさんは粉糖があったらもっと雰囲気出たかしら?




そして25日のサンタさん。
朝方までぐっすりとこちらも寝てしまい、サンタさんが来たのはほぼ朝(笑)
朝方、大きな笑い声をあげて夢を見ていた姫、ぱちっと目を開けて「サンタさん来てない。。」と申しておりました(汗)

その後寝たのを見届け、プレゼントを出す。
押し入れに某トイザ○スの包装袋ごと入れてしまって、そこから出すのにビニール音がうるさくてびびる。
父サンタもぐっすりだったので、母サンタがプリキュアのブーツを隣の部屋から移動。
こちらもビニール音がうるさくてびびりながら(汗)
来年への課題はたくさんあるね。

リカちゃん&ブーツ
サンタさんはリカちゃん本体とミスタードーナツ屋さんとそのオプション、プリキュアブーツをくれました。


姫が欲しかったのは本当は「リカちゃんのモスバーガー屋さん」なんだよね。
(一番最初ミスドって言ってて、その後モスに変更された)
だって~リカちゃんサイズじゃないから可愛くないし、きっとすぐ飽きると思ったんだもん。
このプチサイズなら、姫が飽きてもなんなら母が。。(笑)

お気に入り

細かいディテール
きゃ~♪素敵!細かいところまで再現されております。
はぁ~好きな世界だわ~見てるだけでも楽しい!

でもね、イマドキのリカちゃんハウスモノは、一部ビニールとかプラとかポリとか使わずに厚紙なんですわ。
(肝心なところはプラとか使われてます)
ボロボロになるじゃん!!!
昔のは確かにビニールっぽくて、寒いと割れたりってあったけど、紙は無いよねぇ~と思うのです。


それにしても、姫はリクエストと違っても一番最初に言ってたからか、すこぶる上機嫌で、昨日・今日と「遊ぼ~」攻撃です。
遊んでも遊んでも足りない様子。

はぁ~年賀状しなくちゃなのに!と思って無理やりやりました。
プリンター調子悪いし、隣で「遊ぼう」攻撃でイライラMAX!
なんとかプリントアウトを終えて、少しは遊んであげなくちゃだね~
2011.12.26 / Top↑
毎年1回~2回、この時期に松茸を買いに行きます。
兵庫県養父のとある場所。
露店だけど車がひっきりなしに停まる店。
あまりの安さに外国産か?と誰もが疑う。
(もちろん国産。店主家の持ち山産)
聞けば今年は不作とか。
豊作の場所もあるけど、店主の山では天候のせいで不作だったそう。

お楽しみ☆

これ、それなりに値が張りますが、およそ市価の3~4分の1くらいかと思われます。
店頭価格は、大きく傘が開いている3本で5000円。
(もちろん言い値では買ってません。ただ値段が下げられない代わりに、サービスしてくれるんです。)


不作だと言う割には、今までで一番のサービス率でした!
豊作って言うと、値切られるからかな。

そのお陰で、毎年焼くだけだったのが、松茸がどっさり入ったすき焼きと松茸ごはんを食べられました!!
来年がまた楽しみ~♪

そして毎度同じルートで、平山牛舗の安くて美味しい牛肉をゲット!
すき焼きにはその肉も入りました。


法事で大阪に来ていた母が、昨日から広島に来てくれてます。
少しだけど持って帰ってきてたから食べてもらえた~良かった!
2010.11.02 / Top↑
我が家のクリスマスは昨日、終了しました。

ごはんとケーキ
クリスマスごはん ケーキ

ごはんがおいしそうに見えないわ。。
ちなみにメニューは牡蠣入りマカロニグラタン・ツリーに見立てたポテトサラダ・ベビーリーフとカラフルトマトのサラダ・天満屋のグリルチキン・アンデルセンのガーリックフランス。アンテノールのケーキ。

グラタンとサラダだけ作りましたよ。
毎度手抜き。来年はもう少し記憶に残るだろうから、頑張っていろいろ手作りしようかしらね。


そしてプレゼント(トイザらス)
クリスマスプレゼント
お金好きなので「ミニーちゃんのレジスター」これは既に一部壊れました(涙)
それから友達の家で「メルちゃんとベビーカー」を離さなかった姫。
きっとメルちゃんよりもベビーカーに執着してるんだろう~と高いメルちゃん&ベビーカー(4500円くらいかな)じゃなくて、安いベビーカー(999円)だけを購入。
もちろん大成功!大好きなしまじろうを乗せてずっと歩きまわってます。
2009.12.24 / Top↑
久々にパン作り。
でも今すぐランチに食べたいよ!

…ということで以前マ・ミさんも作ってたホットケーキミックスで作ることに。

惣菜パン
レシピではベーコン・タマネギ・チーズ(黒粒胡椒)だったけど、タマネギ・チーズしかないよ(涙)
冷蔵庫を見渡して魚肉ソーセージ・タマネギ・ニンジン・コーン・チーズを入れました。

チーズはとろけるヤツ。でも溶けない方がいいと思う。
(塩分は感じるけど、チーズって感じがしないから。)
あと魚肉ソーセージよりもウインナーの方がいいかも。
ミックス粉自体が甘みがあるから、具材はガツンとはっきりした味の方が良さそう。

炊飯器で1度炊いて、あとはフライパンに裏返して蓋して焼きました。

出来上がりが待ちきれずに、バナナとか豚まんを食べてた姫も、これは思った以上に食べてくれたよ。
「おいし~ね~」だって☆

食べた後は流し台の下でイタズラ。
流し台下で積み木?
缶詰が減って、積み木にならないね。
これをやってる間は大人しい。。
2009.07.10 / Top↑
姫の夕飯後のメタボなお腹。
突発性発疹
光の加減でわかりずらいけど、このプツプツしたのはほんのり赤味を帯びてます。
こんなのがほっぺたと背中、太ももにも。
(ほっぺたは写真ではわかりずらかったので)


最近は料理を作りたい気分じゃなかったな。
五月末から姫の体調がほとんど悪かったせいかしら。
考えてみたら、元気だったのは15日くらいから25日くらいまでかな。

ちゃんと野菜を食べなくちゃね・・・ということで、久々の「ラタトゥユ」。ルクルーゼの出番です!
そして夕飯は、別に炒めたベーコンと一緒にパスタにのせて。
ラタトゥユパスタ
生協で頼んでいたサラダセット(サラダ菜・キュウリ・トマト)にチーズをのせて生野菜も。
お気に入りのエコナのドレッシングで。
届いたキュウリのトゲトゲが凄かった!久々だよこんな新鮮なの。

久々に野菜をたくさん食べてほっとした感じ。
姫も久しぶりにちゃんと食べてくれてました。
塩を使わず、コンソメだけで野菜の旨みが美味しい!
(ローリエは無いので、オレガノだけで)
2009.06.30 / Top↑
