--.--.-- / Top↑
予告を観て、是非観てみたかった映画。

「うさぎドロップ」

松山ケンイチ君と、芦田愛菜ちゃんが主演です。


一人暮らしだったおじいちゃんが、若いお手伝いさんとの間に子供を作っていて、死んだ時にそれが判明。
遺産相続を心配する息子、誰が6歳のおじいちゃんの隠し子を預かるか、施設に預けるかと悩む親戚たち。

お父さんをなくして不安げな女の子を、放っておけないとつい「僕が預かる」と名乗り出るダイキチ(松山)。

彼女もいない若い独身男が、仕事と子育てとの両立で頑張る姿、親よりも愛情を注ぐ姿をみていて、とめどなく涙が流れました。

その映画を観てから、娘を見る目が変わった…のはほんの一瞬。
喉元過ぎれば熱さ忘れるで、すぐに怒ってしまうんだけど。。


小さな子供なりにも現状を把握しようと必死に悩んでいたり、環境の変化についていこうと頑張ったり、本当に守ってくれる人を見極めたりと、「小さくて表現する言葉をもたないだけで、心の中は複雑なんだ(劇中セリフより)。」
姫を見ていても本当にそう思います。
最近の乙女心を垣間見て、微笑ましく思ったり、成長が嬉しかったり。


今日寝る時
「みさちゃんと手をつないで寝てね。みさちゃんの手をほっぺとか目とかにつけてもいいんだよ。みさちゃんの手、綺麗だから。ね。」
とか可愛いことを言うので、姫の手を握って、ほっぺにくっつけて寝ていると、そっと手を外して言うんです。
「もういいね、みさちゃん、手が熱くなっちゃったからね。ごめんね。」と言ってました。
「みさちゃん、手をつながなくても大丈夫よ。もうお姉ちゃんだからね。」とかも。

寝る前も
「みさちゃんが泣いたりしたら、ぎゅ~ってしてね。」とか言うんです。

泣かなくてもぎゅ~っとしまくってますが。。



最近はお手伝いも料理分野にまで及んできました。
トマト洗いにお箸配り、食器(割れない・油じゃないもの)洗い、おやつを配ったりと楽しそう。

義母さんの手伝わせ術を見習って、色々一緒に出来たらいいな~とこの映画を観てますます思いました。
2011.08.31 / Top↑
今日は私の誕生日。そして7回目の結婚記念日でもあります。
(入籍記念は3月。今日は披露宴をした記念。)
銅婚式だって。絆が少し硬くなったような響き。

昨夜から姫が風邪引いてます。熱も39度。
でもお祝いは金曜日にしたからいいんです。

昨夜よりも元気そう。朝イチで旦那さんが市販のシロップ薬を買って来てくれました。
早く治りますように☆☆



さて、金曜日、旦那さんが珍しく代休を取ってくれて、姫が幼稚園の間にデートをしてきました☆


まずは映画。「パイレーツ・オブ・カリビアン」
テレビで前3作を観てたけど、難しかった。
最新作もダメかも~と思いつつ、福屋さんの上「八丁座」へ。
最新作は1話完結って言ってもいいくらい、単純に楽しめました~♪
映画館のシートも新しいだけに綺麗で広くて座り易いし、あっという間に終了~
レディースデイだったので、少し料金がお得で嬉しかった♪


そして楽しみのランチ。
フレンチとか天ぷらとか考えたけど、時間的な事を考えて、福屋の中の「たん熊」へ。

3500円のミニ京懐石をいただきました!
たん熊 前菜
お刺身
天ぷら
梅あんかけ茶碗蒸し
黒豚
おいしゅうございました☆
帰りには「クラークシーゲル」でケーキを買って、おやつでお祝い☆☆
何度も何度も「お母さん、誕生日おめでとう~」と言ってもらえて、幸せを噛み締めました!!



昨日は西風新都のナフコ(中国地区最大級の品ぞろえなんだって)で、ずっと欲しかった折り畳み椅子をやっと購入。
この西風新都は山の上の住宅地区。
31階の高層マンションもあったり、ショッピング施設も何か所もあります。
初めて買い物するので、この地域でお昼ご飯(うどん屋)・靴屋・夕飯の食材(生協コープ)まで済ませました。
山の上だけあっていちいち坂道なので、住みたいとは思わないんだけど、ココだけで色々済ませる事が出来て楽しい☆

そして今日はせっかくの誕生日だけど、姫が風邪引きだからのんびり過ごしてます。
今年一年、素敵な一年になりますように~
2011.06.26 / Top↑
先週金曜日、レディースデイ利用で「マイ・バック・ページ」を観ました。

そう、妻夫木君と松山君の映画。

学生運動が終息に向かう昭和40年代前半、一人の男が暴力で世の中を変えようとする。
その男を「思想犯」だと信じて取材する真のジャーナリズムに憧れ、燃える男。

さすがに昭和41年生まれとは言え、学生運動の事は知らないし、かろうじて三島由紀夫が自決した(当時4歳)映像を見た記憶があるようなないような。
浅間山山荘の事件も、(当時5歳)テレビでやってたのを「なんだろ?これ?」みたいな気持ちで見てました。

