--.--.-- / Top↑
夏休み前の大きな行事、納涼会が今日ありました。

去年か一昨年か「にょーろーかい」と言ってたのに、もうそんな面影すらありません(汗)

いまだに言い間違いは時々ありますが、正してしまうともう二度と間違えてくれなくて、嬉しいような寂しいような。。


おっと、納涼会でした。
夕方からの雨の予報もいつの間にか曇りに変わっていて、降られることなく無事に終わってホッとしました。


盆踊りを踊る前の整列。
アラレちゃん・もーれつア太郎・地元の盆踊りの曲(なんだか昭和チックね)



地元の曲は毎年必ず踊るので、みんな板についてます。


先生のパフューム!さすが広島です。ちなみに去年はKARA。



食べ物はカレー・ポテト・枝豆・ビール・炊き込みご飯のおにぎり・かき氷(旦那さんはビール)を食べて、他にもうどん・フランクフルトなどが。
食べる場所も教室が解放されており、保育園児が増えて賑やかになっても、狭い幼稚園で対応しきれていたと思います。

途中で帰るつもりが結局最後まで。(16:30~19:00)
たっぷり遊んで、たくさん汗をかいて帰りました。
さて、長い夏休みが始まるわ~~
2012.07.21 / Top↑
21日の土曜日は、近所の動物園まで親子遠足に行きました!

天気が危ぶまれてましたが、曇りで時々晴れ間も見えるほどでした。良かった!


ライオン

昨年と友達が違う。


ちなみに去年は姫が肺炎で入院。退院直後の遠足だったので、不参加表明したけど、結局当日雨で延期になって、延期の日に行ったんだっけ。

いまだに大好きなRちゃんだけど、最近全然遊んでもらえないらしい。
遊び方が合わなくなったからかな。
Rちゃんは活発。姫は大人しいもんね。
姫にもそうやって「好きな遊びが違うから仕方がないよね」と説明しています。
一緒に遊べなくても、好きな遊びが違ってもRちゃんを好きみたいで、それはいいことです。
姫は仕方なく気が合う他の友達を探していたみたいだけど、プリキュアごっこを一緒に楽しめるJちゃんと仲良くできている様子。

この日も最初から解散後もずっとJちゃんと一緒。

こうやって傷付いたり新たな友情に恵まれたりしながら、思いやりのある可愛らしい女性になっていってもらいたいな~






ところで肋間筋ってご存知ですか?
そうそう、スペアリブ部分です。
私、しばらく右後ろ側のあばらに鈍い痛みがあったのですが、先日旦那さんにマッサージ(上から押してもらう)してもらったら、ひどくなってしまって。。

トレーニングやら太極拳はやっても大丈夫かわからないので、病院に行ってきました。

筋肉をほぐすような運動(ってどんな?)はいいけど、筋トレのようなものはしばらくやめたほうが良いと言われました。
春休みも痛みから休んでたトレーニング。いよいよ潮時かしらと思ってます。
何しろ月謝が高い(5900円)からー(^^ゞ

そして今回撮ったレントゲンで判明したのが、腰部の背骨が通常は5個あるのが私は6個あるとか。
一つ一つの大きさは揃っていて、骨の間の軟骨もすり減っていないけど、6個ある人は腰が疲れやすいそうです。
そして腰を痛めやすい。
どうりでいつも腰がダルいわけだ。



今日園から帰ったら鼻水出していて、「しんどいー」と夕飯時に言っていた姫。
明日幼稚園休んだら、ダンスもお休みしなくちゃいけないよ!早く寝て早く治そう!!というと、なんと7時半に寝てくれました。
遠足当日も翌日も、ヘロヘロなのに昼寝をしてくれず、きっと体力の限界だったんだろうな。
2012.04.23 / Top↑
さて、先週になってしまいますが、発表会がありました。

当日に向けて体調管理の難しかったこと!

休ませるのは簡単なんだけど、練習もしてもらいたい。
発熱だけはなかったので、なんとか直前は休まず登園し、当日も迎える事ができました。



両おばあちゃんも数日前からそれぞれ広島入りして、準備もバッチリ!

