--.--.-- / Top↑
チャーシュー

大宰府土産です。チャーシューに豚骨ラーメンの麺にネギ。
あとは参道の「きくち」で買った梅が枝餅。

チャーシュー手でなんて、お行儀悪い。。って、これコースターです。
麺とネギはともかく、チャーシューは本物っぽいですよね?(笑)

姫の左手小指付近の白い丸いものが梅が枝餅。これは本物です。

薄いラップのようなものに包まれています。

最中のように香ばしく焼かれたお餅の中にあんこが入っていて、薄く焼かれてます。

その時々によって行列の店が変わります。
人が人を呼んで行列になる。店でどんな違いがあるのか、さっぱりわからないくらい、どの店も同じもの売ってます(笑)


太宰府天満宮
おばあちゃんと二人で行きました。
暖かくて晴れた日。
近いので、姫の居ぬ間に二人でのんびり。
2014.02.03 / Top↑
生活発表会

すっかりご無沙汰しておりました。
ブログを楽しみにしてくださっていた方々、ごめんなさい(^_^;)

姫はすっかりこちらの幼稚園にも慣れ、体調を崩したりしながらも、ほぼ元気に登園いたしております。

先日は幼稚園の生活発表会でした。
こちらの幼稚園は音楽発表会というのも別にあるので、先日は日本舞踊と劇のみの披露でした。
(幼稚園のお遊戯室での発表。観覧はクラス毎の入れ替え制という珍しいシステム)

姫のクラスの女子だけが日本舞踊でした。
クラスで数名が着物を幼稚園でレンタル。姫もレンタルです。

ママ友が着付けも髪もしてくれて、私は見てるだけ。。パパパっと着付けられて、子供が飽きるヒマも無し。
さすがです。。そんな女性に憧れますねぇ

藤娘


下は博多駅前のイルミネーションです。
夕方でイマイチですが、本当はもっと綺麗です。
幼稚園の制服のまま歯医者さんに行った帰りに撮りました。
駅前

またぼちぼちこちらでもUPしていこうかと思うので、皆様よろしくお願いしますね☆☆
2013.12.19 / Top↑
ご無沙汰してしまってすみません。
Facebookやmixiを使いだして、どちっつかずな感じになってます。
私の名前を知っている人はFBで検索してみてください~☆


さて、長かった夏休み、8月初旬・お盆と姫路に帰り、お盆直前は姫路から埼玉にも帰省しました。

埼玉へ
新幹線はリカちゃんと。

空の樹
実家のベランダから見えるスカイツリー

けせらんぱさらん
神奈川に引っ越した幼稚園の先生と、けせらんぱさらんへ。

1人で座る!
演奏会への移動のバスは、姫の記憶では初乗車。
隣に立っていたら、1人で座るからお母さんはあっちに座ってと指示されました。

若人の心を演奏する会
そして今回この為に帰省しました。
中学時代の吹奏楽部の演奏会です。
3校のOB・OG100名ほどが舞台に上がってます。私も演奏したい。。

姫路へ帰る
帰りは新幹線で爆睡の姫。
子供料金も必要無い姫、姫の分は座席を取らずに移動しましたが、東京~姫路間3時間の長旅はあの小さな座席1つでは非常に厳しい!
来年は姫ももっと大きくなるだろうから、指定席の場合はちゃんと姫の座席も取ろうと心に決めました。

夏休み後半へ続く。
2012.09.08 / Top↑
あぁ、スポンサーサイトが表示されるくらいにブログをサボったのは初めてかも。


色々地味に楽しんでおりました。

大栄町スイカ
今年初めての大栄町のスイカは姫路で買いました。

今年のメロン
そして毎年7月恒例、夕張のメロン。

子供ソファ
イオンの子供ソファに久々に座らせてみると、体が大きくなったことを実感。
↑↑4歳10カ月。  ↓↓ちょうど3年前7月末。1歳10カ月。
子供ソファ
こうやって比べると、大きくなってるな~


お試し
昨日のマリーナホップはこういうものの試乗ができました。へっぴり腰。


合同作品
今日はまた旦那さんがお仕事で会社へ。
イオンモールに行きたかったんだけど、今日は静かに過ごすことに。
おやつに二人でアップルパイとチョコバナナパイを作りました。
トースターで焼いた。あとは手早くできず、膨らみがイマイチ。

アップルパイ
でも姫は大満足!アツアツを一生懸命に食べました!


夏休みはどうやって過ごそうか。。
ベランダプールにかき氷。
公文の体験にも行くつもり。
お盆前には埼玉にも帰省するかも。
2012.07.16 / Top↑
9歳にして日本酒検定に合格した料理人、茜音ちゃん。

なんでも箸置きを使っているそう。
我が家も一時期使ってたな。。
洗うのが面倒で、使わなくなったんだっけ(汗)



で、使うのもテンションが上がりそうな可愛い箸置きをゲット!!


食べ物で
姫の好きそうなもので!
おにぎりはうめぼしです。(角度が悪かった。。)
2012.06.06 / Top↑