浅間山山荘事件は、軽井沢の洋服屋さんでアルバイトをした時(23年くらい前)に、オーナーに「あれがその建物だよ」って教えてもらったんだけど、もうどこだったか忘れちゃった。
何年か前、wikiでその事件の事を調べて、多少の知識だけはあったんだけどね。

…とかいう程度の知識で、この映画を観たけど、ちょっと間延びしてた感はあるな(上映時間・2時間半)。

最後は、大なり小なり、こういう人達って沢山いたんだろうな~っていう結末。
学生運動とかを知らない、若い世代の人達には「なんのこっちゃ?」っていう映画だっただろう。
私ですら、もう少し学生運動が何たるかを説明して欲しかったな~と思うほどだから。


思ったのは、妻夫木君と松山君がいい俳優だということと、脇役の人達が素敵な事。
思わずパンフレットを買っちゃった。
2011.06.21 / Top↑
昨日はレディースデイ。
ブラックスワンか八日目の蝉が観たくて、ソレイユ(バルト11)へ。
時間が合うのはブラックスワン。
少しでも節約のために、マザーリーフのランチではなくモーニングを食べて腹ごしらえ。
(映画中にお腹が鳴ると困るもんね)

マザーリーフのワッフル
ワッフル1枚(ランチ時の1人前分)とセットのイングリッシュミルクティー。500円。
写真はバターを塗った後。これに紅茶のシロップをかけて♪
大好きなワッフルなので、あっという間に完食☆
紅茶はポットサービスです。幸せ~☆☆
…と思っている間に時間がっっ!!
慌てて店を出て、チケット売場へ。

モーニングを食べている間に上映作品をチェックすると、気になっていた阪急電車もほぼ同時刻に開始。
窓口のお姉さんに相談。。
ブラックスワンは本日公開で、限定のポスターがもらえる!!←いらないし。
結局 公開が早く終わってしまいそうな阪急電車を観ることに。

しかし窓口のお姉さん、相談したら嬉しそうだったな~

そして映画は。。。
口コミを見ていたので、評判がわりと良いのはわかってた。
想像していた通りまったり映画で、好みの単館上映モノっぽい。
出てくる人達全てが、それぞれの人生ドラマを生きていて、「それぞれがやりきれない何かを抱えてる」というような感じのナレーションそのもののストーリーだった。
タイトルの「奇跡」っていう部分がちょっとわからなかったけど(笑)、ただ少しだけ勇気を出せば幸せに1歩近づくんだな~って思った。
結局のところみんなに良く思われたいというより、自分がどうしたいか。なんだな。というようなこと。

うぶな若者の清々しい恋愛、ここも凄く良くて、俳優の勝地涼君が今更ながらいいな~と思ってしまいました。
2011.05.12 / Top↑
「森崎書店の日々」

これまたゆる~い映画。
神保町の古本屋が舞台で、モデルの菊池亜希子さんが主演。
叔父さん役に内藤剛志。

私は神保町は「いもや」の天ぷらを食べに行く以外、ほとんど用事がなかったんだけど、本好きにはたまらない街なんだろうということがめちゃくちゃ伝わってくる。


それにしても内藤剛志さんは素敵な俳優さんだな。
こんな叔父さんがいたらいいな~と本気で思わせてくれる。

その人の背景とか、多くは語られていないんだけど、映画の中の「人生、無駄なことなんてない。どこからでもはじめよう」っていうセリフにグッときてしまったな。

涙が出るようなシーンはなかったのに、2箇所涙が出てしまった。
一つは、叔父さんが希望を見出した瞬間を話すシーン。共感した。
もう一つは主人公が失恋した事を話すシーン。
きっとこの女優さんが下手な演技じゃなくて、限りなく自然に近い演技をしてたせいかな。
たいして悲しい話じゃないのに、もらい泣きしちゃった感じ。


かもめ食堂のパンフを逃して後悔して以来、なるべく映画のパンフは買うようにしている。
今回は素敵なパンフだったな。
ゆるい映画だけど、もう一度観たい。
そして「いもや」さんの天ぷらを食べたい。神保町を散歩したいと思った。

映画の中に一瞬出てきた「天ぷら」の暖簾の横の路地を通るシーン、あれは「いもや」さんじゃなかったのかな。

この映画を観た映画館はこちら。
サロンシネマ。外観にシビレる。
サロンシネマ2
こちらの映画館のシートは、マツダに車用のシートを劇場用に作ってもらったらしく、リクライニングで、収納できるカップホルダーも付いてます。
シート幅が広くて、座面も広い。座り心地は最高。


帰りにはナチュラルキッチン・シャレオ店で姫用のグラタン皿・木のスプーン・木のお皿をGET。
ナチュキチと作品。
さりげなく(?)最近作った作品も映ってたりして。
2011.01.21 / Top↑