ダンス
ダンス「ラ・ラ・ラ スイートプリキュア」

劇
劇「ねずみのすもう」
合奏
プレッシャーだった合奏「ハイホー」。合唱もありました。

お友達の顔を修正するのが面倒だったので、小さい画像ですが(汗)


ビデオ撮影は肝心なダンスが再生できず、業者のDVD待ちとなりました(涙)



今年頼んだ業者の昼食、去年はもう少し美味しかったんだけどな~

翌日の代休日には両おばあちゃんが帰ってしまい、一気に静かになって姫も寂しそうでした。
2012.02.27 / Top↑
とうとう、仮病なんていう悪知恵が使えるようになったんですよ。


指に絆創膏を貼ってもらって帰ってきた姫。
帰って来て「隣の指も痛いからこっちも絆創膏貼る」だって。

見ても赤くも何ともないし、ただ貼りたいだけかな?と思ってました。

夕方、あまりの雪に園から「明日バスが運休かも」という連絡があり、姫に伝えると「明日は鬼が来るから行きたくない」と数日前から言ってた言葉をまた言ってました。


そして夕飯時、食べ始めると唇の中側が痛い!と訴えながら普通に食べてる。。


これはおかしいな~とピンと来ました!!(もしかして仮病?)



姫に「本当は明日幼稚園に行きたくなくて「痛い」って言ってるの?本当は痛くないの?」とストレートに聞いてみました。


「…うん。」


!!!!え?  やっぱりね。



あんまり可愛くて最初は笑って聞いてましたが、考えてみたら嘘はいけないこと。

「痛いって言うと心配するでしょ?嘘をつくのはいけないことなんだよ。」
「じゃぁ、明日は雪でバスが来ませんように~ってお空にお願いしておこうよ」というと、真剣に何度かお願いしてました。



こうやっていろんな知恵を付けていって成長するんだな。
指の絆創膏も、後から聞いてみたら仮病の一つだったみたい。
「明日休みたいから、痛いって言っておこう。。」って感じかな?

指が痛いくらいじゃ、休めないって気付いたのかな。あぁ可愛い。。


あ!そういえば思いだした!姫の仮病は数日前から始まっていたのかも!!
ココが痛い、あっちが痛いと見ても何ともないのに、痛い痛いと言ってたな~
あぁ私が思うよりもずっと本気で節分の日に園に行きたくないと思っているんだ!

去年節分
こんなに怖い(神楽の衣装)鬼が来るんだもの。
そりゃぁヘタレな姫にはきついよね!
怖さを和らげるためにも「この中にはバスの先生が入ってるんだよ!」って言ってもダメだった。。

でもまぁ、バスが動けば行ってもらいたい。。
心配してくれた先生には報告してお詫びしておこう。
2012.02.03 / Top↑
先週日曜日は幼稚園の作品展&バザーでした。

作品展のテーマは「ぐるんぱの幼稚園」
ぐるんぱ
ぞうのぐるんぱはトイレットペーパーの芯で出来てます。
夏休みの自由製作で何か作ろうか(結局作らなかった)とひたすら取り置いてた芯が大活躍。
物語の中にクッキーが出て来るらしい。
小麦粘土で作ってます。子供達手作りの小麦粘土で、すぐに悪くなるからと持ち帰りしたのは箱のみ。
クッキー

去年は綿菓子が嫌いだった。「もう好きになったんだ~」だって。
綿菓子

手助けなしでキャラクターヨーヨーが取れるようになったり。
ヨーヨー

へたっぴだったストラックアウトだけど、商品はゲット。
2番目だったから、おもちゃは選び放題。
そのおもちゃを抱えて、もう片方の手で姫の手を引くお父さん。
この光景を後ろからこうやって写真に収めるのが好き。
帰る

戦利品のおもちゃはPICOのアンパンマンセット。
中古品だから「使えるの?」とか思ってたけど、おっ!?使える!!と思ったら、接触悪し。使えたり使えなかったり。やっぱりね。まぁタダだからね。
戦利品

今年は衣装係を優先して作品展の係を免除してもらったけど、遊びに行くだけっていいな~
気楽に見て食べて。楽しかった☆
2011.11.25 / Top↑
